『高専ライブ』ご案内・次回予告

 ラジオ番組『高専ライブ』は、福井高専が得意とするものづくりを、もっと地域の皆様に活用していただけるよう、お送りしています。 国立高専機構 福井高専の提供です。

 福井高専放送メディア研究会(同好会)が主に制作・出演しています。 
 学生・教員のパーソナリティを中心に、高専とその周辺の話題を楽しく語ります。また、高専にゆかりの様々な方とのインタビューもお届けします(定期試験期間、異常気象時など学生の課外活動が制限される際は、教員のみによる制作・放送となることがあります)。
 

 たんなん夢レディオ(丹南FM 79.1MHz)からお届けしています。放送はUSTREAMでも同時配信しています。
        
http://www.ustream.tv/channel/tannanfm
 にアクセスいただければ、世界中どこでも『高専ライブ』をお聞きになれます。

  番組やコーナーへのご意見・ご感想メールは、k@tannan.fm で受け付けております。また、たんなん夢レディオのホームページからもメッセージをお送りいただけます。たくさんのお便りをお待ちしております。

 次回『高専ライブ』は、

 4月29日(祝)11時から第572回を放送します。

   

  出演予定

 国語    中村教員
 
4年物質科   水島
   同     中島

 2年電気電子科 西野

 そしてゲストとして、電子情報科卒・前田さんをお迎えします!
  

 コーナーは、「サイエンス共和国」第28回
  「iPhoneで儲ける技術の話 その1 iPhoneの市場の話」

  お話は応用物理・長谷川教員、ききては水島、西野です。
  (コーナーは録音です) 

 出演者・内容は都合により変更することがあります。

 

 22日(日)は、第571回をお送りしました。
  出演は、
中村教員のほか、4年電子情報科・西島、3年電気電子科・越後、2年環境都市科・椎林でした。
 
コーナーは、「サイエンス共和国」第4回「天気図を描く話」(平成29年6月4日放送分)のアンコール放送、お話は長谷川教員、きては水島でした。
 再放送は、28日(土)23時からです。

2018年4月23日 (月)

『高専ライブ』571回報告

 4月22日571回目の放送は、国語・中村教員、4年電子情報科・西島、3年電気電子科・越後、2年環境都市科・椎林の出演でお送りいたしました。
 
今回のお話

◎新年度の授業の話
 福井高専では新年度の授業が開始して2週間が経ちました。生徒の皆さんも新しい教科や先生方に、そろそろ慣れてきた頃かと思います。
 そこで授業やレポート、課題などの感想を話しました。

◎体力テストの話
 毎年この時期に体力テストが保健体育の授業で実施されます。生徒の皆さんには現在の途中結果や昨年に比べた感想を聞いてみました。先生には学生時代のお話をお伺いしました。
 
★コーナー「サイエンス共和国」傑作選 第4回「天気図を描く話」(平成29年6月4日放送分)
 今回の放送回は越後が選ばせて頂いたのですが、特に印象が残っている回でした。とてもアクティブな長谷川先生らしいお話でした。
 
◎球技大会の話
 例年はこの時期に体育祭が行われていたのですが、今年は球技大会と体育祭の時期が入れ替わりまして、4月25日に球技大会が行われます。
 そこで皆さんに出場する種目やこれまでの球技大会のお話を聞いていきました。
 
♭本日お送りした曲
「気まぐれな季節のせいで」スネオヘアー
「Birdland」Weather Report(「サイエンス共和国」内)

※ 写真は、図書館南側の倉庫(旧・吹奏楽部およびモダンミュージック部部室)です。

178311672f

2018年4月19日 (木)

年度初め・話し方勉強会

 今年度の授業が始まり、メディア研も通常の活動を始めています。
 新入生が見学に来て、先輩部員が挨拶したりもしています。また新たなメンバーが加わってほしいですね。

 そして「話し方勉強会」もありました。
 今回は、表情や身振りで感情を表現する(ラジオでは見えないけど、込めた感情は伝わるはずなので)練習のため、お互いが話すところをスマホで撮影して、後で自分で見てみます。
 なかなか意図したとおりの表情はできないものですね。

2018年4月17日 (火)

『高専ライブ』570回報告

 4月15日570回目の放送は、電子情報科・西教員、4年電子情報科・西島、同物質科・中島、2年電子情報科・山野、同物質科・田中の出演でお送りしました。
 
本日のお話...

◎オリエンテーション合宿の話
 福井高専では4月13日から14日にかけて1年生のオリエンテーション合宿がありました。1年生の時には誰もが経験したと思います。
 山野は、友達と星を見に行きとてもロマンチックな一時を過ごし、また西教員が1年生の担当をした際は若狭の方で、カッター漕艇を行い、山ではなく海にちなんだ体験をしたそうです。
 みなさんそれぞれ合宿に関する楽しい思い出がありましたね。お互いのことをあまり知らなくても、一緒に笑って話せるのって良いですね。

◎乗り物の話
 本日4月15日は全日本航空事業連合会がヘリコプターの日として1986年に制定しました。また、ヘリコプターの原理を考え出したレオナルド・ダ・ビンチが1452年に誕生した日でもあります。
 乗り物酔いの原因が三半規管の働きに関係していることを、初めて知りました。だからなるべく周りの景色を見て、揺れに対応できるようにしたいなと思いました。
 
★コーナー「サイエンス共和国」
 今日は、サイエンス共和国27回目「テラヘルツ波の話」、お話は応用物理・長谷川教員、ききては4年物質科・水島でした。
 テラヘルツ波はX線よりも人体を傷付けずに検査でき、安全性が高くなっている模様です。現在の科学の進歩は想像以上に進んでいて驚きました。
 
◎ディズニーランドの話
 実は、4月15日はあのディズニーランドが開園した日でもあります。ディズニーは遊園地や映画で有名ですね。
 中島は、海が好きだということと、アリエルのところの雰囲気が良いということでディズニーランドよりもディズニーシーの方が好きだそうです。
 田中はディズニーには三回行きましたが、また行ける機会があったら行きたいなって思います。
   
♭本日流した曲
「BEYOND THE STARLIGHT」城ヶ崎莉嘉他アイドルマスターシンデレラガールズ
「完全感覚dreamer」ONE OK ROCK
「Blank Space」テイラー・スウィフト(「サイエンス共和国」内)
「We are」ONE OK ROCK
 
※ 写真は、改修・改装されて明るく使いやすくなったAラボ(旧・合併教室)です。

182221680

2018年4月 8日 (日)

『高専ライブ』569回報告

 4月8日569回目の放送は、国語・中村教員、4年物質科・水島、3年電気電子科・越後、2年物質科・田中の出演でお送りしました。
 
本日のお話...

◎入学式の話
 福井高専では4月5日に入学式が行われました。
 私たち放送メディア研究会は卒業式と同じように入学式も撮影を行いました。実はその時、音をとるのに無線ではなくマイクだったというハプニングがあったのですが、なんとか無事に撮影を終えることができました。
 田中は初めての撮影で緊張したり、戸惑ったりしつつも、なんとかなったようですし、越後は来年に向けて改善点を見つけたようです。
 また、新年度に向けて、それぞれ意気込みを聞きました。部活や勉強など、頑張っていきたいですね。

◎健康の話
 福井高専では、入学式の次の日、すなわち4月6日の金曜日に健康診断が行われました。    
 そこで、皆さんに健康について何かしていたりするのかお聞きしました。健康について、あんまり気をつけてる人はいなかったんですが、やっぱり食生活について思うところがある人は多かったです。唯一、中村先生はきちんと自分の食事について色々工夫していました。
 年に一度しかない健康診断ですが、結果を踏まえて、考えていきたいですね。
      
★コーナー「サイエンス共和国」
 今日は、サイエンス共和国26回目「壮大な借金の話」で、聞き手は水島でした。前回のお話では東海道新幹線のことを聞きましたが、今日はその新幹線が借金で作られたということでした。
 また、借金つながりでドイツのベルサイユ条約での莫大な借金のお話なんかもしていただきました。
 無理な借金は返すのに時間がかかり、課した側も大変なんだから、適度な借金が大切なんだなと考えさせられます。
   
♭本日流した曲
「blue jasmine」米津玄師
 
※ 写真は、早くも葉桜となった、学寮付近の様子です(6日撮影)。

30123790_1602805133108130_385842108

2018年4月 4日 (水)

『高専ライブ』568回報告

 4月1日第568回の放送は、電子情報科・西教員、4年電子情報科・西島、2年電子情報科・山野、同物質科・坂田の出演でお送りいたしました。
 
本日のお話...

◎嘘の話
 さて、放送日の4月1日はエイプリルフールということで、皆さんには、これまでついた嘘を教えてもらいました。
 嘘は嘘でも、笑える嘘にしましょう。

◎桜の話
 春となり暖かくなってきたということで桜にまつわるエピソードについてお話ししました。
 高専の桜も見頃を迎えております。

★コーナーは「サイエンス共和国」第25回「新幹線の重さの話」、お話は応用物理・長谷川教員、聞き手は4年物質科・水島でした。

◎過去の高専ライブの話
 冒頭では昔の高専ライブをお送りしました。
 それに因んで、昔の高専ライブにて印象に残ったエピソードをお送りしました。過去にはとんでもないミスが起こっていたようですね…。

♪今回使用した楽曲
「Catch You Catch Me」 日向めぐみ
「キラッ!満開スマイル」 島村卯月 佐久間まゆ 双葉杏 小日向美穂 櫻井桃華
「ジョジョ~その血の運命~」 富永TOMMY弘明
「シンデレラエクスプレス」 松任谷由実(サイエンス共和国内)

 放送日はエイプリルフールということで、オープニングにはちょっとしたサプライズを用意いたしました! 不意をつかれたリスナーさんも多かったのではないでしょうか。
 
※ 写真は、まだ2月の雪が残っている第一体育館北側です(3月30日撮影)。

29695434_1595782633810380_529125307

2018年4月 3日 (火)

高専HPリニューアル,当ブログ正式運用開始

 福井高専の公式サイト(ホームページ)が、新年度からリニューアルされました。

 

 https://www.fukui-nct.ac.jp/

 シンプルで見やすく、求める情報にすぐに辿り着けるよう、配慮してあります。ぜひ一度ご覧になり、今後ともご活用ください。
 
 また、放送メディア研究会も、長らく更新が滞っていた旧ブログを閉鎖し、新年度から当ブログの正式運用を開始しました。

 

 今後、『高専ライブ』をはじめとするメディア研の活動について、告知や報告は、当ブログを公式の場とします。上記福井高専サイトからも、このブログにリンクを張っています。
  『高専ライブ』の放送予告も、このブログのトップページに最も早く掲揚します。
 
 なお、放送メディア研究会のFacebookページや、Twitterアカウントでも、従来と同様に告知や報告を行います(基本的に、当ブログと同期します)ので、それらをご覧の方にとっては、従来と変わりありません。
 しかし、当ブログの方ですと、Facebookに参加されていない方にもすぐご覧いただけます。また、過去の放送や活動について、簡単に参照することができます。
 目的や環境に応じて、ご活用ください。
 
 今年度も、福井高専・放送メディア研究会・『高専ライブ』を、どうぞよろしくお願いいたします。

2018年3月27日 (火)

『高専ライブ』567回報告

 3月25日第567回は、国語・中村教員、3年電子情報科・西島、2年電気電子科・越後、1年F3クラス・木村の出演でお送りいたしました。
 
本日のお話...

◎卒業式の話
 3月19日に高専の卒業式が行われました。
 私たち放送メディア研究会も撮影として参加させていただきましたので、その感想と過去の卒業式にまつわる思い出について話しました。

◎専門教科の話
 3月25日は日本電気協会が電気記念日として定めた日だそうです。
 電気といえば電気電子工学科ということで、メンバーの所属する学科のお話や中村先生が国語科の先生になられた経緯などをお話しました。

★コーナー「サイエンス共和国」第24回「飛行機が飛ぶ仕組みと温暖化で困る話」
 今回は飛行機と気温についてのお話でした。
 気温が飛行機のフライトに影響しているということを知らなかったのでとても驚きました。温暖化が進むと思わぬ所にも影響が出るということを学べてよかったです。
 
◎新年度の話
 25日は3月の最終日曜日という事で、来週からは新年度が始まります。
 そこで、新年度の抱負や新学期で楽しみなこと等を話して行きました。
 
♭本日お送りした曲
「旅立ち」GReeeeN
「桜の季節」フジファブリック
「北ウイング」中森明菜(「サイエンス共和国」内)
 
高専ライブは、毎週日曜午前11:00~12:00
たんなんFM79.1MHzまたは↓Ustream↓

http://www.ustream.tv/channel/tannanfm

番組や「サイエンス共和国」「高専生に聞きたい5つのこと!」へのご意見、ご感想、ご質問などのお便りは、Facebookページへの書き込み、k@tannan.fm 宛メール、または丹南FMホームページからメッセージをどうぞ。

2018年3月18日 (日)

『高専ライブ』566回報告

 3月18日566回目の放送は、電子情報科・西教員、3年物質科・中島、水島、1年F3クラス・山野の出演でお送りしました。
 
本日のお話...

◎高専の卒業式の話
     明日3月19日は、福井高専の卒業式です。
 私たち放送メディア研究会は毎年、卒業式の撮影をしているのですが、中島と山野は初めての撮影、初めての高専の卒業式ということで、高専の卒業式はどんなイメージなのか聞いてみました。また、高専の卒業式と中学などの卒業式の違いについても話しました。

◎春休みの部活の話
     放送メディア研究会では、春休みに月曜日と木曜日に部活動をしています。
 活動内容は主に新入生勧誘動画の作成です。だいぶ計画が進んでいる模様…できあがるのが楽しみです。また、3月中に、話し方勉強会もありますし、新コーナーの打ち合わせや、部室の掃除もしていきたいです。
 
★コーナー「高専生に聞きたい5つのこと」17回目
 IT研究会の方とのインタビュー、インタビュアーは水島でした。日頃の活動内容や、出場したコンテスト、高専祭での露店など、楽しいお話がたくさん聞けました。
 
◎点字ブロックの日の話
      本日、3月18日は点字ブロックの日だそうです。岡山県視覚障害者協会が2010年に制定したそうです。1967年のこの日、岡山県岡山市の岡山盲学校の近くの国道2号・原尾島交差点に世界初の点字ブロックが敷設されました。
 先日、R1グランプリで王者となった濱田祐太郎さんのお話や、目の不自由な方のためのプログラムの話、新しい点字の話など、いろんなお話が聞けました。
 
♭本日流した曲
「サヨナラじゃない」  FUNKY MONKEY BABYS
「ありがとう」 FUNKY MONKEY BABYS
 
高専ライブは、毎週日曜午前11:00~12:00
たんなんFM79.1MHzまたは↓Ustream↓

http://www.ustream.tv/channel/tannanfm

番組や「サイエンス共和国」「高専生にききたい五つのこと」へのご意見、ご感想、ご質問などのお便りは、Facebookページへの書き込み、k@tannan.fm 宛メール、または丹南FMホームページからメッセージをどうぞ。

2018年3月16日 (金)

『高専ライブ』565回報告

 3月11日第565回の放送は、電子情報科・西教員、3年電子情報科・西島、2年電気電子科・越後、1年F1クラス・坂田の出演でお送りいたしました。
 
本日のお話

◎はじまりの話
 春といえば新学期や入学式など、いろいろな「はじまり」がある季節ですね。ということで皆さんとこの春に始めたことや始めようとしていることに関してお話をしました。
 皆さんもこの春に始めたことはありますか?

