« カツカレー番外編~ 呉 ハイカラ食堂(てっぱんカレー) | トップページ | カツカレー選集(41)~ 神田鐵道倶楽部  »

琵琶湖マリオットホテル お勧め

 マリオット系ホテルは、関西にも多くあるのだが、琵琶湖マリオットホテル(2017年7月28日オープン)(左記リンクは、『楽天トラベル』の同ホテルページにつながります。予約もできます)がなかなか面白そうだったので、昨年秋と冬に二回滞在してみた。
 ここは、昨年7月にラフォーレ琵琶湖がリブランドしたものだが、内装などは一新したようで、ほぼ新築のホテルのような清新さがある。

 一回めは改装中の施設もあったりしてサービスも不完全だったので、主に二回めのことを元に記す。

17z260875

 立地はいいとはいえない。クルマなら問題ないけれど、公共交通で行こうとすると不便である。
 守山市の湖岸に位置するのだが、守山駅から湖岸まではかなり距離がある。ゆえに最寄駅は東海道線の守山駅ではなく、琵琶湖の対岸にある湖西線堅田駅である。
 堅田駅からはびわこ大橋経由のシャトルバスが運行されているが、これが毎時一本しかないうえ、残念ながら大阪方面からの新快速とは全く接続が悪い。守山駅からのシャトルバスは一日五便だけで、事前予約が必要なので、使い勝手が悪い。
 このほか、両駅からの路線バスもある。

 しかし、ホテルに着いてしまえば、かなり快適だった。

 プラチナ特典でアップグレードされた結果、温泉ビューバス付プレミアムツインに割り当ててもらえた。湖岸側の部屋で、温泉の湯を浴びながら景観を愉しめるガラス張りの浴室が付いた部屋である。
 この浴室がかなり快適で、わたしにしては珍しく、一晩に何度も入ったことである。室内の廊下側にはこれとは別にシャワー・トイレ・洗面所の区画があるが、ここからタオル類を持って行かないといけないのがちょっと不便ではある。ベッドからも琵琶湖を見られるようにするには、こういう配置になるのであろうか。
 シャワールームもシースルーで、それぞれのブラインドを上げれば、そこからも琵琶湖が見える。

17z260873 17z260871 17z260872

 部屋のその他の部分も快適に過ごせた。

 そして、充実していたのがエクゼクティブラウンジだった。一回めのときはラウンジが改修中で、レストランの一角を仕切って飲み物やスナックを提供する簡易なものであった。
 しかし、二回めは1階ラウンジがしっかり営業していた。エグゼクティブラウンジが1階、それもオープン構造であるのは珍しい。
 料理もよかった。アフタヌーンティーのような二段の皿が出てきて、そこそこボリュームのある料理が載っている。ちょっと高級感がある。

17z261860 17z261865

 これの他にも、自由に取っていいオードブルやお菓子が種類も豊富に置いてあるので、軽く一食ならここで済んでしまうほどだった。

 朝食は12階レストランでとる。
 品数はそれほど多くなかったが、素朴な感じの味であった。
 エッグステーションには、卵料理の種類や希望を注文用のカードに記入して渡せば、席に届けてくれる方式である。「ローカルオムレツ」なる、地元の魚介を用いたオムレツがメニューにあるので、それを作ってもらった。琵琶湖産のスジエビがふんだんに入っていて、深みがある味であった。

17z270761

 付帯設備で特筆するべきは、プラネタリウムであろう。ホテルには珍しいが、通常の上映は一時間程度で、平日も含めほぼ毎日やっているから、ちょっと時間のあるときに覗くのもいいだろう。宿泊者は観覧料が割引になる。
 わたしも観ようと思ったら、ちょうどその日は機械の不具合で上映中止、とのことで残念だった。

17z261690

 滞在中を通じて、係員はたいへん気さくで、サービスはいろいろと提案をしてくれる。
 快適な滞在になったのはそのせいもある。
 全体として、安心してお勧めできるホテルである。

 駅から遠いのは難点だが、駅に出てしまえば、一時間かからずに京都市内に入れるので、京都観光のため宿泊する穴場ともなっている。市内のホテルが満室ないし高騰しているときも、比較的安い値段で泊まれることが多いのだ。
 買物するには、かつては現代の廃墟として評判になった「ピエリ守山」が徒歩十五分くらいの所にある。路線バスなら五分かからない。再生した現在は、賑わいを取り戻しているので、安心して利用できる。

(下の画像は、楽天トラベルの同ホテルページにリンクします。宿泊など予約もできます)
※ 楽天トラベルから予約すると、マリオットのポイント獲得その他特典のほとんどを受けることができません。特典を受けるには、マリオットまたはホテルオフィシャル彩図からの予約が必要です。



« カツカレー番外編~ 呉 ハイカラ食堂(てっぱんカレー) | トップページ | カツカレー選集(41)~ 神田鐵道倶楽部  »

3.8.6   お勧めホテル(近畿)」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129332/66248900

この記事へのトラックバック一覧です: 琵琶湖マリオットホテル お勧め:

« カツカレー番外編~ 呉 ハイカラ食堂(てっぱんカレー) | トップページ | カツカレー選集(41)~ 神田鐵道倶楽部  »

各種商品リンク1

  • ↓楽天ブックスで本・CDなど購入できます。

     
  • ↓楽天トラベルでホテル探し(予約もできます)

楽天モーションウィジェット

  • 楽天市場の商品ページにリンクしています。
無料ブログはココログ