『高専ライブ』ご案内・次回予告

 ラジオ番組『高専ライブ』は、福井高専が得意とするものづくりを、もっと地域の皆様に活用していただけるよう、お送りしています。 国立高専機構 福井高専の提供です。

  Web配信のご案内・お便りの宛先は、下の方をご覧ください。

 

 次回『高専ライブ』は、

 6月16日(日)11時から 専攻科特集をお送りします。
 第577回(平成30年6月3日放送分)放送となります。 

      

  出演予定

 電子情報科 西教員
 専攻科環境システム専攻OB 松島

  の出演でお送りします。 
  このほか、専攻科生ゲストとして、生産システム専攻OB・礒口さん、前田さん、
  環境システム専攻OB・中本さんをお迎えします。
  (OBの出演者は、いずれも当時は現役専攻科生でした)

 

 コーナーは、「PES Cafe」第1回をお送りします。授業のカリキュラムの話題です。
 お話は保健体育・松井教員、ききては2年電子情報科・山野です。

 出演者・内容は都合により変更することがあります。 


 9日(日)は、第629回を
お送りしました。出演者・内容は14日付の記事をご参照ください。
 
再放送は、15日(土)23時からです。 

 

 『高専ライブ』は、福井高専放送メディア研究会(同好会)が主に制作・出演しています。
  メディア研Facebookページ https://www.facebook.com/fukuibmc/ 
 学生・教員のパーソナリティを中心に、高専とその周辺の話題を楽しく語ります。また、高専にゆかりの様々な方とのインタビューもお届けします(定期試験期間、異常気象時など学生の課外活動が制限される際は、教員のみによる制作・放送となることがあります)。
 

 たんなん夢レディオ(丹南FM 79.1MHz)からお届けしています。放送はYou Tube Liveでも同時配信していますので、世界中どこでも『高専ライブ』をお聞きになれます。
 Google Chromにて、
たんなん夢レディオのホームページ http://tannan.fm/ からのリンクをご利用ください。

  番組やコーナーへのご質問・ご感想メールは、k@tannan.fm で受け付けております。また、たんなん夢レディオのホームページからもメッセージをお送りいただけます。たくさんのお便りをお待ちしております。

『高専ライブ』629回報告

 6月9日629回目の放送は、数学・長水、機械科・村中、電子情報科・西の各教員の出演、そして新任教員ゲストとして、国語・市村教員をお迎えしてお送りしました。
 
本日のお話

◎市村先生のご紹介(1)
 地元鯖江で健康に? 生まれ育った方です。今は国語の先生ですが、算数・数学などの方がお好きだったのですね。部活ではテニスをされたほか、外国人に日本語を教える仕事を志して勉強なさいました。カープがお好きなため? 広島の大学に進まれました。

◎市村先生のご紹介(2)
 念願かなって、東京で日本語教師の職に就かれました。発音や文法が日本語と近かったり遠かったりで、出身国によってご苦労もあったようです。その後タイに渡って日本語教育にたずさわられました。      
 
★コーナー「数学の部屋」傑作選として第40回「これまでの数学の部屋」(平成20年11月9日放送分)後半をお送りしました。
 最初の教科コーナーの振り返りなので、懐かしいですね。セカンドシーズンが楽しみですね。
 お話は長水教員、ききては電子情報科卒・市波さん、長谷川さんでした。
 
◎高専生と日本語
 高専生はまじめに取り組んでくれる、という印象だそうです。文章の苦手な学生も多いですが、語彙が抱負だったり面白い文章を書く学生もときどきいるようです。筋道の通った思考は大切ですね。 
 
♭本日流した曲(いずれも、市村先生のお好きな曲)
「栄光の架橋」ゆず(アテネ五輪NHK公式ソング)
「夏色」ゆず 
「始まりの唄」GReeeeN

2019年6月 2日 (日)

『高専ライブ』628回報告

 6月2日628回目の放送は、電子情報科・西教員、3年機械科・木村、同電気電子科・西野、物質科・田中でお送りしました。
 
本日のお話

◎旅の話🚃
 GWが開けて、気づけばもう5月。日に日に3年生の研修旅行が近づいてきたという事で、皆さんには旅の話を聞いてみました。
 ラジオメンバーからは、~に行った話や、~の名物を食べた話。一人旅と複数人の旅の違いやそれぞれの良さなど、様々な話が出ました。研修旅行では、あまり行けないようなところに行きたいなど、盛り上がりました。
 ところで...私は一人旅派なのですが、リスナーのみなさんは、複数人旅派と一人旅派、どちらでしょうか?

