« 弁論大会テーマ 上 | トップページ | オーバースーパー »

2006年10月 7日 (土)

懐かしい教育番組テーマ曲のCD

 NHK教育テレビで放送されていた子ども向け教育番組の主題曲を集めたCDが発売されるそうである。今までなかったのが不思議なくらいの企画である。給食の定番メニューを出す食堂があるようなもので、そういう需要はなるほどあるに違いない。以前はしょっちゅう聴いていたのに、最近聴かなくなった曲を改めて聴くと、一気にその当時に戻ることができる。
 今回のCDは『できるかな』や『はたらくおじさん』『たのしいきょうしつ』などの懐かしいラインナップである。わたしが主に観ていたのはこれら70年台の番組(いや、それらがいつまで放送されていたか、よくは知らない)である。『おーい、はに丸』や『さわやか3組』も収録されているが、これらはわたしの世代ではない。

 小学校の頃は、3年生くらいから理科と社会科でテレビの時間というのが時間割に入った。最初のうちは教室にテレビが入っていなかったので、体育館か視聴覚室のような教室に学年全員が集まって、小さなブラウン管を皆で見つめたものだ。4年生になると、半分ほどの教室にテレビが入ったので、二クラスずつ合同で授業が行われた。わたしのクラスはテレビがなかったから、隣の教室に行き、立ち見であった。5年生のときにようやく全クラスにテレビが入った。授業の後先生が急用で職員室に呼ばれ、テレビを消し忘れて出て行き、そのままお笑い番組が始まって皆でレッツゴー三匹の漫才に爆笑したこともあった。
 小中学生の頃、夏休みなど家にいて暇な時、教育テレビを何となく見るのが好きだった。上の学年のよく分からない内容も、テレビで見ると分かるような気がしておもしろかった。『あんぜんきょうしつ』なども低学年・高学年両バージョンを楽しみに見ていたっけ。
 だから、各学年の番組のテーマ曲も、多分聴けば思い出すと思う。この種の番組は、テーマ曲が十年も二十年も変わらなかったりするので、前後の世代とも思い出を通わせられるし、逆に変わる前と後とで世代差を感じたりもでき、面白い。
 中一向きの英語は、今はどうなってるか知らないが、わたしたちの頃は
  ♪シャ、ラ、ラ、ラー シャララララー、A step, step, step
という感じの曲だった。『A Step to English』という番組だったと思う。わたしの一つ上の学年も、テーマ曲は同じだったが、わたしの年に初めてカラー放送になった。もう民放はほぼ全ての番組がカラーになっていたが、NHK教育には僅かに白黒の番組が残っていたのである。

 こういう感覚は、ラジオ番組(第2)も同じである。こっちのCDも出ないかと思う。
 名門番組の『基礎英語』をわたしも聴いていたが、ちょうどテーマ曲の変わりめにあたった。
  ♪ルッルルルルン、ルッルルルン、ルッルルルッルルッ ルーン
  … 基礎英語の時間です。大野一雄先生、スザンヌ・カネミツさん、
  レジナルド・スミスさんと一緒に、英語の勉強を始めましょう。

わたしはこれの最後の学年だったのである。次の年からは、
  ♪ずん たらったったたったー パパパパー、パー、パー、
   パー、パーパーパーパーパーパパパパパパ…

に変わった。おかげで、クラブの後輩や、一浪して入った大学の同級生におっさん扱いされたものである。『続基礎英語』を聴くためにラジオを点けると、エンディングが鳴っていたので、新バージョンも聞き覚えた。この新バージョン、高専の学生と話した時、彼らも同じ曲だったので、驚いた。十五年ほど変わっていなかったことになる。今とどうなのか知らない。
 『続基礎英語』のテーマ曲は、わたしの頃は、砂漠をラクダで行進するような浮き立つリズムだった。突然階名(相対音階)で書くと、
  ♪ソラッシ ミーソーソードラッソミーレドソ ラードーレードレミソー
  … 続基礎英語。安田一郎先生、マーシャ・クラカワーさん、…

すいません。男の外人さんの名前、失念しました。高専に着任してみると、英語の長老格の先生が安田一郎先生の学友だったので、驚いた。
 この曲、メロディからの連想で、勝手に歌詞をつけて歌っていたっけ。
  ♪そうさ てんさーいバッカボーンは パーパーのーむすこー
この曲も、数年後には変わってしまった。

 いろいろと思い出が尽きない。 

|

« 弁論大会テーマ 上 | トップページ | オーバースーパー »

7.1  音楽」カテゴリの記事

7.2.0 芸能・TV」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129332/12180950

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしい教育番組テーマ曲のCD:

« 弁論大会テーマ 上 | トップページ | オーバースーパー »