◎防災の話
 放送日の3月11日は東日本大震災が発生した日です。今回は震災当時の出演者の様子やそういった災害に対する対策についてお話ししました。
 中でも震災時の東京の様子を聞いたときは背筋が凍るような感覚でした。もし、そんな東京や大都市で災害が起こると、とても恐ろしく感じます。
 
★コーナーは「サイエンス共和国」第23回「生体認証の話」、お話は応用物理・長谷川教員、聞き手は3年物質科・水島でした。
 指紋認証や虹彩認証などといった生体認証はスマートフォンにも搭載され、私たちの生活にも、とても近い存在となっているものです。
 生体認証の細かい構造が聞けて面白かったです。
 
◎マイブームの話
 未だ寒い日が続いていますが、暖かい春を先取りするためにHOTな趣味を出演者の皆さんに聞きました。
 近頃、暖かい日も増えてきているので春の到来も近そうですね。
 
♪今回使用した楽曲は以下の通りです。
「パーティーは何処に?」 NONA REEVES
「ナイスな心意気」 嵐
「目を閉じておいでよ」 バーピーボーイズ(サイエンス共和国内)
 
高専ライブは、毎週日曜午前11:00~12:00
たんなんFM79.1MHzまたは↓Ustream↓
http://www.ustream.tv/channel/tannanfm

番組や「サイエンス共和国」「高専生にききたい五つのこと」へのご意見、ご感想、ご質問などのお便りは、Facebookページへの書き込み、k@tannan.fm 宛メール、または丹南FMホームページからメッセージをどうぞ。

2018年3月 4日 (日)

『高専ライブ』564回報告

 3月4日564回目の放送は、国語・中村教員、1年F1クラス・西野、同F3クラス・田中、3年物質科・水島の出演でお送りいたしました。
 
本日のお話

◎春休みの予定
 2月28日に授業が終わり春休みがスタートしました。そこで春休み約一ヶ月をどのように過ごすのか、楽しい話をお聞きしました。
 思い出作り、資格試験、旅行、それぞれ予定があるとのことでした。楽しい春休みになるといいですね。

◎卒業式の話
 3月と言えば卒業式。毎年恒例のテーマを今年も聞いてみました。
 別れを惜しむ寂しい式典ですが、それぞれ卒業について思い出があるようでした。
 
★コーナー「高専生に聞きたい5つのこと!」第16回 ゲストは茶道同好会の3年物質科・水島、中島、ききては4年電子情報科・木下でした。
 今まで知らなかった活動内容を詳しく教えていただきました。興味のあるかたは一度部室を訪れてみてはいかがでしょうか。
 
◎花粉症の話
 春と言えば悩まされる花粉症について話をうかがいました。
 アレルギーはいつ発症するのかが分からないので、もしかしたら今年から花粉症になる人もいるかもしれません。様々な対策について知識を蓄えておきたいものですね。
 
♯本日お送りした曲
「白いキセキ」B1A4
「バイバイカラー」go!go!vanillas
「Make it!」i☆Ris
 
高専ライブは、毎週日曜午前11:00~12:00
たんなんFM79.1MHzまたは↓Ustream↓

http://www.ustream.tv/channel/tannanfm

番組や「サイエンス共和国」「高専生に聞きたい5つのこと!」へのご意見、ご感想、ご質問などのお便りは、Facebookページへの書き込み、k@tannan.fm 宛メール、または丹南FMホームページからメッセージをどうぞ。

2018年2月26日 (月)

『高専ライブ』563回報告

 2月25日563回目の放送は、国語・中村教員、4年電子情報科・木下、同環境都市科・田中、2年電気電子科・越後の出演でお送りいたしました。
 
本日のお話

◎記録的な大雪
 今年の大雪は記録的豪雪となりました。数日間は電車が全て運休してしまい、福井高専は何日間も休講になりました。休みの間は、雪かきに明け暮れたり、家でゆっくりしたりと…、やはり行動が限られましたね…。

◎テスト期間の九連休
 2月2日に始まった期末試験が、2月21日にやっと終わりました。テスト期間としては異例の長さでした。その間九連休もありましたが、突然発生した休みなので何から勉強すればいいか分からなくなったり、休みが続くと気が抜けてしまったり…。
 九連休の前にテストが終わった教科の先生は採点の時間に猶予がありましたが、一日で採点を終わらせないといけない先生もいたり、急な予定変更についていくのは大変ですね。
 
★サイエンス共和国
22回目「温泉成分の話」
  寒い冬にはもってこいの温泉のお話でした。温泉に入る時に温泉成分をチェックする人はそうそういないと思いますが、少し贅沢な温泉に入れる豆知識なども教えていただきました。
 
◎平昌オリンピックの話
 2日から25日まで平昌オリンピックが開かれました。皆さんはご覧になりましたか?最終的な日本のメダル数は金4、銀5、銅4の13枚でした。選手の皆様お疲れ様でした!