◎アイスクリームの話🍨
 令和最初の5月はかなり気温が高かったと思います。そこでラジオメンバーとアイスについて語りました。
 プール上がりのアイスだったり、カップアイスの側面を削り縦にしてかぶりついたり...と人それぞれの食べ方がありました。
 私も一度カップアイスを縦にしてかぶりついてみたいと思いました。

◎あなたの気分転換法
 最近、私が怪我をしてしまったのでしばらく運動ができない体になりました。そのためラジオメンバーに何か気分転換ができる事を教えてもらいました。
 映画を見る事で普段味わえない非日常的な事をしたり、曲を聴いて自分の好きなものを見つけたり、長い小説等を読むのもオススメ!と、様々な意見を頂いました。
 テストが終わったら実践してみます。
 
★コーナー
 本日は、「数学の部屋」傑作選として、第40回「これまでの数学の部屋」(平成20年11月9日放送分)前半をお送りしました。
 お話は数学・長水教員、ききては電子情報科卒・市波さんでした。

 過去のコーナを振り返ってみましたが、いかがだったでしょうか。
 来週も続けて「数学の部屋」の放送です。お楽しみに。
 
♭本日流した曲
「明日へ」黒兎ウル
「言って。」ヨルシカ
「パプリカ」foorin

2019年5月26日 (日)

『高専ライブ』627回報告

 5月26日第627回の放送は、電子情報科・西教員、3年物質科・坂田、1年F1クラス・野々垣、同F4クラス・吹寄、F5クラス・山内の出演でお送りいたしました。
 
本日のお話


◎新入生への質問
 今回、新入生の男子が初めて高専ライブへ出演しました。そこで、新入生をもっと知ってもらうため、多種多様な質問をしました。

◎ヒーローの話
 先日、アベンジャーズ・エンドゲームを見に行きました。これまでのマーベル作品もきちんと見ていたため、その衝撃のラストにはとても驚きました。
 新入生のみなさんには憧れのヒーローは誰かききました。
 
★コーナーは「PESカフェ」第24回をお送りしました。「応急処置」の話題でした。お話は、保健体育・松井教員、ききては2年電子情報科・山野でした。
 
♪今回お送りした楽曲
「シュガーソングとビターステップ」UNISON SQUARE GARDEN
「Hard to Say I'm Sorry」Chicago
「金星」平沢進

 

2019年5月21日 (火)

『高専ライブ』626回報告

 5月19日第626回の放送は、電子情報科・西教員、4年電気電子科・越後、3年物質科・坂田、2年電子情報科・山野の出演でした。
 
本日のお話...

◎1年生の話
 1年生が福井高専に入学して一ヶ月以上が経ちました。 
 今回出演したメンバーの皆さんも1年生との関わりが増え、初々しさを感じることが多くなってきたようです。先週の高専ライブでも1年生回の第1弾をお送りましたが、来週の高専ライブでは第2弾をお送りする予定です。ぜひお楽しみください。

◎母の日の話
 今月の12日、日曜日は母の日でした。母の日といえば、母を労い日頃の感謝を伝える日ですね。
 メンバーの中には実用的な贈り物をする人もいれば、何もしなかったという人もいました。普段はあまり感謝の気持ちを伝えることができない分、母の日ぐらいは感謝の気持ちを伝えたいですね。

◎ボクシングの話
 5月19日は日本プロボクシング協会が制定したボクシングの日だそうです。そこで今回の高専ライブではボクシングについてお話しました。
 ボクシングの話をしていたはずが、アニメやマンガの話で盛り上がってました。
 
★「かみじょうたけしの全力!スクールキャラバン」コラボ・後半
 先日5月9日に放送された、福井テレビ「おかえりなさ~い」内の「かみじょうたけしの全力!スクールキャラバン」で放送メディア研究会をご紹介いただきました。その際、お笑い芸人・かみじょうたけしさんと収録した特別コーナーの後半をお聞きいただきました。
 外から見た福井高専の様子など、人生の先輩としてかみじょうたけしさんから沢山の為になるお話をお聞きすることが出来ました。今回の経験をこれからの高専ライブにいかしていきたいと思います。
 坂田のほか、3年機械科・木村、同電気電子科・西野が出演しました。

