各種商品リンク1

  • ↓楽天市場でお買い物
  • ↓楽天ブックスで本・CDなど購入できます。

     
  • ↓楽天トラベルでホテル探し(予約もできます)
2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

メディア研からのお知らせ

2022年3月29日 (火)

『高専ライブ』ご案内・次回予告

【おことわり】
 当ブログの更新(放送予告を含む)は、令和4年3月末限りで終了しました。

 

 ラジオ番組『高専ライブ』は、福井高専が得意とするものづくりを、もっと地域の皆様に活用していただけるよう、お送りしています。 国立高専機構 福井高専の提供です。

 日程は、原則として本放送が日曜日11時~11時58分、再放送が土曜日23時~23時58分です。臨時に変更となる場合、放送が中止となる場合があります。 

  Web配信のご案内・お便りの宛先は、下の方をご覧ください。

 

  『高専ライブ』は、福井高専放送・メディア研究会(部活)が主に制作・出演しています。
  メディア研Facebookページ https://www.facebook.com/fukuibmc/ 
 学生・教員のパーソナリティを中心に、高専とその周辺の話題を楽しく語ります。また、高専にゆかりの様々な方とのインタビューもお届けします(定期試験期間、異常気象時など学生の課外活動が制限される際は、教員のみによる制作・放送となることがあります)。
 

 たんなん夢レディオ(丹南FM 79.1MHz)からお届けしています。放送はYou Tube Liveでも同時配信していますので、世界中どこでも『高専ライブ』をお聞きになれます。
 Google Chromeにて、
たんなん夢レディオのホームページ http://tannan.fm/ からライブストリーミングをご利用ください。

  番組やコーナーへのご質問・ご感想メールは、k@tannan.fm で受け付けております。また、たんなん夢レディオのホームページからもメッセージをお送りいただけます。たくさんのお便りをお待ちしております。 

2021年11月 4日 (木)

越前がにロボコン 実況と動画配信します!

 来週日曜日は、「越前がにロボコン」が、ショッピングシティベル3階のアジサイホールにて、開催されます。

 前回に続き、わたしたち放送・メディア研究会が動画配信や司会などをします。
 ぜひ、ご来場、あるいは動画視聴をお願いします!

 イベント詳細は↓
 https://kani-robocon.com/

 

 

2020年4月 1日 (水)

コーナー担当教員ご退職のお知らせとお礼

『高専ライブ』のコーナー「英語の囃子」をご担当くださった英語・吉田先生、「ジャズバー歴史」をご担当くださった歴史・手嶋先生、ともに3月31日付で福井高専を退職なさいました。
 楽しくためになるコーナーで『高専ライブ』を盛り上げてくださったほか、たびたびのゲスト出演などでご協力くださいました両先生に、お礼申し上げるとともに、今後のご活躍をお祈りいたします。
 ありがとうございました。

2020年3月19日 (木)

卒業式とそのライブ・動画配信中止

 3月19日に予定されておりました福井高専卒業証書・修了証書授与式につきまして、大ホールでの全体の式典は、中止となりました。会場にて学科・専攻科に分かれての証書の授与のみとなります。
 よって、そのライブ配信と録画も中止させていただきます。何卒ご了承ください。

2020年2月29日 (土)

新型コロナウィルス対応

 新型コロナウィルス対応に関する福井高専からのお知らせは、下記にまとめられていますので、ご参照ください。
 今後、状況の変化に伴って新しいお知らせが掲揚されることもありますので、ご注意ください。

 https://www.fukui-nct.ac.jp/important/
  

 メディア研も、当分の間、活動を休止します。

 『高専ライブ』の3月8日以降の放送については、現在検討中です。決まり次第、順次お知らせします。1日分は事前収録してありましたので、予定どおり放送します。

 

2019年7月22日 (月)

部室移転前・最後の「話し方勉強会」


 今日は現在の部室では最後となる「話し方勉強会」を行いました。
 建物の改修のため、来月上旬に部室が移転します。

...

 詩を使った朗読練習、それに滑舌練習でした。

2019年5月 9日 (木)

福井テレビ『おかえりなさ~い』とコラボ

 5月9日(木)17時12分から放送の福井テレビ『おかえりなさ~い』の中のコーナー「かみじょうたけしの全力! スクールキャラバン」のなかで、放送・メディア研究会が紹介されます。
 その他、専攻科の紹介もあります。

 番組・コーナーのサイト
 https://www.fukui-tv.co.jp/okaeri_zenryoku.html

 また、この取材時に、かみじょうさんが『高専ライブ』の収録にも参加してくださいました。このもようは、12日(日)および19日(日)の2回にわたり、11時からの『高専ライブ』のなかで流す予定です。

 ぜひ、ご視聴、ご聴取、お願いいたします。

2019年2月27日 (水)

FBC『放課後☆ヒーローズ』放送

 既に収録の模様をお伝えした『放課後☆ヒーローズ』ですが、第一回が3月2日(土)22時から一時間の放送となります。
 
 ラジオ放送のほか、福井県内の方はradicoでもお聴きになれます。...

 FBCradiko  http://radiko.jp/#!/live/FBC

 当研究会から三人の学生が出演します。ぜひお聴きください。
 番組Twitter  
https://twitter.com/houkago_fbc

 第二回は9日(土)の同じ時間です。土曜は22時からの『放課後☆ヒーローズ』、23時からの『高専ライブ』再放送、と当研究会学生のラジオ出演が続きますが、よろしくお付き合いくださいね。

2018年4月 3日 (火)

高専HPリニューアル,当ブログ正式運用開始

 福井高専の公式サイト(ホームページ)が、新年度からリニューアルされました。

 

 https://www.fukui-nct.ac.jp/

 シンプルで見やすく、求める情報にすぐに辿り着けるよう、配慮してあります。ぜひ一度ご覧になり、今後ともご活用ください。
 
 また、放送メディア研究会も、長らく更新が滞っていた旧ブログを閉鎖し、新年度から当ブログの正式運用を開始しました。

 

 今後、『高専ライブ』をはじめとするメディア研の活動について、告知や報告は、当ブログを公式の場とします。上記福井高専サイトからも、このブログにリンクを張っています。
  『高専ライブ』の放送予告も、このブログのトップページに最も早く掲揚します。
 
 なお、放送メディア研究会のFacebookページや、Twitterアカウントでも、従来と同様に告知や報告を行います(基本的に、当ブログと同期します)ので、それらをご覧の方にとっては、従来と変わりありません。
 しかし、当ブログの方ですと、Facebookに参加されていない方にもすぐご覧いただけます。また、過去の放送や活動について、簡単に参照することができます。
 目的や環境に応じて、ご活用ください。
 
 今年度も、福井高専・放送メディア研究会・『高専ライブ』を、どうぞよろしくお願いいたします。

2017年10月19日 (木)

高専祭生放送企画

何度か『高専ライブ』の方でもお知らせいたしましたが、今年も高専祭で企画をユーストリーム配信します。日時は、10月21日13時〜18時まで。詳しい番組表を記載します。お聴きいただけたら幸いです。

13時〜13時45分
「露店評論会」

14時〜14時45分
「ジャズバー歴史」

15時〜15時30分
「ブラック心理テスト」

16時〜18時
「女子会」