« さよなら「東海」 | トップページ | 振り上げた拳をここに収納 »

2007年3月 8日 (木)

福井に冬が来た

 ええ。ええ。やっと世界が冬になりました。この冬は、ここ福井でもほとんど積雪らしい積雪もなく、まあ、過ごしやすいといえばそうなんですが、何か冬らしくない気候が続いていました。スキー場も雪が少なくて早仕舞いした所もあるのですが、その後になって、昨日今日とやっと雪が積もりました。070307_103124

 だいたい1~2月にも電チャリで通勤してましたからね。普段の冬では考えられないことです。去年の冬がまた12月から大雪だったので、そのギャップでいよいよ暖冬の印象が新鮮です。070307_125833 

 こんな日に所用があったので、スノーブーツを履いて(スノーブーツを出してくること自体、二回めくらいかな)、福井市内に出かけて、ついでに買い物と散策を決め込んできました。

 わたしが撮るとなると、どうしても電車の写真になってしまいますけども。070308_095717ほんとはこの程度じゃ、福井では積もったうちに入らないんですが、なんか雪が懐かしかったので、撮ってみました。

 高専の構内も結構積もりましたが昨年の3月ごろはもっとたくさんの雪が残っていましたし、なんで今頃から降り始めるのか、不思議です。
 降らなかった分の水分はどこに行ったのでしょうか。夏に集中豪雨になったりしなければいいですけどね。

|

« さよなら「東海」 | トップページ | 振り上げた拳をここに収納 »

9.0まるよし周辺事態」カテゴリの記事

コメント

毎年三月の忘れたころに一回くらい降ってる様なきがします.
だから三月半ばすぎまでは車,ノーマルタイヤにはきかえられません

投稿: 真面目な軟派師 | 2007年3月 8日 (木) 21時20分

 灯油をもう一回もってきてもらうかどうかが考えどころです。まだ朝方は氷点下になる日があるようですから。三月中に切れたら例年はもう頼まないんですけどね。

投稿: まるよし | 2007年3月 8日 (木) 22時05分

こちらでも今頃になって降ってきました。
こないだまではぽかぽかと暖かかったのに!
これはやはり異常気象といえるのでしょうか!?

今は積雪10cmはあると思います。去年の今頃に
比べれば楽ですがね。去年はゆうに50cm近くはあったと思います。

冬の衣類のクリーニングは出したばかりなんですがまだ早かったかなとも思います。

投稿: かなみ | 2007年3月 9日 (金) 13時12分

●かなみさん
 何か暦とずれてきているような感じです。夏も9月あたりの残暑が年々厳しくなっている気がしますしね。(旧暦に戻っているのかもしれませんが)。
 去年の雪はそちらでもたいへんだったと思います。雪かきが要らないのは楽ですね。

投稿: まるよし | 2007年3月 9日 (金) 18時19分

@namazです。

私も、冬タイヤのままです。
(愚妻の車も変えないと、先週宣言しました)
気象庁のコメントを、まがりなりにも地球物理をやっている人間として、支持しました。
気象庁の super computer の simulation 能力に、感動しました。
雑感まで、。

投稿: Namaz-Coordinator | 2007年3月 9日 (金) 20時20分

●Namaz-Coordinatorさん
 ニュースでは、エルニーニョが二月末頃に急速に収まってきた、と言っていましたが、それで本来の気候に戻りつつある、ということでしょうか。理屈はよく分からないのですが、年による差がこう大きいと、調子が狂いますね。

投稿: まるよし | 2007年3月 9日 (金) 20時30分

 明日日曜はみぞれ、月曜はなんと「暴風雪」の予報になっています…。何なんでしょうねほんとに。

投稿: まるよし | 2007年3月10日 (土) 20時06分

TBありがとうございます。
今頃!と驚かされた降雪ですが,大雪の昨年そして1昨年も3/14に10cmほど積もっています。やはり福井ではお彼岸までは油断できないようですね。

投稿: Hyaru | 2007年3月10日 (土) 23時27分

●Hyaruさん
 去年のように12月から降り続けていたならともかく、3月になって降り始めるのは、調子が狂いますね。

投稿: まるよし | 2007年3月11日 (日) 07時23分

@namazです。

 まるよし老師が言われるように、体調に影響しますね。温暖化傾向で寒暖の差が激しくなる、つまり気圧差が大きくなることで天候の不安定や、低気圧の異常発達が起きている気がします(推測です)。地球の一種の悲鳴なのでしょうか?。降雪や水位のロード(大地への圧力)の変化が、地殻の歪み速度や破壊強度に影響しないといいのですが?。地球のリズムにも影響がありそうです。

雑感Ⅱまで、。

投稿: Namaz-Coordinator | 2007年3月11日 (日) 11時23分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129332/14178937

この記事へのトラックバック一覧です: 福井に冬が来た:

« さよなら「東海」 | トップページ | 振り上げた拳をここに収納 »