« 金縛り体験 | トップページ | 華麗なる神戸市電 上 »

2007年3月18日 (日)

平成19年まるよしくらぶ総会

 総会という割には前回の福井支部ミーティングに比べて参加者が少なかった。のっけから遅刻者・ドタキャン者出来でややテンションが下がる。

 とにかく気をとりなおして、参加者4名(除・まるよし)が揃ったところでカラオケに行ったのだが、そこもまた罠が待ち受けていたのである。

 高専近くのカラオケ店では、最近休日は格安のフリータイムを実施しているため、一日中歌い続ける若グループで混雑している。わたしたちが行ったときには、部屋の選択の余地がなく、不人気の部屋に入る。
 まるよしくらぶは基本的にオタク傾向が強く、歌いたがる曲はアニメソングの割合が高い。ある部員などは、昨夜から歌う曲をメモ用紙に書いてきたのに、検索してみるとその大半が入っていなかった。ところが、不幸にもその種の曲揃えが悪い部屋なのである。わたしもちょっとそういう傾向に合わせた選曲もしたが、キーコントロールの上げ下げの幅がきっちり半音ではないため、調子が狂う。何せ、リクエストを入れると、機械の中で、かしゃっちー、などとLDを入れ換える音がするではないか。今どき通信ちゃうんかい、と言いながら、途中でガスが停まった風呂のようなカラオケを続ける。
 それでも、ネタ帳に替え歌を作ってきた部員もいて、ウケをとる。「関白宣言」の替え歌であった。所属校に入ろうとする学生に、いかにすばらしい学校であるか、そして高専生としてやっていくにはどのような心構えが必要か、ということを熱く説いた曲である。しかし、今頃そんなこと言うなら、何のために君は母校を飛び出して東…(以下、自主規制) 後で聞けば、まあいろいろあったらしいのだが、以前の在籍校はどうしても想い出を美化して見てしまう面はあるのだろう。

 そして回転寿司に繰り出せば、ちょうど混雑している時間帯、4人掛けのテーブルにむりやり5人詰めて坐らされ、それでも構わず食欲旺盛な部員が1名。まあ、美味しかったんだが。

 その後、明日用事のある2名が帰宅、残った2名の卒業生が拙宅に寄り、ビールと缶チューハイなど呑みながら(わたしはもちろんノンアルコールビール)、気の狂ったような会話を楽しむ。内容はとてもここに書けないようなものがほとんどであるが、それでも聡明な二人であるから、わたしにも刺激になるような会話であり、有意義であった。
 全体にいま一つの盛り上がりがほしかった総会だが、次回への展望と課題を残すということになるのであろうか。4月から新しい環境での生活が始まる部員もいるので、有意義に過ごしてほしいものである。

メモ まるよし歌唱曲の記録
「木枯しの二人」伊藤咲子:最初の曲なので、キーの感じが摑めず、何度もキーを変えながら右往左往。不本意な歌となる。
「アヒルのワルツ」マユミーヌ:これは課題曲として予告していた。ら、全員で声を揃えての合唱となる。まさかほんとにみんなマスターしてくるとは(笑)。アフラックのCM曲。
「未来」KIYOSHI:ウルトラマンメビウスのテーマ曲。KIYOSHIは氷川きよしさんの変名である。ちゃんとフリまでマスターしてきたのに、皆モニターの歌詞に見入って、わたしのフリなど誰も見やしない。悔しいこと。
「Progress」kōkua:NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』のテーマ曲。この番組のためのユニットだが、ボーカルはスガシカオさんである。前から歌いたかった曲。サビを聴くとみんな知っている。
「ハネウマライダー」ポルノグラフィティ:ポカリスエットのCMで使われた曲。昨年末の紅白で聴いて魅せられたが、ポルノグラフィティの曲はリズムが難しい。譜割りをちょっと間違える。さらに研究が必要。
「しあわせ芝居」桜田淳子:前回の麺類部の時よりも上達した。もっと最後のところで感情を込めたい。
「フレディもしくは三教街」さだまさし:このブログでネタにした曲であることを、誰も気づいてくれなかった。タイトルがユニークですわな。
「きみ可愛いね」伊藤咲子:サッココールを全員に覚えてもらった。
「乙女のワルツ」伊藤咲子:恒例のラスト曲。でも、キーがいまひとつぴったりきてくれないので、不完全燃焼。やっぱりDAMでないと。

|

« 金縛り体験 | トップページ | 華麗なる神戸市電 上 »

9.1  まるよしくらぶ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129332/14216804

この記事へのトラックバック一覧です: 平成19年まるよしくらぶ総会:

» 卒業式終了 [∀∀'s daily life]
さらば八王子 卒業式より前の17日にまるよしくらぶの会合が福井で開かれたので、出席するために福井に帰っていました。俺が参加できたのは一年ぶりくらいです。 今ではmixiにコミュニティまでできてしまって、まるで... [続きを読む]

受信: 2007年3月26日 (月) 22時37分

« 金縛り体験 | トップページ | 華麗なる神戸市電 上 »