« ダイヤ改正当日の敦賀駅 | トップページ | 学生による旅行情報検索の奇想天外 »

2006年10月23日 (月)

マニア向けクイズ

 今回は、サッコマニアむけの頓智クイズを特集します。
 答が分かった方はコメントで書き込んでくださってもけっこうですが、あんまり早く正解が出てしまうと、自分で考えたい人が面白くないと思うので、コメント受付は三日後の26日21時頃から、正解は29日21時くらいにコメント欄にて書き込みます(それまでに全部当たればそれはそれでいいですが)。答があまりにばかばかしくてお怒りにならぬよう、お願いします。サッコマニアのみなさん、だじゃれはお好きですよね?

1.仕事のためお祭にやってきたサッコさんですが、たくさんの露店が並んでいます。ステージの前に腹ごしらえをするため、サッコさんはある食べ物のお店を全て回って、その食べ物を買い漁りました。マネージャーさんが、もっといろんな種類の店があるんだから、いろいろな物を買ってくれば? と言いましたが、サッコさんは「ううん、私はこれを集めないといけないの。味に二つのバージョンがあって、楽しいのよ」と平然としています。さて、サッコさんが買い漁った食べ物とは何でしょう。以下の五つのうちから選んでください。
  (1)たこ焼き (2)アメリカンドック (3)さざえの壺焼き (4)はしまき (5)りんご飴

2.いつもおしゃれなサッコさん、今日も、『紅白歌合戦』に出た時から愛用している指輪を身につけて、ステージを務めています。ところで、あまり知られていないのですが、実は、サッコさんの指輪は生き物だったのです。生き物である以上、何かを食べて生きています。今では、サッコさんの指からサッコさんのパワーを吸収して生きていますが、この指輪、サッコさんに買われる前は何を食べて生きていたのでしょうか。けっこうロマンチックな指輪なので普通の食べ物ではありません。以下の五つから選んで、理由を述べてください。
 (1)愛  (2)虹  (3)花  (4)星  (5)夢

3.今日もステージで熱唱し、この曲をどうCDにするかなーなんて考えながら楽屋に戻ったサッコさん、眉をひそめてしまいます。同じ楽屋にいるたのきんトリオの三人が、さっきから傍若無人に騒ぎ回っているからです。とうとう堪忍袋の緒が切れたサッコさんは、たのきんトリオのうちの二人を叱りつけ、説教しました。アイドルの先輩にわがままぶりをたしなめられた二人はしゅんと小さくなっています。しかし、サッコさんは残りの一人については叱りもせず、あっさりと許してしまいました。さて、サッコさんに叱られなかったのは、トリオ(トシちゃん、ヨッちゃん、マッチ)のうち誰でしょう。理由をつけてお答えください。

4.今日のステージでは、サッコさんはおなじみのヒット曲を四曲披露することになっていました。しかし、主催者が慌ててサッコさんの所に飛んできて、「時間がおしているので、一曲カットしてください」と言いました。止むなく三曲だけ歌ったサッコさんでした。さて、サッコさんが仕事を終えて帰ろうと、クルマを出そうとしましたが、いくら操作してもクルマが動きません。しかたなくサッコさんは電車で帰りましたが、これはあの曲をカットしたのがいけなかったようです。さて、カットされた曲は何で、なぜクルマが走らなくなったのでしょう。

5.その後、無事クルマも直り、ごきげんでハンドルを握るサッコさん、最近は酒気帯び運転が問題になっているので、ワイン好きのサッコさんもクルマに乗る時は前の晩からお酒は全く飲んでいません。クルマの調子もよく、「ひまわり娘」「夢みる頃」「愛情の花咲く樹」とメドレーで鼻唄を歌いながら快調に飛ばしますが、もちろん法定速度は守っています。ところが、検問で停められたサッコさん、なんと逮捕されてしまいました。さて、サッコさんの罪状はいったい何なのでしょう。

 ま、楽しくお考えください。自分でもばかばかしいと思う問題ばっかりなので。

|

« ダイヤ改正当日の敦賀駅 | トップページ | 学生による旅行情報検索の奇想天外 »

1.0サッコ」カテゴリの記事

コメント

 何かもう他の場所で考えている方々がいるようで、たちどころに正解が出そうです。ともあれ、コメント受付を始めます。

投稿: まるよし | 2006年10月26日 (木) 20時54分

誰も答えないようなので、まず1問目を答えさせていただきます。答えは・・・(6)の小さなプリン、と言いたいところですが、(3)で壷焼きを集めるんですね。ちょっとくだらなかったです(笑)

