エッセイ・意見文章集 もくじ

※ 当ブログに未収録(メインブログ『まるよし講読』に収録)の関連記事については、最下段にてご紹介しています。

線路に入るということ
 線路に立ち入って撮った写真をブログに掲揚して炎上を招いたタレントの事例から、「線路に入る」行為について考えるが、結論が出ず。(平成29年1月執筆)

避難所としての活用の可能性
 熊本地震を受け、遊休する寝台車を活用できないか、という考察。(平成28年4月執筆)

勝手に策定した北陸新幹線第6ルート
 マニアの妄想を前面に出した、北陸新幹線敦賀以西ルートの勝手な策定。(平成28年2月執筆)

列車内での飲食ガイドライン
 判断が難しい標題の件について、まるよしの場合の基準を示す。(平成25年7月執筆)

隣同士の駅名で人名をつくる
 昔からある駅名遊びを地元中心にやってみた。(平成25年7月執筆)

阪神なんば線の西方への影響
 開通半年を経た時点で、実見もしたうえでの考察と提言をまとめた。(平成21年10月執筆)

祝・外周気まぐれ列車終着
 レイルウェイライター種村直樹氏のライフワークの完結に祝辞。(平成21年7月執筆)

道路交通法改正と自転車
 車道左側と歩道走行の厳格化などについての考察です。(平成20年6月執筆)

祝 全駅下車
 栗太郡綣村人さんの日本全駅降りつくし達成に寄せた祝辞です。(平成19年7月執筆)

新快速敦賀延長に期待する特別車輌
 そろそろ新快速にグリーン車もしくは指定席車を連結してもいいのでは、という提言。(平成18年4月執筆)

負のダイヤ改正
 福知山線事故を受けての減速・減便ダイヤ改正に思うこと。(平成18年2月執筆)

誰の席かを表示しよう
 列車の指定席も「記名式」にしていいのでは、という提言。(平成18年1月執筆)

北陸線にみる列車遅延処理三題
 「雷鳥」系特急の遅延とその処理をもとに、意見を述べました。(平成17~19年執筆)

「トワイライトエクスプレス」の不祥事
 食堂車従業員による着服事件が報じられたのを受けて。(平成17年12月執筆)

通過列車をホームで見送ること
 ホームで通過列車を目前にしたときのアブナい心理について。(平成17年5月執筆)


メインブログ『まるよし講読』の関連記事

「自転車を活かした走り方」 (平成21年9月執筆)
「環境に優しいライダー」 (平成19年1月執筆)
「学生による旅行情報検索の奇想天外」 (平成18年10月執筆)
「自転車は車道の左」 (平成18年5月執筆)
「大雪」 (平成17年12月執筆)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129332/58431812

この記事へのトラックバック一覧です: エッセイ・意見文章集 もくじ: