« UFOの正体解明せり | トップページ | 池田町と福鉄140形 下 »

2005年9月24日 (土)

性別が限定されない名前募集

 自分の名前が非常にありふれたものである。自分の名前(戸籍どおりの表記)で検索をかけてみると、出てくる出てくる。少なくとも11人はいる。
 どれも身に覚えがないので、わたしとは別人らしい(以前は、近所の同姓同名の人に架けているらしい間違い電話がよくあった時期がある)。同姓同名友の会を結成したいくらいだ。
 そういう名前だからか、何か命名に凝ることを指向するのであるが。

 ここからが本題である。たまに下手な小説などしたためるのであるが、そこの登場人物の命名にも、けっこうこだわる。虚構の登場人物の名前は、人物造型や作品構造内の位置づけなどを端的に象徴したものであるべきだから、けっこう呻吟して名付ける。
 実は、学生時代から書き継いでいる大河小説(?)がある。これの登場人物たちの名前は、作品の都合上、「名前をきいただけでは男または女に印象が固定しない」ような名前、まあひらたく言うと中性的な名前にしたいのである。が、これがけっこう難しいので皆さんのお知恵を借りたいのだ。
 いや、実際に男にも女にも付けられている名前は確かにある。が、実例があることとその名を聞いての一般的な印象とは別の問題だ。例えば。

 わたしの小学校時代のクラスメートには サトル という(音の)名の女子がいた。しかし、一般に サトル と聞くと、男の名前としか思えないだろう。
 ヒロミ なんてのは採用できそうだがさにあらず。わたしの小学校時代のクラスメートにはヒロミ 君がいたし、郷ひろみ 氏やB21スペシャルの ヒロミ 氏などの存在があるにも関わらず、文脈なしに ヒロミ と聞くと、やっぱり女だと思うのだ。ヒロミ に限らず〈ミ〉で終わる名前は類例が多い。わたしの今受け持っているクラスにも シゲミ 君がいる。
 ただ、日本語の便利さ、漢字表記である程度は印象を操作できる。〈ミ〉の場合、〈~美〉と書くと女名前の印象が強くなるが、〈~巳〉なら男名前の感じになる(巳の年か月の生まれなのだろう)。その中間というと、〈~実〉あたりだと中性的になろうか。
 で、実際に アユミ という人物を出すことにしたが、〈亜由美〉では女そのものなので、 にした。しかし、これだと アユム と訓まれて完全な男になる危険もある。男は動詞の終止形で女は連用形なのだ。
 ナツキ という人物も出したのだが、〈夏樹〉だと男かなと思うが〈菜月〉だと女なので、その中間の印象になるような表記を考えるのに苦吟したあげく、那津貴 にしたが、最良の出来ではないだろう。
 
 他にもいくつかその種の名前を考えて命名してきたのだが、とにかく長い小説になったので、登場人物も多く、名前のアイデアが枯渇してきたのである。既に出した人物のなかにも名前がもひとつ気に入らないのもあり、差し替えたいと思っている。
 そこで読者諸賢にお願いである。「名前をきいただけでは男または女に印象が固定しない」ような名前を考えてコメントにてお教えいただけないだろうか。あくまで日本人の名前であり、外国人ぽいのはお断り。現実にあり得る名前や表記かどうかは問わない。
 よろしくね。

※ このカテゴリーの記事のように、まるよしの楽しい日本語の話を満載した本、ぜひお手に取ってお読みくださいね。

 『まるごと とれたて 日本語談義 -ラジオ番組『高専ライブ』で語ることばの話-』
 桐島周 2016 勝木書店 定価1500円(税込)
 
ISBN: 978-4-906485-09-3 
 (桐島周は、まるよしのペンネームです)

 勝木書店のホームページでご注文いただくのがご便利かと思います。
  http://www.katsuki-books.jp/ (書籍検索から)
 Amazon・楽天などでは購入できません。

167071880

|

« UFOの正体解明せり | トップページ | 池田町と福鉄140形 下 »

5.0ことば」カテゴリの記事

コメント

ユウキはどうでしょう

投稿: 真面目な軟派師 | 2005年9月24日 (土) 23時59分

●真面目な軟派師さん

 ご提案ありがとうございます。
 実はユウキも候補にはあったんですが、諸事情により採用に至りませんでした。諸事情のうち、分かりやすいものを述べると、

 今の十歳台・二十歳台で、特に男子の名で最も多いのがユウキであり、読者の周囲にも一人や二人ユウキ君がいるはずだ。現実の人物を類推させたくない(そういうムードの作品だから)。

