« カツカレー選集(30)~ カツカレーの店 Kappa | トップページ | カツカレー選集(31)~ 元祖とんかつカレー カツヤ »

玉子サンド選集(4)~ Cafe ARRIETTY

 玉子サンドが印象的だった店を紹介するカテゴリーの記事です。なぜ玉子サンドにこだわるか、はカテゴリーのもくじをご覧ください。

 さて、薄焼き玉子系の亜流、といっては失礼かもしれないが、京風だし巻をサンドイッチにした店、というのも、もちろん京都を中心にいくつかある。そのなかで評判のよさそうな店を紹介する。

 それが、ここ「Cafe ARRIETTY」である。東山七条(智積院前)の交叉点から東に入ってすぐの所にある。京都女子大の近傍という立地からか、この通りには、坂道に沿ってカフェがいくつも並んでいる。

 すぐに探し当てた店は、昼どきの前ということもあって、まだ誰も客がいなかった。
 席に着くと、中年の女性店員が水を運んでくれた。テーブルに備え付けのメニューには玉子サンドが見あたらないので、店員に確かめると、できると言う。いつものように、玉子サンドとアイスコーヒーを頼む。
 オープンの厨房のなかには、中年男性の姿が見える。この人がシェフらしい。この店は、パンケーキで知られているのだそうで、玉子サンドはむしろサイドメニュー的な扱いになっている。手作りのパンケーキが焼き上がるまでに時間がかかるので、虫抑えに玉子サンドを勧められることもあるらしいのだ。

 わたしは窓際に坐ったが、客席は鉤の手に配置されている。厨房の前には、窓に向かったカウンター席が並んでいる。
 わたしの席から右側には、多人数でも坐れるテーブル席があった。
 いずれも小綺麗に飾りつけられている。ハロウィンの時季なので、それに因んだ飾りもある。やはり若い女性、女子大生を主なターゲットにしているのだろうか。

14x311090 14x311091

 すぐにアイスコーヒーが出てきた。コースターもハロウィンに因んだものであった。季節ごとにいろんなので出てくるのだろうか。クリームとシロップが小皿に載っているのもよい。

14x311092 14x311160

 そして待望の玉子サンドである。小さく切ってあるから食べやすいが、全体の量はそこそこある。
 京風だし巻が、意外にマヨネーズと合う。通常の甘みのあるだし巻の方が好きな人もいるだろうが、サンドイッチには京風がよい。
 だし巻に対してキュウリの量も適度であり、女性に合わせたボリュームも、早昼には似つかわしい。

14x311161

 店の前の坂道は、京都女子大へのバスが昇り降りすることもあってけっこうクルマ通りが多いのだが、まあそんなのを眺めていると飽きない。
 向かい側はフェンスで囲われていて工事中だが、「フォーシーズンス」の文字も見える。ここにホテルが建つのだろうか。

14x311170

 店の外に出ると、ここにはちゃんとだし巻サンドイッチの写真入りメニューもある。入る時には気づかなかった。

14x311174

 店が女性ばかりで込んでいたら、落ち着かなかったかもしれないが、貸切りのままでゆっくりサンドイッチを味わえて、幸運だった。修学旅行の生徒が入ってくるような雰囲気でもないので、それなりには雰囲気が保たれそうだ。

(平成26年10月利用)

« カツカレー選集(30)~ カツカレーの店 Kappa | トップページ | カツカレー選集(31)~ 元祖とんかつカレー カツヤ »

4.3.7   玉子サンド選集」カテゴリの記事

リンク集(出歩く)

各種商品リンク1

  • ↓楽天ブックスで本・CDなど購入できます。

     
  • ↓楽天トラベルでホテル探し(予約もできます)

楽天モーションウィジェット

  • 楽天市場の商品ページにリンクしています。
無料ブログはココログ