« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »

2018年5月

2018年5月28日 (月)

『高専ライブ』ご案内・次回予告

 ラジオ番組『高専ライブ』は、福井高専が得意とするものづくりを、もっと地域の皆様に活用していただけるよう、お送りしています。 国立高専機構 福井高専の提供です。

 福井高専放送メディア研究会(同好会)が主に制作・出演しています。 
 学生・教員のパーソナリティを中心に、高専とその周辺の話題を楽しく語ります。また、高専にゆかりの様々な方とのインタビューもお届けします(定期試験期間、異常気象時など学生の課外活動が制限される際は、教員のみによる制作・放送となることがあります)。
 

 たんなん夢レディオ(丹南FM 79.1MHz)からお届けしています。放送はUSTREAMでも同時配信しています。
        
http://www.ustream.tv/channel/tannanfm
 にアクセスいただければ、世界中どこでも『高専ライブ』をお聞きになれます。

  番組やコーナーへのご意見・ご感想メールは、k@tannan.fm で受け付けております。また、たんなん夢レディオのホームページからもメッセージをお送りいただけます。たくさんのお便りをお待ちしております。

 次回『高専ライブ』は、

 6月3日(日)11時から第577回を 放送します。

 本科が前期中間確認期間直前のため、
 専攻科生中心の放送とします。

  (生放送ではありません)

  出演予定

 電子情報科 西教員
 
専攻科環境システム2年 松島

 の出演、そして、専攻科生ゲストとして、

  生産システム2年 礒口さん
    同      前田さん

  環境システム2年 中本さん

 をお迎えします。

 新コーナー「PES Cafe」  が始まります!
  スポーツや保健・健康に関連する話題を、ちょっとお茶でも飲みながらお聴き
 いただけるコーナーです。

  お話は保健体育・松井教員、ききては、2年電子情報科・山野です。
  (コーナーは別録音です) 

 出演者・内容は都合により変更することがあります。

 

 5月27日(日)は、第576回をお送りしました。
  出演は、
国語・中村教員4年電子情報科・西島、同物質科・水島、1年F2クラス・吉田、同F3クラス・竹村、F5クラス・馬淵でした。
 
コーナーは、「サイエンス共和国」第30回「iPhoneで儲ける技術の話 その4 iPhoneのカバーガラスの話」をお送りしました。お話は長谷川教員、ききては水島のほか、2年電気電子科・西野でした。
 再放送は、6月2日(土)23時からです。

2018年5月27日 (日)

『高専ライブ』576回報告

※おわび
 収録時のミスにより、音質が著しく低下していました。お聴き苦しい放送となってしまい申し訳ございません。

  ...
 5月27日576回目の放送は、国語・中村教員、4年電子情報科・西島、同物質科・水島、1年F2クラス・吉田、同F3クラス・武村、F5クラス・馬淵の出演でお送りいたしました。
 
今回のお話

◎1年生への質問コーナー
 初のラジオ出演となる1年生たちに、毎年恒例の質問攻めを行いました。
 学年が上がるにつれ専門科目が乗数の勢いで増えていく高専。先輩たちのアドバイスをよく聞いて五年間の高専生活頑張ってください。
 
★コーナー「サイエンス共和国」 第31回「iphoneで儲ける技術の話 その4 iphoneのカバーガラスの話」
 全4回となるiphoneについてのトークも最終回となりました。iphoneのカバーガラスは「ゴリラガラス」というブランド名だそうです。iphoneにカバーガラスが使用された理由は「見た目のキレイさ」「反射率」「擦り傷に強い」が上げられ、ガラスの低い耐久性を高めるためにアルミニウムなどを混ぜて作成して製造しています。思い返せばガラケーの画面はガラスの方がいい、なんて考えたこともありませんでしたね。
 お話は、応用物理・長谷川教員、聞き手は水島と2年電気電子科・西野でした。
 
◎ゴールデンウィークの話
 既出の話題ですが、1年生に聞くのは初めてなのでこの話を選択しました。
 皆さん旅行や趣味に没頭など楽しんでしたそうです。収録中の出来事ですが、1年生にトークを振ることしか考えていなかったため、4年生や教員にトークを振るのを忘れていました。
 
♭本日お送りした曲
「風は西から」奥田民生
「Glass」河村隆一(「サイエンス共和国」内)
「夢」ファンキーモンキーベイビーズ

2018年5月20日 (日)

『高専ライブ』575回報告

 5月20日575回目の放送は、電子情報科・西教員、4年物質科・中島、2年電気電子科・西野、2年環境都市科・椎林の出演でお送りいたしました。
 
今回のお話...

