『高専ライブ』ご案内・次回予告

 ラジオ番組『高専ライブ』は、福井高専が得意とするものづくりを、もっと地域の皆様に活用していただけるよう、お送りしています。 国立高専機構 福井高専の提供です。

  Web配信のご案内・お便りの宛先は、下の方をご覧ください。

 


 次回『高専ライブ』は、

 9月27日(日)11時から第691回 放送です。
   


  出演予定

 電子情報科   西教員
 4年物質科   田中
 2年電気電子科 高橋
 2年環境都市科 野々垣

 の出演でお送りします。

 また、西教員による、次世代型高専として構想されている
 「神山まるごと高専」の設立準備に関わっている方々との
 インタビューをお送りします。
       


 コーナーは、お休みです。

 出演者・内容は都合により変更することがあります。 


 9月20日(日)は、第690回をお送りしました。
 出演者・内容は、24日付記事をご参照ください。
 
再放送は、26日(土)23時からです。
 
 

 『高専ライブ』は、福井高専放送・メディア研究会(部活)が主に制作・出演しています。
  メディア研Facebookページ https://www.facebook.com/fukuibmc/ 
 学生・教員のパーソナリティを中心に、高専とその周辺の話題を楽しく語ります。また、高専にゆかりの様々な方とのインタビューもお届けします(定期試験期間、異常気象時など学生の課外活動が制限される際は、教員のみによる制作・放送となることがあります)。
 

 たんなん夢レディオ(丹南FM 79.1MHz)からお届けしています。放送はYou Tube Liveでも同時配信していますので、世界中どこでも『高専ライブ』をお聞きになれます。
 Google Chromeにて、
たんなん夢レディオのホームページ http://tannan.fm/ からのリンクをご利用ください
 現在、同時配信が不調のため、ライブストリーミングをご利用ください。上記ホームページからご利用になれます。 

  番組やコーナーへのご質問・ご感想メールは、k@tannan.fm で受け付けております。また、たんなん夢レディオのホームページからもメッセージをお送りいただけます。たくさんのお便りをお待ちしております。 

2020年9月24日 (木)

『高専ライブ』690回報告

 9月20日690回目の放送は、国語・市村教員、3年物質科・坂田、2年環境都市科・山野、2年物質科・吹寄でお送りしました。
 
本日のお話

◎授業の話題
 放送日(9/20)は前日にひき続き、高専ではキャンパスツアーが開催されていました。これをお聞きの皆さんの中にも、きっとキャンパスツアーに参加してこのラジオを聞いている方もいらっしゃったかと思われます。
 そんな方達に向けて皆さんには高専の良いところや印象に残ってる授業について聞きました。

◎高い買い物の話
 先日、お金が多少貯まったのでとある中古品販売店で欲しいものをガッツリ買ったら総額が1万円を超えてきたのでおそらくこれまでの買い物で一番長い時間をかけて悩みました。
 皆さんはこれまでで一番大きな買い物はなんでしたか?
 
★コーナー
 今回は、「PESカフェ」傑作選第10回「脂肪か筋肉かの話」(平成30年10月28日放送分)をお送りしました。
 お話は保健体育・
松井教員、ききては3年電子情報科・山野でした。
 
◎昔の思い出の話題 
 先日、帰り際にとあるパン屋さんを見つけました。実はそのパン屋さんは知っている店で小学生のときに学校に来た落語家の人が働いていたパン屋さんで、その時は残念ながら入店出来なかったんですが、すごく思い出深い店なのでまた改めて行きたいと思いました。
 そこで皆さんにはなにか昔の思い出や印象深いことはあったか聞きました。
 
♭本日流した曲
「Kashmir」Led Zeppelin 
「ミラーボール・ラブ」アイドルマスターシンデレラガールズ 

2020年9月13日 (日)

