『高専ライブ』ご案内・次回予告

 ラジオ番組『高専ライブ』は、福井高専が得意とするものづくりを、もっと地域の皆様に活用していただけるよう、お送りしています。 国立高専機構 福井高専の提供です。

  Web配信のご案内・お便りの宛先は、下の方をご覧ください。

 


 次回『高専ライブ』は、

 1月17日(日)11時から第706回の放送です。
(大雪の影響で収録ができなかったため、10日放送分をもう一度放送します)

   


  出演予定

 国語    市村教員
 4年物質科   田中
 3年機械科   武村
  同機械科   山内
 
   
 
の出演でお送りします。
 遠隔収録のため、学生は自宅から出演しています。        


 コーナーは、「科学のつまみ食い」傑作選第6「周期表の話 その2」(令和元年10月13日放送分)です。
 お話は応用物理・長谷川教員、ききては専攻科環境システム1年・水島です。
     

 出演者・内容は都合により変更することがあります。 


 10日(日)は、第706回をお送りしました。
 出演者・内容は、14日付記事をご参照ください。
 
再放送は、16日(土)23時からです。
 
 

 『高専ライブ』は、福井高専放送・メディア研究会(部活)が主に制作・出演しています。
  メディア研Facebookページ https://www.facebook.com/fukuibmc/ 
 学生・教員のパーソナリティを中心に、高専とその周辺の話題を楽しく語ります。また、高専にゆかりの様々な方とのインタビューもお届けします(定期試験期間、異常気象時など学生の課外活動が制限される際は、教員のみによる制作・放送となることがあります)。
 

 たんなん夢レディオ(丹南FM 79.1MHz)からお届けしています。放送はYou Tube Liveでも同時配信していますので、世界中どこでも『高専ライブ』をお聞きになれます。
 Google Chromeにて、
たんなん夢レディオのホームページ http://tannan.fm/ からのリンクをご利用ください
 現在、同時配信が不調のため、ライブストリーミングをご利用ください。上記ホームページからご利用になれます。 

  番組やコーナーへのご質問・ご感想メールは、k@tannan.fm で受け付けております。また、たんなん夢レディオのホームページからもメッセージをお送りいただけます。たくさんのお便りをお待ちしております。 

2021年1月14日 (木)

『高専ライブ』706回報告

 1月10日706回目の放送は、国語・市村教員、4年物質工学科・田中、3年機械工学科・武村、2年機械工学科・山内でお送りしました。
 
本日のお話

◎今年の抱負の話
 2021年になってから10日ほど経ち、今年の抱負はもう決まっている。もしくは既に行動を起こしている人がいることと思います。
 そこで、みなさんに今年の抱負を言ってもらいました。

◎大会の話
 去年の年末に音ゲーをやっている福井の同級生で集まり、公正なルールの元で小さな大会を開催しました。参加者は11人いる中、スコア対決で優勝し、とても印象に残りました。
 そこで、みなさんが出た大会の話を聞かせていただきました。

★コーナー
 今回は「科学のつまみ食い」傑作選第6回「周期表の話その2 身近な元素 オモシロ元素」をお送りしました。
 お話は応用物理・長谷川教員、ききては専攻科環境システム専攻1年・水島でした。
 
♭本日流した曲
「白日」King Gnu
「どろん」King Gnu
「La La (Means I Love You)」Swing Out Sister

2021年1月 4日 (月)

『高専ライブ』705回報告

 令和3年1月3日705回目の放送は、国語・市村教員、4年機械科・木村、2年物質科・丸山、同環境都市科・山野でお送りしました。
 
本日のお話


◎ 丑年であいうえお作文
 改めまして、皆様明けましておめでとうございます。
 ちょっとお正月っぽい事をしてみようと思いまして... 今年は丑年という事で、"うしどし"であいうえお作文を作ってみました。運気あげていきますよ ... !


