各種商品リンク1

  • ↓楽天市場でお買い物
  • ↓楽天ブックスで本・CDなど購入できます。

     
  • ↓楽天トラベルでホテル探し(予約もできます)
2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2022年1月 | トップページ | 2022年3月 »

2022年2月

2022年2月28日 (月)

『高専ライブ』 762回報告

 2月27日762回目の放送は、電子情報科・西教員、3年機械科・山内、同物質科・吹寄、2年電気電子科・小川の出演でお送りしました。
 
本日のお話

◎家族に対する思い
 私(山内)、昨年末に自動車の免許を取ったのですが、自分の使う車として父の愛車を借り受けることになって、父が、自分の持っていたキーと私の持っていたスペアを取り変えたんですよね。その時に「この車は私が大事に乗ってやらなければならないんだな」と、感慨深く思ったんです。
 そこで、家族との思い出や、家族に対する普段は言えない気持などを聞いてみました。
 それぞれの家族とのかかわり方や、できる後輩の育ち方などをたくさん聴くことが出来ました。

◎やる気の出し方
 福井高専では後期期末試験も終わり、ただいま学年末の再試などが行われていて、私は再試の為の勉強でまだまだ休みに入れていない状況です。が、一向にやる気、元気、活舌、語彙がどこか旅に出たきり帰ってこないんですよね。
 なので、皆さんもきっと自分なりのやる気の出し方があるのではないかと思い、ぜひ教えていただきたいなと思いました。
 白熱した議論の結果、「仕事が溜まってくるまではなかなかやる気が出ない」「なので毎日少しずつでもするのがベター」という事になりました。やはり持続力は大事なんだなと感じました。高専ライブをお聞きの皆さんも「こんな方法あるよ!」という方はぜひ丹南夢レディオのHPから、番組あてにメッセージをお送りいただけるとうれしいです!

◎今欲しいもの
 私、後期末試験のテスト勉強をしていた時に、息抜きとして鯖江市の図書館で何冊か本を借りて来たんです。しかし、思うがままに手に取っていったので、かなり偏った内容になってしまった上に、「ぼくのおかしなおかしなステッキ生活」という本を読んで「ステッキっていいなぁ」となりまして。今私(山内)の中で蒐集欲が日一日と大きくなっているんですよね。
 そこで、皆さんの欲しいものについてお聞きし、この飢えを少しでも癒したいと思ったのです。
 そう、なのです、が、結果として、よりほしいものが増えてしまうという本末転倒な結果になってしまいました。
 
★今回お送りしたコーナーは、「ジャズバー歴史」傑作選9杯め「構造主義」(平成27年8月16日放送分)をお送りしました。
 お話は、もと歴史教員・手嶋先生、ききては、もと国語教員・伊勢先生、環境都市科OB・山田さんでした。
 
♭本日流した曲
「水の星へ愛をこめて」森口博子(アニメ「Zガンダム」後期OP)
「スノーブラインド」平沢進
「Stars(9999 Version)」THE YELLOW MONKEY
 

2022年2月24日 (木)

『高専ライブ』761回報告

 2月20日761回目の放送は、電子情報科・西教員、4年電子情報科・山野、3年物質科・丸山、同電気電子科・高橋、2年環境都市科・長谷川の出演でお送りしました。
 

本日のお話

◎学生のバイトの話
 原稿を書いた2年電気電子科・小川です。春休みにするバイトの面接と日程が重なってしまい、出演できませんでした。
 ということで、代わりに学生中にやりたいバイトの話をしてもらったのですが、とても盛り上がったみたいです。原稿作成者冥利につきます。

 僕は、できるかどうかは別として、テレビとかの映像関係のバイトをしてみたいですね。実際はなんのバイトをしているのか? それはちょっと秘密ですね。
 もしかしたら今後話題にするかもしれないです。

◎春休みにしたいこと
 高専の春休みは長いです。どれだけかというと、大学と同じくらい、もしくは夏休みの長さと変わらないくらいと言えば伝わるでしょう。これだけ長いといろんなことができますね!
 僕は原付を取りに行く予定ですが、皆さんはなにをするのでしょうか。今回のメンバー以外の人にも聞いてみたい話題でした。

★コーナーは、「PES Cafe」傑作選第11回「オリンピック」(2018 年11月4日放送分)、をお送りしました。
 お話は、保健体育・松井教員、ききては山野でした。

♭本日流した曲
「白銀」Eve
「レーゾンデートル」Eve

2022年2月13日 (日)

『高専ライブ』760回報告

 2月13日760回目の放送は、数学・長水教員、国語・市村教員、電子情報科・西教員の出演でお送りしました。
 そして、新任教員ゲストとして、令和3年4月に着任された環境都市科・芹川先生をお迎えしました。
※今回は、教員のみによる放送でした。
  
本日のお話

◎芹川先生にきく(1)
 福井高専のご出身で、学生ののびのびとした雰囲気も、懐かしく見ていらっしゃいます。
 ご専門は地震工学、なかでも液状化現象です。被災地に出かけて、あまり注目されない被害の実態に触れておられます。留学に出る直前に東日本大震災の一報を聞き、衝撃を受けられたそうです。 

◎芹川先生にきく(2)
 体育祭の応援で、なんとか優勝しようと、みんなで話し合ったりしてがんばった思い出を、たっぷり語ってくださいました。学生会役員として、高専祭や弁論大会にも携わっておられました。ご自身の限界を知ることができたのも、よかったそうです。

◎芹川先生にきく(3)
 高専生の頃から、高専の教員になりたい、と思われていたそうです。適度に放任し、適度に後ろに構えてくれる高専の教員をかっこいいと思われました。
 先生自身も、学生時代につまずいた経験があり、それを元に、学生たちの気持ちも理解しようとされています。学生に、卒業しても遊びに来たいな、と思ってもらえるような学校を演出できる教員になっていきたい、ということです。

 コーナーはお休みでした。
    
♭本日流した曲(芹川先生の選曲)
「SHAKE」SMAP(先生が4年時の応援で踊った曲)
「青春の馬」日向坂46
「ending」せりかな(先生のお姉さんの唄う曲)

2022年2月 9日 (水)

『高専ライブ』759回報告

 2月6日759回目の放送は、電子情報科・西教員、4年機械科・武村、同電子情報科・上田、3年機械科・井上、同環境都市科・野々垣でお送りしました。
 
本日のお話

◎菜の花の話
 2月6日の誕生花は菜の花だそうです。菜の花はアブラナ科の植物の花全般のことを言うそうで、キャベツや大根、ブロッコリーなどの花も含まれます。そこで今回はアブラナ科の植物について、食べたり育てたりした思い出を聞きました。

★コーナー
 今回は、サイエンス共和国傑作選第25回「新幹線の重さの話」(平成30年4月4日放送分)を再放送しました。
 お話は、応用物理・長谷川教員、ききては専攻科環境システム2年・水島でした。
 

◎メンバーを生き物に例えたら
 今回のラジオのメンバーについて、どんなイメージを持っているかということを生き物に例えて話してもらいました。
 雰囲気や特徴を表すのは難しかったですが、皆さんが普段どのように周りの人を見ているかがわかり興味深かったです。

◎ウミガメのスープ「みかん泥棒」
 皆さんに謎解きクイズに挑戦してもらいました。みかんを泥棒されたと思っている人のお話です。
 

♭本日流した曲
「エレクトリック・パブリック」ポルカドットスティングレイ
「熱が醒めるまで」YAJICO GIRL

« 2022年1月 | トップページ | 2022年3月 »