« ホンダ前社長講演 | トップページ | 弁論大会の模範試合案 »

2005年10月18日 (火)

11月18日

 一年365日、どの日も何かの記念日ではあるのだろうが、11月18日を見てみよう。

 まず、土木の日。これは分かりやすい。土木という漢字を分解すると、十一十八となるのである。それだけのことなのか、この時期に土木工学にとって何か画期的なことがあったりしたのか、それは知らない。高専に勤務する身には、縁の深い記念日だ。

 音楽著作権の日でもある。音楽に関する著作権というのはなかなか厳しくて、この前も歌詞を論じた記事を書いたりしたが、著作権の切れていない歌詞はネット上に書けないので、苦労する。これもわたしにとっては大いに興味ある分野だ。

 この日と決まってはいないが、この日前後にくる、という日もある。ボージョレ・ヌーボーの解禁は、11月第三木曜日なので、この頃になる。鴨猟の解禁もこの前後らしい。空からはしし座流星雨が降ってくる。

 この日が誕生日の人物。若手では、V6の岡田准一氏、ベテランでは森進一氏、それからサッコさんの昔の彼氏(噂だけか?)の城みちる氏もこの日だから、やっぱり縁がある。それより何より超大物がいる。ミッキーマウスである。
 JR東日本のSuicaシステムが発足したのもこの日だ、とこの前テレビで知った。

 そして、わたしの誕生日。これだけは覚えててくださいね。

|

« ホンダ前社長講演 | トップページ | 弁論大会の模範試合案 »

9.8  わたしのかたち」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129332/7513998

この記事へのトラックバック一覧です: 11月18日:

« ホンダ前社長講演 | トップページ | 弁論大会の模範試合案 »