◎新年の目標・豊富
 新年の決意や豊富。目標を皆さんに聞いていきました。
 健やかに、幸せに。そんな一年になる事をやはり皆さん望んでいるみたいです。コロナが早く収まりますように ...。


◎あなたの一年を漢字一文字で
 今年一年はどのような年にしたいか、皆さんの今年一年。2021年を漢字一文字で表してみようのお時間でした。
 "祭" , "幸" などなど。良い一年になることをお祈りします。
 
★コーナー
 本日は、「数学の部屋 Season2」傑作選第9回「饅頭はあんこが重い」(令和元年9月29日放送分)をお送りしました。
 お話は数学・長水教員、ききては、2年機械科・山内、同電気電子科・高橋、物質科・丸山でした。
 
♭本日流した曲
「多重露光 feat.川上洋平」東京スカイパラダイス
「虹」菅田将暉
「Frost」アイドルマスター

『高専ライブ』704回報告

 12月27日704回目の放送は、電子情報科・西教員、2年機械科・山内、同電気電子科・高橋、物質科・吹寄、環境都市科・野々垣の出演でお送りしました。
 
本日のお話

◎クリスマスのお話
 皆さんのクリスマスの過ごし方を聞いてみました。恋人と過ごす人や友達と過ごす人、家族と過ごす人と色々あるのではないですかね。
 私もクリスマスは充実した日が過ごせるように友達作りなど努力しようと思います。

◎大晦日の過ごし方のお話
 さて、もうすぐ年末、、、早いものですね。いつの間にか一年が過ぎてしまいました。ところで、大晦日は皆さん大掃除をするということや、お雑煮やそばを食べる等、家庭によって様々な違いもあると思います。
 皆さんにはこの大晦日の過ごし方や食べるものなどについて聞いてみました。

◎来年こそはしたいことのお話
 今年はコロナの影響もあってなかなかやりたいと思ったことが出来ないことが多かったのではないでしょうか。私自身も旅行に行きたかったのですがやめとこうという雰囲気から断念することがありまして、このような思いをした方も多いのではないかと思います。
 年末ですので皆さんには来年こそはやるぞと思ったことについて聞いてみました。

★コーナー
 今回は、「科学のつまみ食い」傑作選第5回「周期表の話 その1」(令和元年9月18日放送分)を放送しました。
 お話は、応用物理・長谷川教員、ききては専攻科環境システム1年・水島でした。
 
♭本日流した曲

「ベノム」 かいりきベア 
「言って。」 ヨルシカ
「スイヘイリーベ〜魔法の呪文〜」Christelle Ciari(「科学のつまみ食い」内)

2020年12月21日 (月)

『高専ライブ』703回報告

 12月20日703回目の放送は、電子情報科・西教員、4年物質科・田中、3年電子情報科・山野、2年電気電子科・南茂でお送りしました。
 
本日のお話

◎期限の話
 テスト期間が終わり、授業以外は基本我慢せず遊ぶ毎日を過ごしていました。そんなとき、提出期限前日の夜に課題をやらざるを得なくなりました。今晩で終わらせるか翌日朝に終わらせるかで迷い、私は朝に起き無事終わらせることができました。
 そこで、期限が迫った時の皆さんの取る行動を聞かせてもらいました。

★コーナー
 今回は、「科学のつまみ食い」傑作選第4回「長さの話」(平成31年3月10日放送分)の再放送をお送りしました。お話は応用物理・長谷川教員、ききては当時物質科OB・中島さんと専攻科環境システム1年・水島でした。
 
◎福井高専ビジネスアイデアコンテストの話
 メディ研に来た撮影の依頼で、12月12日に福井高専のコミュニティホールで行われた高専ビジネスアイデアコンテストの様子を見せていただきました。
 どのビジネスアイデアもとても興味深いもので面白かったです。

◎魚介類の話 
 12月20日は、12月(師走)は「鰤」が魚篇に師と書き、20日は「ぶ(2)り(0=輪)」となる語呂合せで、鰤の日とされています。
 鰤などの魚介類は本当に美味しいですが、皆さんに、特に好きな魚介類は何か聞かせてもらいました。
 
♭本日流した曲
「ビバハピ」初音ミク
「On the Rocks」MEIKO, KAITO

2020年12月16日 (水)

『高専ライブ』702回報告

 12月13日702回目の放送は、国語・市村教員、2年機械科・井上、同・山内、1年F5クラス・小川の出演でお送りしました。
 
本日のお話

◎大掃除の日 12月13日は大掃除の日ということで、皆さんのお部屋の掃除事情を聞きました。
 やはり忙しいと細かいところまでは掃除できていないようです。これを機に今年の大掃除は気合いを入れてみたいと思います。