というわけです。
 実際、前のクラスにはユウキ君が三人もいた。今のクラスにもユウキ君がいるが、実に同姓同名が現役学生に三人もいる(うち一人は女子)。あまりにありふれているので、虚構の名として面白みに欠けるのだ。

 ということで、他に候補があればお願いします。
 あるいはユウキでもこの字なら大丈夫、という表記があれば。

投稿: まるよし | 2005年9月25日 (日) 00時12分

「見ただけ」ではなく「聞いただけ」ではわからない名前というのが難しいですね

投稿: 真面目な軟派師 | 2005年9月25日 (日) 00時35分

ユウはどうでしょうか

投稿: ∀∀ | 2005年9月25日 (日) 02時57分

チヒロはどうでしょうか。
(千と千尋の神隠しがあったので女の子のイメージが強いかもしれませんが)

投稿: ∀∀ | 2005年9月25日 (日) 03時18分

カオルで。

投稿: kanegon | 2005年9月25日 (日) 04時48分

 皆さん続々と提案ありがとうございます。
 チヒロはちょっと苦しいかな(いわさきちひろ氏もいるからな)。ユウとカオルはいけるかもしれない。
 できれば漢字表記つきで提案いただけるといいんですが。

 他の名前もお待ちしています。

投稿: まるよし | 2005年9月25日 (日) 09時22分

お久しぶりです。
mixiからお邪魔してます。
高専時代はお世話になりました。
ちなみに、先生の授業は結構好きでしたよ(^^)
確か、方言を調べてましたよね?

綾辻行人氏の作品
殺人方程式―切断された死体の問題―
という作品の中に、明日香井叶とその双子の兄・響という登場人物がいます。
キョウなんて女の子でもいそうですよね?

それから、英美は2人いました。
しかも、男女とも同じ職場に。

あとは、リョウとかどうでしょうか?
ありきたりでしょうかね~(^_^;)

投稿: big black | 2005年9月25日 (日) 23時58分

●big blackさん
 こちらこそ、お久しぶりです。
 授業であなたに教えたのは一年だけなのに、恐縮です。方言は直接専門ではないですが、興味はあります。

 ありきたりがいいんですよ。あんまり突飛な名前だと、小説のリアリティ自体を殺いでしまいますからね。

 叶も響も音読みはキョウだと思いますが、双子で同じ音の名なのですか。ややこしいでしょうね。ヒビキと訓んだらどうかな、と思ったけど、漫才師ですね。

 リョウはいけるかもしれませんが、どんな漢字にするとと中性的でしょうね。亮・諒だと男名前だし。涼あたりがいいかな。

 またいいのがあれば、お願いします。

投稿: まるよし | 2005年9月26日 (月) 07時07分

 他の人のブログ見てて思いあたったけれど、「忍」ってカンペキどっちもいけるんじゃないか?

投稿: まるよし | 2005年9月26日 (月) 22時49分

巧ってどっちもいけるんじゃないでしょうか

投稿: 真面目な軟派師 | 2005年10月 4日 (火) 21時37分

●真面目な軟派師さん
 「巧」だと、やっぱり男でしょう。「拓美」ならちょっと中性的になりますが、ちょっと女性よりか(西村知美さんのご主人は拓美さんですね)。「拓海」だとちょっとかっこよくて中性的かもしれない。

投稿: まるよし | 2005年10月 5日 (水) 19時04分

おひさしぶりです。
柚葵(ゆずき)ウチの子の名前です。
いかがでしょう。

投稿: たくろう | 2005年10月 8日 (土) 11時26分

●たくろうさん
 おお、いらっしゃいませ、たくろうさん。コメントありがとうございます。あのたくろうさんですよね?

 柚葵ちゃんですか。男の子ですよね、確か。源氏物語の巻の名前にありそうな、きれいな名前です。友達には何と呼ばれることになるんでしょうね。

 使わせていただくかもしれませんが、実在の人物からいただくと、あんまり酷い役はさせられませんね(笑)。

投稿: まるよし | 2005年10月 8日 (土) 13時11分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129332/6099036

この記事へのトラックバック一覧です: 性別が限定されない名前募集:

« UFOの正体解明せり | トップページ | 池田町と福鉄140形 下 »