♪今回使用した楽曲
「ししど晴天大迷惑」米津玄師
「Summer rain」コブクロ
「アイスクリームシンドローム」スキマスイッチ

2019年5月13日 (月)

『高専ライブ』625回報告

 5月12日 625回の放送は、電子情報科・西教員、4年電気電子科・越後、3年電気電子科・西野、1年F1クラス・丸山、同F5クラス・南茂、山野、鰐淵の出演でした。
 
本日のお話

◎1年生に質問!...
 今回は一年生女子のラジオデビュー回であり、毎年恒例の質問コーナーを実施しました。
 緊張しながらも、しっかり話すことができていて今後に期待できるメンバーばかりです。四人とも趣味が近くお互いに気が合いそうとわかり、仲も深まったのではないでしょうか?
 これからよろしくお願いします!

◎先輩に質問
 今度は1年生からの質問に先輩が答えました。
 まだまだ知らないことも多く、たくさんの質問を教えてくれましたが、時間の関係上少ししか答えることができませんでした。
 わからないことはいつでも先輩に聞いてみてくださいね。

★「かみじょうたけしの全力!スクールキャラバン」コラボ・前半
 先日5月9日に放送された、福井テレビ『おかえりなさ~い』内のコーナー「かみじょうたけしの全力!スクールキャラバン」で放送メディア研究会を紹介していただきました。その際お笑い芸人、かみじょうたけしさんと収録した特別コーナーの前半をお聞きいただきました。
 プロの方とのラジオはやはり緊張しましたが、笑いが絶えない賑やかな収録となりました。
 後半は次週放送予定です。お楽しみに!
 西野のほか、3年機械科・木村、同電気電子科・西野、物質科・坂田が出演しました。

♪今回使用した楽曲
「Step Up!」水瀬いのり 
「修羅」DOES
「夢と葉桜」青木月光feat.ヲタみん
「太陽の真ん中へ-eureka opening mix-」交響詩編エウレカセブンオリジナルサウンドトラックより
 今回は、全て1年生の選曲でした。

今年度も「話し方勉強会」

 今年度も「話し方勉強会」が始まりました。

 新入生も見学するなか、2・3年生の部員が、いつものように、発声や呼吸法、話の展開について学び、練習しました。
 もうラジオでも話し慣れてきたので、このあたりは楽しくスムーズにいきます。

 さらに、ちょうど改元やご譲位の直後ということで、皇室の話題も出ることがあるため、皇室関係の敬称や敬語、正式なものを学びました。
 普段はそこまできっちり言うこともないんですが、知っておくことも大事ですね。195131873

2019年5月 9日 (木)

福井テレビ『おかえりなさ~い』とコラボ

 5月9日(木)17時12分から放送の福井テレビ『おかえりなさ~い』の中のコーナー「かみじょうたけしの全力! スクールキャラバン」のなかで、放送・メディア研究会が紹介されます。
 その他、専攻科の紹介もあります。

 番組・コーナーのサイト
 https://www.fukui-tv.co.jp/okaeri_zenryoku.html

 また、この取材時に、かみじょうさんが『高専ライブ』の収録にも参加してくださいました。このもようは、12日(日)および19日(日)の2回にわたり、11時からの『高専ライブ』のなかで流す予定です。

 ぜひ、ご視聴、ご聴取、お願いいたします。

2019年5月 5日 (日)

『高専ライブ』624回報告(つつじまつり)

 5月5日第624回の放送は、第60回さばえつつじまつり会場の、鯖江市西山公園からお送りしました。
 出演は電子情報科・西教員、3年電気電子科・西野、同環境都市科・椎林、2年電子情報科・山野でした。
 

本日のお話

◎平成が終わった話...
 新元号、令和を迎えるその瞬間、つまり平成が終わるときになにをしていたかをお聞きしました。
 伊勢神宮に参拝にいったメンバーから、特に気にせずいつも通り過ごしたメンバーも。ゴールデンウィーク中だったこともあり世間的にも浮かれ気分でしたが、こんなに騒いで大丈夫だったのかという意見もありました。

◎令和初の○○の話
 令和も五日目を迎え、そろそろ日常が戻ってきたのではないでしょうか。
 ある意味年越しということで、みなさんの「令和初の○○」についてうかがいました。山野くんの令和初のプラモデルは果たして出来上がるのか、またの報告をお楽しみに!

