『高専ライブ』ご案内・次回予告

 ラジオ番組『高専ライブ』は、福井高専が得意とするものづくりを、もっと地域の皆様に活用していただけるよう、お送りしています。 国立高専機構 福井高専の提供です。

  Web配信のご案内・お便りの宛先は、下の方をご覧ください。

 

 次回『高専ライブ』は、

 8月18日(日)11時から 第638回を放送します。
  
     

  出演予定

 電子情報科 西教員
 3年物質科   坂田
 2年電子情報科 山野
 1年F5クラス 山野 

  の出演でお送りします。
  

 コーナーは「数学の部屋」season2 第6回「パスカルの三角形」の話題です。
 お話は長水教員、ききては1年F1クラス・高橋、同F5クラス・山内です。

 出演者・内容は都合により変更することがあります。 


 4日(日)は、第636回をお送りしました。
 
出演者・内容は4日付の記事をご参照ください。
 
再放送は、10日(土)23時からです。 

 

 『高専ライブ』は、福井高専放送メディア研究会(同好会)が主に制作・出演しています。
  メディア研Facebookページ https://www.facebook.com/fukuibmc/ 
 学生・教員のパーソナリティを中心に、高専とその周辺の話題を楽しく語ります。また、高専にゆかりの様々な方とのインタビューもお届けします(定期試験期間、異常気象時など学生の課外活動が制限される際は、教員のみによる制作・放送となることがあります)。
 

 たんなん夢レディオ(丹南FM 79.1MHz)からお届けしています。放送はYou Tube Liveでも同時配信していますので、世界中どこでも『高専ライブ』をお聞きになれます。
 Google Chromにて、
たんなん夢レディオのホームページ http://tannan.fm/ からのリンクをご利用ください。

  番組やコーナーへのご質問・ご感想メールは、k@tannan.fm で受け付けております。また、たんなん夢レディオのホームページからもメッセージをお送りいただけます。たくさんのお便りをお待ちしております。

2019年8月19日 (月)

『高専ライブ』638回報告

 8月18日、第638回の放送は、電子情報科・西教員、3年物質科・坂田、2年電子情報科・山野、1年F5クラス・山野の出演でお送りいたしました。
 
本日のお話

◎お盆の話
 お盆の期間も終わり、お聴きの皆さんも里帰りやお墓参りを終えた頃合いだと思います。そこで今回はお盆の期間に何をしていたのか聞いていきした。

◎兄弟・姉妹の話
 山野さんが兄妹で初のラジオ共演ということですが、兄妹でなにか言っておきたいことがあるんじゃないでしょうか? 日頃の不平不満やこれから約束して欲しいことなどを聞きました。
 
★専攻科デザイン演習での学生インタビュー
 先々週に続き、生産システム専攻1年・廣川、稲葉、環境システム専攻1年・竹澤の各君にお話をうかがいました。スタジオでも、ゴミ箱のアイデアに関して話しました。

★コーナーは「数学の部屋」season2第6回、「整式の計算」の話題でした。お話は長水教員、ききては1年F1クラス・高橋、野々垣でした。
 高専の数学でも最初の方に習う内容なので、忘れている人も多いと思います。いい復習になりましたね。
 
♪今回使用した楽曲は以下の通りです。
マイケル・ジャクソン 「Thriller」
ザ・バングルス 「Walk like an Egyptian」

2019年8月11日 (日)

『高専ライブ』637回報告

 8月11日637回目の放送は、電子情報科・西教員、3年機械科・木村、3年環境都市科・椎林、1年F1クラス・野々垣、同F5クラス・山内の出演でお送りしました。
 
本日のお話...

◎キャンパスツアー
 8月11日、福井高専にてキャンパスツアーがありました。中学生が高専を見学に...
 高専はこんなところなのか...と楽しんでくれるといいなぁ...と思いました(笑)
 1年生は、高専は男子校のイメージであったり、思っていたよりも楽だったりと、高専の印象を語っていました。専門の科目、まだまだ難しくなりますので、頑張ってもらいましょう!!

