« 11月18日 | トップページ | 彩図の原型 »

2005年10月20日 (木)

弁論大会の模範試合案

 今日の弁論大会で、我が機械工学科2年は第5試合「学生にアルバイトは必要か」で肯定側にあたり、見事勝利した。国語の先生のクラスというプレッシャーにも潰れることなく、着実に準備したかいがあって、天晴である。機械工学科というのはほんとに結束が堅固だ。2年の時も3年の時も、機械工学科が出る試合では、学科ほぼ全員がともかく機械工学科の方に札を挙げるのだ。 

 今年の弁論大会は、運営も比較的スムーズでよかったと思う。
 ただ近年、弁論大会は真面目に過ぎるきらいがある。かつて必ず一つドラえもん絡みの試合テーマがあったり、教官チームが出場したり、という遊びがあったものだが、この頃はシリアスなテーマを淡々とこなすだけで、今一つの面白みを期待したい。
 その意味で、わたしはエキジビションマッチをやってもいいのでは、と思っている。前年度の最優秀チームと教員チームの対戦で、それこそドラえもんもののような分かりやすくとっつきやすいテーマで、模範を示しつつ、娯楽も提供する。
 例えばこんな具合にってことで。台本を考えてみよう。

司会 ただいまより、エキジビションマッチ「『ドラえもん』の主役はドラえもんか」を行います。両チームの選手の皆さんは、ステージに上がってください。
 両チーム、ステージに上がり、着席
司会 代表者が、肯定否定を決めるジャンケンをします
 両チームの代表者、ステージ中央に進み出る
タイムキーパー では、さーいしょーはグー。あじゃーんけーん、(両人ともグーを出す) あーーいこーで、(両人ともパー)あーーいこーで、(両人ともチョキ、以下ループ)あーーいこーで、あーーいこーで、あーーいこーで、あーーいこーで、こらー!(タイムキーパーが二人の間に割って入る)おまえら、知っててやっとるやろ。キリないわ! もう、こっちが肯定じゃ!
肯定側選手たち なんでやねん! (一斉につっこむが、タイムキーパー意に介さず)
タイムキーパー 決定です。
司会 (何事もなかったようにすまして)では、試合開始です。肯定側立論始め。(ベルの音)
肯定側選手1 (真面目な顔で)ごめんくさい。(ステージ上全員椅子から落ちコケる) あこらまたくさい。(ステージ上全員コケる) あーくさー。(ステージ上全員コケる)
司会 (すました真面目な声で)肯定側はテーマに関係ない発言をせずに、立論を進めてください。
肯定側選手1 肯定側立論を始めます。肯定側のプランは、「『ドラえもん』の動力って何だろね?」というものです。(否定側の3人、机に突っ伏す)
否定側選手1 (立って肯定側選手1を指さし)どんなプランやねん!
肯定側選手1 このプランのメリットは3つあります。シャンプー・リンス・リンスのいらないメリット…
否定側選手1 そら花王のメリットや!
肯定側選手1 失礼しました。3つのメリットは、まずうちのフローリングの床が腐ってるんで、足で踏んだらメリッといいます。
否定側選手1 擬音語かい!
肯定側選手1 次はアルフィーのヒット曲があります。
否定側選手1 「メリーアン」や。音どんどん離れてるし、今の学生分からんわ。
肯定側選手1 最後に、羊を飼ってる女の子です。
肯定側選手3 そらメリーさんや!
肯定側選手2 おまえが突っ込むな。味方じゃ。

 ベルの音。
司会 では、否定側尋問始め。
 ベルの音。
否定側選手2 (挙手して)それでは、僕から肯定側に質問しますか?
肯定側選手2 …いや、聞かれても。そこに「か」は要らんでしょ。
否定側選手2 質問します。
肯定側選手2 はい。
否定側選手2 肯定側のプランにあるドラえもんの動力の問題は、テーマとどう関係があります。
肯定側選手2 いやそこは訊けよ。「ありますか」でしょ。
否定側選手2 ありますか。
 肯定側選手たち、頭を寄せて協議。
審査委員長 やはりドラえもんが原子力で動いていると考えた場合、主役…
否定側選手1 おまえが答えんな!
 ベルの音
否定側選手1 え? 早いんじゃないの。
タイムキーパー 僕、押してないですよ。
 肯定側三人、電子レンジから「あ!あれ食べよ」を取り出し、食べ始める。
否定側選手1 何してるんや!
肯定側選手1 腹ごしらえや。
否定側選手1 試合中やろ。だいたい今時チンなんて言うか電子レンジが。

(後略)

 ああ、ギャグが先行して、模範演技ができてない。ネタ切れなので、誰か続きを考えといてください。

※ この記事のように、まるよしの楽しい国語教育の話を満載した本、ぜひお手に取ってお読みくださいね。

 『まるごと とれたて 日本語談義 -ラジオ番組『高専ライブ』で語ることばの話-』
 桐島周 2016 勝木書店 定価1500円(税込)
 
ISBN: 978-4-906485-09-3 
 (桐島周は、まるよしのペンネームです)

 勝木書店のホームページでご注文いただくのがご便利かと思います。
  http://www.katsuki-books.jp/ (書籍検索から)
 Amazon・楽天などでは購入できません。

|

« 11月18日 | トップページ | 彩図の原型 »

6.0教育・研究」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129332/6491580

この記事へのトラックバック一覧です: 弁論大会の模範試合案:

« 11月18日 | トップページ | 彩図の原型 »