『高専ライブ』689回報告

 8月13日689回目の放送は、国語・市村教員、4年機械科・木村、3年電子情報科・山野、2年機械科・井上の出演でお送りしました。
 
本日のお話

◎ 期末テストの話
 遠隔授業期間が終わり、対面式の授業が始まりもう9月の半ばです。
 あと1ヶ月もすれば期末テストなのですが、私(木村)は、正直もっと頑張らないといけないなって思います . . . 。専門科目はやはり大変なものですね。中間の範囲+期末の範囲ですから、徹夜ではダメという事はわかっています。
 予めの準備をしておかなくちゃいけませんね。


◎ ゲームの話
 9月13日はスーパーマリオの日と呼ばれています。皆さんご存知、任天堂を代表するキャラクターと言っても過言ではない存在ですね。日本=マリオ なんて言ってもいいくらいな気がします。リオデジャネイロ五輪で安倍首相がアベマリオに変身したくらいです。来年の東京五輪が楽しみですね ... !
 リスナーの皆さんはどのようなゲームをしていましたか?やはり、マリオに触れたことはあるのでしょうか?

◎起床方法について
 遠隔授業週間で根付いてしまった起床方法。最近はあまり夜更かしをせずに眠り、朝はしっかり起きる私なのですが ... 。きっとこの起き方は私だけなのでしょう. . . 。
 リスナーの皆さんは自宅のペットに起こされたという経験はありますでしょうか? 犬や猫ならわかります。私はリスです。
 もし、そのような経験がある方がいましたら、是非メールで教えてもらえないでしょうか ... ?

★コーナー
 本日は、「PES cafe」傑作選第14回「e-スポーツのお話(前編)」(平成31年1月6日放送分)をお送りしました。
 お話は松井教員、ききては山野のほか、3年物質科・坂田でした。

♭本日流した曲
「joker」AliA
「カロン」ねごと
 
※写真は秋田県男鹿市,寒風山からの一枚です。
119233459_3186992894689338_1490011945108

2020年9月 6日 (日)

『高専ライブ』688回報告

 9月6日688回目の放送は、電子情報科・西教員、4年物質科・田中、3年電子情報科・山野、2年機械科・山内でお送りしました。
 
本日のお

◎対面授業の話
 福井高専でも遠隔授業期間が終わり、対面式の授業が始まりました。
 不慣れな点が多かった遠隔授業でしたが、みなさん授業にはついていけているようでした。


◎あなたの思う秋の話
 9月に入り、まもなく秋シーズンに突入します。秋といえば、「○○の秋」という話があると思います。
 そこで皆さんに聞かせてもらったところ、情報の秋、実りの秋、食欲の秋とそれぞれの秋の楽しみがありました。

◎高専入学当初の話
 先日、福井高専では"新入生を祝う会"が開かれました。
 入学当時のことを思い出しますが、みなさんはどんな志を持っていましたか?
 
★コーナー
 本日は「PES cafe」傑作選第4回「体力測定のお話」(平成30年7月15日放送分)をお送りしました。
 お話は保健体育・松井教員、ききては山野のほか、4年機械科・木村でした。
 
♭本日流した曲
「砂の惑星」砂の惑星
「街灯、ライトの灯りだけ」三月のパンタシア
「進め なまけもの」斎藤和義

 

2020年8月30日 (日)

『高専ライブ』687回報告

 8月30日687目の放送は、国語・市村教員、4年環境都市科・椎林、3年電子情報科・山野、2年電気電子科・高橋の出演でお送りしました。
※新型コロナウィルスの影響で学生の課外活動が制限されていますので、遠隔会議システムを用いて、学生は自宅から出演しました。
 

本日のお話

◎映画の話
 先日、『Fate /staynight Heaven’s Feel Ⅲ spring song』を見に行ってきました。
 そこで、皆さんおススメの映画について話してもらいました。

◎夏休み明けの話
 そろそろ夏休みが明けて学校が始まります。
 そこで皆さんにこれからの学校生活における目標について聞かせてもらいました。

◎おお主よ、懺悔します!
 ここでは、思わず、懺悔します!といってしまいそうになった出来事を話した後に、
「ここに罪を告白し、懺悔します。」といって懺悔してもらおうという企画です。