◎ 夏休みの話🏕
 高専はテストが終わり待ちに待った夏休み。ようやく肩の荷が降りたところです。
 そんな夏休み、過去にどのような過ごし方をしていたのか話を聞いてみました。
 スポーツをしていたり、キャンプ。琵琶湖に遊びに行く、などやはり過ごし方は人それぞれ。夏を楽しんでいきましょう!

◎コーナー
 本日は、数学の部屋~season 2~ 第5回をお送りしました。
 お話は長水教員、ききては1年F5クラス南茂、鰐渕でした。

♭本日流した曲
「P.A.R.T.Y.」DA PUMP
「月色ホライズン」Alexandros

2019年8月 4日 (日)

『高専ライブ』636回報告(大和先生)

 8月4日636回目の放送は、数学・長水、電子情報科・西の両教員の出演、そして新任教員ゲストとして、環境都市科・大和教員をお迎えしてお送りしました。
 
本日のお話...

◎大和先生のご紹介(1)
 石川県のご出身で、電気電子科の堀川先生と保育園からの同窓だそうです。泥にまみれたり釣りをしたりして遊ぶやんちゃな子供でいらしゃいました。
 中学までは野球少年、高校では柔道をなさっていました。

◎大和先生のご紹介(2)
 金沢の大学に入ってから土木関係に興味を持たれ、都市計画の分野で仕事をしたいと考えるようになりました。大学院を修了されてからは加賀市役所に勤務されて、専門外も含めたいろいろな仕事に携わられました。
 研究と教育の両方ができる高専に興味をもって、着任されました。    
 
★コーナーは、「数学の部屋 season2」第4回、「無理数」のお話をお送りしました。
 正方形の対角線など、身近なものの長さにも無理数が必要になりますね。数がいくつあるか、という話は頭が混乱しそうですね。1年生はこれから数学の授業もどんどん進んでいきますよ。
 お話は長水教員、ききては1年F1クラス・高橋、野々垣でした。

★専攻科デザイン演習での学生インタビュー
 生産システム工学専攻1年渡辺、又野、松村の各君に西教員がうかがいました。ものづくりの学校らしい課題ですね。
 大和先生も担当され、元気のある学生に感心していたそうです。
 
♭本日流した曲(いずれも、大和先生の思い出の曲)
「君がいた夏」Mr.Children
「innocent world」Mr.Children 

2019年7月28日 (日)

『高専ライブ』635回報告

 7月28日635回目の放送は、電子情報科・西教員、3年機械科・木村、2年電子情報科・山野、1年F1クラス高橋、丸山でお送りしました。
 
本日のお話

◎行きたい旅行先の話🚃
 気づけばもうすぐ8月。日に日に高専生の待ち望む夏休みが近づいてきたという事で、皆さんには何処に行きたいかという話を聞いてみました。
 ラジオメンバーからは、金沢に行って隠れ家みたいなスポットを探したい人、温泉に行きたい、山に行きたいなど様々な意見がありました。

 この暑い夏に避暑地巡りもいいかもしれませんね。

◎中学校の思い出🏫
 今日は1年生が二人もいるという事でしたので中学生の頃を振り返って思い出話をしました。
 学校祭のこと、生徒会、修学旅行などやはりメインイベントに関する思い出が多かったですね~。
 文化祭がない、という話を聞いて私(木村)はかなり驚きました!

◎夏のイメージ🍉
 収録日は梅雨明けしていませんでしたが、つい先日に梅雨明けが北陸地方でも発表されましたね。梅雨が明けてからすぐに35℃前後の日々が続いています。
 そんな夏に関して、ラジオメンバーはどのようなイメージを持っているのか聞いてみました。アイスにイベント、お祭り。
 肌や目で感じる夏の他に、鼻で感じる夏、という意見には私もすごく共感しました。
それにしても、お風呂でのアイスとは... 人それぞれですね、食べ方も(笑)。

★本日のコーナーは、「数学の部屋 ~season 2~」 第3回、「数の種類」の話題をお送りしました。
 お話は、数学・長水教員、ききては1年F1クラス・井上、同F5クラス・南茂でした。

♭本日流した曲
「ハナウタ」Alexandros
「フライアウェイ」キネマ106
「紅蓮華」LiSA

2019年7月22日 (月)

部室移転・話し方勉強会

 今日は現在の部室では最後となる「話し方勉強会」を行いました。
 建物の改修のため、来月上旬に部室が移転します。

...

