« 2005年10月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月の記事

2005年12月29日 (木)

年賀状の宛先

 やっと年賀状を書き終わった。今年は曜日の関係で、授業終了から年末までが心理的に短い。それで後回しになっていたが、昨日大掃除を済ませてきれいになった研究室で一気に書いてしまった。

 さて、この数年気になっているのが、相手の住所をどう書くか、という点である。 郵便番号の七桁化から七年ほど経つが、確たる書き方が定着していない。これはマナーとも絡むので、厄介である。学生に教えるのにも困る。

続きを読む "年賀状の宛先"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月28日 (水)

「いなほ」脱線事故

※当記事の内容は、公開時点のものであり、最新ではありません。また、運賃・ダイヤなどについては各鉄道会社の公式サイト(JR東日本 など)をご覧ください。

 
 脱線事故から三日めになった。鉄道を愛好する者には辛い事故である。

 風が盛り土に沿って吹き上げたのが原因ということになってきているようだ。現場は、風速25メートルで徐行、30メートルで運転停止、という規制がかけられているそうである。この数字は、十分に余裕をもった値なのだろうか。相手は風なのだから、つかみどころがない。瞬間的に、風速計にあらわれない突風が吹く可能性は十分考えられるし、風の吹き方によっては風速計が捕捉できないような局地的な風速の上昇もあり得る。だから、これ以上吹くと脱線の可能性あり、という単純計算の値に比べ、かなりの余裕をみた、恐らくは半分くらいの値を規制の基準にしなければならないはずだが、さてそうなっていたのかどうか。よく分からない。

続きを読む "「いなほ」脱線事故"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月27日 (火)

個の言葉は乱れてもよいが

 レストランで朝食をとった。ウェイターに案内された席の隣のテーブルに坐っていたのは若い男女であった。旅行の途中らしく、旅程についていろいろと話しているのが耳に入ってくる。

男性 空港行のバスってこの前から出るんだよね
女性 そうだはず
 (男性、ちょっと椅子からずっこけるポーズ)
男性 そうだはずって…、どこの言葉だよ
女性 ? 標準語ですけどぉ?

続きを読む "個の言葉は乱れてもよいが"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月25日 (日)

スポーツにとってのルール

  フィギュアスケートの浅田真央さんは、年齢制限によってトリノ五輪の出場資格がないそうである。これについて、世論が二分している、というより、出場させろ、という方の意見が圧倒的なようである。それに対して、協会側(というのだろうか)は、あくまでルールはルール、と今のところ突っぱねている。
 例によってワイドショー的煽りで世論が誘導されていることも否めないが、こうなると論点がぼやけてしまう。

続きを読む "スポーツにとってのルール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月24日 (土)

列車遅延と処理(1)

(当記事は、鉄道趣味ブログ『まるよし電車区』に移転しました)

続きを読む "列車遅延と処理(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月21日 (水)

英語初期教育の脱場面

  カフェのカウンターでコーヒーを飲んでいると、後ろのテーブル席から妙な会話が聞こえてきた。母子のようである。子供は小学校2年くらいの男の子とみえた。

  Are you a boy ? はい、答えは?」
  「んー。アー…?」
  「主語がyouの時は、とかですを表すのがareになるの」
  「
うん」
  「じゃ、どうなる? Are you a boy ?
 
 「You are…」
  「何でよ。あなたはって訊かれたんだから、答は私はになるでしょ。じゃ、主語は何?」
 
 「I
  「Iのときはは~ですは何?」
  「I am…」
  「そう」
  「I am a boy

 英語塾テキストの宿題を一緒にやっているようだ。そういうやりとりを聞きながら、いろいろ考えさせられた。

続きを読む "英語初期教育の脱場面"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月20日 (火)

大雪 下

毎年最初の積雪の時はかなり交通が乱れるものだが、今回は最初の積雪がいきなり大雪なので、乱れ方も気合が入っている。しかし、この交通状況も、関西にいた者の感覚とは全く違うのである。

続きを読む "大雪 下"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年12月19日 (月)

ホテルセンチュリーイカヤ お勧め

(当記事は、外食・宿泊記事専用ブログ『まるよし出歩く』に移転しました)

続きを読む "ホテルセンチュリーイカヤ お勧め"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トワイライトエクスプレスの不祥事

(当記事は、鉄道趣味ブログ『まるよし電車区』に移転しました)

続きを読む "トワイライトエクスプレスの不祥事"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月18日 (日)