★コーナー
 「PESカフェ」傑作選 第27回「スポーツ由来の慣用句」をお送りしました。
 お話は保健体育・松井教員、ききては山野でした。

♭本日流した曲
「花の唄」Aimer
「I beg you」Aimer
「春はゆく」Aimer

2020年8月28日 (金)

福井高専紹介動画(メディア研制作)

 放送・メディア研究会が制作した、福井高専の紹介動画が公開されました。
 ぜひごらんください。 

https://www.fukui-nct.ac.jp/exam/39539/

2020年8月23日 (日)

『高専ライブ』686回報告

 8月23日686回目の放送は、国語・市村教員、4年物質科・田中、3年物質科・坂田、2年物質科・吹寄でお送りしました。
※新型コロナウィルスの影響で学生の課外活動が制限されていますので、遠隔会議システムを用いて、学生は自宅から出演しました。
 
本日のお話

◎バーベキューの話
 先日、大野の山の方でバーベキューをしました。普段は家などでするのですが、今回は大自然に囲まれながらというのもあり、とても心地よかったです。
 そこで、皆さんそれぞれのバーベキューについて話してもらいました。

◎通販の話
 3月から家にいることが多くなり、物を通販で買う機会が増えてきました。
 そこで皆さんに普段通販でどのような物を買っているのかか聞かせてもらいました。

◎SNSの話
 度々起こるSNSに纏わる事件、遠隔システムの運用によるSNSの使用率の増加ということもあり、世界的にユーザーが多いものを中心に、皆さんがどのような使い方をしているのか聞かせてもらいました。

◎コーナー
 1月26日に放送された数学の部屋 ~season2~ 第17回「集合と論理」をお送りしました。
 お話は数学・長水教員、ききては当時2年電気電子科・高橋、同環境都市科・山野でした。

♭本日流した曲
「Sunshine See May」依田芳乃、藤原肇
「ぼくらの16bit戦争」GUMI

2020年8月16日 (日)

『高専ライブ』685回報告

 8月16日685回目の放送は、国語・市村教員、4年機械科・木村、2年電子情報科・南茂、同環境都市科・野々垣の出演でお送りしました。
※新型コロナウィルスの影響で学生の課外活動が制限されていますので、遠隔会議システムを用いて、学生は自宅から出演しました。
 
本日のお話


◎ キャンパスツアーの話
 例年8月の中旬になると福井高専ではキャンパスツアーが開かれていたのですが、今年のキャンパスツアーは9月の19、20日の二日間で行います。
 そこで皆さんに、高専を知ったきっかけや、入学しようと思った動機をメンバーには聞いてみました。
 中学の高校調べで知った、と言う人。縁の巡り合わせで来た人など高専内には様々な動機の人達がいるようですね。当時の私(木村)は高校調べで高専を知り、研修旅行に惹かれました。

◎ お盆休みの話
 今日は、お盆休み最終日 ... でしたが、今年は新型コロナウイルスの影響で お墓参り には行けても、ゆっくりと帰省したり親戚の人達とゆっくり集まる事ができなかったような気がします。
 例年ならば 沢山の楽しみがあるこの期間でしたが、リスナーの方々は今年はどのようにしてお盆休みを過ごしていましたか?

◎遠隔授業の振り返り
 漸く福井高専も、一応の夏休み...になったと言う事で、4月から約三ヶ月に渡る遠隔授業が終わりました。先生方も生徒も慣れないまま始まったこの遠隔授業。9月からの対面式の授業で追いつけなくなってしまいそうな部分もありそうですが ...。何とか、頑張ろうと思います。

★コーナー
 本日は、2月2日に放送された数学の部屋 ~season2~ 第18回「20を言ったら勝ちゲーム」をお送りしました。
 お話は長水教員、ききては当時2年電気電子科・高橋、同物質科・丸山、環境都市科・山野でした。

♭本日流した曲
「chicken guys」野猿
「夜に駆ける」YOASOBI

※※ 写真は青森駅で撮った1枚です。

117847468_3102634526458509_1047699879459

2020年8月10日 (月)