◎春休みの話
 3月4日から福井高専は春休みに入ります。出演メンバーはそれぞれお出かけや読書など、やりたいことが様々あるようです。有意義な一ヶ月間にしたいと思います。
 
♯本日お送りした曲
「前しか向かねえ」AKB48
「ディアブロ」水曜日のカンパネラ(サイエンス共和国内)
「インフルエンサー」乃木坂46
 
高専ライブは、毎週日曜午前11:00~12:00
たんなんFM79.1MHzまたは↓Ustream↓

http://www.ustream.tv/channel/tannanfm

番組や「サイエンス共和国」「高専生に聞きたい5つのこと!」へのご意見、ご感想、ご質問などのお便りは、Facebookページへの書き込み、k@tannan.fm 宛メール、または丹南FMホームページからメッセージをどうぞ。

2018年2月 4日 (日)

『高専ライブ』562回報告

 2月4日562回目の放送は、国語・中村、電気電子科・米田、環境都市科・江本、電子情報科・西の各教員の出演で、お送りいたしました。
 
本日のお話...

◎江本先生の海外FD研修のお話
 豊橋技科大からお声がかかり、グローバルFD教育の能力を高めるため、昨年度一年間の研修に臨まれました。
 ニューヨーク市立大学で、現地の学生とともに受講したり、スタッフと議論をするなどの研修があったそうです。特に、ディスカッションをとりいれた授業は、高専に戻ってきてからの教育にも、参考になっているそうです。日本と米国の文化的背景の違いもあり、日本の学生はなかなか意見をいうことに消極的なようです。  

◎デザコンの話
 デザコンは毎年のように部門などに変化があるそうです。1~3年生の低学年のみが対象の部門もできています。来年度は北海道での大会に進出できるよう、これから頑張っていきます。
  
★コーナー「サイエンス共和国」第21回「自動車のガラスの話」
 ガラスは長谷川先生の専門分野でもあり、お話にも熱がこもっていましたね。
 お話は応用物理・長谷川教員、ききては、3年物質科・水島でした。
 
◎米田先生担当の広報のお話
 受験生や一般向けの広報のご担当ということで、お世話になっています。
 高専のことをよく知らない方もまだまだ多く、どう浸透させていくか、課題は多いようです。

◎期末試験の話
 学生の努力がうまく点数に反映するような試験問題を作ろう、と教員も腐心しています。きちんと授業を聴いてくれていれば、点が取れるはずなのですが…。1年生も、初めての進級に臨んで、気を引き締めているようです。  
   
♭本日流した曲
「理系女子の歌 ~恋における証明」せりかな
「Over Drive」JUDY AND MARY(「サイエンス共和国」内)
「恋の季節」ピンキーとキラーズ 
  
高専ライブは、毎週日曜午前11:00~12:00
たんなんFM79.1MHzまたは↓Ustream↓

http://www.ustream.tv/channel/tannanfm

番組や「サイエンス共和国」「高専生にききたい五つのこと」へのご意見、ご感想、ご質問などのお便りは、Facebookページへの書き込み、k@tannan.fm 宛メール、または丹南FMホームページからメッセージをどうぞ。

※写真は、高専裏手の白鬼女橋付近です。白鬼女橋の架け替えで歩道ができたので、手前の歩道橋はほとんど使われなくなりました。

画像に含まれている可能性があるもの:空、屋外

2018年1月28日 (日)

『高専ライブ』561回報告

 1月28日第561回の放送は、国語・中村、数学・長水、電子情報科・西の各教員、そして、新任教員スペシャルゲストとして、国語新任の門屋先生をお迎えし、録音でお送りしました。
 
本日のお話

◎門屋先生に質問攻め(1)
 福岡県の大野城でお育ちになりました。
 子供の頃は、インドアなガキ大将、という珍しいキャラだったそうです。スーパーファミコンの世代とか。優しいジャイアンというのは、なかなか頼もしいですね。中学校時代は正義感に燃えつつ生徒会活動などされていたそうです。 

◎門屋先生に質問攻め(2)
 元々国語がお好きだったことから、京都の大学の文学部に進まれました。研究のご専門は方言学で、長崎県宇久(うく)島の方言を主に調査されています。福井の方言にも関心が深いそうです。方言調査をされるだけに、なかなかコミュ力とバイタリティがおありの方とお見受けします。
 この調査地域の都合もあって、大学院からは九州の大学に進まれました。 
 
★コーナーは、「高専生にききたい五つのこと」第15回をお送りしました。
 ゲストは、アマチュア無線研究会の3年環境都市科・酒井さん、2年電気電子科・市原さん、2年物質科・尾坂さん、ききては4年電子情報科・川﨑でした。
 旧・電波同好会の流れをくむ部活です。一昨年設立(復活?)しました。福井高専にこういう部活があることをご存じなかった方もいらっしゃるかもしれませんが、なかなか華々しい活躍をしておられますね。今後も各種大会での優勝などを目指すそうです。
 活動の詳細は、公式FacebookやTwitterをご覧ください。
 
