« 私的解題(8) 「つぶやきあつめ」(シングルバージョン) | トップページ | よく分からない擬態語 »

2006年8月 4日 (金)

まるよしくらぶの展開

 「まるよしくらぶ」と聞いて、名前が違うではないか、と突っ込む人は、かなりまるよしの通と言ってよろしかろう。そう、これは、早い話がわたしのファンクラブであり、非合法地下組織である。所属校の正式の学生団体でもないし、いわんやひまわり隊の下部組織でもない。
 従来はわたしの本名を冠していたくらぶであるが、こういうブログなどでも本名は積極的には出していないので、くらぶのことをブログ上で正面きって話題にすることがはばかられた。それでは不自由でもあり、何よりもわたし自身、本名を冠したくらぶがあるなんていうこと自体が気恥ずかしい。それで、まるよしというハンドルであれば、いくらか気が楽になるので、この度改称することにした。

 まるよしくらぶに興味を持っている学生もいるようなので、概要と入会資格を案内しておこう。

 その後、概要と入会資格を改訂しました。

【概要】
 まるよしくらぶは、まるよしを敬愛し慕う者の集まりである、という以外、括りようがない。どこまでが会員かもよく分からない、従って構成員が何人いるのかもよく分からない団体である。コアなメンバーは確実にいるのだが。
 生産的な活動はしないが、まるよしを囲んでのカラオケ・食事会・呑み会・旅行などが主たる活動内容である。「エディション」と称する国内研修旅行をこれまでに4回催しているほか、まるよしの鉄道完乗記念宴会も行っている。また、カラオケや呑み会はいちいち数えたことがないし、どれとどれがまるよしクラブの催しであったかもこれまた判然としない。

【会員資格】
1.(基本資格)
(1)18歳以上であること
(2)まるよしのことが好きであること

 以上二点を満たすことがベースとして必要である(18歳未満の者も、准会員としてまるよしの身辺に出没することが認められる)。しかし、これだけではまだ会員にはなれない。

2.(オプション資格)
(1)まるよしの研究室に足繁く通った結果まるよしから茶を勧められるまでになっていること
(2)まるよしに自分の主張や創意を込めた何らかのレポートを提出してまるよしに褒美をもらった経験があること
(3)まるよしの掲示板・ブログもしくは個人日記にコメントもしくはトラックバックした経験が5回以上あること
(4)まるよし自作の小説・エッセイ・論文のいずれかを読み、ほめたたえた経験があること
(5)エディションにフル参加すること
(6)カラオケ会もしくはまるよし宅での呑み会に3回以上フル参加すること
(7)まるよしが担任するクラスもしくは顧問をするクラブのメンバーであるまたはあったこと
(8)サッコちゃんの歌をウォークマン・iPodなどに入れている、もしくはサッコちゃんのライブを鑑賞したことがあること
(9)まるよしからのメールの文体が常体であること
(10)既に会員である者の4親等以内の親族であること
(11)まるよしと連名の論文を雑誌に発表すること
(12)まるよしの担当する「国語講読」の授業を選択し、「良」以上の成績を得ているまたは得る見込みであること
(13)8月に靖國神社に参拝した経験があること

 1.の基本資格を満たしたうえで、以上13点のオプションのうち4点を満たすと、まるよしくらぶの会員と称することができ、プリファード会員となる。7点を満たすとゴールド会員となり、まるよしから定期的な便りと誕生祝いメールを受け取ることができる。10点を満たすとプラチナ会員となり、まるよしとサシで呑むことを許されるばかりか、呑み会の費用を負担する栄誉に浴することができる。14点全てを満た…せるもんなら満たしてみなさい。

【欠格事項】
 以下の5点のいずれか一つにでも該当した場合、いかに上記の会員資格を満たしたとしても、会員になることはできない。また、会員であった者も該当した時点で除名される。ただし、除名された元会員については、ブラック会員としてまるよしに貢ぎ物や献金をすることは許される。
(1)著しく乱れた日本語を使用してまるよしの怒りを買うこと
(2)結婚する、もしくはしていること
(3)まるよしの誕生日がいつだったか忘れること

(4)サッコちゃんのCDをヘンだとか業が深いとか言うこと
(5)行先表示器の修理を請け負ったまま一年以上経過すること

 これが「まるよしくらぶ」の、テキトーに考えたあらましである。参考にされたい。また、新たに会員もしくは准会員になりたい有資格者がいれば、お申し出いただきたい。なお、現有会員は全員男性であることに注意されたい。

 その後、全面的に改定しました。

|

« 私的解題(8) 「つぶやきあつめ」(シングルバージョン) | トップページ | よく分からない擬態語 »

9.1  まるよしくらぶ」カテゴリの記事

コメント

なるほど!この概要が、非合法地下組織「まるよしクラブ」の全容だったんですね!よ~くわかりました。

>(4)サッコちゃんのCDをヘンだとか業が深いとか言うこと

失礼ながら、苦笑しました・・・

投稿: かなみ | 2006年8月 5日 (土) 16時22分

>失礼ながら、苦笑しました・・・

 これは、かなみさん向けに付け加えたギャグですから(笑)。爆笑してください。

投稿: まるよし | 2006年8月 5日 (土) 18時59分

>これは、かなみさん向けに付け加えたギャグですから(笑)。爆笑してください。

はい、そうします(爆)

投稿: かなみ | 2006年8月 5日 (土) 20時23分

>(5)行先表示器の修理を請け負ったまま一年以上経過すること

・・・思えばもうすぐ一年、ですね。
安請け合いして申し訳ありませんでした・・・。

投稿: Holy | 2006年8月18日 (金) 20時02分

●Holyさん いらっしゃいませ。
 いやいや、気にしないで(笑)。(5)はシャレで入れてますからね。納得いくまでやってください。どのみちわたしにはできないことなのだから、どれだけ時間がかかっても文句言える立場ではないです。

投稿: まるよし | 2006年8月18日 (金) 20時06分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129332/11086022

この記事へのトラックバック一覧です: まるよしくらぶの展開:

« 私的解題(8) 「つぶやきあつめ」(シングルバージョン) | トップページ | よく分からない擬態語 »