◎三国祭りの話
 土曜日から月曜まで行われている坂井市三國神社の三国祭り。そこでお祭りの思い出を聞いてみました。
 お祭りは嫌いじゃないけど、人混みが苦手という感覚を共感していただけて嬉しいです。

◎暑い日が続いた話
 先週は夏日が続き、冷房をつけた方も多いのではないでしょうか。暑い日をどうやって過ごすのかという話題から、オススメのアイスや、衣替えのタイミングなど様々な話をお聞きしました。
 
★コーナー「サイエンス共和国」第30回「iPhoneで儲ける技術の話 その3  iPhoneに使われる部材の話」
 三回めの今回は、前回名前の上がった日本企業の技術がiPhoneのどこに使われているのかというお話でした。次回はいよいよシリーズ最終回です。お楽しみに!
 お話は、応用物理・長谷川教員、ききては西野のほか、4年物質科・水島でした。
 
◎電気自動車の話
 5月20日は電気自動車の日ということで、車にまつわるエピソードをお聞きしました。免許を取るタイミングはいつがベストなのでしょうか。四年生からは車での通学も可能なので、少しは考えておかないといけませんね。
 
♭本日お送りした曲
「光合成希望」乃木坂46
「Navillera」Gfriend
「Wake Up」CrariS
「小さな恋のうた」MONGOL800(「サイエンス共和国」内)

2018年5月14日 (月)

『高専ライブ』574回報告

 5月13日574回目の放送は、国語・中村教員、4年電子情報科・西島、3年電気電子科・越後、2年物質科・坂田の出演でお送りいたしました。
 
今回のお話...

◎キャンパスウォークの話
 先日、5月12日に福井高専でキャンパスウォークが行われました。私たち放送メディア研究会も部活動紹介として参加したのですが、今回は108人と沢山の方にお越しいただきました。来年も是非よろしくお願い致します。

◎母の日の話
 5月12日は第二日曜日ということで母の日でした。そこで皆さんにお母さんに何を贈ったのか聞いてみました。
 お菓子の箱詰めや花、お手伝いなど学生にも贈りやすい手軽なものが多かったので、参考にさせて頂きました。
 
★コーナー「サイエンス共和国」第29回「iPhoneで儲ける技術の話 その2 iPhoneのサプライヤーの話」
 第二弾ということで、iPhoneの部品には沢山の日本製製品が使われているというお話でした。
 iPhoneが売れるとApple社だけが儲かるわけでなく、日本の会社も利益を得るということが新鮮に感じました。
 お話は、応用物理・長谷川教員、ききては4年物質科・水島、2年電気電子科・西野でした。
 
◎ペットの話
 5月12日はジャパンケンネルクラブが愛犬の日として制定した日だそうです。そこで皆さんに飼っていたペットや飼ってみたいペットについて話してもらいました。

♭本日お送りした曲
「ピント」スネオヘアー
「虹」フジファブリック「虹」
「with or without you」U2(「サイエンス共和国」内)

2018年5月12日 (土)

キャンパスウォーク

 5月12日土曜日。今日は、福井高専でキャンパスウォークが実施されています。

 私たち放送メディア研究会も部活動紹介として、部室で毎年恒例のイラスト当てゲームをしています。今年はイラストをリニューアルしまして、世界遺産等当てゲームとなりました!高専を目指す中学三年生たちは世界遺産等の写真を次々と当てていきます。今年は何人が我が部室を訪ねてきてくれるのか…

185121062 185121060 185120883_2










2018年5月 6日 (日)

『高専ライブ』573回報告

 5月6日573回目の放送は、電子情報科・西教員、2年機械科・木村、同電子情報科・山野、同物質科・田中の出演でお送りいたしました。

【今日のお話】

◎GWの話
 GW真っ只中のラジオ、と言うことで皆さんにGWにあった出来事や思い出を聞きました。
 ラーメン屋に行ったり、勉強漬けになったり、県外に行ったり、イベントに参加したり、と様々な過ごし方が見られました。ずっと寝てた人は....いませんよね?
 
★コーナーは「サイエンス共和国」第28回 「iPhoneで儲ける技術者の話」をお送りしました。お話は、応用物理・長谷川教員、ききては4年物質科・水島、2年電気電子科・西野でした。
 思っていたより、世界中にiPhoneは普及しておらず、日本とアメリカの人達のiPhone使用割合が高いことに驚きました。ラジオメンバーは、四人中一人がiPhone、一人がXperia、一人がガラケーでした。皆さんは何をお使いですか?
 
◎お弁当の話
 本日5月6日はコロッケの日といい、コロッケ等の冷凍食品を製造する会社が5と6の語呂合わせにちなみ日本記念日協会に申請して、認定されました。そこでみなさんには、コロッケにちなみ、各それぞれのお弁当事情を聞きました。
 それぞれお母さんからの愛情たっぷりのお弁当や、手作りなど、様々...ラジオ中にお腹が空きました...早起きして作ってくれる人に感謝していただきましょう。

◎キャンパスウォークの話
 今週の、土曜日5月12日に、福井高専でキャンパスウォークがあります。私達も二年前に参加しました。中学生でも、親御さんでも気軽に楽しめるイベントです。是非お越しください。メディア研究会のブースもあるはず...です!
 
♭本日お送りした曲
「田園」玉置浩二
「She's a Rainbow」ローリング・ストーンズ(「サイエンス共和国」内)
「Shiny Days」亜咲花
「ドラえもん」星野源 

« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »