« ウェスティンホテル仙台 3 | トップページ | カツカレー選集(15)~ アルタ »

セントレジス大阪 2

 セントレジスホテル 大阪(左記リンクは、『楽天トラベル』の同ホテルページにつながります。予約もできます)にこの春にも泊まる機会を得た。前回と異なるところをメモしておこう。

 玄関からチェックインまでの流れは、前回までと変わらなかった。
 今回は、部屋に入って暫くしてから、三十歳台くらいで比較的若い男性のバトラーさんが挨拶にきた。
 ウェルカムドリンクを持って来られたのだが、以前のようにメニューから選択するのでも滞在中無制限でもなく、決まったものが供されるだけとなった。こういうサービスはどこのホテルでも次第に縮小されていく傾向にあるのだが、残念である。とはいえ、このドリンク、季節によって変わるのだろうが、このときはかぼす味のお茶で、付け合わせのお菓子ともども、たいへん美味しかった。また、プラチナサービスらしく別にチョコレートを四切れ盛り合わせたものも持ってきてくれた。

 ルームサービスのメニューも改善されていた。以前はコースディナーを形成するようなものしかなくて、ちょっと軽く食べたいときに選択肢が乏しかったのだが、「オールデイセレクション」と称して、24時間注文できるアラカルトメニューが増えていた。丼・おにぎり・ピラフ・そば・サンドイッチといったものがいつでも頼めるのは、気が楽である。特に本町界隈は深夜や休日に開いている店が周囲に少ないので、助かる。
 チーズの盛り合わせとグラスワインを注文すると、バトラーさんが恭しく運んできてくれた。が、残念ながら以前のように部屋の丸テーブルにクロスを掛けるのではなく、移動式テーブルでそのまま食べるように変わっていた。これはバトラーさんの作業を効率化して客の待ち時間を少なくするねらいであろうか。
 バトラーさんは、わたしがチョコレートに手をつけていないのを見て、
「甘いものはお嫌いですか?」
 と訊く。そうではなくて、チョコレートが苦手なだけだ、と答えると、
「それは失礼しました」
 と、何もそちらの落ち度ではないのに恐縮した。

 ターンダウンのときに、チョコレートの代わりにドライフルーツの盛り合わせを持ってきてくれた。こちらこそ恐縮である。また、料理の味を訊ね、チーズ談義も少しする。そういうのに堪える知識があるのである。バトラーとしては当然なのだろうが、こちらも気分がよい。
 部屋のミニバーは、プラチナサービスで3000円分が無料となっていた。これもありがたい。
 二泊めにはルームサービスのピラフもいただいてみたが、これもまた美味しかった。

 朝食は、12階のイタリアンレストラン「ラ・ベデュータ」が指定されていたので、行ってみる。
 前回と違い、隣接する「セントレジスバー」も開けられていて、ここはプラチナ会員用の席になっているようで、そこに案内された。バーの中にも主だった料理が並べられていて、ここだけでも朝食を済ませられるが、イタリアンレストランの方が品数は多く、そちらへ取りに行ってもいいようになっている。オムレツは、注文すれば係員さんがバーまで運んでくれる。エグゼクティブラウンジがないのを補うサービスなのだろう。

 今回も、大変快適な滞在だった。

 ところで、昨年12月から、このホテルは「コノシュアーサービス」という、バトラーサービスより一つ上をいく、まさにホテルライフを満喫しきることのできるサービスを始めた。ダイレクトメールも来たし、ホテル彩図でも大きく宣伝しているので、内容はだいたい分かった。
 しかし、そもそもこのサービスが、宿泊者全員に適用されるのか、特定の部屋やフロアに泊まった人に対するものなのか、プラチナなど会員資格によるのか、あるいは料金を必要とするのか、逆に追加料金を払えば誰でも受けられるのか、そうだとすればどのように申し出ればいいのか、そういうことが全く分からなかった。
 公式彩図には、コノシュアーサービスを含むらしいプランが出ているから、これを予約すれば確実に受けられるのだろうが、それしか方法がないのだろうか。
 今回の滞在はプロモーションによって獲得した無料宿泊の権利を行使したもので、どうなるのか分からず、なるようになればいいと思って泊まってみたのだが、フロント係からもバトラーからも、コノシュアーサービスという言葉は全く出なかったし、無料宿泊だから対象外なのかどうかも不明のままだった。あれだけ宣伝したなら、積極的に案内すればいいと思う。
 わたしの方からも訊かなかったので、文句を言っているわけではない。ただ、ちょっと分かりやすくしてもらえないか、と思う。
 またいずれコノシュアーサービスを受ける機会があれば、報告したいと思う。

(平成24年3月宿泊)

 

(下の画像は、楽天トラベルの同ホテルページにリンクします。宿泊など予約もできます)
※ 楽天トラベルから予約すると、スターウッドのポイント獲得その他特典のほとんどを受けることができません。特典を受けるには、スターウッドまたはホテルオフィシャル彩図からの予約が必要です。
  

« ウェスティンホテル仙台 3 | トップページ | カツカレー選集(15)~ アルタ »

3.8.6   お勧めホテル(近畿)」カテゴリの記事

リンク集(出歩く)

各種商品リンク1

  • ↓楽天ブックスで本・CDなど購入できます。

     
  • ↓楽天トラベルでホテル探し(予約もできます)

楽天モーションウィジェット

  • 楽天市場の商品ページにリンクしています。
無料ブログはココログ