« 『高専ライブ』569回報告 | トップページ | 年度初め・話し方勉強会 »

2018年4月17日 (火)

『高専ライブ』570回報告

 4月15日570回目の放送は、電子情報科・西教員、4年電子情報科・西島、同物質科・中島、2年電子情報科・山野、同物質科・田中の出演でお送りしました。
 
本日のお話...

◎オリエンテーション合宿の話
 福井高専では4月13日から14日にかけて1年生のオリエンテーション合宿がありました。1年生の時には誰もが経験したと思います。
 山野は、友達と星を見に行きとてもロマンチックな一時を過ごし、また西教員が1年生の担当をした際は若狭の方で、カッター漕艇を行い、山ではなく海にちなんだ体験をしたそうです。
 みなさんそれぞれ合宿に関する楽しい思い出がありましたね。お互いのことをあまり知らなくても、一緒に笑って話せるのって良いですね。

◎乗り物の話
 本日4月15日は全日本航空事業連合会がヘリコプターの日として1986年に制定しました。また、ヘリコプターの原理を考え出したレオナルド・ダ・ビンチが1452年に誕生した日でもあります。
 乗り物酔いの原因が三半規管の働きに関係していることを、初めて知りました。だからなるべく周りの景色を見て、揺れに対応できるようにしたいなと思いました。
 
★コーナー「サイエンス共和国」
 今日は、サイエンス共和国27回目「テラヘルツ波の話」、お話は応用物理・長谷川教員、ききては4年物質科・水島でした。
 テラヘルツ波はX線よりも人体を傷付けずに検査でき、安全性が高くなっている模様です。現在の科学の進歩は想像以上に進んでいて驚きました。
 
◎ディズニーランドの話
 実は、4月15日はあのディズニーランドが開園した日でもあります。ディズニーは遊園地や映画で有名ですね。
 中島は、海が好きだということと、アリエルのところの雰囲気が良いということでディズニーランドよりもディズニーシーの方が好きだそうです。
 田中はディズニーには三回行きましたが、また行ける機会があったら行きたいなって思います。
   
♭本日流した曲
「BEYOND THE STARLIGHT」城ヶ崎莉嘉他アイドルマスターシンデレラガールズ
「完全感覚dreamer」ONE OK ROCK
「Blank Space」テイラー・スウィフト(「サイエンス共和国」内)
「We are」ONE OK ROCK
 
※ 写真は、改修・改装されて明るく使いやすくなったAラボ(旧・合併教室)です。

182221680

« 『高専ライブ』569回報告 | トップページ | 年度初め・話し方勉強会 »

『高専ライブ』放送記録」カテゴリの記事