◎テストの話
 後期中間テストが終わったばかりなので結果が気になるところですが、次のテストに備えて、皆さんおすすめの勉強法を聞いてみました。
 授業をしっかり聞いて、後から自分なりにまとめている方が多かったです。

◎伝え方の話
 人によって考え方は違うので、自分の意見を正しく伝えることができないときがあります。
 どうすれば相手に理解してもらえるのか、そのための伝え方について皆さんに考えてもらいました。
 
★コーナー
 今回は、「科学のつまみ食い」傑作選第3回「時間の話」(平成31年3月3日放送分)を放送しました。
 お話は、応用物理・長谷川教員、ききては物質科OB・中島さんと、専攻科環境システム1年・水島でした。
 
♭本日流した曲
「クリスマスソング」back number
「今夜月の見える丘」B’z

 

2020年12月14日 (月)

12/14活動報告

 本日は定期活動、兼ラジオ収録を行いました。
 新入部員の長谷川君も活動に参加してくれました 。彼のラジオ出演にも、乞うご期待です!

2020年12月 6日 (日)

『高専ライブ』701回報告

 12月6日701回目の放送は、数学・長水教員、国語・市村教員、電子情報科・西教員、の出演でお送りしました。
 新任教員ゲストとして、4月に着任された物質科・古谷教員をお迎えしました。

※中間学力確認期間中のため、教員のみによる放送でした。
 
本日のお話

◎古谷先生に聞く(1)
 高分子に関する研究をなさっています。プラスチックごみ問題に関しても、おおいにご関心があるそうです。ごみを減らすためには、物に感謝する心が大切、というお話は、反省させられますね。そしてそれをリユースするシステムが、ご研究ということになります。  

◎古谷先生に聞く(2)
 結果が出るのかどうか覚束ないのが研究というものですが、先生も家族や友人の支えがあってこそ、学位も取れたということで、感謝の思いを抱いていらっしゃいます。
 小学校6年生の頃に環境問題に興味をもち、中学・高校でも委員会・生徒会でそれに関する活動をなさいました。

◎古谷先生に聞く(3)
 博士号を取られた後は、鳥取大学ポスドクを1年された後、母校の東京理科大学の教員にもなられました。その過程にも、たくさんの方との出会いがありました。ご出身の福井に戻られ、高専という校種に以前からいい印象をもっていたこともあり、福井高専を職場に選ばれました。

◎古谷先生から学生のみなさんへのメッセージ
 心にゆとりをもって生活すること、完璧にやるより全力でやることを心がけてください。 
 
 コーナーはお休みでした。
    
♭本日流した曲(いずれも古谷先生select)
「Good Morning」いきものがかり(先生が博士課程にいらした頃に聴いた曲)
「夢をかなえてドラえもん」mao(環境問題に関心をもつきっかけがドラえもんの本)
「若者のすべて」フジファブリック(学生たちに贈る曲)

2020年11月29日 (日)

『高専ライブ』700回記念回放送記録

 11月29日700回目の放送は、課外活動指導員・中村、4年機械科・木村、3年機械科・武村、2年物質科・丸山の出演でお送りしました。
 
本日のお話

◎ これまでの振り返り🎤
 気がつけば700回。MCの私(木村)が初出演した時が527回。本当に時間が過ぎていくのは早いなぁと、身に沁みて感じました。
 これまでのメディア研の活動を振り返ったり、生放送や収録でのハプニング、思い出に残る回を振り返ってみました。今になってみると、貴重な経験を沢山させてもらったな...と、ありがたいばかりです。

◎ 先生に質問,先生から質問✉️
 久しぶりに中村先生に出演して頂いたので、これを期に...!と、先生から学生に。学生から先生に、質問等をさせていただきました。
 先生からは"一般教育棟が工事中で、教員達はどこに移動したのか","部活と勉強の両立"など。学生からは、"先生の近況"など... 沢山の質問を行いました。

◎未来のメディア研究会🔭
 この先の未来。放送・メディア研究会はどうなっていくのだろう...と、皆さんと話し合いました。
 At home な部活から"At"が取れて home な部活になる。なんて意見も。