◎子供の頃の話
 5月5日はこどもの日。西野が用意した特製くじを引いていただき、書かれている「こどもの頃の○○」について答えてもらいました。
 「あだ名」「苦手だったもの」「好きだった遊び」「嫌いだった食べ物」が話に出ました。実は他にも「好きだった食べ物」「憧れていたもの」「夢」などを用意しておりました。
 
★コーナーは「PESカフェ」23回めをお送りしました。ルール改正の話題でした。
 ルールはどうして改正されるのかについてのお話でした。公平、平等という観点や、メディアに合わせるためにルールを見直すとわかり驚きです。スポーツをする側の意見ばかりではなく、「みる」側の意見も取り入れられているんですね。
 お話は保健体育・松井教員、ききては山野でした。
 
♯今回お送りした曲
「LOVE WHISPER」GFRIEND 
「City Hunter ~愛よ消えないで~」小比類巻かほる (「PES Cafe」内)

2019年5月 1日 (水)

『高専ライブ』623回報告

 4月28日第623回の放送は、電子情報科・西教員、3年物質科・坂田、3年環境都市工学科・椎林、2年電子情報科・山野の出演でお送りいたしました。
 
本日のお話

◎新元号の話
 令和に改元されることになり、今回が平成最後の放送でした。
 そこでみなさんには、平成を振り返り、みなさんが考える平成とはどんな時代だったのかを聞きました。

◎ゴールデンウィークの話
 ゴールデンウィークに突入し、特に今年は10連休というとても長い連休になるので、みなさんは何か予定があるのか聞きました。

★コーナーは「PESカフェ」22回め、ゴールデンエイジの話題でお送りしました。 
 お話は保健体育・松井教員、ききては山野でした。
 
◎開運の話
 開運や厄払いなどといった様々な効能があるお守りやパワースポットといったものも世の中にはたくさんありますが、お気に入りのスピリチュアルはあるかどうか聞きました。
 皆さんは占いや風水には興味ありますか?
 
♯今回お送りした曲
「がんばりましょう」SMAP 
「Another One Bites the Dust」QUEEN 
「裏切り者のレクイエム」ハセガワダイスケ 

2019年4月23日 (火)

『高専ライブ』622回報告

 4月21日622回目の放送は、電子情報科・西教員、3年機械科・木村、同物質科・田中、環境都市科・椎林の出演でお送りいたしました。
 
本日のお話

◎授業の話
 高専は8日から新しい時間割での授業が始まりました。やはり2年生の時と比べて専門教科が増えてきたので、大変だと思いますが、しっかり学んでいきたいです。

◎任天堂のゲームの話
 4月21日は1989年に任天堂が携帯型ゲーム機「ゲームボーイ」を発売した日とされています。日本国内での発売当時の価格は税込で12,500円でした。また、携帯型ゲーム機としては初めて累計販売台数が1億台を突破しました。
 そこで、みなさんが遊んだことのある任天堂のゲームについて話してもらいました。

◎自分の部屋の話
 先週の土曜日に久しぶりに自分の部屋の棚の掃除をしてみたらとてもホコリが酷く、その棚はとても大きめで一人で掃除するのは大変だったので、家族に手伝ってもらいました。
 みなさんの自分の部屋は快適ですか?
 
★コーナーは、「PES Cafe」21回目、古関裕而さんの話題でお送りしました。
 古関裕而さんは、来年の朝ドラの主人公です。福井高専の校歌も作曲した方です。
 
♯本日お送りした曲
「Red Swan」YOSHIKI Feat. HYDE
「MilK(Extended Mix)」モリモリあつし
「栄光は君に輝く」古関裕而(「PES Cafe」内)

2019年4月16日 (火)

『高専ライブ』621回報告

 4月14日第621回の放送は、電子情報科・西教員、4年電気電子科・越後、3年物質科・坂田、2年電子情報科・山野の出演でお送りいたしました。
 
本日のお話

◎新入生の話...
 新入生歓迎会が10日に行われ、多くの新入生が登竜門? である「一発芸」も披露していました。
 皆さんには一発芸の印象に残ったものを聞きました。

◎今年度の目標の話
 新年度ということで新しい何かしらの目標を立てるといいと思います。やりたいこと、簡単なもの、様々な「目標」に関してお話をしました。

★コーナーは「PESカフェ」20回め、パラスポーツの話題でお送りしました。
 お話は保健体育・松井教員、ききては山野でした。
 
◎ラーメンの話
 先日、3月末から4月の頭まで「お台場ラーメンパークin福井」がありました。
 越後は残念ながら行けなかったのですが、リスナーの皆さんは行きましたか? そんなお腹の空くラーメンの話をしました。