◎門屋先生に質問攻め(3)
 高専の学生は、着任前の印象以上にまじめだと映っているそうです。
 来年度はフットサル同好会とソフトボール部の顧問をお務めになる予定です。 

◎大雪の話
 西教員以外は雪の少ない地域の出身なので、着任当初、福井の雪は新鮮でした。長水教員と中村は、すっかり雪国に馴染んだ感じがします。門屋教員は、雪かきも愉しんでおられるそうです。
 
♭今回お送りした曲
「Summer Babe(Winter Version)」Pavement(門屋先生の持ってこられた曲。高校時代に聴いておられました) 
「スッペシャル ジェネレ~ション」Berryz工房 (門屋先生の持ってこられた曲。大学時代に聴いておられました)
「粉雪」レミオロメン(12月31日の放送で不適切な音源と紹介だった曲をかけなおしました)
 
※ 次回も教員による録音での放送となります。
 
高専ライブは、毎週日曜午前11:00~12:00
たんなんFM79.1MHzまたは↓Ustream↓

http://www.ustream.tv/new#channet/tannanfm/theater

番組や「サイエンス共和国」「高専生にききたい五つのこと」などへのご意見、ご感想、ご質問などのお便りは、Facebookページへの書き込み、k@tannan.fm 宛メール、または丹南FMホームページからメッセージをどうぞ。

※ 写真は、高専生も多数参加している鯖江市役所JK課がプロデュースした、鯖江名物山うにをもちいたおにぎりとサンドイッチです。現在、東海北陸地方のローソンで、期間限定発売中です。ぜひ味をみてみてください。

自動代替テキストはありません。

2018年1月21日 (日)

『高専ライブ』560回報告

 1月21日560回目の放送は、電子情報科・西教員、4年電子情報科・木下、3年物質科・水島、2年電気電子科・越後、1年F1クラス・西野の出演でお送りいたしました。
 
本日のお話...

◎後期期末テストの話
 後期期末テストまで後2週間をきりましたが、このテストでこの一年の成績が決まってしまうということで皆さんのテストへの意気込みを聞いていきました。

◎高専入試の話
 放送日は福井高専の推薦入試の日ということで、高専入試のお話をさせていただきました。
 私は学力テストでの入試だったのですが、西先生含め他のメンバーの皆さんは推薦入試だったので、初めて聞くことが沢山で新鮮でした。来年に高専を受験しようとしている方がいましたら参考にしていただけると幸いです。
 
★コーナーは「高専生に聞きたい5つのこと」第14回をお送りしました。 ゲストは若者部会SUNに参加の専攻科環境システム1年・釜井さん、ききては4年電子情報科・川﨑でした。
 
◎料理の話
 1月21日は1932年にイギリスのBBCテレビで、料理番組の元祖と言われる「夕べの料理」の放送が開始がされた日ということで、料理番組の日となっているそうです。そこで皆さんの得意料理や料理にまつわる失敗談などを聞いていきました。
 
♯本日お送りした曲
「ルーキーズ」GReeeeN
「若者のすべて」フジファブリック
「sugar!!」フジファブリック
 
高専ライブは、毎週日曜午前11:00~12:00
たんなんFM79.1MHzまたは↓Ustream↓

http://www.ustream.tv/channel/tannanfm

番組や「サイエンス共和国」「高専生に聞きたい5つのこと!」へのご意見、ご感想、ご質問などのお便りは、Facebookページへの書き込み、k@tannan.fm 宛メール、または丹南FMホームページからメッセージをどうぞ。

2018年1月14日 (日)

『高専ライブ』559回報告

 1月14日559回目の放送は、国語・中村教員、4年電子情報科・川﨑、3年電子情報科・西島、同物質科・中島の出演でお送りしました。
 
本日のお話

◎到達度試験の話
 先週、1月11日に学習到達度試験がありました。学習到達度試験とは国立高等専門学校で、教育内容・方法の改善や、学生の主体的な学習姿勢 の形成を促すことを目的として、全国立高専が一斉に行っているものです。
 この試験についての話をみなさんにお伺いしました。生徒としての視点と先生としての視点でお話ししました。

◎風邪予防の話
 最近はインフルエンザの話を聞くようになりました。そこで、みなさんの風邪対策をお聞きしました。
 身体を温める、よく寝るというオーソドックスな意見が出ました。
 
★コーナー「サイエンス共和国」第20回「煮物に味がしみる話」
 煮物のレシピを見ると何分か火からおろして冷ますという過程があり、冷める時に味がしみるという説明がついていることがあります。なぜ、そう言われるのか詳しく説明頂きました。
 
◎冬の話
 先週は大雪警報が出た日もあるほど、ザ・冬という日が続いています。そこで、冬といえばみなさんなにを思い浮かべるかお聞きしました。
 鍋のお話や冬にあるイベント、雪で道が通りづらい、寒いのでじっとしていたいなど冬を感じる話になりました。