投稿: プリンゼ幸夫 | 2006年10月27日 (金) 01時45分

>ちょっとくだらなかったです(笑)
いえいえ、幸ちゃんがゆってたようにそんなことを頭の片隅で考えながら授業をしているまるよしサンを想像したらすごく楽すぃぃ。ところで1問目の壷焼きは確かに味に2バージョンあるんですが、どちらも辛いんですよね。2問目は幸ちゃんに答えていただきたかったところですが、指輪も今は~星喰わないの~ってマコちゃんバージョンもなかなかイケテますよね☆(さらにマニア化)

投稿: KAZUKO | 2006年10月27日 (金) 02時32分

昨晩はすっかり忘れていました。みなさん、一気に答えを書かれないようですね。
1問目の壷焼きは、私は大きめの直径30cmくらいのやつが好きです。
5問目は既に誰かさんが公式彩図で答えを書いてしまわれてましたね。シュキレビ。
2問目は答えが分かった瞬間に「なかなか良い問題じゃ」と思いました。
って、ぜんぜん自分の答え書いてないじゃん!!

投稿: 美咲 | 2006年10月27日 (金) 22時52分

では3問目を答えさせていただきます。自信があまりないですが、間違えていても半分は点数もらえると思います。
答えはよっちゃんで、理由はよっちゃん以外は「彦」が付いています。つまりよっちゃんは「彦」ではない、「非行」ではない、だから叱られずに済んだ・・・ではないでしょうか?どうかな!?

投稿: プリンゼ幸夫 | 2006年10月28日 (土) 00時26分

すごいね幸ちゃん☆感心したよ!でも「この曲をCDに」がヒントつまり『冬の星』の中に答えはあるのでは ♪だから近藤だけはわがまま許して~でマッチ売りの少年!

投稿: KAZUKO | 2006年10月28日 (土) 00時54分

おねーさま、すごい!思い浮かばなかった!サッコ関連だからマッチが正解なんですね。パチパチパチ!

投稿: プリンゼ幸夫 | 2006年10月28日 (土) 01時28分

続けて4問目は本気では答えません。サッコさんは和田アキ子さんの「あの鐘・・」を歌う予定をカットしたのです。なぜかまるよしさんが、ホリプロに通報。それを知ったアッコさんはたまたま近くにいて、サッココールをしていた私にサッコさんの車はどれだと脅したのです。アッコさんはサッコさんの車をボコボコにしました。・・・こんな回答すると本当にボコボコにされる。ゴメンナサイ!

投稿: プリンゼ幸夫 | 2006年10月28日 (土) 01時54分

 みなさん続々と回答ありがとうございます。ここまでで、1問めはプリンゼ幸夫さん(壺焼き集め…→「つぶやきあつめ」)、2問めと3問めはKAZUKOさん(指輪も今は星喰わないの…→欲しくはないの「きみ可愛いね」・だから近藤だけはわがまま許して…→だから今度だけは「冬の星」)、5問めは美咲さん(正確には「シュキ レヴィ運転」ですね)が正解を書かれました。お見事です。幸夫さんの3問めと4問めは、全く予想しなかった答で、笑わせていただきました。
 4問めのヒントですが、ヒット曲4曲というと、あの4曲ですよね。それが3曲となると、あの3曲ですよね(新橋など)。はずれるのはあの曲…、あとはその曲を紹介するときのトークを思い出してください。

投稿: まるよし | 2006年10月28日 (土) 05時57分

あっ、わかった!答えてもいいですかね。なんかスッキリの番組見て答がわかった時の嬉しさがこみ上げてきました。「木枯しの二人」でこの歌がなければ柱がなくて「はしらない」→「走らない」なんだ。スッキリ!

投稿: プリンゼ幸夫 | 2006年10月28日 (土) 11時37分

●プリンゼ幸夫さん
 はい、ご名答です。これで全問正解が出ました。ありがとうございました。

投稿: まるよし | 2006年10月28日 (土) 15時46分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129332/12367924

この記事へのトラックバック一覧です: マニア向けクイズ:

« ダイヤ改正当日の敦賀駅 | トップページ | 学生による旅行情報検索の奇想天外 »