♯今回お送りした曲
「Wannabe」スパイスガールズ
「Over Quartzer」末吉秀太×ISSA 
「英雄の証」モンスターハンターシリーズ

2019年4月 8日 (月)

『高専ライブ』620回報告

 4月7日620回目の放送は、電子情報科・西教員、5年物質科・中島、4年電気電子科・越後、2年機械科・武村の出演でお送りいたしました。
 
今回のお話

◎4月1日の話
 今年の4月1日は新しい元号が発表されて、話題にあふれる一日でしたね。今回のメンバーの皆さんも新元号の発表にはかなり関心があったようで、とても盛り上がりました。
 4月1日といえばエイプリルフールですが、今年は新元号の話題でいっぱいで、エイプリルフールの話は全然聞きませんでしたね。

◎入学式の話
 福井高専では4月4日に入学式が行われました。放送メディア研究会では例年同様撮影を行いました。
 
新1年生はとても初々しく、新鮮な気持ちになりました。

◎教科書販売の話
 1〜3年生は4日に、4・5年生は5日に教科書販売が行われました。
 毎年恒例の事なのですが、教科書の量がそこそこ多いので持って帰るのが大変です。
 
★コーナーは「PES Cafe」19回目、 日本起源のスポーツの話題でした。
 日本起源のスポーツが沢山でてきたのですが、日本が起源だと全然知らないスポーツがあってとても驚きました。
 お話は保健体育・松井教員、ききては2年電子情報科・山野でした。
 
♯本日お送りした曲
「奏」スキマスイッチ
「晴ときどき曇」スキマスイッチ
「ようこそジャパリパークへ」大石昌良(PESCafe内)

2019年4月 1日 (月)

『高専ライブ』619回報告

 3月31日619回目の放送は、国語・中村教員、2年電子情報科・山野、2年物質科・坂田、田中の出演でお送りいたしました。
 
本日のお話

◎演奏の話
 暇潰しにはいろいろな過ごし方がありますが、僕の場合は音楽ゲーム、略して音ゲーをして過ごします。音ゲーと言えば音楽に合わせて演奏するゲームですね。そこでみなさんにやったことのある音ゲー、または演奏できる楽器、してみたい楽器について話してもらいました。

◎嘘の話
 放送の翌日、4月1日はエイプリルフールでした。エイプリルフールは嘘をついてもいい日とされています。みなさんは普段から嘘をついていますか。

◎オーストラリアの話
 坂田は3月18日から28日にかけてオーストラリアにホームステイしに行きました。 日本語でいう同音異義語のような言葉があったり、ヴィクトリアマーケットでは日本のメーカーのロゴがばっちり入った偽の服があったりなど、とても面白い話をしてくれました。
 
★コーナーは、「PES Cafe」の18回目、メジャースポーツの話題でお送りしました。
 お話は保健体育・松井教員、ききては山野でした。
  
♯本日お送りした曲
「Noel -Nordic Nation Edit-」モリモリあつし
「リトルリドル」Little POPS
「Wasted Nights」ONE OK ROCK

2019年3月24日 (日)

『高専ライブ』618回報告

 3月24日618回目の放送は、電子情報科・西教員、国語・中村教員、4年電子情報科・西島、同物質科・水島、2年環境都市科・椎林の出演でお送りいたしました。


本日のお話


●水島さん出演100回おめでとう
今日のラジオも持ち前のトーク力で盛り上げてくれました。低学年の内からMCも何度も務め、部長としても活躍していたのでとても尊敬しています。改めておめでとうございます、今後もよろしくお願いします。


●花見の予定
花粉を飛ばす木は全て桜にした方がいいと思います! そうすれば花見客も増えるしマスクもいらなくなるので一石二鳥ですね。
 


◎PESカフェ
第17回「現代の子供の身体能力」
体を鍛えるために運動強度が高い体育の授業を行うと怪我をしやすくなり、その怪我は指導教員の責任になってしまいます。将来は授業の運動強度を選べるようになっているかもしれません。
 お話は、保健体育・松井教員、ききては2年電子情報科・山野でした。
 


○本日お送りした曲
「歩いていく」ケツメイシ
「Sakura」レミオロメン
「アイム・ア・ビリーバー」SPYAIR(コーナー)

