各種商品リンク1

  • ↓楽天市場でお買い物
  • ↓楽天ブックスで本・CDなど購入できます。

     
  • ↓楽天トラベルでホテル探し(予約もできます)
2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2021年10月 | トップページ | 2021年12月 »

2021年11月

2021年11月28日 (日)

『高専ライブ』749回報告

 11月28日749回目の放送は、数学・長水教員、国語・市村教員、電子情報科・西教員の出演でお送りしました。 
 また、新任教員ゲストとして、英語・マグラブナン ポリン アンナ テレーゼ マラヤ教員をお迎えしました。 
※後期学力確認期間のため、教員のみによる放送でした。
 

本日のお話

◎ポリン先生にきく(1)
 福井高専の学生は、積極的に質問してくるので、好感をもっておられます。
 先生はフィリピンのご出身で、子供の頃から数学が大好き、マニラの大学を19歳で卒業されました。フィリピンでは子供たちに数学を教えていたほか、なんと二十歳台で校長のご経験も。

◎ポリン先生にきく(2)
 日本の数学教育に興味をもたれて、福井大学に勉強にいらしたことから、福井高専にご着任いただけました。たいへん好奇心旺盛で積極的な方ですね。そのために日本語も習得されて、堪能でいらっしゃいます。
 1年生では、実験の英語プレゼンをアフリカの子供たちにつないで、リアクションをもらう、という取り組みを、授業でなさっています。

◎ポリン先生にきく(3)
 日本語では「ごくろうさま」という言葉がお好きです。言われると達成感が湧いてくるからです。
 先生ご自身、バレーボールがお好きで続けていらっしゃり、女子バレーボール部の顧問として、学生と一緒に汗をかいていらっしゃいます。
 コーナーはお休みでした。
 

♭本日流した曲(ポリン先生のお好きな曲)
 「Heal The World」マイケル・ジャクソン
 「上を向いて歩こう(Sukiyaki)」坂本九
 「Kumukutikutitap」ジョーイー・アルバート(フィリピンではクリスマスがとても盛り上がるそうです)
 

2021年11月24日 (水)

『高専ライブ』748回報告

 11月21日第748回の放送は、電子情報科・西教員、4年機械科・武村、3年機械科・井上、山内、 同環境都市科・野々垣の出演でお送りしました。

本日の話題

◎合唱コンクールの話
 この時期になると合唱コンクールを思い出します。合唱曲には有名なものが多いですよね。この中にも同じ曲を歌った人がいるかも知れませんね。
 そんな思い出の話を聞いていきたいと思います。

◎楽器経験の話
 私(武村)は、義務教育課程で体験したリコーダー二種と鍵盤ハーモニカぐらいしかまともに楽器を触った経験がありません。
 皆さんはどうですか?これまでの人生で、どんな形で楽器に触れてきましたか?

★コーナーは「サイエンス共和国」傑作選第23回「生体認証の話」(平成30年3月11日放送分)をお送りしました。
 お話は応用物理・長谷川教員、ききては専攻科環境システム2年・水島さんでした。

♭本日流した曲
「Sing My Pleasure」ヴィヴィ
「snapdragon」NeLiME

2021年11月14日 (日)

『高専ライブ』747回報告

 11月14日747回目の放送は、電子情報科・西教員 、5年機械科・木村、4年電子情報科・山野、3年機械科・井上、同物質科・丸山でお送りしました。
 
 
本日のお話

◎盛人の日💪
 11月14日は い(1)い(1)とし(14) の語呂合わせで、盛人の日とされています。私(木村)と山野は二十歳。成人。それはおいておいて、盛人は若くて体の機能が盛んな人。元気な人みたいな意味だと思うんですが。皆さんはまだ動けますか?
 私は先日数年ぶりに野球の試合をして身体中が痛くてたまりません。似たような事ってありませんか....? 体作りって大切です.....。

◎日常の中の非日常
 最近、個人的に本というか...漫画をよく読むんですよ。恋愛ものからアクションもの。日常から非日常的なものまで。そこでちょっとラジオメンバーに非日常を感じるときはありますか、尋ねてみました。
 私は旅行している時に  感じる事が多いのですが。普段では味わえない事を非日常と言い包めてる気がしますね。

◎研修旅行✈️
 三年生の二人が帰って来たということで、研修旅行の思い出話を聴きました。
 オリエンテーション合宿とはまた違った雰囲気のものだったと思います。SNSを見ていても、たのしそうだなぁ〜って思いながら眺めていました。
 私も研修旅行を思い出します....学生にとっての一生の思い出。これもまた非日常ですもんね(笑)