 詩を使った朗読練習、それに滑舌練習でした。

『高専ライブ』634回報告

 7月21日634回目の放送のお相手は、電子情報科・西教員、2年機械科・武村、2年電子情報科・山野、1年F1クラス・井上の出演でお送りいたしました。

本日のお話

◎海の話
 先週月曜は海の日でしたね。
 海についてのお話は以前の放送でもさせて頂きましたが、みなさん海産物はお好きでしょうか?海に関する思い出話などはありますでしょうか。

◎祭り、花火の話
 夏といえば祭りですね。先日も越前海岸では花火大会が行われたそうです。お祭りにはどんな思い出があるか、花火はお好きかなどをお聞きしました。

◎神前式記念日の話
 7月21日は神前式の記念日だそうです。それまで各家庭で行われるのが主流だったという結婚式。
 最近はチャペルが主流になってきていますが、みなさんはどんな結婚式をしたいですか?

★コーナーは、「数学の部屋」〜Season2〜 第2回「恒等式と方程式」の話題をお送りしました。
 お話は、数学・長水教員、ききては1年F1クラス・高橋、同F5クラス・山内でした。
 
♯本日お送りした曲
「海と山椒魚」米津玄師
「太陽」スネオヘアー
「ししど晴天大迷惑」米津玄師

2019年7月17日 (水)

『高専ライブ』633回報告

 7月14日633回目の放送は、電子情報科・西教員、3年物質科・坂田、田中、同環境都市科・椎林の出演でお送りいたしました。
 
本日のお話

◎我慢の話
 前期中間テストが終わりましたがもうすぐ前期期末のテスト期間が始まります。テスト中に我慢しないといけない物がたくさんあり精神的に厳しい日々が続きます。
 みなさんが我慢している、したいものはなんですか。

◎東京オリンピックの話
 まもなく7月24日ですが、この日は来年(2020年)に行われる東京オリンピック開会式のちょうど一年前だそうです。
 みなさんは興味のある競技はありますか。

◎映画の話
 先日、友人と『プロメア』という映画を観てきました。種類はアニメの戦闘系で、ストーリー性、キャラクター性など、クオリティー抜群でとても熱くなれました。
 そこでみなさんに映画についての話を聞かせてもらいました。
 
★コーナーは、今回から復活の「 数学の部屋」 ~Season2~ 1回目「丸山さんの数詞についての話」をお送りしました。
 お話は、数学・長水教員、ききては1年F1クラス・井上、丸山でした。

♭本日お送りした曲
「宇宙の詩 ~Higher and Higher~」LUNA SEA
「Inferno」Benjamin & mpi

2019年7月 8日 (月)

『高専ライブ』632回報告

7月7日632回目の放送のお相手は、電子情報科・西教員、2年機械科・武村、1年F1クラス・丸山、同F5クラス・鰐淵の出演でお送りいたしました。

本日のお話

◎体育大会の話
 7日は石川高専にて、全国大会へ向けての予選も兼ねて北陸地区の体育大会が開催されています。今年は水泳の競技場が例年とは変わっているそうです。皆さんは大会には出場されるのでしょうか?