2019年3月17日 (日)

『高専ライブ』617回報告(東日本大震災スペシャル)

 3月17日617回目の放送は、4年物質科・中島、水島の出演、そしてゲストに4年物質科・福田さん、物理・岡本教員をお迎えし、東日本大震災被災地訪問を特集するスペシャル版をお送りしました。
 
本日のお話

◎概要
 2月26日、27日と、福田さんと水島、中島の三人プラス福井新聞社の方で、東北宮城に行ってまいりました。目的は、8年前の3.11に起きた東日本大地震の被災地視察です。
 ラジオでは、視察した場所について、そこで感じたことや学んだこと、これからどう活かしていきたいかを話しました。

◎荒浜小学校のお話
 視察で一番はじめに行ったのが、荒浜小学校でした。この場所は、今は震災遺構となっており、中を見学しながらお話を聞きました。
 ひしゃげたベランダや、汚れた教室、学校周りの何も無い、野っ原は、本当に津波が来たのだなと実感させられました。津波は水だけでなく、車や松の木、家の残骸など様々なものが流れてくるということを学びました。また、避難訓練が大事だということも、この場所で再 再確認しました。

◎戸倉中学校、小学校のお話
 次に視察したのは旧戸倉中学校でした。今は公民館となっていて、実際の津波の高さも記されていました。
 そこでも、地震の後の様子や、チリ地震との関わりなんかも教えていただきました。また、旧戸倉小学校はもう無いので、小学生たちが避難した高台に実際に行きました。そこでは、戸倉小学校の教師たちの話や、逃げた後の話を聞きました。油断しないこと、一度逃げてそれで安心するのではなく、二度、三度と逃げ続けることが大事なんですね。

◎大川小学校のお話
 お昼の後で視察したのは大川小学校でした。ここは、沢山の人が亡くなった場所であり、よくテレビでも取り上げられていたので、ラジオをお聞きの皆さんも、ご存じだったかもしれません。
 視察では、語り部の方が小学校での思い出などを交えて校舎を案内、その後「もしも逃げていたら助かっていたであろう高台」へと案内してくださいました。また、模型プロジェクトのお話も伺いました。命を守るために、できることを考えなければならない、そう強く思いました。
 是非みなさんも、これを機にご家族やお友達、地域の方々と防災について少しでもお話をしていただけたらと思います。

◎野蒜でのお話
 二日目の視察では野蒜に行きました。
 中島がはじめのほうで、ひしゃげた券売機のことを話してくれました。実物を見ると、やはり写真よりも迫力がありました。
 また、旧野蒜小学校(現キボッチャ)の体育館跡地にて、語り部さんのお話も聞きました。地震が起きてから津波が来るまでの行動、そして地震が来てからの様子、当事者の方のお話は生々しく、胸に迫るものがありました。また、語り部さんのご実家があった場所でお爺さんのお話も聞きました。
 皆さんも、家族と緊急時の行動については話し合っておくべきでは無いでしょうか。

◎伝えたいこと
 最後に、みなさんに伝えたいことについて伺いました。避難訓練が大事とか、周りと話をしておくべきとか、色々と話をしましたが、宮城で出会った方々から受け取った、伝えたいという気持ちを、みなさんに手渡しできたかどうかは疑問です。
 私たちは、被災する前から被災者なのだと、自然災害が起きても、一人でも多くの命が助かるように、事前に備える気持ちを、一人でも多くの方に伝えたくてこのラジオにて時間をいただきました。
 ラジオをお聞きの皆さんに、伝わっていれば幸いです。

2019年3月13日 (水)

『高専ライブ』616回報告

 3月10日616回目の放送のお相手は、電子情報科・西教員、4年電子情報科・西島、3年電気電子科・越後、2年物質科・田中でした。
 
今回のお話

◎花粉症の話
   今年も花粉の季節がやって来ましたね。今回のメンバーは先生も含めた皆さんが花粉症だったので、色々な対策法や症状等を聞くことが出来ました。
 その他にも「海外の方は花粉症になるのか」など花粉症にまつわる様々な話をしました。

◎春休みの話
 春休みに入って二週目ということで、春休みはこれからが本番ですね。そこで皆さんに、春休みの予定や春休みの間にやっておきたいこと等を聞きました。
 高専の春休みは長いのでしっかりと有効活用していきたいですね。
 
