4.3.8   カツカレー名店集

カツカレー選集(43)~ JUN(神戸市立中央図書館内)

 神戸市立中央図書館は、大倉山の名で知られていて、単館の蔵書数としては、関西でもトップクラスであるため、学生時代からお世話になってきた。ただし、社会人になり神戸から離れると、当然行く機会も減ったし、半日とか一日とか図書館にこもるようなことも少なくなっていく。
 だから、館内の食堂を利用することも滅多になくなった。周囲に食べ物屋は結構あるし、神戸駅もと保険内なのだ。いつから今の店「JUN」になったのかも、よく覚えていない。昔はもっとそっけない店だったと思う。 

183291179

 

続きを読む "カツカレー選集(43)~ JUN(神戸市立中央図書館内)" »

番外編~ ANAクラウンプラザホテル神戸 ルームサービス

 ホテルのルームサービスには、カレーライスはあってもカツカレーがあることは珍しい。

 カレーライスは、かなり定番のメニューなのだが、そこにトッピングが加わるのは、きりがないというか、メニューが煩雑になるからだろうか。カレーとカツが両方メニューにあれば、頼めば作ってくれるホテルもあったりするが、いずれにしても珍しい。

 先日泊まったANAクラウンプラザホテル神戸に宿泊した時、ルームサービスメニューにカツカレーを見つけて嬉しくなった。しかも、不思議なことにカレーはないのである。カレーライスだけ食べたい客は、「カツカレーのカツ抜き」と注文しないといけないようだ。そんな面倒なことをする人もいないだろうが。
 とにかく、わたしとしては、注文するしかない。

183272081

続きを読む "番外編~ ANAクラウンプラザホテル神戸 ルームサービス" »

カツカレー選集(42)~ とんかつ燕楽

 平田牧場の店で食べてみて、とんかつ屋さんのカツカレーもなかなかよさそうだ、と思い、東京で評判よさそうな店、それも街にある普通のとんかつ屋を探してみると、ここがあった。

181061171

続きを読む "カツカレー選集(42)~ とんかつ燕楽" »

カツカレー選集(41)~ 神田鐵道倶楽部 

 神田鐵道倶楽部という店ができた、と聞いた時から行ってみたいと思っていたのだが、難しかった。平日のみ営業というところがなかなか大きな障壁になっている。わたし自身が「鉄」であるし、この店のメニューにカツカレーがあるのだから、このカテゴリーのネタを拾いに行きたかった。
 年末年始がわりあい長めの休みになったので、暦との齟齬が生じ、それを利用してやっと訪れることができた。

181051672

続きを読む "カツカレー選集(41)~ 神田鐵道倶楽部 " »

カツカレー番外編~ 呉 ハイカラ食堂(てっぱんカレー)

 先月の広島滞在で、呉の大和ミュージアムに行ったが、そこから歩道橋を渡ってすぐの所、ゆめタウンの隣にあるマリンビルの2階に、「呉 ハイカラ食堂」がある。

17y181193 17y181198

 昼だけの営業であることから、大和ミュージアム目当ての観光客にターゲットを絞っているらしい。軍港として発展した呉は、ご当地グルメとして、海自カレーを推している。ここもその店の一つである。

続きを読む "カツカレー番外編~ 呉 ハイカラ食堂(てっぱんカレー)" »

カツカレー選集(40)~ 平田牧場 玉川高島屋S・C店 

 カツカレーがメニューにある店は、主に洋食レストランである。カレーショップにもあるのはもちろん、喫茶店・カフェ、蕎麦屋さんなどにもあったりするが、忘れがちなのが、豚カツ専門の店が出すカツカレーである。このシリーズでもこれまでなかった。
 どこか、豚カツ屋さんにとってカツカレーは余技に過ぎず、それほど力を入れていないのではないか、という先入観があったからかもしれないし、わたし自身があまりそういう店に入らないからでもある。
 しかし、このたび訪れた店で、紹介するに値するカツカレーに出会えた。

