« ホテルノースゲート札幌 | トップページ | ソラリア西鉄ホテル鹿児島 »

カツカレー選集(23)~ デリー

 カツカレーが印象的だった店を紹介するカテゴリーの記事です。なぜカツカレーにこだわるか、はカテゴリーのもくじをご覧ください。

 松山に出かけた時、電車待ちの間に食事をしようと入った地下街の店。 あまり期待しなかったのだが、なかなか印象的だった。

138191385

 こういう感じの、カウンターだけの店だが、実は店全体、そしてカウンターも奥の方で鉤形に曲がっていて、意外に多人数が坐れる。
 カウンターの中でしきりにカレー鍋をかき混ぜている初老の男性は主人だろうか。そして、主に給仕をしている若い女性が二人いる。
 カツカレーを注文すると、すぐにカツが油に滑り入る。

 出てきたのは、こういうものであった。
 

138191386p

 ちょっと予想と違う。
 ルーはかなりゆるく、またかなり甘口である。子供連れも食べに来る店なのだろう。何か懐かしい感じがする。給食のカレーに近いイメージである。カツカレーだから肉を少なめに盛ったのかどうかは分からないが、細切れの豚肉が散見するのみだ。
 カツはごく薄いから、もの足らない人もいるだろう。が、スプーンで切りやすくてよい。そして、衣がしっかりしている。ゆるいルーに出会っても、かりっという歯ごたえがきちんとある。そして、わたしの大好きな、あの香ばしいタイプである。
 ごはんもいい。カツカレーで、あまりごはんに重点をおいて評価しないのだが、ここの炊き方はいい。カツと同様、ルーが染み込んでも形を保てる程度には固く炊いてある。味もなかなかである。このごはんなら、ルーをもう少し粘らせてもいいか、とも思う。

 全般に、上品さはないけれど、素朴に小腹を満たしてくれる、好ましいカツカレー、という評価である。

(平成25年8月利用)

« ホテルノースゲート札幌 | トップページ | ソラリア西鉄ホテル鹿児島 »

4.3.8   カツカレー選集」カテゴリの記事

リンク集(出歩く)

各種商品リンク1

  • ↓楽天ブックスで本・CDなど購入できます。

     
  • ↓楽天トラベルでホテル探し(予約もできます)

楽天モーションウィジェット

  • 楽天市場の商品ページにリンクしています。
無料ブログはココログ