各種商品リンク1

  • ↓楽天市場でお買い物
  • ↓楽天ブックスで本・CDなど購入できます。

     
  • ↓楽天トラベルでホテル探し(予約もできます)
2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2021年11月 | トップページ | 2022年1月 »

2021年12月

2021年12月27日 (月)

『高専ライブ』753回報告

 12月26日第753回の放送は、電子情報科・西教員、3年機械科・山内、同電気電子科・高橋、物質科・吹寄、環境都市工学科・野々垣の出演でお送りしました。
 
本日の話題
 
◎冬休みが始まったお話
 いやー、もう冬休み始まっちゃいますね!なにしましょうかねー…。私(高橋)は、やりたかったゲームやアニメを見る時間に充てたいなーなんて思っています。部屋の掃除もしなきゃいけないですけどね。
 さて、皆さんは冬休みの間何かすることやしたいことなど決まっているでしょうか。お聞かせくださ
い。

◎クリスマスについてのエピソード人狼
 毎年、この時期になるとこの番組ではクリスマスの思い出を語る、みたいなトークが多いんじゃないかなって思うんですよね。今年もそうしようかなって思ってたんですけど、なにか楽しいことをしたいなと考えて思いついたんですよ。
 そうです、クリスマスについてのエピソード人狼をしようと!
 
★コーナーは「数学の部屋 season2」第10回「二次方程式の解法」(令和元年10月20日放送分)をお送りしました。
 お話は数学科・長水教員、ききては3年機械科・井上、同環境都市科・山野でした。
 

2021年12月24日 (金)

『高専ライブ』752回報告

 12月19日第752回の放送は、電子情報科・西教員、3年環境都市科・山野、同物質科・丸山、2年電気電子科・小川、同環境都市科・長谷川の出演でお送りしました。
 
本日の話題

◎忘れ物の話
 皆さんは忘れ物はよくする方ですか? 僕(長谷川)はよくする方なのですが、ついこの間も自転車のカギを忘れて駅から高専まで走る羽目になってしまいました。
 そこで皆さんには忘れ物を減らすためにはどんなことに気をつければいいか聞いてみました。

◎小さい頃の遊びの話
 私事なんですが、最近貯めてたお小遣いでポケモンのゲームを買っちゃいました。ポケモンをやるのは小学生の頃以来なので、懐かしさを感じながら楽しんでいます。
 皆さんは小さい頃にハマってた遊びとかゲームとかってありましたか?

◎冬休みの話
 福井高専は、もうすぐ冬休みがやってきます。僕はずっと行ってみたかったスキーをやりに行こうと思っています。
 そこで皆さんにも冬休みの予定を聞いてみました。
 

★コーナーは、「サイエンス共和国」傑作選第36回「iPhoneで儲ける技術者の話」(平成30年8月5日放送分)をお送りしました。
 お話は、応用物理・長谷川教員、ききては専攻科環境システム専攻・水島でした。
 

♭本日流した曲
「空中分解」すりぃ
「桜流し」宇多田ヒカル

 

2021年12月12日 (日)

『高専ライブ』751回報告

 12月12日751回目の放送は、電子情報科・西教員、4年機械科・武村、同電子情報科・上田、山野、3年機械科・井上の出演でお送りしました。
 

本日のお話

◎大きい買い物の話
 私(井上)は最近大きな買い物をしたのですが、皆さんの買い物のエピソードや金銭感覚について聞きました。人によって高いと思う金額が違ったりして面白かったです。
 

◎冒険心の話
 本日の誕生花であるシャコバサボテンの花言葉の一つに「冒険心」があります。
 皆さんに冒険と聞いて思いつくこと、最近冒険したと思うことについて聞いてみました。冒険の解釈も人によってさまざまだと感じました。

 
◎許せないことの話
 些細なことから他人を怒らせてしまったり、争いに発展することもあると思いますが、あまりそのようなことがないようにしたいものです。
 
皆さんには自分がされて怒ること、どうしても許せなかったことについて聞いてみました。考え方や感じ方の違いがわかったり、共感できる意見を聞くことができました。
 

★コーナー
 今回は、サイエンス共和国第39回「軍事研究の話」を再放送しました。
 

♭本日流した曲
「Wake Me Up」フレデリック
「接触」THE ORAL CIGARETTES

 

2021年12月11日 (土)

『高専ライブ』750回報告

 12月5日第750回の放送は、電子情報工学科・西教員、3年機械科・井上、山内、2年電気電子科・小川の出演でお送りしました。
 
 
本日の話題

◎進路の話
 今年度もあと数ヶ月となり、三年生の私(山内)も最近は企業の方や先輩の話を聞く機会が増えてきました。そろそろ進路を考えなければと思いつつも、課題に試験にと、あわただしくなかなか腰を据えて考える暇がない状態です。
 そこで皆さんに進路設計や高専に入学したときと現在での進路の変化について聞いてみましたが、三人とも三様の考えを持っていて、自分の進路への考えがより深まったように感じました。

◎「ウミガメのスープ」の話
 私(山内)は、「ウミガメのスープ」や「水平思考クイズ」といわれる推理ゲームが好きをよく動画などを観ているのですが、その話をしたところ、井上さんもウミガメのスープをしたことがあるらしく、急遽高専生にちなんだクイズを一つ出題してもらい皆で遊んでみました。
 動画で見るのと実際にやるのではやはりかなり違っていて、とても楽しかったです。こちらをお読みの皆様も、とても面白いゲームなのでぜひ挑戦してみてください。

◎おでんの話
 最近はぐっと寒くなり、コンビニのレジ前に並んでいるおでんやホットスナックが目に入ると、ついつい買ってしまいますよね。皆さんにも好きなおでんの具であったり、コンビニでつい買ってしまうホットスナックについて聞いてみました。
 こちらをお読みの皆さんはお好きなホットスナックなどはありますでしょうか?

★コーナーは「PES cafe」第30回「FAの話」(令和元年12月8日放送分)をお送りしました。
 お話は保健体育・松井教員、ききては4年電子情報科・山野でした。
 
♭本日流した曲
「ヒカレ」ゆず
「SPARK AGAIN」Aimer

2021年12月 8日 (水)

話し方勉強会

 この勉強会も、コロナ感染状況によって日程が断続的になりますが、一応続けています。
 今日は、短い言葉に感情を込めて発話する、という課題。音声でしか表現できないラジオで、思いを伝えるための練習です。
  他の部員のリクエストした感情を込めて、台本の台詞を読みます。〈悲しそうに〉「まあ、きれい!」とか、〈いらいらしながら〉「ありがとう」といった、無茶なものも。それでも、シチュエーションと表現のし方を考えながら、なんとかやってみた後、相互に批評しました。
 ほかに、四音節の語のアクセントを学んだり、定例の「外郎売り」朗読で滑舌練習など。
 今日も、楽しくにぎやかに勉強できました。

« 2021年11月 | トップページ | 2022年1月 »