★コーナー
 本日は『ジャズバー歴史』傑作選第60回「日本の修学旅行の話」(平成18年10月23日放送分)をお聞きいただきました。
 お話は、もと歴史教員・手嶋先生でした。

♭本日流した曲
「Replay」 LONGMAN
「秋の香り」ビッケブランカ
 

 

2021年11月10日 (水)

『高専ライブ』746回報告

 11月7日746回目の放送は、電子情報科・西教員、2年電気電子科・小川、同環境都市科・桑村、長谷川の出演でお送りしました。
 
本日のお話

◎新入部員に質問
 桑村が新しく放送メディア研究会のメンバーになりました。なんと楽器を弾けるようでして、これからメディア研でできることがもっと増えそうです。

◎500円を好きに使えるなら
 11月1日は新500円硬貨が発行される日なのです。金属が二層構造だったり、その他にも偽造防止が盛り込まれていたりして、個人的にとても興味深いなと思っています。
 そんな500円硬貨にちなんで、500円を好きなように使えるならどうするかというテーマでお話しました。皆さんならどう使いますか?

◎冬の味覚の話
 11月6日は越前ガニのカニ漁が解禁されます。もうカニは食べましたか? 冬の味覚といえばやはりカニですね。
 僕(小川)はワタリガニを食べました。味がズワイガニと違うんですよね。その他にも冬の味覚といえばみかんだったりとお腹が空いてきてしまいます。

◎メディア研の紹介
    桑村さんが今日初めての部活だということで、放送メディア研究会を改めて紹介しました。ラジオ以外にもイベント参加をしていたりするので、視聴者の皆さんも見たことあるかもしれません。その他表に出ない活動としては、話し方勉強会だったりもあります。
 ところで放送メディア研究会を僕は「メディア研」と略すのですが、「メディ研」と略す人もいるんですよね。統計を取っても面白いかもしれません。
 
※本日のコーナーはお休みでした。
 
♭本日流した曲
「Flamingo」米津玄師
「ヨルシカ」爆弾魔
「Fly me to the moon」」宇多田ヒカル

2021年11月 4日 (木)

越前がにロボコン 実況と動画配信します!

 来週日曜日は、「越前がにロボコン」が、ショッピングシティベル3階のアジサイホールにて、開催されます。

 前回に続き、わたしたち放送・メディア研究会が動画配信や司会などをします。
 ぜひ、ご来場、あるいは動画視聴をお願いします!

 イベント詳細は↓
 https://kani-robocon.com/

 

 

『高専ライブ』745回報告

 10月31日745回目の放送は、物質科・後反教員 、5年物質科・田中、3年電気電子科・高橋、同環境都市科・野々垣、2年電気電子科・小川の出演でお送りしました。
 
本日のお話

◎ハロウィンの過ごし方
 10月31日はハロウィンです! この時期は例年通りならイベント事が多かったりと、なかなか賑わう日ではないでしょうか。ただクリスマスなどと比べると定着してないのもあって、ハロウィンでもいつもの日常を送る人もいるみたいです。
 そんなこんなで皆さんハロウィンの過ごし方も千差万別でした。僕(小川)は一度大規模な仮装イベントなんかではっちゃけたいですね。

◎ロボットの話
 ガンダム映画の最新作、閃光のハサウェイでガンダムにはまった人は誰でしょう。そう僕です。ガンプラ作ったりしてるのですが、今パーツ折って瞬間接着剤の乾燥を待ちながらこれを書いてます。いやぁロボットって男のロマンなんですよ。かっこいい造形に男心が(中略)。
 皆さん好きなロボットというか作品も違って面白いんですよね。僕は特にエヴァが好(中略)。
 あとロボットといえば青いネコ型ロボットですね。僕も欲しい。あのロボットは本当にいろんな世代の人が知ってて話題がつきません。

◎11月の行事
 11月はテスト、技術英検(旧工業英検)、文化体験日や研修旅行などがあります。特に研修旅行は去年はなかったので今年は規模縮小でですが開催できてよかったです。例年と比べるとやはり見劣りしますが、それでもこういった機会は全力で楽しみたいものです。

★コーナー
 本日は、「サイエンス共和国」傑作選第13回「台風の話」(平成29年9月24日放送分)をお聞きいただきました。
 
♭本日流した曲
「クランベリーとパンケーキ」米津玄師
「お勉強しといてよ」ずっと真夜中でいいのに
「君に世界」Eve

« 2021年10月 | トップページ | 2021年12月 »