◎七夕の話
 七夕といえばやはり、笹の葉にかける短冊のお願いごとですね。今お願いするならどんなことを短冊に書くでしょうか。また、小さい頃の七夕の思い出に、印象深いものはあるでしょうか。
 そんな七夕にまつわる話を、皆さんにお聞きしました。

◎水泳の話
 七月に入り、各地でプール開きが行われています。福井高専も水泳の授業がありますが、皆さん、水泳は得意ですか?
 この夏、海へ行く予定はあるでしょうか。
 海辺の印象の違いや海に対する気持ち、夏休みの予定などをお聞きしました。

「数学の部屋」傑作選 第47回「1・2・3を使ってできる最大の数」(平成21年5月3日放送分) をお送りしました。
 お話は数学・長水教員、ききては電子情報科卒・市波さんでした。 
 
♭本日お送りした曲
「second story」ClariS
「ハルラ」ClariS
「Wake Up」ClariS

2019年7月 3日 (水)

『高専ライブ』631回報告

 6月30日、第631回の放送は、電子情報科・西教員、3年物質工学科・坂田、2年電子情報工学科・山野、1年・F1クラス・高橋、同F5クラス・山内の出演でお送りいたしました。
 
本日のお話

◎肝試しの話
 皆さんは肝試しの経験はありますか?先日近くの学校で肝試しの催しがあり、参加こそは出来ませんでしたが、最近は肝試し自体あまり見ることが無いなぁと思いました。そこで、出演者の皆さんと肝試しに関してお話をしました

◎選挙の話
 放送日の6/30は鯖江市議会議員選挙の投票日でした。また、参議院議員選挙も近づいているので、その選挙に関してのお話をしました

◎信じられなかった話
 さて、先日はスパイダーマンの新作映画を見に行きました。そこではいろいろと信じられなかったことが多く噴出してきて、見ていてドキドキしました。そこで出演者の皆さんには最近驚いた話をしてもらいました。
 皆さんは何か最近、信じられないような驚きを感じたことがありますか?

★コーナーは「PESカフェ」傑作選をお送りました。第5回(平成30年7月29日放送分)競泳の話題でした。お話は保健体育・松井教員、聞きては山野でした

♪今回使用した楽曲は以下の通りです。
「太陽戦隊サンバルカン」串田アキラ こおろぎ73 
「I want you」サヴェージガーデン 
「BANG!BANG!バカンス!」SMAP 

2019年6月24日 (月)

話し方勉強会(44回め)

 今月の勉強会は、テストなどの関係で、今日の一回だけとなりました。
 1年生も初めて、マイクに向かうときに相応しい発声の仕方を学びました。...

 2年生以上は、滑舌練習の「外郎売り」の演習を続けています。こちらも、みんなそろそろ慣れてきて、さらなるステップを昇りつつあります。

 1年生が「外郎売り」に挑戦するのはまだ先ですが、1年生も興味津々で先輩のテキストを読んでみたりしていました。

2019年6月23日 (日)

『高専ライブ』630回報告

 6月23日第630回の放送は、電子情報科・西教員、3年物質工学科・坂田、田中、2年機械工学科・武村の出演でお送りいたしました。
 
本日のお話

◎中間テストの話...
 6日から17日まで、福井高専は前期中間学力確認週間でした。今回のテストは、日程の変更で困惑した学生も多かったようです。そこでこの中間テストはどうだったのか皆さんに聞きました。

◎父の日の話
 16日は父の日でした。父の日は1910年にアメリカ・ワシントン州のJ・B・ドット夫人が「母の日のように父に感謝する日を」と提唱したことから生まれました。そこで皆さんには父の日に何をしたのか聞きました。

◎梅雨の話
 今月の7日に福井県を含む北陸地方は梅雨入りしたとみられるそうです。梅雨はジメジメとして嫌いという人が多いイメージなので、皆さんにはそんな梅雨のイメージやその過ごし方などを聞きました。
 
★コーナーは「数学の部屋」傑作選をお送りしました。内容は、第41回「数学と戦争」(平成20年11月23日放送分)の前半でした。
 お話は数学教員・長水教員、ききては電子情報科卒・市波さんでした。

♪今回使用した楽曲は以下の通りです。
「太陽」スネオヘアー 
「雨待ち風」スキマスイッチ 
「虹のレシピ」スキマスイッチ

2019年6月14日 (金)