 これからも励んでいきますので、ご期待ください。
 
★コーナー
 本日は、「まるとれ 」(まるよし Train Pops 国語と遊ぼう!)傑作選として、臨時復活102便「ウルトラマン」(平成28年12月4日放送分)をお送りしました。
 お話は"まるよし"こと、中村指導員、ききては"ねこ"こと、電子情報科卒・前田さんでした。
 
♭本日流した曲
「Boom!」マイア・ヒラサワ
「Don’t Stop Me Now 」Queen

2020年11月28日 (土)

『高専ライブ』699回報告

 11月22日699回目の放送は、電子情報科・西教員、3年物質科・坂田、2年環境都市科・野々垣、1年F5クラス・小川の出演でお送りしました。
 
本日のお話

◎新入生に質問攻め
 今回は新入生である小川君の初出演回となりました!そのため今回は新入生のことをより深く知るために、どんどん質問し、たくさんの回答がもらえました。学校に入った理由やメディア研でやってみたい仕事、意外な趣味や特技といったものまで聞けました。なかなか語りが自然なので将来有望な良い子が入ってきてくれてうれしいです!

★コーナー
 2008年7月6日に放送された「数学の部屋」傑作選第32回「黄金比とフィボナッチ数列 前編」(平成16年7月6日放送分)をお送りしました。お話は長水教員、ききては電子情報科卒・市波さんでした。

♭本日流した曲
「ラストダンス」EVE
「Love so sweet」嵐 
「シュガーソングとビターステップ」UNISON SQUARE GARDEN 

2020年11月26日 (木)

越前がにロボコン・『高専ライブ』700回収録

 先日は、高専ライブ700回記念回の収録を行いました!過去にメディア研究会が携わったイベントや、ラジオのハプニングなどを振り返りました。とにかく盛り沢山の内容となっています... !!

 ゲストもご期待ください ... !?!?

 11月29日の700回記念回をお楽しみに‼️

 また、11月8日に行われた第4回越前がにロボコンでは、司会と実況、そして動画配信を、メディア研で担当させていただきました。
 配信動画は↓こちらの大会公式サイトでごらんください。アナウンスと実況も動画の中でお聴きいただけます。
 https://kani-robocon.com/


 

2020年11月18日 (水)

『高専ライブ』698回報告

 11月15日放送第698回は、電子情報科・西教員、3年電子情報科・山野、2年電気電子科・高橋、同物質科・吹寄でお送りしました。
 
本日の話題


◎皆さんの子供のころの思い出や印象に残っていること
 11月15日は七五三ということで、私は保育園のころに近所にあったお寺まで徒歩で移動し、そこでもらう千歳飴がとてもおいしかったので、毎年この頃はわくわくしていました...

◎おすすめのお店
 最近、メディア研究会の先輩のSNSでカニロボコンの打ち合わせの後にとても美味しそうな欧風料理のお店に行っている投稿を拝見し、夜中にとってもおなかが減ってしまいました。そこで、メンバーの皆さんのおすすめのお店や、このお店のこの料理がおいしい!といったことを教えてほしいです。

◎心が温まった話
 私は、この高専ライブの放送が初めてのMCで、原稿等を考えるにあたっていろいろな人のアドバイスをもらってやっと原稿を完成させることができました。その過程で、私は周りの人の温かさをとても感じました。そこで皆さんは最近心が温まったお話はありますか?
 
★コーナーは、「科学のつまみ食い」傑作選第1回「単位の話」(平成31年1月31日放送分)をお送りしました。
 お話は応用物理・長谷川教員、ききては物質科卒・中島さん、専攻科環境システム1年・水島でした。
 
♭本日流した曲
「サイレントマジョリティー」欅坂46
「オーケストラをみにいこう」UNISON_SQUARE_GARDEN
「今宵の月のように」エレファントカシマシ

2020年11月 8日 (日)

『高専ライブ』697回報告

 11月8日697回目の放送は、電子情報科・西教員、4年機械科・木村、2年機械科・山内、同物質科・丸山の出演でお送りしました。
 
本日のお話


◎ 秋の楽しみのお話
 気がつけば11月。10月があっという間だったような気がします。この季節は紅葉の季節です。
 私(木村)は先日、山を登り大野市の刈込池という場所に行きました。池に映る赤と黄色のコントラストはすごく綺麗でしたよ ...!

