« グリーンリッチホテル 松江駅前 | トップページ | カツカレー選集(3) ジャンシアーヌ »

カツカレー選集(2) マルシェ

 カツカレーが印象的だった店を紹介するカテゴリーの記事です。なぜカツカレーにこだわるか、はカテゴリーのもくじをご覧ください。

 神戸でカツカレーというと、この店が人の口にのぼるようだ。神戸の中でもかなり親しんだ地区である山手にあるのに、最近まで知らなかった。こんな所にカツカレーが評判の店があるなら、行ってみないといけない。

 栄光教会、関帝廟、相楽園、それに県庁からも徒歩圏内である。それなのに、都心感も観光地感もない、エアポケットのような街並みのなかに、さりげなく店はある。しかし、掲出されているメニューはなかなか賑々しい。

99041191
 とにかくカレーと揚げ物の写真が、所狭しと並んでいる。それほどプロっぽい写真でないのもよい。
 店に入ってみる。昼前なので、適度に込んでいて、一人のわたしは自然にカウンターに導かれる。規模は小さい。オーソドックスにカツカレーを注文する。接客は「キッチン南海」に比べてソフトで家庭的である。
 やがて出てきたカツカレーを見て、ほお? と声をあげた。

99041174
 …赤い…よ、ね。ほんとにカレーなのか。ハヤシと聞き違えられただろうか、と思ったが、そういえば見本でもカレーはこういう色だった。写真の色あいの都合かと思っていたのだが、ほんとうにこんな色とは。味もそういうものだろうか。一口掬ってみる。

 やっぱり甘みがある。といって、辛くないわけではない。甘さと辛さとが、どのように折り合いをつけているのか、互いに引き立てあっている感じに調和している。決してまずくはないのだ。
 とはいえ、これは好き嫌いがあると思う。この味にハマる人が多いのはよくよく分かる。ただ、残念ながらわたしの好みではない。カツがロースでなくヘレなのも、わたしとしては不満ではあるが、確かにこのカレーソースにはヘレカツの方が合う気はする。

 そういうことで、通おうとは思わないのだが、定期的に無性に食べたくなりそうな、そういう類の味であったように思う。そしてこの店は、決してカレーショップではなく、洋食屋なのである。定食もある。そういうメニューもまた食べにきてみたい、と思った。

99041193

(平成21年9月利用)

« グリーンリッチホテル 松江駅前 | トップページ | カツカレー選集(3) ジャンシアーヌ »

4.3.8   カツカレー選集」カテゴリの記事

リンク集(出歩く)

各種商品リンク1

  • ↓楽天ブックスで本・CDなど購入できます。

     
  • ↓楽天トラベルでホテル探し(予約もできます)

楽天モーションウィジェット

  • 楽天市場の商品ページにリンクしています。
無料ブログはココログ