« 福鉄800形デビューらしい | トップページ | 珍しい方向幕 »

2005年10月23日 (日)

行先表示器ヘルプ

 研究室の電動回転式ハイテク行先表示器が動かなくなりました。

 11年前に学生が作ってくれたもので、わたしにとっては宝物です。末長く使いつづけたいと思っています。20051023141339
 秀逸な作品であるためか、これまで故障することなく働きつづけてくれました。ときどき調子が悪くなることがありましたが、たいていは接触不良か断線が原因なので、叩くかコードのねじれ具合を変えるかで復活したのですが、今回ばかりは全く動いてくれません。わたしはメカ音痴なので、コードやモーター(モータ?)・電池むき出しのこの器械を見てさえ、配線がどうなっているのか理解できませんし、修理の方法も道具も持ちあわせません。

 どうかお願いです。製作者ご本人…が無理でも、修理できる方、助けてください。

 あるいは新たな表示方法を導入する契機なのでしょうか(笑)?

|

« 福鉄800形デビューらしい | トップページ | 珍しい方向幕 »

9.0まるよし周辺事態」カテゴリの記事

コメント

いよいよLED表示板ですね。
PCや携帯とリンクさせたりして。
今の学生さんなら作れちゃいそう…。

投稿: たくろう | 2005年10月24日 (月) 11時33分

 ああ、そうなればますます便利ですが。できるのかなあ。
 そうなったらなったで、今の表示器の身のふりかたを考えてやらねばなりませんね。

投稿: まるよし | 2005年10月24日 (月) 12時54分

 とりあえず、電気工学科の学生さんが名乗り出てくれたので、任せてみます。彼の見立てによると、この行先表示器は筐体はむちゃくちゃ頑丈につくってあるが、回路がこれじゃだめ。ショートして電力を浪費する可能性のある危険な配線になっている。配線を改良すればもっと快適に動くはず、とのことでした。学科が違うとこだわりどころも違いますな。

投稿: まるよし | 2005年10月26日 (水) 20時34分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129332/6528931

この記事へのトラックバック一覧です: 行先表示器ヘルプ:

« 福鉄800形デビューらしい | トップページ | 珍しい方向幕 »