« サッコの新橋ライブ | トップページ | サッコの小杉下条川まつり »

2006年8月13日 (日)

業者による家の清掃

 業者に入ってもらって、家の中を掃除してもらった。こういうことを業者にお願いする、ということが、どうも後ろめたかったのだが、いろいろなこと(汚れ具合・調度品の傷み・わたしの体力)が限度に達して、いろんなことが回らなくなってきたのである。特に水回りの掃除は、単身ではなかなか行き届かないし、換気扇やクーラーの内部、風呂場の天井(板張り)など、どうやって掃除すればいいかも分からない。
 それで、思い切って頼んでみることにした。

 キッチンは、換気扇を交換し、壁タイルとシンクのステンレスをぴかぴかに磨いてくれた。和室のクーラーの内部をきれいに水洗いしてくれた。風呂の中の天井・床と壁のタイル・浴槽などの黴や黒ずみを可能な限り徹底して除去してくれた。風呂釜もぴかぴかにしてくれた。トイレは便器と床タイルがぴかぴかになった。洗面台もきれいに汚れをとってくれ、鏡がこれ以上ないくらいの透明度でぴかぴかに輝いた。
 あれもこれもぴかぴかという語で形容するのは能がないようだが、もうそうとしか言いようがないくらい、きれいになったのだ。
 やっぱりプロは違う、と思う。もちろん、市販されていないような器具や薬品などを使うということもあるが、技術以上に、より美しくすることへのこだわりに、一般人とは異なるステージを感じた。予定の時間をオーバーしてまで、もう少しきれいになるかも、限界まで磨いてみたい、と言いながら、拭いても駄目なら削ってみよう、酸でも駄目ならアルカリだ、とばかり、納得いくまで作業してくれた。
 おかげで、ここに入居してから13年分、否、入居したときから残されていた前の居住者による汚れまで、かなりきれいに取ってもらえた(風呂釜のポンプに至っては、こういう色だったんだ、と初めて知った)。
 で、現在とても快適に暮らせている。この美しさがいつまで保つかはわたし次第だが、せっかく丁寧にやってくれたのだから、なるべく汚さないようにしたい。でも、これから1年に1回くらいは来てもらおうかな、とも思っている。年末は窓拭きとかもお願いしたいな(いやもう、鏡を見るとそう思う)。ま、それなりの金額はかかりますが。

 ほんとうにありがとうございました。
 わたしの家に遊びに来るなら、今である。

|

« サッコの新橋ライブ | トップページ | サッコの小杉下条川まつり »

9.0まるよし周辺事態」カテゴリの記事

コメント

「客が目に付きそうなところだけ!」

かつて清掃業者のバイトしていた友人がそのバイト中に叩き込まれた言葉です。

投稿: youYa | 2006年8月13日 (日) 22時40分

 なるほど、それは要領よい商売の基本かもしれませんね。
でも、わたしが頼んだ業者は大丈夫でした。わたしは作業中もずっと見てましたし、後で裏側までしっかりチェックしましたから(そこまでマメなら自分で掃除しろってことなんですがね)。

投稿: まるよし | 2006年8月13日 (日) 23時32分

まるよしさん
読ませていただいていると楽しくて
またまたお邪魔してしまいました。

よ~く分かります。お気持ち。
私も単身赴任なので・・・いまさっき
洗濯に掃除、床をクイックルワイパーでごしごし
やって汗をどっと出したところで休憩がてら
カキコしてました。
今日は日中熱かったのでめんどくさがり屋の私も洗濯物を外干にしました。
でも午後からだったのでベットリネン系が
なかなか乾きませんね(悲)。
洗う時の水が半分で済むので気に入ってやっていますが、風呂釜の場合はお風呂用洗剤をシューシュー吹き付けて直ぐには流さないでいて翌日その状態で洗剤つけてゴシゴシやると結構綺麗に落ちています。
恥ずかしながら換気扇は洗い方を知りません。
一説では石油が良いとも・・・どうするのか教えてください。でも大した料理もしないのであまり
汚れてませんが・・・エアコンってそんなに有りがたいものなんですか?うちも4年目ですが匂いが出てきましたので掃除しようかと迷っています。

投稿: はっちゃん | 2006年8月27日 (日) 17時28分

●はっちゃんさん
 けっこうまめに掃除してらっしゃいますね(笑)。わたしはずぼらなので、なかなかできません。居室の掃除さえ、客がある時に合わせて慌ててするくらい。
 エアコンは買って以来十年近く洗ってなかったので、真っ黒な水がバケツに一杯になりました。やっぱり掃除すると、効きも良くなった気がします。換気扇は内部の汚れが酷いので、もう取り替えてもらいました。
 何事も、プロの技には感服ですよ。

投稿: まるよし | 2006年8月27日 (日) 18時51分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129332/11141987

この記事へのトラックバック一覧です: 業者による家の清掃 :

« サッコの新橋ライブ | トップページ | サッコの小杉下条川まつり »