『高専ライブ』684回報告

 8月9日684回目の放送は、電子情報科・西教員、4年物質科・田中、3年物質科・坂田、2年機械科・山内の出演でお送りしました。
 
本日のお話

◎お盆の話題 
 お盆の時季になりました。ご先祖の精霊が地上に帰り、それを供養するという習慣ですね。
 さて、このお盆の時期は休みとなることが多いですが出演者には、お盆の予定について聞きました。
 リモートがあれば遠くからでも顔を合わせることが出来ますのでリスナーの皆さんも試してみてはいかがでしょう。

◎達成した話
 収録日の前日、「アベンジャーズ・エンドゲーム」を見ました。MARVELのヒーローが一堂に会し、長く続いたMARVELの映画シリーズも一時完結となった作品です。長い時間をかけて親と22作品通して見たのですが、出演者とそういった時間をかけて達成した話をしました。

★コーナー
2018年8月12日に放送された「サイエンス共和国」第37回「宇宙開発の話」の再放送をお送りしました。お話は長谷川教員、ききては専攻科環境システム1年・水島でした。

♭本日流した曲
「West End Girls」Pet Shop Boys 
「Came and get your love」Redborn 
「Rocket Man」Elton John 

2020年8月 5日 (水)

『高専ライブ』683回報告

 8月2日683回目の放送は、電子情報科・西教員、4年機械科・木村、同環境都市科・椎林、3年電子情報科・山野でお送りしました。
 

本日のお話

◎就職と進学について...
 最近、インターンシップの代わりにする事になった企業研究のガイダンスがありました。
 そこで学生さんに今後の進路について、先生には当時どのような事をしていたのか聴きました。
 企業を選ぶときの新たな視点を得られました。今後の自分のためにも、『企業研究』に真剣に取り組みます。


◎夏休みの思い出
 気付いたらもう8月。例年通りにいかない今年ですが、メンバーにこれまでの夏休みを振り返ってもらい、印象に残っている事について話してもらいました。
 旅行や子供会のキャンプ、甲子園を観る日々など色々な楽しみ方があるのだと改めて思いました。

 
★コーナーは、「数学の部屋」傑作選第13回「みてわかる数学」(平成20年2月3日放送分)をお送りしました。
 お話は数学・長水教員、ききては電子情報科卒・市波さんでした。

♭本日流した曲
「GG STAND UP」木梨憲武 
「香水」瑛人

2020年7月26日 (日)

『高専ライブ』682回報告

 7月26日682回目の放送は、電子情報科・西教員、2年機械工学科・井上、山内、同電気電子工学科・高橋、環境都市工学科・山野でお送りしました。
 
本日のお話

◎ おすすめの映像作品の話...
 今だ収束を見せないコロナ禍の影響で、休日は動画配信サービスを活用して自宅での時間を楽しまれている方も多いと思います。
 そこで皆さんにはお勧めのアニメや気になっている映画といった映像作品について聞いてみました。
 私(山内)も最近動画配信サービスに加入したので、皆さんから聞いた作品をぜひ見てみたいなと思っています。

◎東京オリンピック・パラリンピック種目の話
 残念ながら一年後の開催となってしまった東京オリンピック・パラリンピックですが、来年まで準備する時間ができたととらえることもできると思います。
 そこで皆さんには、ぜひ見てみたい、やってみたい競技について聞いてみました。
 今まで知らなかった競技もあり、とても意外に思いました。
 
★コーナー
 「サイエンス共和国」傑作選第12回「野球と反撥係数」(平成29年9月10日放送分)をお送りしました。
 お話は、応用物理・長谷川教員、ききては、物質科OB・中島さん、専攻科環境システム1年・水島でした。
 機械で作るようになって、野球のボールの反撥係数が上がり、ホームランが量産されるようになったのは、意外でした。なんだか、機械に打たされているような。でも、技術が発展したらしたで、文句を言われるものなんですね。
 
◎幽霊の日の話
 7月26日は、文政8年(1825年)の今日、鶴屋南北作の『東海道四谷怪談』が江戸・中村座で初演されたことに由来して、「幽霊の日」とされているそうです。
 そこで,皆さんにこれは怖かったなぁといったことや、肝試しといった経験があるか等について聞いてみました。
 話を聞いているだけでも肝が冷えるような感じがして帰り路が少し怖かったように感じます。
 
♭本日流した曲
「炎のたからもの(ルパン三世 カリオストロの城/OP映画サイズバージョン)」ボビー​
「ゴールデンタイムラバー」スキマスイッチ​
「Wild Things
」X(「サイエンス共和国」内)
「BODY」Suchmos​

2020年7月22日 (水)

『高専ライブ』681回報告

 7月19日681回目の放送は、国語・市村教員、3年機械科・武村、同物質科・坂田、2年物質科・丸山の出演でお送りしました。

※新型コロナウィルスの影響で学生の課外活動が制限されていますので、遠隔会議システムを用いて、学生は自宅から出演しました。
 
本日のお話

◎ 漫画の話題
 1964年7月19日は『週刊少年キング』で、石ノ森章太郎さんの漫画「サイボーグ009」の連載が始まった日です。
 そこで皆さんには、好きな漫画に関して話してもらいました。近頃昔の漫画の続編やリメイクが出ることが多いので、読んだことない作品も積極的に読んでいきたいと思ってます。

◎お気に入りの作品の話題
 近頃、私(坂田)は、ホラー映画に手を出し始めているのですが、作品によって違った面白さや怖さがありました。
 みなさんには、最近怖かったことや昔怖かったことがあったか、きいてみました。
 ちなみに、この遠隔収録中に丸山さんの画面が何度も暗転することがあり、心霊現象かと思いましたが、どうやら機材のトラブルだったようです。あまりいい心地ではありませんが…。

◎藤井棋聖の話
 先日、高校生棋士の藤井聡太七段が棋聖戦で勝利し、史上最年少で棋聖タイトルを獲得しました。
 そのため、藤井棋聖や将棋の遊び方の話をしました。普通に打つ以外にも色々な遊び方があるのが意外でした。
 
♭本日流した曲
「Hooked On A Feeling」Blue Swede 
「I Want You Back」Jackson 5 
「The Man Who Sold The World」David Bowie 

2020年7月12日 (日)

『高専ライブ』680回報告

 7月12日680回目の放送は、電子情報科・西教員、4年機械科・木村、同物質科・田中、2年電気電子科・高橋の出演でお送りしました。
 
本日のお話…


◎半年の振り返り
 自粛期間が続くうち、気づけば半年が経っていました。あまり出かけられなかったとは思いますが、みなさんに半年を振り返ってもらいました。
 みなさんそれぞれの趣味でこの自粛期間を過ごしていました。

◎放送委員
 本日、7月12日は1925(大正14)年に、東京放送局(現:NHK)がラジオの本放送を開始したことから、「ラジオ本放送の日」と定められました。
 そこでみなさんに今までで放送に携わった時の話を聞かせてもらいました。小・中学校の放送委員ってなんだか特別な感じがしましたよね。

◎新しく始めたことの話
 家に籠もりきりの毎日の中、友達と通話をしていたら、ホラーゲームをやってみて欲しいと言われ、始めてみたところ、想像以上に怖かったですが、案外楽しくて、それからたまにプレイするようになりました。
 皆さんは何か新しいことを始めましたか?