◎センター試験の話
 今年は1/13と14にセンター試験がありました。高専生は受ける方は少ないと思いますが多くの方が受けるということでお聞きしました。
 地理Bのテストでムーミンが出た話で盛り上がりました。
 
♯本日お送りした曲
「Denger」防弾少年団
「お家に帰ろう」山崎まさよし(「サイエンス共和国」内)
「表裏一体」ゆず
 
高専ライブは、毎週日曜午前11:00~12:00
たんなんFM79.1MHzまたは↓Ustream↓

http://www.ustream.tv/channel/tannanfm

番組や「サイエンス共和国」「高専生に聞いてみたい5つのこと」へのご意見、ご感想、ご質問などのお便りは、Facebookページへの書き込み、k@tannan.fm 宛メール、または丹南FMホームページからメッセージをどうぞ。

2018年1月12日 (金)

福井高専の大雪対応

★ 本日午後の授業は、短縮授業とします(授業終了15時50分)。

★ 本日放課後の課外活動・補講等は、原則として中止です。個々のものの実施については、それぞれの連絡を参照してください。

★ 本日、売店は16時で閉店します。
 
★ 明日予定されていた合同トレーニング講習会は、延期とします(日程は未定)。

★ 明日は、図書館を臨時休館とします(本日は平常どおり開館します)。

2018年1月 8日 (月)

『高専ライブ』558回報告

 1月7日第558回の放送は、電子情報科・西教員、2年電気電子科・越後、1年F1クラス・坂田、同F3クラス・木村、山野の出演でお送りいたしました。
 
本日のお話

◎年明けの話
 2017年から2018年へ年が明ける瞬間とはとても特別な時間ですよね。そんな「年明け」の瞬間を皆さんはどのように迎えたのかというお話をしました。

◎冬休みの話
 福井高専では、12月23日から明日の1月8日まで冬休みとなっていましたが、そんな皆さんの冬休みの一大トピックについてお話ししました。
 皆さんは冬休みをどのように過ごされましたか?
 
★コーナーは「サイエンス共和国」第19回「クォーツ時計の話」、お話は応用物理・長谷川教員、ききては3年物質科・中島、水島でした。
 腕時計の構造にも利用されている水晶、「クォーツ」。その仕組みについてお話ししてもらいました。
 水晶と電気信号の意外な関係がわかって、とてもためになりました!
 
◎お正月の過ごし方の話
 皆さんの年越しの仕方を聞きましたが、その後の元日の過ごし方もお話ししました。
 初詣にいったり、寝正月だったり、おせちを食べたりなど、人それぞれの元日の過ごし方があり、聞いていてとても面白かったです!
 
◎今年の抱負について
 一年の計は元旦にありという言葉があるように今のタイミングで今年の計画や目標を立てる人もいるのではないでしょうか。今回はそんな今年の抱負を聞きました。

♪今回使用した楽曲は以下の通りです。
「ギンギラギンにさりげなく」近藤真彦
「ダンシング・ヒーロー」荻野目洋子
「Time after time」Cyndi Lauper (サイエンス共和国内)
 
※写真はスタジオ内に飾ってあった鏡餅としめ飾りです。
 今年も「高専ライブ」をよろしくお願いします!
 
高専ライブは、毎週日曜午前11:00~12:00
たんなんFM79.1MHzまたは↓Ustream↓

http://www.ustream.tv/channel/tannanfm

番組や「サイエンス共和国」「高専生にききたい五つのこと」へのご意見、ご感想、ご質問などのお便りは、Facebookページへの書き込み、k@tannan.fm 宛メール、または丹南FMホームページからメッセージをどうぞ。

2018年1月 6日 (土)

『高専ライブ』557回報告

※ 前回第557回の放送中にかけた「粉雪」を、レミオロメンの歌唱としてご紹介しましたが、リスナーの方からのご指摘をいただき、再確認しましたところ、レミオロメンの皆さんの歌唱による音源ではありませんでした。
 リスナーや関係者の皆様に、多大なご迷惑をおかけしたこと、まことに申し訳なく存じます。今後、このようなことのないよう、適切な音源を用いた放送に努めてまいります。
 また、この確認のため、放送報告が遅くなりましたこと、重ねてお詫び申し上げます。

 
 12月31日557回目の放送は、国語・中村教員、4年電子情報科・川崎、3年物質科・中島、1年F3クラス・山野の出演でお送りいたしました。
 
本日のお話

◎今年の振り返り
 今年がどんな一年だったかを漢字四字程度であらわしていただき、その理由も話していただきました。曖昧なお題に対して、少し戸惑いながら振り返りました。

◎アニメの話
 12月31日にアニメの中でも重要な日である、ということで、アニメについて語っていただきました。好きなアニメやアニメに関する話をして行きました。私(山野)は、他の人のアニメの話を聞くことが少ないので、なかなか新鮮でした。
 
★コーナーは、「高専生に聞きたい五つのこと」第13回をお送りしました。ゲストは、グラフ電卓研究会の3年電子情報科・山浦さん、ききては中島でした。
 グラフ電卓にバグがあることや、そのバグを探す活動をしていることに驚きました。
 
