« 年賀状の宛先 | トップページ | 『紅白歌合戦』のもつ力 »

2006年1月 1日 (日)

書き初めにふさわしくない四字熟語募集

 あけましておめでとうございます。

今年も当ブログとまるよしをよろしくお願いいたします。

この記事は公開にタイマーをかけていますので、書き込み時間に端末の前にいたわけではありません。

 毎年正月には研究室に置いてあるお習字セットを出してきて、書き初めすることにしている。が、普通に書いても面白くない。いつも「こんな言葉は今まで書き初めに書かれたことはないだろう」というような言葉を考えて書いているのだ。これは意外に難しい。
 福井県には書き初め用の半紙を売っていない(これも意外だ。ちょっとしたトリビアだ)ので、関西で買ったのを持ち帰る。だいたい四文字くらい書けるので、漢字四字の熟語と決めている。いわゆる「四字熟語」である必要はない。

 今までに書いたなかで、典型的な四字熟語のものも、ないわけではない。初志貫徹 とか 大器晩成 とか 捲土重来 とか、前向きなものは散々書かれているだろうから、これは書かれたことがないだろう、と思って 馬耳東風 と書いたこともある。
 何年もそういうことをやっていると、だんだんパターン化してくるのが困ったところだ。一つは、食べ物にいく傾向である。食べ物なんて下世話だから書き初めには似つかわしくないだろう、と思うが、今庄蕎麦 と書いてしまってから、これは豊岡商店の社員なら書くかもしれない、と思い至った。
 そう、ハズしたつもりでいても、そのものごとの関係者なら書く可能性がある、というものは多い。自分の願望そのままに、百恵復活 と書いたこともあったが、これもホリプロや紅白歌合戦に携わる人がそういう年頭の目標をたてているかもしれない。病気や体ネタも一つのパターンだが、皮下脂肪 とか 動脈硬化 とかも、書いたときはできがいいと思ったが、病院や製薬の関係者なら書いているかもしれない。
 こう考えてくると、この課題は結構難しいのである。昨年書いた 以下同文 に匹敵するようなネタを今年も書きたいのだが、ここはぜひ、今年一発目の出題として読者諸賢の知恵を借りたいと思う。
 「今まで書かれたことがないと思われる四字の熟語」を思いついた方は、コメント欄にてお教えいただければ幸いである。

 平成18年が、ご覧の皆様にとって素敵な年になりますように。

※ このカテゴリーの記事のように、まるよしの楽しい日本語の話を満載した本、ぜひお手に取ってお読みくださいね。

 『まるごと とれたて 日本語談義 -ラジオ番組『高専ライブ』で語ることばの話-』
 桐島周 2016 勝木書店 定価1500円(税込)
 
ISBN: 978-4-906485-09-3 
 (桐島周は、まるよしのペンネームです)

 勝木書店のホームページでご注文いただくのがご便利かと思います。
  http://www.katsuki-books.jp/ (書籍検索から)
 Amazon・楽天などでは購入できません。

167071880

|

« 年賀状の宛先 | トップページ | 『紅白歌合戦』のもつ力 »

5.0ことば」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます.

手鏡没収
などどうでしょう

投稿: 真面目な軟派師 | 2006年1月 1日 (日) 20時11分

あけましておめでとうございます.

 なかなかおもしろいテーマですね.早速私が考えた四字熟語を投稿します.

”無茶苦茶”
筋が通らないこと.言動が度外れていること.何がなんだか、わけがわからないこと.

”問答無用”
受け答え、話し合いをする必要はまったく無い、よいうこと

投稿: youYa | 2006年1月 1日 (日) 22時09分

●真面目な軟派師さん
 それはどういういわれが。

●youYaさん
 ことばに何かの思いを託そうという書き初めに「問答無用」とはなんともナンセンスですばらしい。有力です。

投稿: まるよし | 2006年1月 4日 (水) 22時02分

>手鏡没収

手鏡でスカートの中をのぞいた植草元教授にでた判決です.

投稿: 真面目な軟派師 | 2006年1月 4日 (水) 22時09分

 そんなこともありましたな。人は見かけによらないですね。イチローも人殺しするぐらいだし(今終わったのよ)。

投稿: まるよし | 2006年1月 4日 (水) 22時46分

 ”問答無用”の書き初めが教官室の前に飾ってあればなんともいえない威圧感を発すること間違いなし.これにより学生はドアをノックすることをためらうでしょう(笑).

投稿: youYa | 2006年1月 5日 (木) 18時11分

絶体絶命

新年早々なにかに追い詰められてる感じがいいかと.
よく知られている四字熟語ですが,書初めはされていなさそうな気がします.

投稿: 真面目な軟派師 | 2006年1月 5日 (木) 20時52分

 「絶体絶命」もセンスとしてはいいのですが、百恵ちゃんのヒット曲のタイトルなので、これは書かれてますね。

投稿: まるよし | 2006年1月 8日 (日) 08時46分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129332/7882472

この記事へのトラックバック一覧です: 書き初めにふさわしくない四字熟語募集:

« 年賀状の宛先 | トップページ | 『紅白歌合戦』のもつ力 »