 
★コーナーは、2018年に放送された「サイエンス共和国」第36回、「iPhoneで儲ける技術者」の再放送をお送りしました。
お話は数学・長水教員、ききては専攻科環境システム1年・水島でした。
 
♭本日流した曲
「COLORS」FLOW
「Electric Youth」デビー・ギブソン
「なないろびより」nano.RIPE

2020年7月 6日 (月)

コロナ休校後初の高専での活動

 今日は、およそ四カ月ぶりに、高専での部活が実現しました!
 まずは、ソーシャル・ディスタンスを考慮してA-labに集合。ここで、ミーティングと話し方勉強会を行いしました。
 ミーティングでは、学生・顧問・指導員が一体となって、この遠隔収録主体となっているなかで、よりいい放送にしていくにはどうすればいいかを、熱心に討議しました。
 話し方勉強会は、今日は軽く、発声練習(というか、発声のし方を思い出す)だけで終わりました。マスクしての発声はちょっと苦しいですね。

 その後は、新部室で『高専ライブ』の準備作業を行いました。
 部室の位置はここです。高専OBの方はお分かりと思いますが、元の学生会室ですね。

205131661


 今年度から移設した新部室で、学生が参加しての活動は初めてです。いよいよ、この部室にも魂が吹き込まれた感じですね。

205131490

205131492

 メディア研の部室に、謎の扉があるのは宿命なのでしょうか。 

 まだまだ厳しい環境が続きますが、メディア研はがんばって活動していきますよ。

2020年7月 5日 (日)

『高専ライブ』679回報告(教員回・山脇先生)


 7月5日679回目の放送は、数学・長水教員、国語・市村教員、電子情報科・西教員の出演でお送りしました。
 新任教員ゲストとして、5月に着任されたばかりの物質科・山脇夢彦(むげん)教員をお迎えしました。

※新型コロナウイルスの影響で学生の課外活動が制限されていますので、教員のみによる放送とします。
 
本日のお話


◎山脇先生に聞く(1)
 有機化学のご担当で、光エネルギーを活用して有機合成をする、という最先端の研究をなさっています。
 光合成のメカニズムは未だ解明されていないのだそうですが、一つ一つ明らかにしつつ応用しているのですね。

◎山脇先生に聞く(2)
 小学校4年からバドミントンを始め、中学校からはかなり打ち込まれたそうです。病気に気づかずにバドミントンを続けて大変なことになったことも。それでもやめられないほどお好きでした。
 いまでも週一回くらいはなさっているそうです。 

◎山脇先生に聞く(3)
 地元の福井大学の大学院を修了されたあと、薬品会社に勤めた後、着任されました。以前から教員になりたいという気持ちはおありだったのですね。
 これから、世界で通用するような研究員を高専から輩出できれば、と思っていらっしゃるそうです。先生の実験を見せるライブ授業は学生にも好評のようです。
 
◎山脇夢彦先生から学生のみなさんへのメッセージ
 夢を諦めずに、思い切って行動して挑戦することで、かないます。頑張ってください。 
 
 コーナーはお休みでした。
  
♭本日流した曲(いずれも山脇先生select)
「Pretender」Official髭男dism
「ピエロ -Twilight City arranged-」SEKAI NO OWARI
「同じ空の下」高橋優 

2020年6月28日 (日)

『高専ライブ』678回報告

 6月28日678回目の放送は、一般科目教員・市村教員、4年機械科・木村、同物質科・田中、3年機械科・武村でお送りしました。

※新型コロナウィルスの影響で学生の課外活動が制限されていますので、遠隔会議システムを用いて、学生は自宅から出演しました。
※本日は、YouTube Liveが聴き取りにくく、申し訳ありません。お聴きになれなかった方は、ぜひ、再放送でお楽しみください。

本日のお話

◎ 自粛期間中の料理の話🍳
 この自粛期間、最近になり少し色々と緩和してきたように思います。そんな自粛期間で、ラジオメンバーは料理をしているのか...?ということを聞いてみました。
 ちょっとした料理をしたり、カップ麺生活だった、などやはりそれぞれでしたね。
 皆さんはこの期間中に何か料理されましたか?