◎ お菓子のお話
 今日11月8日は型揚げポテトチップスの日でした。皆さんは思い入れのあるお菓子など、ありますか?私はやはり、ねるねるねるね等の知育菓子が思い入れがあります。やはり" 面白い "と思えるものに興味が惹かれますね。今は沢山のご当地のお菓子を食べたいですね ... 。

◎寒暖差のお話
 最近は一気に寒くなってきたと思います。それに今年は多く雪が降るとの情報も出ているのですが ... 。
 皆さん、寒さ対策はできていますか? 毛布を出したり、ストーブや炬燵を出したりなど対策法は沢山あります。風邪をひかないように今年の冬も乗り切りましょう !!
 
★コーナーは、「PES cafe」傑作選第19回「日本起源のスポーツのお話」(平成31年4月21日放送分)をお送りしました。
 お話は保健体育・松井教員、ききては3年電子情報科・山野でした。
 
♭本日流した曲
「楓」スピッツ
「Checkmate!」MICHI

123737635_3349362278452398_5248360509367  

2020年11月 4日 (水)

『高専ライブ』696回報告

 11月1日696回目の放送は、国語・市村教員、4年物質科・田中、2年機械科・井上、同環境都市科・山野の出演でお送りしました。

 
本日のお話


◎ハロウィンの話
 昨日、10月31日はハロウィンでしたね。ハロウィンは仮装したり、トリックオアトリートと言いお菓子を貰ったりするイメージがありますが、皆さんはハロウィンで何をしましたか?
 

★コーナーは、「数学の部屋」season2傑作選第2回「恒等式と方程式の話」(令和元年7月21日放送分)をお送りしました。
 お話は数学・長水教員、ききては2年機械科・山内、同電気電子科・高橋でした。
 
◎前期期末試験の話
 高専では10月の初めから中旬にかけて前期期末試験があり、ほぼ全教科のテストが返却されました。
 皆さん結果はあまり芳しくなかったようでしたが、勉強しているうちに興味のある分野を見つけられたようです。

◎好きな景色の話題 
 先日夜に、響け!ユーフォニアムの聖地である京都の大吉山から宇治の街並みを眺めましたが、夜景がとても綺麗で心が洗われました。
 皆さん空の景色に多く惹かれているようでした。
 
♭本日流した曲
「劣等上等」鏡音リン・レン
「グリーンライツ・セレナーデ」初音ミク

2020年10月30日 (金)

『高専ライブ』695回報告

 10月25日695回目の放送は、電子情報科・西教員、3年物質科・坂田、2年電気電子科・高橋、同物質科・丸山の出演でお送りしました。

本日のお話

◎テストの話題
 この回はテストが明けて初の放送となります。今回のテストは前期中間と期末分の範囲が一緒になったもので、大変だったところも多かったと思いますが、そんなテストの手応えについて皆さんに聞きました。

◎ハロウィーン🎃の話
 10/31はハロウィーンですね。あまり日本では馴染みのない行事かもしれませんが、あやかったイベントやモチーフのお菓子が登場したりしますね。
 ということで今回は皆さんの好きなお菓子を聞きました。
 
★コーナー
 今回は、「PESカフェ」傑作選第15回「eスポーツのお話(後編)」(平成31年1月20日放送分)をお送りしました。お話は保健体育・松井教員、ききては坂田のほか、3年電気電子科・山野でした。
 
◎専門授業の話題 
 福井高専では前期の授業は一括でリモートとなっていましたが、中でも専門科目は他校にあまりない特殊な授業も多いです。
 これまでと勝手が違うことが多いのでそんな専門科目の楽しいことや難しいこと、それに対する考えを聞きました。
 
♭本日流した曲
「Speed King」Deep Purple
「Halloween Code」アイドルマスターシンデレラガールズ
「バリバリ最強No.1」FEEL SO BAD(コーナー内)

2020年10月18日 (日)

『高専ライブ』694回報告

 10月18日694回目の放送は、数学・長水教員、国語・市村教員、電子情報科・西教員、の出演でお送りしました。
 新任教員ゲストとして、4月に着任された機械科・高橋教員をお迎えしました。