『高専ライブ』629回報告(市村先生)

 6月9日629回目の放送は、数学・長水、機械科・村中、電子情報科・西の各教員の出演、そして新任教員ゲストとして、国語・市村教員をお迎えしてお送りしました。
 
本日のお話

◎市村先生のご紹介(1)
 地元鯖江で健康に? 生まれ育った方です。今は国語の先生ですが、算数・数学などの方がお好きだったのですね。部活ではテニスをされたほか、外国人に日本語を教える仕事を志して勉強なさいました。カープがお好きなため? 広島の大学に進まれました。

◎市村先生のご紹介(2)
 念願かなって、東京で日本語教師の職に就かれました。発音や文法が日本語と近かったり遠かったりで、出身国によってご苦労もあったようです。その後タイに渡って日本語教育にたずさわられました。      
 
★コーナー「数学の部屋」傑作選として第40回「これまでの数学の部屋」(平成20年11月9日放送分)後半をお送りしました。
 最初の教科コーナーの振り返りなので、懐かしいですね。セカンドシーズンが楽しみですね。
 お話は長水教員、ききては電子情報科卒・市波さん、長谷川さんでした。
 
◎高専生と日本語
 高専生はまじめに取り組んでくれる、という印象だそうです。文章の苦手な学生も多いですが、語彙が抱負だったり面白い文章を書く学生もときどきいるようです。筋道の通った思考は大切ですね。 
 
♭本日流した曲(いずれも、市村先生のお好きな曲)
「栄光の架橋」ゆず(アテネ五輪NHK公式ソング)
「夏色」ゆず 
「始まりの唄」GReeeeN

2019年6月 2日 (日)

『高専ライブ』628回報告

 6月2日628回目の放送は、電子情報科・西教員、3年機械科・木村、同電気電子科・西野、物質科・田中でお送りしました。
 
本日のお話

◎旅の話🚃
 GWが開けて、気づけばもう5月。日に日に3年生の研修旅行が近づいてきたという事で、皆さんには旅の話を聞いてみました。
 ラジオメンバーからは、~に行った話や、~の名物を食べた話。一人旅と複数人の旅の違いやそれぞれの良さなど、様々な話が出ました。研修旅行では、あまり行けないようなところに行きたいなど、盛り上がりました。
 ところで...私は一人旅派なのですが、リスナーのみなさんは、複数人旅派と一人旅派、どちらでしょうか?

◎アイスクリームの話🍨
 令和最初の5月はかなり気温が高かったと思います。そこでラジオメンバーとアイスについて語りました。
 プール上がりのアイスだったり、カップアイスの側面を削り縦にしてかぶりついたり...と人それぞれの食べ方がありました。
 私も一度カップアイスを縦にしてかぶりついてみたいと思いました。

◎あなたの気分転換法
 最近、私が怪我をしてしまったのでしばらく運動ができない体になりました。そのためラジオメンバーに何か気分転換ができる事を教えてもらいました。
 映画を見る事で普段味わえない非日常的な事をしたり、曲を聴いて自分の好きなものを見つけたり、長い小説等を読むのもオススメ!と、様々な意見を頂いました。
 テストが終わったら実践してみます。
 
★コーナー
 本日は、「数学の部屋」傑作選として、第40回「これまでの数学の部屋」(平成20年11月9日放送分)前半をお送りしました。
 お話は数学・長水教員、ききては電子情報科卒・市波さんでした。

 過去のコーナを振り返ってみましたが、いかがだったでしょうか。
 来週も続けて「数学の部屋」の放送です。お楽しみに。
 
♭本日流した曲
「明日へ」黒兎ウル
「言って。」ヨルシカ
「パプリカ」foorin

2019年5月26日 (日)

