« 『高専ライブ』564回報告 | トップページ | 『高専ライブ』ご案内・次回予告 »

2018年3月16日 (金)

『高専ライブ』565回報告

 3月11日第565回の放送は、電子情報科・西教員、3年電子情報科・西島、2年電気電子科・越後、1年F1クラス・坂田の出演でお送りいたしました。
 
本日のお話

◎はじまりの話
 春といえば新学期や入学式など、いろいろな「はじまり」がある季節ですね。ということで皆さんとこの春に始めたことや始めようとしていることに関してお話をしました。
 皆さんもこの春に始めたことはありますか?

◎防災の話
 放送日の3月11日は東日本大震災が発生した日です。今回は震災当時の出演者の様子やそういった災害に対する対策についてお話ししました。
 中でも震災時の東京の様子を聞いたときは背筋が凍るような感覚でした。もし、そんな東京や大都市で災害が起こると、とても恐ろしく感じます。
 
★コーナーは「サイエンス共和国」第23回「生体認証の話」、お話は応用物理・長谷川教員、聞き手は3年物質科・水島でした。
 指紋認証や虹彩認証などといった生体認証はスマートフォンにも搭載され、私たちの生活にも、とても近い存在となっているものです。
 生体認証の細かい構造が聞けて面白かったです。
 
◎マイブームの話
 未だ寒い日が続いていますが、暖かい春を先取りするためにHOTな趣味を出演者の皆さんに聞きました。
 近頃、暖かい日も増えてきているので春の到来も近そうですね。
 
♪今回使用した楽曲は以下の通りです。
「パーティーは何処に?」 NONA REEVES
「ナイスな心意気」 嵐
「目を閉じておいでよ」 バーピーボーイズ(サイエンス共和国内)
 
高専ライブは、毎週日曜午前11:00~12:00
たんなんFM79.1MHzまたは↓Ustream↓
http://www.ustream.tv/channel/tannanfm

番組や「サイエンス共和国」「高専生にききたい五つのこと」へのご意見、ご感想、ご質問などのお便りは、Facebookページへの書き込み、k@tannan.fm 宛メール、または丹南FMホームページからメッセージをどうぞ。

« 『高専ライブ』564回報告 | トップページ | 『高専ライブ』ご案内・次回予告 »

『高専ライブ』放送記録」カテゴリの記事