※期末試験期間中のため、教員のみによる放送でした。
 
本日のお話

◎高橋先生に聞く(1)
 年度初めの遠隔授業と比べて、現在の対面授業は、学生の反応が感じられて嬉しいということです。
 先生のご研究は材料系で、セラミックスの合成と特性評価です。卒研では、ミリ波レーダーの研究などを指導されています。さまざまに応用のきく分野です。

◎高橋先生に聞く(2)
 岐阜県のご出身です。中学校の頃から、絵を描いたり音楽を演奏したり、とアートには興味がおありで、バンドを組んでエレキベースを弾いたり、曲を作ったりし、高校に入っても音楽に熱中したそうです。
 大学では気持ちを入れ換えて勉強に勤しみました。

◎高橋先生に聞く(3)
 大学院修了後は、研究員として残りながら大学の非常勤講師をなさいました。その後は産総研のポスドクとして研究を続けられたのち、福井高専に来られました。

◎高橋先生から学生のみなさんへのメッセージ
 五年間はあっという間なので、いろんな先生の話を聞いて、自分の可能性を拡げてください。 
 
 コーナーはお休みでした。
    
♭本日流した曲(いずれも高橋先生select)
「snow drop」L'Arc~en~Ciel
「Am I Wry? No」Mew
「Y」C&K(奥様といっしょに聴いた曲)

2020年10月11日 (日)

『高専ライブ』693回報告

 10月11日693回目の放送は、国語・市村教員、電子情報科・西教員、環境都市科・大和教員の出演でお送りしました。
 新任教員ゲストとして、4月に着任された機械科・伊勢教員をお迎えしました。

※期末試験期間中のため、教員のみによる放送でした。
 
本日のお話

◎伊勢先生に聞く(1)
 ご着任になっていきなり遠隔授業、ということでとまどわれることも多かったそうです。
 ご専門は品質工学で、工作機械が温度により変形することを予測する、などの研究をされています。0.001ミリの違いでも、大きな影響が出るのだそうです。

◎伊勢先生に聞く(2)
 幼稚園の頃かゲームとともに成長してきた世代でいらっしゃいます。スポーツでは長距離走がお得意で、駅伝や100kmのウルトラマラソンにお出になったこともあります。  
 
★学生インタビュー
 例年どおり、専攻科デザインコンペに出場した学生に、西教員がインタビューしました。
 今年のテーマは、「和紙で作る感染症対策グッズ」でした。『高専ライブ』レギュラーだった専攻科生産システム1年・西島さん、環境システム1年・水島さんをはじめ、たくさんの専攻科生にご協力いただきました。
 大和教員も授業を担当しておられたので、ご感想をいただきました。
 

◎伊勢先生に聞く(3)
 富山ご出身で、石川高専から金沢大学大学院に進まれました。大学に籍を置きつつ企業で仕事をなさった後、金沢高専(現・国際高専)にご就職を経て、福井高専に来られました。三つの高専を比較すると、それぞれに際立った特長があり、これを北陸で共有したい、という思いがおありです。  

◎伊勢先生から学生のみなさんへのメッセージ
 若いうちに、熱中できるものを見つけましょう。そしてそれを一緒につくっていきましょう。 

 コーナーはお休みでした。
  
♭本日流した曲(いずれも伊勢先生select)
「Sign」Mr.Children(学生時代のカラオケで歌った曲)
「女々しくて」ゴールデンボンバー(演奏? の斬新さに感動)
「不革命前夜」NEE(研究室でよく聴いている)

2020年10月 4日 (日)

『高専ライブ』692回報告

 10月4日692回目の放送は、電子情報科・西教員、2年物質科・丸山、3年機械科・武村、同物質科・坂田、2年機械科・山内の出演でお送りしました。
 
本日のお話...


