« 構内の禁煙・分煙 | トップページ | 誰の席かを表示しよう »

2006年1月15日 (日)

最近のニュースで聞く日本語

 テレビの画面を見ずにニュースを斜めに聞き流していると、妙なイメージが過ることがある。

 成人の日と赤ちゃん誘拐が前後してあったため、双方のニュースが次々伝えられる。聞いていて、ん? となってしまうことがよくあった。新成人 新生児 が紛らわしいからつい聞き違えるのだ。

沖縄では今年も新生児たちが鏡割りなどで騒ぎ、警官が出動する騒ぎに

 産着の赤ちゃんたち大勢が広場で騒いでいる図。そりゃうるさいだろうな。やっぱりミルクを哺乳瓶でイッキ飲みとかしてるんだろうか。

市長のあいさつ中にクラッカーを鳴らした新生児を来賓で県会議員のプロレスラー、ザ・グレート・サスケさんが注意し

 覆面プロレスラーが赤ちゃんをばったばったと投げ飛ばす図が浮かんでしまった。クラッカーを鳴らすのもなかなか器用な赤ちゃんだが、子供だから空気が読めないのはしかたない。

仙台市の新成人誘拐事件で、根本容疑者は新成人を無差別に狙っていたことが

 この頃の新成人は簡単に誘拐されそうだからなあ。成人の日はぞろぞろ新成人が出てくるから誘拐のチャンスだ。

 そういうニュースがやっと影を潜めてきたのだが、昨日今日はまた変なのがある。

気象台では、引き続き雪崩などに対して注意を呼びかけています。

「こらーっ雪崩! 気ぃつけんかい」と注意している、としか解釈できない。

気象台では、引き続き雪崩などに対する注意を呼びかけています。
気象台では、引き続き雪崩などに対して注意が必要であることを呼びかけています。

 という二つの表現がコンタミネーションを起こしたか。

※ このカテゴリーの記事のように、まるよしの楽しい日本語の話を満載した本、ぜひお手に取ってお読みくださいね。

 『まるごと とれたて 日本語談義 -ラジオ番組『高専ライブ』で語ることばの話-』
 桐島周 2016 勝木書店 定価1500円(税込)
 
ISBN: 978-4-906485-09-3 
 (桐島周は、まるよしのペンネームです)

 勝木書店のホームページでご注文いただくのがご便利かと思います。
  http://www.katsuki-books.jp/ (書籍検索から)
 Amazon・楽天などでは購入できません。

167071880

|

« 構内の禁煙・分煙 | トップページ | 誰の席かを表示しよう »

5.6  言葉の動向」カテゴリの記事

7.2.0 芸能・TV」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129332/8176550

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のニュースで聞く日本語:

« 構内の禁煙・分煙 | トップページ | 誰の席かを表示しよう »