★コーナーは「科学のつまみ食い」第4回 「長さ」の話題でした。
 今回は長さの単位が歴史の流れによって変わっていくというお話でした。
 普段私たちが使っている「メートル」でも使い勝手によって定義が変わっていくという話がとても興味深かったです。世界的に統一された定義の単位が無いと凄く不便そうですね。
 
♯本日お送りした曲
「蕾」コブクロ
「ゴールデンタイムラバー」スキマスイッチ
「猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」」ももいろクローバーZ(「科学のつまみ食い」内)

2019年3月 7日 (木)

『高専ライブ』615回報告

 3月3日第615回の放送は、国語・中村教員、2年機械科・木村、同物質科・坂田、環境都市科・椎林の出演でお送りいたしました。
 
本日のお話

◎ひなまつりの話...
 放送日はひなまつりでしたが、出演者が全員男子ということで皆さんが女子になったらやってみたいことに関してお話をしました

◎海外留学の話
 出演者の坂田が今度オーストラリアへ向かうので海外での思い出や行きたい国を皆さんに聞きました。
 
★コーナーは「科学のつまみ食い」第3回「時間の話」、お話は応用物理・長谷川教員、聞き手は4年物質工学科・水島と中島でした。
 
◎アウトドアの話
 春が近づき、少しずつ暖かくなってきてアウトドアへ行くというのも視野に入ってきました。そのため何か外に出てやりたいことを聞きました。
 
♭今回流した曲
「LOVE TOGETHER」NONA REEVES 
「21st Century Schizoid Man」King crimson 
「時間旅行」Dreams come True(「科学のつまみ食い」内)
「ルパンレンジャーvsパトレンジャー」Project.R 

2019年2月27日 (水)

FBC『放課後☆ヒーローズ』放送

 既に収録の模様をお伝えした『放課後☆ヒーローズ』ですが、第一回が3月2日(土)22時から一時間の放送となります。
 
 ラジオ放送のほか、福井県内の方はradicoでもお聴きになれます。...

 FBCradiko  http://radiko.jp/#!/live/FBC

 当研究会から三人の学生が出演します。ぜひお聴きください。
 番組Twitter  
https://twitter.com/houkago_fbc

 第二回は9日(土)の同じ時間です。土曜は22時からの『放課後☆ヒーローズ』、23時からの『高専ライブ』再放送、と当研究会学生のラジオ出演が続きますが、よろしくお付き合いくださいね。

2019年2月24日 (日)

『高専ライブ』614回報告

 2月24日614回目の放送のお相手は、国語・中村教員、4年電子情報科・西島、3年電気電子科・越後、2年物質科・田中でした。
 
本日のお話

◎特別学習の話
 特別学習では主に追試を行います。本来ならば仮進級(あるいは不合格)のところを追試や追課題で合格点までに引き上げてくれるのだから、ありがたいと思いなさい、ということを1年生の内に教育されます。

◎スマホの新機能の話
 目覚まし時計と同じくスマホにも通知のスヌーズ機能が欲しいですね。あと、画面の明るさは自動的に変わるものは多いのに、着信音が周りの音に合わせて変化する機能って少なくないですか?
 
★春秦さんへのインタビュー
 2月9~10日に開催されたGEOSPATIAL Hackers Programに参加のため来福した春秦さんにお話をうかがいました。
 春秦さんは、会話が出来るTwitterbotを作ったということですが、西島は以前LINEbotを作ろうとして挫折しました。LINEbotに関しては忘れたいぐらいの出来事があったのですが、このインタビューで再び作ってみようという気持ちになりました。進捗報告楽しみにしてください。
 お話は宇部高専4年制御情報工学科・春秦紗歌さん、ききては西島の他、ゲストとして4年電子情報科・谷川さん、1年F1クラス・竹島さん、同F5クラス・福多さんが参加してくれました。
 
◎無くし物の話
 西島は、後期中間試験期間中に先輩から手渡しで譲り受けた過去問を三時間足らずで無くしました。つい先日大掃除中にロッカーの上から発見されましたが、結局過去問は使えずじまいでした。川崎さんごめんなさい!
 
♯本日お送りした曲
「さくら」ケツメイシ
「涙」ケツメイシ
「さよならエスケープ」スキマスイッチ

※ 来週3月3日の『高専ライブ』は、丹南FM特番のため、19時からの放送となります。

«『高専ライブ』613回報告