『高専ライブ』627回報告

 5月26日第627回の放送は、電子情報科・西教員、3年物質科・坂田、1年F1クラス・野々垣、同F4クラス・吹寄、F5クラス・山内の出演でお送りいたしました。
 
本日のお話


◎新入生への質問
 今回、新入生の男子が初めて高専ライブへ出演しました。そこで、新入生をもっと知ってもらうため、多種多様な質問をしました。

◎ヒーローの話
 先日、アベンジャーズ・エンドゲームを見に行きました。これまでのマーベル作品もきちんと見ていたため、その衝撃のラストにはとても驚きました。
 新入生のみなさんには憧れのヒーローは誰かききました。
 
★コーナーは「PESカフェ」第24回をお送りしました。「応急処置」の話題でした。お話は、保健体育・松井教員、ききては2年電子情報科・山野でした。
 
♪今回お送りした楽曲
「シュガーソングとビターステップ」UNISON SQUARE GARDEN
「Hard to Say I'm Sorry」Chicago
「金星」平沢進

 

2019年5月21日 (火)

『高専ライブ』626回報告

 5月19日第626回の放送は、電子情報科・西教員、4年電気電子科・越後、3年物質科・坂田、2年電子情報科・山野の出演でした。
 
本日のお話...

◎1年生の話
 1年生が福井高専に入学して一ヶ月以上が経ちました。 
 今回出演したメンバーの皆さんも1年生との関わりが増え、初々しさを感じることが多くなってきたようです。先週の高専ライブでも1年生回の第1弾をお送りましたが、来週の高専ライブでは第2弾をお送りする予定です。ぜひお楽しみください。

◎母の日の話
 今月の12日、日曜日は母の日でした。母の日といえば、母を労い日頃の感謝を伝える日ですね。
 メンバーの中には実用的な贈り物をする人もいれば、何もしなかったという人もいました。普段はあまり感謝の気持ちを伝えることができない分、母の日ぐらいは感謝の気持ちを伝えたいですね。

◎ボクシングの話
 5月19日は日本プロボクシング協会が制定したボクシングの日だそうです。そこで今回の高専ライブではボクシングについてお話しました。
 ボクシングの話をしていたはずが、アニメやマンガの話で盛り上がってました。
 
★「かみじょうたけしの全力!スクールキャラバン」コラボ・後半
 先日5月9日に放送された、福井テレビ「おかえりなさ~い」内の「かみじょうたけしの全力!スクールキャラバン」で放送メディア研究会をご紹介いただきました。その際、お笑い芸人・かみじょうたけしさんと収録した特別コーナーの後半をお聞きいただきました。
 外から見た福井高専の様子など、人生の先輩としてかみじょうたけしさんから沢山の為になるお話をお聞きすることが出来ました。今回の経験をこれからの高専ライブにいかしていきたいと思います。
 坂田のほか、3年機械科・木村、同電気電子科・西野が出演しました。

♪今回使用した楽曲
「ししど晴天大迷惑」米津玄師
「Summer rain」コブクロ
「アイスクリームシンドローム」スキマスイッチ

2019年5月13日 (月)

『高専ライブ』625回報告

 5月12日 625回の放送は、電子情報科・西教員、4年電気電子科・越後、3年電気電子科・西野、1年F1クラス・丸山、同F5クラス・南茂、山野、鰐淵の出演でした。
 
本日のお話

◎1年生に質問!...
 今回は一年生女子のラジオデビュー回であり、毎年恒例の質問コーナーを実施しました。
 緊張しながらも、しっかり話すことができていて今後に期待できるメンバーばかりです。四人とも趣味が近くお互いに気が合いそうとわかり、仲も深まったのではないでしょうか?
 これからよろしくお願いします!