◎「○○の秋」🍁
 今年も10月に突入し、最近秋らしくなってきました。秋といえば、やはり定番は「○○の秋」ですよね?
 そこで、メンバーの皆さんに「今年はこういう秋にしたい!」というお題で「○○の秋」をつくっていただきました。
 
それぞれ個性的な「秋」が聞けて面白かったです。リスナーの皆様にも、素敵な秋が訪れる事を心より願っております。

◎ LGBTについて💓
 この前、私(丸山)は「窮鼠はチーズの夢を見る」という、男性同士の恋愛を描いた映画を見てきました。近年、「LGBT」という言葉をよく耳にしますが、世界では未だなお賛否両論別れているのが現状です。
 そこで今回、「同性愛」や「LGBT」について少し考えてみました。
 メンバーの皆さんは私に今まで無かった考えをお持ちで、驚きました。これから、私たちのような若い世代がもっと考えていかなければいけない問題です。このラジオに限らず、それぞれが考えを深めていけるといいですね。

★コーナー
 本日は、「数学の部屋」season2傑作選 第1回「丸山さんの数詞」の話(令和元年7月14日放送分)の再放送をお送りしました。
 お話は数学・長水教員、ききては丸山のほか、2年機械科・井上でした。

♪本日流した曲
「Tulip」LIPPS
「人魚の声」柴田淳
「HALF」女王蜂

2020年9月29日 (火)

『高専ライブ』691回報告

 9月27日691回目の放送は、電子情報科・西教員、4年物質科・田中、同環境都市科・椎林、2年電気電子科・高橋、同環境都市科・野々垣の出演でお送りしました。

本日の話題

◎自分流の旅の仕方や大人になったらしてみたい旅のお話
 もう季節はすっかり秋に代わろうとしていますね。先日私(野々垣)は自転車で昔の敦賀街道を南下して、越前海岸を通ってみるという旅をしてきたところです。旅が好きなので基本は鉄道か自動車を使っていたわけなんですが、自転車を使うというのは本当に大変なことでした。
 皆さんなりの旅の仕方やしてみたい理想の旅とかはありますか??
 
★新しい高専についてのインタビュー
 開校準備中の「神山まるごと高専」関係者のみなさんと西教員とのインタビューをお送りしました。

 新しい高専について皆様はどう思われますか? 期待や予想、意見やアイデアなどがあれば、ぜひメッセージをお願いします。
 
◎この先の皆様の計画についてのお話
 最後の話題は、この先の皆様の計画についてお聞きしました。
 最初にお話ししたように、私自身は旅に出たいと考えています。学寮から自宅までの約250キロを走破してみたいなと思っています。~
皆様はいかがですか?
 
本日流した曲
「Word of the VOICE」FLOW
「DAYS!!」FLOW
「wonder Caravan!」水瀬いのり

2020年9月24日 (木)

『高専ライブ』690回報告

 9月20日690回目の放送は、国語・市村教員、3年物質科・坂田、2年環境都市科・山野、2年物質科・吹寄でお送りしました。
 
本日のお話

◎授業の話題
 放送日(9/20)は前日にひき続き、高専ではキャンパスツアーが開催されていました。これをお聞きの皆さんの中にも、きっとキャンパスツアーに参加してこのラジオを聞いている方もいらっしゃったかと思われます。
 そんな方達に向けて皆さんには高専の良いところや印象に残ってる授業について聞きました。

◎高い買い物の話
 先日、お金が多少貯まったのでとある中古品販売店で欲しいものをガッツリ買ったら総額が1万円を超えてきたのでおそらくこれまでの買い物で一番長い時間をかけて悩みました。
 皆さんはこれまでで一番大きな買い物はなんでしたか?
 
★コーナー
 今回は、「PESカフェ」傑作選第10回「脂肪か筋肉かの話」(平成30年10月28日放送分)をお送りしました。
 お話は保健体育・
松井教員、ききては3年電子情報科・山野でした。
 
◎昔の思い出の話題 
 先日、帰り際にとあるパン屋さんを見つけました。実はそのパン屋さんは知っている店で小学生のときに学校に来た落語家の人が働いていたパン屋さんで、その時は残念ながら入店出来なかったんですが、すごく思い出深い店なのでまた改めて行きたいと思いました。
 そこで皆さんにはなにか昔の思い出や印象深いことはあったか聞きました。
 
♭本日流した曲
「Kashmir」Led Zeppelin 
「ミラーボール・ラブ」アイドルマスターシンデレラガールズ 

«『高専ライブ』689回報告