« ふくしまや~ 相馬で出逢った十割そば | トップページ | 「プリンゼ」の紅いもプリン »

カツカレー選集(37)~ パロマ  

 JR湖西線近江今津駅前にある喫茶店である。かなり久しぶりに、先日ここを訪れた。というか、この店が以前のあの店かどうかも定かでないのだが。

 湖西線が開通してまもなく、父に連れられて「乗り鉄」した子供の頃のわたしだが、純粋に電車に乗ってみるだけのために来たため、駅周辺に何があるのか、父もわたしも全く分からないままだった。湖西線に乗ったら着いてしまったに過ぎない。

 昼をとうに過ぎていたので、何か食べよう、ということになり、駅前に出た。最初に目についた店に、とりあえず入ることにした。地理が分からないのでとりあえず湖側に出たわけで、町のある山側に出ていたら、もっといろいろ店があったはずだが。

173041582b

 この、瓦屋根が斜めになった平屋は、当時の記憶と合致する。

 建物は合っていても、居抜きで別の店が買ったのかもしれないし、当時から連続して営業しているのかどうかかは分からない。もとより、店の名前など記憶にない。
 その時、わたしは確かカツサンドを注文した。すると、カウンターに立っていた主人らしい若い男性が、
「一時間半ほどかかりますよ」
 と、全く申し訳なさそうな様子もなく、ぶっきらぼうに言った。だったらカツカレーを、と言うと、それも一時間半かかる、という。どうやらカツが問題らしい。カツにだけそんな時間がかかる状況が、今もって想像し難いのだが、それで結局その時はカレーライスという横滑りしたメニューで妥協した。
 わたしは半分意地になって、一時間半待ってでも食べる、と言ったのだが、父に却下された。湖西線の開通で急に観光客が増え、食材の補充が追いつかなかったのだろうか。

 そんなことがあった近江今津をとおるたび、あの時食べそびれたカツカレーが、呪詛のごとく頭に浮かんで、いつか食べてやる、と思ったものだ。
 しかし、近江今津で降りる機会、降りてもそこで食事する機会はないまま、何十年もうち過ごしてしまったのである。先日、やっとその機会があった。

 
 店に入ってみると、あの頃の記憶と比べ、明るく広い印象である。カウンターの感じは記憶どおりだが。
 窓際のテーブル席に着くと、一呼吸おいて、初老のおばさん店員が水を持ってきてくれた。あんまり愛想のない素朴な応対は変わっていないのだろうか。わたしがまだメニューを検討している様子をみて、黙ってカウンターに引っ込む。手を挙げても、いま一つ反応は鋭くないが、きびきびと厨房に注文を伝えている。

 元々の希望だったカツサンドはメニューにないので、やはりカツカレーを注文することにした。カツカレーはあるし、サンドイッチのメニューはいくつかあるから、カツサンドも出そうと思えば出せそうだが、メニューに載っていなければしようがない。しかし、おかげでこのシリーズに名を連ねることになった。
 そして、何十年も待ったかいあって、このカツカレーがたいへん美味しかったのである。

 時分時を過ぎていたので、席は半分くらい埋まった程度で、地元の常連さんが多く、お年を召した方の割合が高い。比較的待ち時間は短く、カツカレーが出てきた。

173041570

 このように、量は喫茶店のメニューとして多くも少なくもない。
 盛り付けは、残念ながら大阪流で、ルーがご飯のほとんどを覆い、カツの全面にかかっている。カツの半分くらいはルーをかけないままにしてほしいわたしとしては、ちょっと不満である。
 しかし、味はとてもよかった。
 ルーは小麦粉がやや入った家庭的なもっちり感がある。刺激は抑えられてたいへんまろやかである。子供でもお年寄りでも、無理なく食べられる。
 カツは、衣がわたしの好きな香ばしいタイプで、豚肉はあんまりしつこくなく、脂身が主張することもない。薄いし細かく刻んであるので、スプーンで食べるのにも支障がない。
 ご飯は、それだけを味わうのは難しいが、カツやルーとはよく調和している。
 積年の延頸も期待以上の味にすっかり満たされて、達成感が大きい。

 会計の時になると、件のおばさんも少々愛想がよくなった。わたしの方が満足げに表情も柔和になっていたせいかもしれない。

173041585

 東口の駅前広場に面し、まさに線路際に位置している。この店なら、また乗継ぎの合間に食事したいものだ。

(平成29年3月訪問)

« ふくしまや~ 相馬で出逢った十割そば | トップページ | 「プリンゼ」の紅いもプリン »

4.3.8   カツカレー選集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129332/64973194

この記事へのトラックバック一覧です: カツカレー選集(37)~ パロマ  :

« ふくしまや~ 相馬で出逢った十割そば | トップページ | 「プリンゼ」の紅いもプリン »

リンク集(出歩く)

各種商品リンク1

  • ↓楽天ブックスで本・CDなど購入できます。

     
  • ↓楽天トラベルでホテル探し(予約もできます)

楽天モーションウィジェット

  • 楽天市場の商品ページにリンクしています。
無料ブログはココログ