◎先輩に質問
 今度は1年生からの質問に先輩が答えました。
 まだまだ知らないことも多く、たくさんの質問を教えてくれましたが、時間の関係上少ししか答えることができませんでした。
 わからないことはいつでも先輩に聞いてみてくださいね。

★「かみじょうたけしの全力!スクールキャラバン」コラボ・前半
 先日5月9日に放送された、福井テレビ『おかえりなさ~い』内のコーナー「かみじょうたけしの全力!スクールキャラバン」で放送メディア研究会を紹介していただきました。その際お笑い芸人、かみじょうたけしさんと収録した特別コーナーの前半をお聞きいただきました。
 プロの方とのラジオはやはり緊張しましたが、笑いが絶えない賑やかな収録となりました。
 後半は次週放送予定です。お楽しみに!
 西野のほか、3年機械科・木村、同電気電子科・西野、物質科・坂田が出演しました。

♪今回使用した楽曲
「Step Up!」水瀬いのり 
「修羅」DOES
「夢と葉桜」青木月光feat.ヲタみん
「太陽の真ん中へ-eureka opening mix-」交響詩編エウレカセブンオリジナルサウンドトラックより
 今回は、全て1年生の選曲でした。

今年度も「話し方勉強会」

 今年度も「話し方勉強会」が始まりました。

 新入生も見学するなか、2・3年生の部員が、いつものように、発声や呼吸法、話の展開について学び、練習しました。
 もうラジオでも話し慣れてきたので、このあたりは楽しくスムーズにいきます。

 さらに、ちょうど改元やご譲位の直後ということで、皇室の話題も出ることがあるため、皇室関係の敬称や敬語、正式なものを学びました。
 普段はそこまできっちり言うこともないんですが、知っておくことも大事ですね。195131873

2019年5月 9日 (木)

福井テレビ『おかえりなさ~い』とコラボ

 5月9日(木)17時12分から放送の福井テレビ『おかえりなさ~い』の中のコーナー「かみじょうたけしの全力! スクールキャラバン」のなかで、放送・メディア研究会が紹介されます。
 その他、専攻科の紹介もあります。

 番組・コーナーのサイト
 https://www.fukui-tv.co.jp/okaeri_zenryoku.html

 また、この取材時に、かみじょうさんが『高専ライブ』の収録にも参加してくださいました。このもようは、12日(日)および19日(日)の2回にわたり、11時からの『高専ライブ』のなかで流す予定です。

 ぜひ、ご視聴、ご聴取、お願いいたします。

2019年5月 5日 (日)

『高専ライブ』624回報告(つつじまつり)

 5月5日第624回の放送は、第60回さばえつつじまつり会場の、鯖江市西山公園からお送りしました。
 出演は電子情報科・西教員、3年電気電子科・西野、同環境都市科・椎林、2年電子情報科・山野でした。
 

本日のお話

◎平成が終わった話...
 新元号、令和を迎えるその瞬間、つまり平成が終わるときになにをしていたかをお聞きしました。
 伊勢神宮に参拝にいったメンバーから、特に気にせずいつも通り過ごしたメンバーも。ゴールデンウィーク中だったこともあり世間的にも浮かれ気分でしたが、こんなに騒いで大丈夫だったのかという意見もありました。

◎令和初の○○の話
 令和も五日目を迎え、そろそろ日常が戻ってきたのではないでしょうか。
 ある意味年越しということで、みなさんの「令和初の○○」についてうかがいました。山野くんの令和初のプラモデルは果たして出来上がるのか、またの報告をお楽しみに!

◎子供の頃の話
 5月5日はこどもの日。西野が用意した特製くじを引いていただき、書かれている「こどもの頃の○○」について答えてもらいました。
 「あだ名」「苦手だったもの」「好きだった遊び」「嫌いだった食べ物」が話に出ました。実は他にも「好きだった食べ物」「憧れていたもの」「夢」などを用意しておりました。
 
★コーナーは「PESカフェ」23回めをお送りしました。ルール改正の話題でした。
 ルールはどうして改正されるのかについてのお話でした。公平、平等という観点や、メディアに合わせるためにルールを見直すとわかり驚きです。スポーツをする側の意見ばかりではなく、「みる」側の意見も取り入れられているんですね。
 お話は保健体育・松井教員、ききては山野でした。
 
♯今回お送りした曲
「LOVE WHISPER」GFRIEND 
「City Hunter ~愛よ消えないで~」小比類巻かほる (「PES Cafe」内)

«『高専ライブ』623回報告