« コートヤード・マリオット銀座東武ホテル | トップページ

ザ・プリンス さくらタワー東京 オートグラフ コレクション

 前記事に続き、東京のマリオット系ホテルお試しの二館めである。

 二泊めは銀座から品川に移動し、ザ・プリンス さくらタワー東京(左のリンクは楽天トラベルの同ホテルページにつながります。宿泊などの予約もできます)に宿泊。

 タクシーで到着したが、エントランスはごく狭い。クルマが二台も停まればいっぱい、という感じで、客待ちのタクシーは、別に設けられたタクシー溜まりにいる。
 すぐにベルボーイが荷物を受け取ってくれ、スロープを経て玄関に案内してくれる。斜面に建っているホテルなので、こういうことになる。

 ここでもチェックインは大変スムーズで、初めての客もとまどうことはない。たいへん洗煉された物腰のベルボーイが、荷物を持って部屋に案内してくれる。
 エグゼクティブラウンジがフロントのほど近くにあるので、その場所も教えてくれるが、ここに泊まるのが初めて、と言うと、「どうぞ中をご覧ください」と言って、待っていてくれる。
 お言葉に甘えて、カードキーをタッチさせ、ラウンジ内に入ってみる。日本庭園に面していて、なかなか落ち着いたムードである。

175020771

 10階なのに5000番台の部屋番号であったが、これは、同じプリンス系ホテルである高輪・新高輪両ホテルが隣接していて、行き来できる構造になっている関係だろうか。三つのプリンスホテルのうち、マリオットとダブルブランドになっているのは、このさくらタワーだけである。

 部屋の内装は、昨日の銀座東武とも共通した色合いで、なかなかここも落ち着いている。
 実際使ってみて、照明や空調の操作が非常に分かりやすい、という印象をもった。

175011683

 プラチナ向けのウェルカムフルーツの盛り合わせが、テーブルに置いてある。外で食事したこともあり、夜の帰室後、デザート代わりにバナナだけいただいたが、たいへん美味しかった。
 ライティングデスク、テレビ、冷蔵庫などが片側の壁沿いにまとめられているところはちょっとビジネスホテルっぽいが、まずは部屋面積を有効に使っている、ということではある。
 バスルームは、シャワーブース付なのだが、バスに備え付けのシャワーには「清掃用ですので、シャワーブースをご利用ください」と書いてある。こんな注意書きは初めてである。今まであちこちのホテルで、なんの疑問もなくこのシャワーを使ってきたが、そうだったのか。
 洗面台とドレッサー台が鉤の手に配置されているのは、スペース節約でもあるが、意外に使い勝手がよかった。
 トイレはバスルームとは別に狭いながら設けられている。

 改めて、エグゼクティブラウンジに出かける。食事に出る予定だったので、軽くオードブルだけいただく。

175011795

 飲み物の種類は、一通り、という感じで、それほど多くはない。料理は、甘い物からおつまみまで、これは種類は多くないが、さまざまな需要に応えているようだ。

 朝食もこのラウンジでとることになる。
 ラウンジだから、どうしてもダイニングのビュッフェよりは品数が少なくなる。これもまた、一通り揃っている感じ。
 座席もまた、いろんなタイプが少しずつ用意されている。

175020773 175020775

 ラウンジに降りる時に、エレベーターの説明書きがちょっと気になった。日本語の説明を読んでも、意味がよくわからず、むしろ意味を取り違えそうになった。英語の方を読んでやっと分かったが、ちょっと問題ではないか。

175020784

 要するに、四台並んだエレベーターのうち、一台だけはフロントやレストランのフロアをすっとばして、サウナやフィットネスがある地下と客室を直結するようにしているのだ。

 係員の接客に清潔感があり洗煉されている点については、完璧といってよかろう。非常にいい気分で滞在できた。
 品川駅からも徒歩圏内なので、立地としても抜群のホテルと言えよう。

 銀座東武、さくらタワーと、二つのマリオット系ホテルに続けて泊まってみて、いずれもいい印象を持つことができた。今後宿泊するホテルの選択肢が一気に増えた気がして、嬉しい。
 スターウッドとマリオットのポイントシステム等は、来年には統合が予定されている。気がかりなのは、スターウッドで得たステイタスが統合後も適用されるのかどうか、という点である。
 スターウッドが買収されたという経緯からして、マリオットの主導で行われることは予想でき、マリオットの方が各ステイタスの認定条件が若干厳しいことを考えると、不安なところが多い。ライフタイムのステイタスは、ぜひ統合後も維持してほしいものである。

(平成29年5月滞在)

 (下の画像は、楽天トラベルの同ホテルページにリンクします。宿泊など予約もできます)
※ 楽天トラベルから予約すると、マリオットのポイント獲得その他特典のほとんどを受けることができません。特典を受けるには、マリオットまたはホテルオフィシャル彩図からの予約が必要です。




« コートヤード・マリオット銀座東武ホテル | トップページ

3.8.3   お勧めホテル(関東)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129332/65248875

この記事へのトラックバック一覧です: ザ・プリンス さくらタワー東京 オートグラフ コレクション :

« コートヤード・マリオット銀座東武ホテル | トップページ

リンク集(出歩く)

各種商品リンク1

  • ↓楽天ブックスで本・CDなど購入できます。

     
  • ↓楽天トラベルでホテル探し(予約もできます)

楽天モーションウィジェット

  • 楽天市場の商品ページにリンクしています。
無料ブログはココログ