◎パーフェクトの話💮
 6月28日は"パフェの日"という事なのですが...これは語呂合わせでなく、甘いパフェの日でもなくて、パーフェクトの"パフェ"だと。私はてっきりフルーツが沢山乗ったりしている甘味のパフェだと思っていました。
 そこで皆さんには、皆さんに自分のここはパーフェクトだって思うことをお聞きしました。
 やはり、難しいです。自分を見つめ直してみるとなかなかに見つける事ができない...と思い込んでしまいますね。

◎ 小さい時から大切にしてる物の話
 皆さんは幼い頃から大切にしているものはありますか? 私はショルダーバックとぬいぐるみです。
 やはり、想いのこもったものは大切にしますよね。ラジオメンバーもぬいぐるみだったり、家族から貰ったものだったり。
 心が温かくなる、そんなお話でした。
 
♭本日流した曲
「ニホンノミカタ -ネバダカラキマシタ-」矢島美容室
「gift」Mr.Children

2020年6月23日 (火)

『高専ライブ』677回報告

 6月21日677回目の放送は、国語・市村教員、専攻科生産システム1年・西島、4年環境都市科・椎林、2年機械工学科・山内、でお送りしました。
※新型コロナウィルスの影響で学生の課外活動が制限されていますので、遠隔会議システムを用いて、学生は自宅から出演しました。
 

本日のお話


◎梅雨入り
 とうとう梅雨入りしました。例年この時期になると全国各地で大雨による災害が起きています。コロナの影響で避難が思うようにできない今、どういった対策が取れるのかメンバーと話し合いました。この機会に皆さんも家族と話し合ってみてください。

◎夏至
 気が付けばもう夏になっていました。コロナの影響で窮屈な夏になるかもしれませんがメンバーにこの夏してみたい事、できたらいいなって事を話してもらいました。ちなみに私(椎林)は温泉に行きたいです。皆さんは何がしたいですか?

◎ 自粛期間に身についた事
 自粛解除から1ヶ月が経ち、元の生活に戻りつつあります。そこで、長い自粛期間の生活によって身に付いた悪い癖、良い習慣などをメンバーに聞きました。皆さんはどんな事が身に付きましたか?
 
☆コーナー
本日は、2018年10月14日に放送されたPES cafe 第9回「トレーニングのお話」の再放送をお送りしました。お話は保健体育・松井教員、ききては3年電子情報工学科・山野でした。
 

♭本日流した曲
「白日」king Gnu 
「月と花束」さユり

2020年6月16日 (火)

『高専ライブ』676回報告

 6月14日676回目の放送は、一般科目教員・市村教員、3年物質工学科・坂田、2年機械工学科・山内、2年電気電子工学科・南茂でお送りしました。
※新型コロナウィルスの影響で学生の課外活動が制限されていますので、遠隔会議システムを用いて、学生は自宅から出演しました。

本日のお話...
◎ 自粛明けの話題
 緊急事態宣言が解除され、まだ油断が出来ませんが外をある程度出歩けるようにはなりましたが、メンバーには外出したところはあるかどうか聞きました?皆さんはどこか外出しましたか?

◎お気に入りの作品の話題
 自粛期間が長引いていたことから様々な作品に触れる機会が増えたことだと思います。そこでメンバーにはお気に入りの映画やアニメ、ドラマ、本等々などを聞きました。大河ドラマで触れましたが、私(坂田)が好きな武将は本田忠勝ですね。傷一つ負ったことがないというのは心躍ります。

◎ ☆献血の話
  6月14日は世界献血者デーとされ、カール・ラントシュタイナーというABO式血液型を発見した科学者の誕生日から制定されました。メンバーはみんな行ったことがないそうでしたが、無料でジュースが飲み放題だったりお菓子やアイスなども貰えたり、血液の状態の確認も診断書付きで貰えたりと、いいことが多いのでリスナーさんも行ってみてはどうですか?

◎コーナー
本日は、2019年11月3日に放送された数学の部屋 ~season2~ 第11回「方程式と数学者達」の再放送をお送りしました。お話は長水教員、ききては当時1年F1クラス・野々垣、1年F4クラス・吹寄でした。

♭本日流した曲
Van Halen 「Pretty Woman」
Marty McFly 「Johnny B.Goode」

2020年6月 7日 (日)

『高専ライブ』675回報告

 6月7日675回目の放送は、一般科目教員・市村教員、5年電気電子工学科・越後、4年機械工学科・木村、3年電子情報工学科・山野でお送りしました。
※新型コロナウィルスの影響で学生の課外活動が制限されていますので、遠隔会議システムを用いて、学生は自宅から出演しました。...

