« カツカレー選集(21)~ コーヒーハウスYY | トップページ | カツカレー選集(22)~ みかど自由亭 »

ウェスティンナゴヤキャッスル

 ウェスティンナゴヤキャッスル(左記リンクは、『楽天トラベル』の同ホテルページにつながります。予約もできます)は、中部地方唯一のスターウッドホテルだし、名古屋に行く用は何かとあるので、それなりに宿泊はしてきたのだが、このカテゴリーでのご紹介は初めてである。どうもサービスにムラがあり、安心してお勧めできると思ったのが、今年に入ってからなのである。

 部屋にはいろいろなタイプがあり、プラチナメンバーのアップグレードも、混雑状況によりまちまちである。
 わたしが困ったのは、ライティングデスクがない部屋にされたときである。壁際に物を載せる台が作り付けられているのだが、それは幅十センチほどの敷居のようなものであった。いかに無線LANが整備されているとはいっても、パソコンを置いて資料を広げるようなスペースはない。これがまた、仕事で宿泊して部屋で準備作業をしようとしているようなときに限ってそんな部屋になる。
 ホテル彩図で見ても、そんなタイプの部屋は紹介されていないので、どの部屋と言うことはできないのだが、注意が必要だ。仕事机が必要な滞在のときは、確認した方がよいだろう。

 そういうハズレの部屋でさえなければ、そこそこくつろげる。城側の部屋になれば、ライトアップされた天守閣が窓から独り占めにできる。部屋によっては、バスルームがガラス張り(もちろんカーテンはある)になっていて、風呂に入りながら城を眺められたりもする。
 プラチナ向きには、ミネラルウォーターのペットボトル二本が無料で付いてくる。

 プラチナ特典であるエクゼクティブラウンジは、8階にある。あまり広くはないが、ホテルの規模からいって、十分な席数だと思う。以前はここで夕方のカクテルも提供していたが、現在は昼間だけしか開けない。
 それに代わるのが、1Fティーラウンジ「ウィンザー」でのハッピーアワーである。17時30分~19時30分の間、プラチナメンバーにはワンプレートのおつまみが出て、ドリンクが飲み放題である。ドリンクは一応、メニューの中から選ぶようになっていて、生ビール・ワイン・焼酎・ウィスキーなど一通りのものにカシスオレンジなど数種類のカクテル、それにソフトドリンクがある。しかし、メニューにないノンアルコールビールを所望すると、ありがたいことに二つ返事で持ってきてくれた。この他、ソフトドリンクだけは21時までひき続きフリーの喫茶タイムとなる。

 朝食は、やはりプラチナメンバーはエグゼクティブラウンジでとることができるが、ごく限定されたものしかないコンチネンタルの朝食となる。
 1階のメインダイニング「ブローニュ」のブッフェも利用でき、しっかり食べたければこっちの方がいいだろう。このブッフェは、通常のメニューの他、野菜炒めやカレーなど、特徴的なものも置いてあり、和風のおかずも少しある。コーヒー・紅茶もセルフサービスだが、ミックスジュースがあるのがまた珍しく、これが甘くてなかなか美味しい。
 

 JR名古屋駅からはタクシーで十分ほどだが、シャトルバスもある。
 シャトルバスの乗降場は広小路口で、ここは名鉄・近鉄の駅や名鉄バスセンターからも近いので便利だ。ただ、あおなみ線や新幹線口の高速バスターミナルからは、ちょっと歩かねばならないから、時間の余裕をみた方がいいだろう。以前はデイタイムだけの運行で、朝早い出発には使えなかったが、数年前からワゴン車での送りを始め、この春からはついに朝のシャトルバスが増便となり、大変便利になった。

 改めてここをお勧めに加えたのは、ここ一~二年、めざましく客の身になったサービス改善がなされてきたと感じるからである。
 目に見える部分だけでなく、係員の接客が洗煉されてきたと思う。かなり安心して泊まれるホテルになってきた。

(平成25年6月宿泊)

(下の画像は、楽天トラベルの同ホテルページにリンクします。宿泊など予約もできます)※ 楽天トラベルから予約すると、スターウッドのポイント獲得その他特典のほとんどを受けることができません。特典を受けるには、スターウッドまたはホテルオフィシャル彩図からの予約が必要です。

« カツカレー選集(21)~ コーヒーハウスYY | トップページ | カツカレー選集(22)~ みかど自由亭 »

3.8.5   お勧めホテル(中部)」カテゴリの記事

リンク集(出歩く)

各種商品リンク1

  • ↓楽天ブックスで本・CDなど購入できます。

     
  • ↓楽天トラベルでホテル探し(予約もできます)

楽天モーションウィジェット

  • 楽天市場の商品ページにリンクしています。
無料ブログはココログ