 二子玉川の高島屋の中にある平田牧場の店である。平田牧場は、山形県にある養豚場で、ここの豚肉には定評がある。直営レストランがいくつかあるなかの、ここがその一つである。

17y031160_3

続きを読む "カツカレー選集(40)~ 平田牧場 玉川高島屋S・C店 " »

カツカレー選集(39)~ グリル一平

 神戸で評判の洋食屋「グリル一平」を訪れた。

179231181

 市街に三店が営業しているが、本店は新開地にある。阪神淡路大震災で被害を受けたものの、小ぶりな商業ビル「リオ神戸」のテナントとして復活、現在も元気に営業している。

続きを読む "カツカレー選集(39)~ グリル一平" »

カツカレー選集(38)~ ザ・フジヤ(富士屋ホテル内)

 夏の週末、宮ノ下温泉 富士屋ホテルを訪れた。
 富士屋ホテルというと、わが国でも元祖と言ってもいい、外国人の宿泊に堪えるリゾートホテル、まさに名門である。手塚理美さん主演の朝ドラ『ハイカラさん』の舞台となったホテルのモデルでもある。
 そういうことで、一度行ってみたいとは思っていたが、なんといっても、わたしにとって大きな引力となるのは、メインダイニング的位置づけとなるフランス料理レストラン「ザ・フジヤ」にあるポークカツレツカレーである。このホテルは洋食、特にカレーが名物なのである。 

178191178_2

 この他、「ウィステリア」という洋食レストランもあり、カレーはそちらでも出している。が、カツカレーがあるのは「ザ・フジヤ」の方である。フランス料理と洋食、ということから言うと、後者の方がカツカレーなどありそうなものだが、逆なので間違えないようにしたい。

続きを読む "カツカレー選集(38)~ ザ・フジヤ(富士屋ホテル内)" »

カツカレー選集(37)~ パロマ  

 JR湖西線近江今津駅前にある喫茶店である。かなり久しぶりに、先日ここを訪れた。というか、この店が以前のあの店かどうかも定かでないのだが。

 湖西線が開通してまもなく、父に連れられて「乗り鉄」した子供の頃のわたしだが、純粋に電車に乗ってみるだけのために来たため、駅周辺に何があるのか、父もわたしも全く分からないままだった。湖西線に乗ったら着いてしまったに過ぎない。

 昼をとうに過ぎていたので、何か食べよう、ということになり、駅前に出た。最初に目についた店に、とりあえず入ることにした。地理が分からないのでとりあえず湖側に出たわけで、町のある山側に出ていたら、もっといろいろ店があったはずだが。

173041582b

 この、瓦屋根が斜めになった平屋は、当時の記憶と合致する。

続きを読む "カツカレー選集(37)~ パロマ  " »

カツカレー選集(36)~ 御影公会堂食堂

 カツカレーが印象的だった店を紹介するカテゴリーの記事です。なぜカツカレーにこだわるか、はカテゴリーのもくじをご覧ください。

 神戸市民なら皆が知っている洋食の名店「御影公会堂食堂」(昭和8年開業)については、以前も記事にした。店の内装や備品については、その記事をご参照いただきたい。

 この時は名物のオムライスを食べたのだが、メニューにカツカレーもあるので、ぜひそのうち食べに行きたい、と思っていた。すると、今月末で閉店となる、というニュースが伝わってきた。
 ということで、慌てて今日行って来た。 

163131294b 163131295


続きを読む "カツカレー選集(36)~ 御影公会堂食堂" »

より以前の記事一覧

各種商品リンク1

  • ↓楽天ブックスで本・CDなど購入できます。

     
  • ↓楽天トラベルでホテル探し(予約もできます)

楽天モーションウィジェット

  • 楽天市場の商品ページにリンクしています。
無料ブログはココログ