◎年末年始の話
 12月31日ということで、年末年始何をするか、何をしたいのか、という話題で話しました。趣味に浸ったり、勉強したり、と様々な予定がありました。
 
♯本日お送りした曲
B' z 「いつかのメリークリスマス」
EGOIST 「Departures〜あなたにおくるアイの歌〜」
 
高専ライブは、毎週日曜午前11:00~12:00
たんなんFM79.1MHzまたは↓Ustream↓

http://www.ustream.tv/channel/tannanfm

番組や「サイエンス共和国」「高専生に聞きたい5つのこと!」へのご意見、ご感想、ご質問などのお便りは、Facebookページへの書き込み、k@tannan.fm 宛メール、または丹南FMホームページからメッセージをどうぞ。

2017年12月24日 (日)

『高専ライブ』556回報告

【高専ライブ】放送報告

 12月24日556回目の放送は、電子情報科・西教員、4年電子情報科・川﨑、3年電子情報科・西島、1年F1クラス・西野、同F3クラス・木村の出演でお送りいたしました。
 
本日のお話

◎クリスマスのお話
 今日12月24日はクリスマスイブ! 先週・先々週とクリスマスの予定はたくさんお話したので、今回は過去のクリスマスの思い出についてお話しました。
 各家庭で特色ある過ごし方がありましたね。
 皆さんはクリスマスはどのように過ごされますか?

◎ラジオのお話
 今日は60年前にFM放送が開始された日。ということで、出演メンバーが「高専ライブ」に出演するようになってから成長したことについてお話ししました。
 中でも西先生の一人で放送に挑んだお話は驚きました(笑)。
 成長したといってもまだまだ未熟な部分の多い私達ですので、これからも頑張っていきます!
 
★コーナーは、「サイエンス共和国」18回目「食品に使われる材料の話」でした。
 今回は身近にある食べ物に含まれている材料について分子レベルまで振り返ってお話をしていただきました。
 某タブレット菓子にはガラスと同じ成分の物質が含まれているなど、驚く事実が沢山でした!
 
◎2017年の振り返り
 今年最後の生放送ということで、今年一年を振り返りました。またテーマを「大活躍」にして自分が活躍した場面について語っていただきました(笑)。
 幹事を務めたことや、学生ならではの勉強のお話など様々ありましたね!

◎2018年の目標
 最後に来年の目標を番組内で公言してもらいました!
 勉強・就職活動・部活動・研究など各々目標を掲げたので、来年の今頃には全員が達成出来たと報告できるように頑張っていきます!
 
♯本日お送りした曲
「sexy summerに雪が降る」sexy zone
「MINT」suchmos(「サイエンス共和国」内)
「メリークリスマス」二宮和也
 
高専ライブは、毎週日曜午前11:00~12:00
たんなんFM79.1MHzまたは↓Ustream↓

http://www.ustream.tv/channel/tannanfm

番組や「サイエンス共和国」「高専生に聞きたい5つのこと!」へのご意見、ご感想、ご質問などのお便りは、Facebookページへの書き込み、k@tannan.fm 宛メール、または丹南FMホームページからメッセージをどうぞ。

2017年12月17日 (日)

『高専ライブ』555回報告

【高専ライブ】放送報告

12月17日555回目の放送は、国語・中村教員、3年物質科・中島、水島、同電子情報科・西島、2年電気電子科・越後の出演でお送りしました。
 
本日のお話

◎雪の話
 12月も半ばとなり、福井高専のまわりにも積雪が見られるようになりました。雪と聞くと色々と思うところがありますよね。
 メンバーの皆さんに聞いてみると、スキーの思い出、雪合戦の思い出、雪の時の通学についてなどなど、色々な話が聞けました。みなさん、雪の中での自転車の運転は危ないからやめたほうがいいですよ。

◎冬休みの話
 福井高専はあと一週間ほどで冬休みです。冬休みはクリスマスや年末、お正月などイベント盛りだくさんですが、みなさんはどう過ごすのか、聞いて見ました。
 誕生日に遊びに行ったり、バイトをしたり、帰省したり、みなさんそれぞれ予定があるようでした。また、今風なサンタさんの思い出話も聞けて、面白かったです。
 
★コーナー「高専生に聞きたい5つのこと」12回目
 今日のゲストは、地球物理学研究会副会長さん、ききては水島でした。
 名前だけ聞いてもよくわからないこの部活、しかし、藤島高校との交流や、西山公園での活動など、すごいことをしているようでした。
 
♭本日流した曲
「1.2.step to you」 KANA-BOON
 
高専ライブは、毎週日曜午前11:00~12:00
たんなんFM79.1MHzまたは↓Ustream↓

http://www.ustream.tv/channel/tannanfm

番組や「サイエンス共和国」「高専生にききたい五つのこと」へのご意見、ご感想、ご質問などのお便りは、Facebookページへの書き込み、k@tannan.fm 宛メール、または丹南FMホームページからメッセージをどうぞ。

«『高専ライブ』554回報告