« ホテルエコノ福井 | トップページ | 酔えない酒 1 »

シェラトン都ホテル大阪 1

 大阪の都ホテルは、通っていた大学に近いこともあって、食事などで出入りしたことは何度もある。ただ、泊まったことはなかった。この4月からスターウッドに加盟しシェラトン都ホテル大阪 となったので、スターウッドの彩図から予約して、泊まってみた。これまでの経験で、スターウッドになって当座は、ぎこちないサービスになるようなので、ちょっと不安ではあったが。

 近鉄上本町の駅の方から行ってみると、フロントがどこにあるのか、分かりにくい。あまり表示もない。エスカレータを昇った二階にある。スタッフは多数立っているが、フロントのほん側まで行かないと、声をかけてくれない。
 しかし、フロント係はとても愛想がよい。「スターウッドから予約した…」というと大いに歓迎の意を示し、名字を言っただけで、すぐに予約を見つけてくれる。非常に多い名字なので、週末にホテルに泊まると下の名前まで訊かれることが多いのだが、金曜日でこの状態とは、まだスターウッドの客は少ないのかもしれない。プラチナ特典で、部屋は、エグセクティブプレミアムツインにアップグレードされた。500ポイントなどのプラチナアメニティの申し出がなかったのが残念だが、ヘルスクラブ無料利用券・ウェルカムドリンク券・無料朝食券をくれた。
 ベルガールが荷物を持って部屋まで案内してくれたが、なぜかわたしを先に歩かせる。やはり内部を知っている人が先に立ってほしいものだ。

 部屋は、45平米と広いのだが、あんまり広々とした感じはしない。なぜかと見渡してみると、デッドスペースが多い気がする。テーブルが円形なので、天板の面積の割に場所をとっているようだし、テーブルからテレビを見ることはできない。ソファの前の足乗せも巨大である。ベッドの奥のスペースも、まず足は踏み入れないだろう。そして、クローゼットはずいぶん引っ込んだところにあり、その前に無駄なスペースが出現している。ここを含めてウォークインクローゼットととし、浴衣などもそこに収納しておけばいいのではないか。あるいは、ミニバーをここに移してもよい。室内の配置にもう一工夫ほしい。また、部屋、特にバスルームの清掃にはさらなる改善の余地がある。
 しかし、部屋の内装は、派手過ぎず地味過ぎず、落ち着いた配色でまとめられているので、くつろくことができる。ミニバーには麺茶漬けもあり、夜食もOK。冷蔵庫内には無料のミネラルウォーターの瓶が一本、その他のドリンクは缶が多い。部屋にいる間はちびちび飲むことが多いから、ペットボトルの方がありがたいけれど。
 インターネット接続はありがたいことに無料、部屋にLANケーブルがジャックに差し込んだ状態で用意されていて、パソコンに差すだけで簡単に接続できるのが手軽でよい。
 ルームサービスは6時30分~24時00分まで。メニューはあまり豊富とはいえない。和朝食以外は、和食系のメニューはない。ひと通りの洋食アラカルトは食べられる。

 朝食は2階の「ゆう」のバイキングを摂ることになる。このバイキングも、初回宿泊時には配置が課題と感じた。ナイフやフォーク・スプーンなどの食器が料理とは仕切りを隔てた反対側に並べてあったり、パンとバター・ママレード類が別のテーブルに載っていたり、ドリンクのポットとグラスが離れた所にあったり、と分かりにくい。皿と盆も一カ所にしかないので、料理を取る途中で皿が一杯になると、いちいち皿を取りに戻らねばならない。あちこちに皿を重ねてほしいと思う。コーヒーカップがセットしてあるので、注いでくれるのかと思ったら、これもセルフサービスのようであった。これら問題点は、他のスターウッド系ホテルから流れてきた客も指摘したのであろうか、二回めの宿泊時にはかなり改善されていた。
 料理はまず普通の品揃えで、味にも種類にも大きな特徴はない。ただ、神戸シェラトンの明石焼きに対抗してか、たこ焼きが用意されているのがユニークだ。

 さて、いろいろ課題を書かせてもらったが、まだ粗削りながら、全体にもてなそうという気持ちはよく伝わってくるホテルであり、居心地はよい。いつか長期滞在もしてみたくなった。これからのさらなる進歩を信じて、お勧めとする次第。

 あ、それとホテルとは直接関係ないけれど、隣の近鉄百貨店の地下食品街、規模は大きくないのに種類が充実、味も全般にいい。これもわたしには加点ポイント。

 なお、初回宿泊時のプラチナアメニティは忘れていただけらしく、後日500ポイントが加算されていた。それはいいが、それならそれで説明がほしかった。二回めはアメニティをちゃんと訊いてくれたが、あいかわらずアメニティ分のポイント加算が遅かった。

 (その後、変化と追加があります。2へ)

« ホテルエコノ福井 | トップページ | 酔えない酒 1 »

3.0ホテル」カテゴリの記事

リンク集(出歩く)

各種商品リンク1

  • ↓楽天ブックスで本・CDなど購入できます。

     
  • ↓楽天トラベルでホテル探し(予約もできます)

楽天モーションウィジェット

  • 楽天市場の商品ページにリンクしています。
無料ブログはココログ