メディア研からのお知らせ

2018年7月16日 (月)

『高専ライブ』ご案内・次回予告

 現在、たんなん夢レディオのホームページにある配信窓からですと、比較的快適に、CMが挟まることもなくご聴取いただけるかと思います。
 また、生放送の日は「ふわっち」でも配信しています。

 ラジオ番組『高専ライブ』は、福井高専が得意とするものづくりを、もっと地域の皆様に活用していただけるよう、お送りしています。 国立高専機構 福井高専の提供です。

 福井高専放送メディア研究会(同好会)が主に制作・出演しています。 
 学生・教員のパーソナリティを中心に、高専とその周辺の話題を楽しく語ります。また、高専にゆかりの様々な方とのインタビューもお届けします(定期試験期間、異常気象時など学生の課外活動が制限される際は、教員のみによる制作・放送となることがあります)。
 

 たんなん夢レディオ(丹南FM 79.1MHz)からお届けしています。放送はUSTREAMでも同時配信しています。
        
http://www.ustream.tv/channel/tannanfm
 にアクセスいただければ、世界中どこでも『高専ライブ』をお聞きになれます。

  番組やコーナーへのご意見・ご感想メールは、k@tannan.fm で受け付けております。また、たんなん夢レディオのホームページからもメッセージをお送りいただけます。たくさんのお便りをお待ちしております。

 次回『高専ライブ』は、

 7月22日(日)11時から第584回を 放送します。

 (生放送ではありません)
  

  出演予定

 電子情報科 西教員
 
4年電子情報科 西島
 2年機械科   木村
  
同電気電子科 西野
   物質科   田中

 

 コーナーは「サイエンス共和国」第37回、「科学の裏側 その2
 宇宙開発の話」です。 

  お話は応用物理・長谷川教員、ききては4年物質科・水島です。
  (コーナーは別録音です) 

 出演者・内容は都合により変更することがあります。

 

 15日(日)は、第583回をお送りしました。出演者・内容は15日付の記事をご覧ください。
 再放送は、21日(土)23時からです。

2018年4月 3日 (火)

高専HPリニューアル,当ブログ正式運用開始

 福井高専の公式サイト(ホームページ)が、新年度からリニューアルされました。

 

 https://www.fukui-nct.ac.jp/

 シンプルで見やすく、求める情報にすぐに辿り着けるよう、配慮してあります。ぜひ一度ご覧になり、今後ともご活用ください。
 
 また、放送メディア研究会も、長らく更新が滞っていた旧ブログを閉鎖し、新年度から当ブログの正式運用を開始しました。

 

 今後、『高専ライブ』をはじめとするメディア研の活動について、告知や報告は、当ブログを公式の場とします。上記福井高専サイトからも、このブログにリンクを張っています。
  『高専ライブ』の放送予告も、このブログのトップページに最も早く掲揚します。
 
 なお、放送メディア研究会のFacebookページや、Twitterアカウントでも、従来と同様に告知や報告を行います(基本的に、当ブログと同期します)ので、それらをご覧の方にとっては、従来と変わりありません。
 しかし、当ブログの方ですと、Facebookに参加されていない方にもすぐご覧いただけます。また、過去の放送や活動について、簡単に参照することができます。
 目的や環境に応じて、ご活用ください。
 
 今年度も、福井高専・放送メディア研究会・『高専ライブ』を、どうぞよろしくお願いいたします。

2017年10月19日 (木)

高専祭生放送企画

何度か『高専ライブ』の方でもお知らせいたしましたが、今年も高専祭で企画をユーストリーム配信します。日時は、10月21日13時〜18時まで。詳しい番組表を記載します。お聴きいただけたら幸いです。

13時〜13時45分
「露店評論会」

14時〜14時45分
「ジャズバー歴史」

15時〜15時30分
「ブラック心理テスト」

16時〜18時
「女子会」

2017年3月15日 (水)

スタジオ出入口変更のおしらせ・話し方勉強会

 構内スタジオの出入口が変わりましたので、ご来訪の方はご注意ください。

 従来主に使用していたアントレプレナーセンター側の出入口は閉鎖しました。代わって、地域連携テクノセンター奥のドアから出入りするようになりました。
 たぶん、こう申し上げても分からない方は、スタジオの場所自体をご存じない方だと思いますので、問題ないかと思います(笑)。
 
 さて、その構内スタジオで、今日は「話し方勉強会」が行われました。ラジオや動画で「話す」活動が多いメディア研にとっては、日頃の鍛練は大事です。

2017年2月25日 (土)

勝山左義長撮影準備

 今日明日は、例年どおり、勝山左義長祭りの取材・配信のお手伝いを通じて勉強させていただきます。

 今年の本拠地は、下長渕櫓前のテントです。現在、鋭意準備作業中。勝山としては暖かく、気候にも恵まれています。

2016年10月15日 (土)

高専祭生放送まもなく

14:00からの配信に備え着々と準備が進んでおります!
トップバッターの番組「露店評論会」のため、各露店の商品が続々と部室に届いております!
配信まであと5分!!
皆さんぜひご覧下さい!

2016年10月14日 (金)

高専祭生放送ご案内

今年もメディア研では高専祭生放送を行います!
高専祭の露店紹介、ゲストの森貞先生の熱唱、本格マジックなど見どころたくさんでお送りします。
部員全員気合い十分です!!
ぜひ見てください!

2016年6月29日 (水)

体育祭動画公開

ついに!
今年度の体育祭の動画が投稿できました!!

動画の撮影・投稿にご協力いただいた先生方、応援団の皆様、本当にありがとうございました。

当日の熱気そのままに、どうぞお楽しみください!!

各動画は以下のURLからご覧ください。

【赤組エール】
https://youtu.be/wWAYzZHFbvo
【青組エール】
https://youtu.be/8QTHhPwjeBw
【緑組エール】
https://youtu.be/Z76irTZfYmU
【白組エール】
https://youtu.be/3fnvGqPVEN4
【黄組エール】
https://youtu.be/8L2GnmLdktc

【赤組応援】
https://youtu.be/wWAYzZHFbvo
【青組応援】
https://youtu.be/qsrjttK9Bk4
【緑組応援】
https://youtu.be/X7_E5pM_1t0
【白組応援】
https://youtu.be/BYSMzsLfbRQ
【黄組応援】
https://youtu.be/A13PmlDBN9E

【デコレ紹介】
https://youtu.be/G2YE83U2Kyw

13521979_1018601054861877_142036911

2016年5月31日 (火)

キャンパスウォーク開催

本日は、福井高専のキャンパスウォークが行われています!各学科の説明を聞いたり、施設の見学を自由にすることができます。

我々、放送・メディア研究会の部室でも、見学や簡単なゲームをすることができるので是非お越しください!

2016年3月31日 (木)

「まるとれ」書籍化予告

 放送でもお知らせしましたが、『高専ライブ』のコーナー「まるとれ」(「まるよし Train Pops 国語と遊ぼう」 )が、本になります!

 ラジオのあの、まるよしとねこの息づかいもそのままに、文字になった「まるとれ」を、いつもおそばに置いていただけますよ。
 
 諸事情で、本日付での刊行としていますが、実際の発売はもう少し先、4月中旬頃の見込みです。定価は1500円(税込)程度になる予定です。現在、鋭意編集・校正中です。
 福井近隣の書店、およびWebでお買い求めいただけます。
 
 詳細は、発売になったらまたご案内します。ご期待ください。