« きっちんせいじ~ トルコライス(長崎) | トップページ | ポートピアホテル 2~ オーバルクラブ  »

洋食の朝日~ ビーフカツ他

 創業から半世紀以上になる神戸の名店が「洋食の朝日」である。現在も連日行列ができる賑わいとのことで、一度行ってみたかった。
 以前はメニューにカツカレーもあったらしいので、カツカレー選集に連ねる店の候補と目していたが、一時休業の時期が続いた。やがて再開すると、カレー類はメニューから外れていた。いろいろ事情があるのだろうが、この店の名物は、カレーよりもビーフカツだと聞いていたので、それを食べたいと思った。

 しかし、再開後は夜の営業がなくなり、しかも土日祝は休業、という、遠隔地の勤め人にはなかなかハードルの高い状況になってしまった。それで、なかなか足を向けることができなかったが、今年に入って、祝日も営業するようになったため、ようやく連休を利用して訪問できたのである。

169191171


 開店は11時だが、わたしは所用もあって、西元町の駅から四分ほどの所にある店に、少し遅れた11時20分頃に着いた。なるほど、既にかなりの列ができている。

169191172b

 並ぶと、すぐに前の人からメニューを渡された。並んでいる間に選んでおけ、ということらしい。
 時々店からお姐さんが出てきて、列の整理に当たっている店の前にあたる所は店寄りに、そこがいっぱいになると、あとは歩道の最も車道寄りに列を作るよう、言われた。長い列なので、隣にあるパン屋さんの前にまで列が伸びる。待ち時間が長いので、このパン屋さんで飲み物を購入する人もいる。

 店の前には、かなりビンテージな感じの自転車が置いてある。オブジェなのか、実際に使っているのかはよく分からないが、この自転車が車道寄り行列の先頭となる目印である。

169191260

 この先頭まで来たら、店側の列を見ていて、自分が入れるスペースができたとみれば、店側の最後尾に移る。店の前にはベンチが二脚、さらに店内にも待ち客用の椅子が入口の両側に置いてあるようなので、坐って待てるのは四組ということである。
 ベンチのあたりまで来た客には、既にお姐さんが注文を聞いてくれる。

 順位がじりじりと繰り上がっていき、坐れたのが11時55分頃、店内に入れたのが12時10分頃であった。店内の椅子に掛けて、ほどなく席に案内された。一人客は相席になるが、早く案内される。
 わたしがあてがわれたのは、テラス席であった。テラスには相席前提の大きなテーブルがあり、六人分の席がある。

169191289 169191270

 先に注文を取っていた割には時間がかかり、わたしが注文したビーフカツが出てきたのは、12時35分頃であった。

 ビーフカツは、赤みを残しつつも中まで火が通る、レアステーキのような絶妙の揚げ具合となっていた。肉はややスジっぽく感じたが、味は悪くない。これに比較的あっさりしたデミグラスソースがかかっている。
 野菜は案外量が多くて、わたしはデミグラスソースで食べたけれど、ドレッシングも置いてある。スパゲッティはペペロンチーノであった。
 これに、味噌汁とご飯が付いて一人前である。ご飯は丼と茶碗の中間くらいの大きさになる碗に入ってくるのが標準のようだが、頼めば少なめにもしてくれる。沢庵は取り放題で、テーブルに置いてある。

169191282

 なかなか来られないので、いろんな味を試しておきたくて、欲張りながら、単品でメンチカツとクリームコロッケを一個ずつ追加してもらった(こういう単品注文も可能である)。
 メンチカツ(関西ながら、ミンチではなくメンチとメニューに書いてあった)は、牛肉の香りが十分に味わえるもので、わたしの好みとしては、ビーフカツよりこっちの方がいい気がする。クリームコロッケは、かなりの絶品で、これをメインにしてもよかった、と思えた。変にくどかったりせず、しっかりした固さのなかにも、まろやかさがあるのだ。
 箸で割ったところも写真に撮っておく。

169191283 169191284

 いずれの揚げ物も、神戸の洋食屋としての矜恃を感じられ、感服した。そのへんのスーパーのお惣菜には真似できない味だ。

 待っている人もいるので、手早く食べ終え、店を出た。わたしが来た時よりも列は伸びていた。
 帰りは花隈の駅に出る。三宮まで一駅である。

(平成28年9月訪問)

« きっちんせいじ~ トルコライス(長崎) | トップページ | ポートピアホテル 2~ オーバルクラブ  »

4.3.0 外食全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129332/64227414

この記事へのトラックバック一覧です: 洋食の朝日~ ビーフカツ他:

« きっちんせいじ~ トルコライス(長崎) | トップページ | ポートピアホテル 2~ オーバルクラブ  »

リンク集(出歩く)

各種商品リンク1

  • ↓楽天ブックスで本・CDなど購入できます。

     
  • ↓楽天トラベルでホテル探し(予約もできます)

楽天モーションウィジェット

  • 楽天市場の商品ページにリンクしています。
無料ブログはココログ