カツカレー選集(43)~ JUN(神戸市立中央図書館内)

 神戸市立中央図書館は、大倉山の名で知られていて、単館の蔵書数としては、関西でもトップクラスであるため、学生時代からお世話になってきた。ただし、社会人になり神戸から離れると、当然行く機会も減ったし、半日とか一日とか図書館にこもるようなことも少なくなっていく。
 だから、館内の食堂を利用することも滅多になくなった。周囲に食べ物屋は結構あるし、神戸駅もと保険内なのだ。いつから今の店「JUN」になったのかも、よく覚えていない。昔はもっとそっけない店だったと思う。 

183291179

 

» 続きを読む

神戸の十割そば 久庵

 兵庫駅にほど近い塚本通の露地に、十割そばの店「久庵」がある。
 最近の評判では、神戸で蕎麦といえばこの店が人気らしい。

 ビルの一階に入っているので、喫茶店かスナックのような外観で、実際以前はそういう店だったのではないか。

186021191

» 続きを読む

番外編~ ANAクラウンプラザホテル神戸 ルームサービス

 ホテルのルームサービスには、カレーライスはあってもカツカレーがあることは珍しい。

 カレーライスは、かなり定番のメニューなのだが、そこにトッピングが加わるのは、きりがないというか、メニューが煩雑になるからだろうか。カレーとカツが両方メニューにあれば、頼めば作ってくれるホテルもあったりするが、いずれにしても珍しい。

 先日泊まったANAクラウンプラザホテル神戸に宿泊した時、ルームサービスメニューにカツカレーを見つけて嬉しくなった。しかも、不思議なことにカレーはないのである。カレーライスだけ食べたい客は、「カツカレーのカツ抜き」と注文しないといけないようだ。そんな面倒なことをする人もいないだろうが。
 とにかく、わたしとしては、注文するしかない。

183272081

» 続きを読む

«南予の「さつま汁」を体験

各種商品リンク1

  • ↓楽天ブックスで本・CDなど購入できます。

     
  • ↓楽天トラベルでホテル探し(予約もできます)

楽天モーションウィジェット

  • 楽天市場の商品ページにリンクしています。
無料ブログはココログ