本日のお話

◎ お家での生活事情🏘
 高専生は3月頭頃から春休みが始まり、気がつけば4月、5月と終わってしまい。もう6月です。"....はっ。"と振り返ってみるとすごい長い時間お家にいるんだな...と思いました。そんな中、皆さんが自宅で何をしているのか聞いてみました。Pcで自分の趣味を広げていたり、動画配信サイト等で映画やドラマなどを見てのんびり過ごしたり...などやはり過ごし方は色々ですね。まだ、自粛期間は続きますが皆さんも頑張ってこの事態を乗り切りましょう。

◎暑さ対策のお話🏖
 最近はかなり気温の差が激しく、熱中症の方々も増えてきたみたいです。と言う私も脱水症状になってしまい、つい先日点滴をしてきました。そんなこの季節で活用できる暑さ対策を皆さんにお聞きしました。扇風機を動かし、部屋の空気を循環させる。自然の風に任せるなど様々な意見ありましたが、やはり自然の風は皆さんにとって大切な暑さ対策の必需品という事がわかりましたね。

◎ ちょっとだけやらかしてしまったお話
 ピリピリとしたこんなご時世、少しほっこりするようなお話が聞きたくてこんな話題を皆さんに聞いてみました。やはり、配達業者関係のトラブルが多いみたいです。予約名を自分達じゃないと思い込んでいたりもありました。でも、なにより素麺の汁を珈琲と間違って飲んでしまったお話が今回のベストトラブルですね。(笑)

◎コーナー
本日は、サイエンス共和国 第18回「食品に使われる材料のお話」の再放送をお送りしました。お話は長谷川教員、ききては水島さんでした。

♭本日流した曲
「Moster」Starset
「高嶺の花子さん」back number
「MINT」Suchmos (コーナー内)

2020年5月31日 (日)

『高専ライブ』674回報告

 5月31日674回目の放送は、電子情報科・西教員、専攻科生産システム1年・西島、同環境システム1年・水島、2年機械科・山内の出演でお送りしました。
※新型コロナウィルスの影響で学生の課外活動が制限されていますので、遠隔会議システムを用いて、学生は自宅から出演しました。
 
本日のお話

◎今授業で勉強していること
 今後、少人数の実験・演習科目を登校して実施するようになります。機械科2年では、実際に工具や機械などを触ってみる授業があります。
 専攻科では、デザイン系の授業もカリキュラムに含まれており、これまでにない内容が学べそうです。ものづくりについても、作ったもののコストや安全性など、より社会での影響を考えた観点から考えています。

◎夏への備え
 衣替えの時季になりましたが、今年は「マスクの衣替え」で夏向きの薄手や保冷剤の入れられるマスクを検討しよう、という話が出ました。涼しそうな作務衣に意外に人気も。
 高専指定の夏服(ポロシャツ)は、なかなか着心地がいいそうです。
 熱中症対策も考えないといけない季節ですね。みなさんもお気をつけください。
 
★コーナーは「PES Cafe」傑作選として、第24回「救急処置」(令和元年5月26日放送分)をお送りしました。
 119番から救急車が来るまでの時間は平均8分ほど、ということで、意外に早いのですね。でも、その8分が待てない心停止の場合に救急処置が大切ですね。助かる命が増えるように。
 お話は、保健体育・松井教員、ききては、3年電子情報科・山野でした。
 
◎6月の予定と楽しみ
 まだまだ予定が立てにくい状況ですね。
 学校に行く機会ができるのは、ちょっと楽しみですね。カフェでちょっとくつろいだり、ライブや温泉などに行ったりしてみたい、という人も…。
  
♭本日流した曲
「青春サンポ」ナオト・インティライミ
「太陽」コブクロ
「どか~ん」真心ブラザーズ(「PES Cafe」内)

«『高専ライブ』673回報告