« 広島方面の乗り物? 点描 | トップページ | 福井雪害・鯖江周辺での交通障害 経過と考察 »

市役所前電停改修

 福井鉄道は、市内軌道線の電停改修を進めてきたが、最後まで旧態のまま残っていた市役所前電停が、ついに新装、供用開始となった。

181041472b

 他の電停と同じく、屋根や諸案内が掲示された壁、バリアフリーといった仕様が完備しているのはもちろんだが、市役所前は都心に位置して福鉄のターミナルとも言っていい電停で、ジャンクションでもあるので、発車案内なども整備されている。

 全景を見ると、ターミナルにふさわしい、しっかりしたホームであることがわかる。

181041476b

 下り(田原町方面)線路に面しているのが1番ホーム、上り(越前武生・福井駅方面)線路に面しているのが2番ホームと称されている。
 これまでは上下ホームが交叉点を挟んでずれた位置にあった。その間に渡り線があったのである。ここで電車が折返す場合、下りホームの所に停車の後、上りホームに着くことができたが、今回の改修では、上りホームが北側に移動し、ホームが対面になった。
 そうなると、折返す電車は1番ホームにしか停まれないことになる。武生方面行と福井駅方面行の電車は、それぞれ乗り場が分かれることになるのである。すなわち、武生方面から来て福井駅に入る電車と、福井駅から来て武生方面へ行く電車は1番ホーム、田原町方面から来て武生・福井駅方面にそのまま進む電車は2番ホームに発着するのである。

 これが、乗客案内上、少々やっかいなのではないか、と危惧していた。
 実際の様子を見てみる。

 と、両ホームにLEDフルカラーの接近表示が設置されている。この表示は、両ホームで同じ内容である。すなわち、向かい側ホームの接近表示もなされる。
 両ホームともに電車が接近しているときは、交互に表示されている。

181041474 181041475

 あくまで接近表示なので、電車が来ていないときは真っ黒だったり広告が表示されたりしている。越前武生駅のような発車案内にしなかったのは、軌道線はダイヤも乱れやすく、電車到着の順序が交通信号のタイミングによって入れ替わったりすることもあるからだろう。
 そして、電車接近は自動アナウンスでも知らされる。このアナウンスは、両ホームに響きわたるだけの十分な音量で流れるので、これを聞いて反対側に移ることもできるだろう。

181041480b

 また、ホームの時刻表には、列車ごとに発車ホームが併記されている念の入れようである。 ホーム併記の時刻表は、都市部ではよく見るが、福井鉄道では初めてだ。
 ただし、時刻表の下にある注記「※の列車は、先発の列車より先に市役所前を田原町方面に出発します」というのは、福鉄の運転形態を熟知した地元の人でないと、意味が分からないだろう。

181041481 181041483

 1番線に、上下の電車が相次いで到着するタイミングもあり、その場合は二列車分まとめて表示される。

181041486

 そして、このように越前武生行普通は下り1番ホームから出ることが多い。

181041487b_2

 これまでの習慣で、武生方面行を2番ホームで待つ客もいる。1番ホームに停まった電車の運転士さんが、窓から顔を出して2番ホームに呼びかけたりする場面も見られた。
 いろんな案内を駆使して、なんとかうまくいっているように見えるが、どうせなら福井駅のように島式ホームにすればよかったのに、と思う。道路上の電停だから、構造上難しいのかもしれないが、とる幅は同じだから、なんとかなりそうだ。しかし、軌道の移設などはせずに、最小限の費用で整備した結果がこれなのだろう。

 さて、ホームの整備は終わったが、軌道敷の改修はまだ続いている。ずいぶん念入りにやるものだと思う。

181041494

 これについては、以前の記事でご紹介した「電車・バス兼用レーン」とすることを前提に、バスの通行に耐えるよう、強化しているのではないか、とみているのだが、どうだろう。
 あの構想の話は、その後報じられていないのだが、さりとて中止になったとも聞かない。各電停ホームの移設によって、構想どおりホームは交叉点の出口側(入口側はそのスペースが右折車線)になったし、駅名標には近接するバス停の名が併記されていたりするので、さては? と思っているのだ。
 もし実現すれば、全国でも初の試みになるし、バスの側から見れば、名古屋で採用されている基幹バスと似た形態となり、やはりユニークな運行となる。路線バスはこのフェニックス通りの渋滞や信号待ちで遅延することが多いので、定時運行にも貢献するだろう。
 今後の展開が楽しみだ。

※平成30年2月追記
 その後、3月改正で市役所前電停が「福井城址大名町」に改称される、と発表された。この新しい電停で「市役所前」の駅名表示となっている写真は、貴重な記録ということになる。

 

(平成30年1月訪問)

 

|

« 広島方面の乗り物? 点描 | トップページ | 福井雪害・鯖江周辺での交通障害 経過と考察 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129332/66251175

この記事へのトラックバック一覧です: 市役所前電停改修:

« 広島方面の乗り物? 点描 | トップページ | 福井雪害・鯖江周辺での交通障害 経過と考察 »