大雪 上

  この記事をもって、ようやく投稿日時がリアルタイムに追いつく。長らく休止した分、追いつく道のりも長かった。これからはいろんな所に更新通知が表示されるから、アクセスも増えるかと期待。

 さて、『真面目な軟派師の純情な妄想』にもあるように、時ならぬ大雪である。

  http://puredelusion.blog24.fc2.com/blog-entry-30.html

 12月からこんなに降っていては、1月はどうなるのか、と心配になるし、逆に今これだけ降っておけば、1月にはあんまり降らないのだろうか、とも思う。わたしが福井に移り住んだのは平成5年だが、同年はよく降って、根雪が現出したのを初めて経験し、さすが雪国と感動したものだが、それ以来、根雪は見ていない。一旦融けてはまた積もり、の繰返しになってしまった。この冬はさすがに根雪になるのかもしれない。

 大雪に際していつも問題になることの対策を少し考えてみた。

続きを読む "大雪 上"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月17日 (土)

仙台市電保存館

(この記事は、鉄道趣味資料庫ブログ『まるよし電車区』に移転しました)

続きを読む "仙台市電保存館"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月16日 (金)

英語のテキストで授業を受けること

東京高専専攻科では、工学系の講義でも英語の資料・
教科書を使う講義があります。

当然、一般的な英語の素養もテクニカルタームの素養も
不十分な僕らでは、独学で読もうったってムリがあります。
(中略)
教科書理解する前に、概念の理解をしておかないと
無理だなぁと思う今日この頃でした。つまり、まず日本語なり
なんなり僕のわかる言葉で説明してください、と。

「教科書が英語だときつい」  
http://arbitrary2.blog22.fc2.com/blog-entry-72.html#comments

続きを読む "英語のテキストで授業を受けること"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月15日 (木)

どこで行き違った?

 軽い言葉ネタを入れておこう。

続きを読む "どこで行き違った?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月14日 (水)

ホリデイ・イン仙台 お勧め

(当記事は、外食・宿泊記事専用ブログ『まるよし出歩く』に移転しました)

続きを読む "ホリデイ・イン仙台 お勧め"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 7日 (水)

本田美奈子.さんを悼む

 伊藤咲子さん(サッコ)の私設ファンクラブ支部長をやっていることでお分かりのように、わたしが主に好む歌手は「実力派女性ボーカリスト」である。色香やルックスは問わない(サッコが美人でないと言ってるのでは決してない)。

 それだけに、今回の本田美奈子.さんの訃報には驚き、衝撃を受けた。

続きを読む "本田美奈子.さんを悼む"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 6日 (火)

「瀬戸内マリンビュー」と「こだま」

(この記事は、鉄道趣味資料庫ブログ『まるよし電車区』に移転しました)

続きを読む "「瀬戸内マリンビュー」と「こだま」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 5日 (月)

友 遠きにありて

 友達のありがたみというのは、友達がすぐそばにいる学生時代には分からないもののようだ。わたしのような仕事は、職に就いていても新たな友達をつくりやすい(友達を広義にとればである)環境にあるわけだが、学生時代から付き合っている友達が、今になって価値を増してくる実感が体の奥から湧き上がる気がする。
 

続きを読む "友 遠きにありて "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 4日 (日)

学問グラデーション

 わたしの家に四人の同僚をお招きして暫し懇談した。これがなかなかおもしろかった。 

続きを読む "学問グラデーション"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

新旧の岡電

(この記事は、鉄道趣味資料庫ブログ『まるよし電車区』に移転しました)

続きを読む "新旧の岡電"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 3日 (土)

岡山全日空ホテル お勧め

(当記事は、外食・宿泊記事専用ブログ『まるよし出歩く』に移転しました)

続きを読む "岡山全日空ホテル お勧め"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 2日 (金)

ホテルメトロポリタン山形 お勧め

(当記事は、外食・宿泊記事専用ブログ『まるよし出歩く』に移転しました)

続きを読む "ホテルメトロポリタン山形 お勧め"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 1日 (木)

サッコのディナーショー

 さて、自分への誕生祝いの意味合いも込めて、11月19日(土)にサッコ(伊藤咲子)さんのディナーショーに出かけた。山形での開催である。

20051120070219  さんざんあちこちで語ったのだが、このブログでサッコさんのことを書くのは初めてなので、 ひと通りの紹介をしておこう。

続きを読む "サッコのディナーショー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2006年1月 »