« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月の記事

2007年4月30日 (月)

看板つっこみ(1)~ 三つ子の魂

今回は小ネタです。

 さる所で見つけた店の看板です。

続きを読む "看板つっこみ(1)~ 三つ子の魂"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

私的解題(19) 「冬の星」

 このシリーズも大詰めになってきた。始めたのは去年の四月であり、二十曲+番外編で週一回程度書き込んでいけば、ちょうど半年くらいで終わるのかな、と軽く始めてみたのだが、なかなかそこまでの頻度では書き切れず、予想外の事態が起こってブログ更新を何度も休止したりもしたため、結局これだけかかっている。しかし、予定が遅れたおかげで「きみ可愛いね」が紅白の時期になったりして、結構時宜を得た記事になる怪我の功名もあった。最後も何とかきれいなタイミングでいいオチがつきそうな気配になってきてはいる。

 さて、トリ前の今回は、「冬の星」である。既にもう他の曲の回や番外編で何回も引き合いに出してきた大好きな曲なので、これ以上何を書けばいいのかと思うし、何よりもシリーズを書き進める活力を与えてくれたひまわり隊員の皆さんからのコメントもこのところ減少気味なのが淋しいが、この曲を飛ばすわけにはいかない。何とか頑張ってみる。

続きを読む "私的解題(19) 「冬の星」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

福鉄200型新福鉄カラー

 (当記事は、鉄道趣味ブログ『まるよし電車区』に移転しました)

続きを読む "福鉄200型新福鉄カラー"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

和歌山線改キロ

 当記事は、鉄道趣味資料ブログ『まるよし電車区』に移動しました。

  http://railway.cocolog-nifty.com/denshaku/2009/03/post-e1d8.html

続きを読む "和歌山線改キロ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

まるよしくらぶの沿革

 訊かれることが多くなり、まるよしも忘れそうになるので、このへんでまるよしくらぶがいかにして今に至っているかを整理しておきたい(文中敬称略)。

 そもそもの始まりをどこまで遡ればいいのか、難しい。所属校を中心に展開しているのだから、まるよしの着任が元凶か。
 というと、そうでもないのである。

続きを読む "まるよしくらぶの沿革"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

キャンパスへのバス

(当記事は、鉄道趣味ブログ『まるよし電車区』に移転しました)

続きを読む "キャンパスへのバス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

けっこう気になる生ドラマ

 今日のNHKハイビジョンは、『今日は一日 桜・桜・桜』という特集である。桜をテーマに全国の桜名所からの中継を織りまぜながらスタジオゲストがトークしている。朝9時にスタートして、夜の12時まで続くそうである。

 新しいチャンネルでは何かと自由な発想で実験ができるのだろう。BSアナログの初期にはユニークな企画や番組が多かった。こういうまる一日一つの番組で貫くという企画もかつてはBSアナログでよくあったが、この頃はだんだんとそういうのは少なくなって、パターン化した番組に移行しつつある。代わって新しいハイビジョンの方でこの種の企画がなされるようになった。もちろん、NHKだからスポンサーや視聴率に気を配る必要がないのも、思い切った企画ができる要因だろう。

 今日のこの番組では、断続的に生ドラマが放送されている。 

続きを読む "けっこう気になる生ドラマ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

神戸市バス新系統・路線乗りつぶし

(当記事は、鉄道趣味ブログ『まるよし電車区』に移転しました)

続きを読む "神戸市バス新系統・路線乗りつぶし"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木)

日本食認証

(当記事は、外食・宿泊記事専用ブログ『まるよし出歩く』に移転しました)

続きを読む "日本食認証"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

仙台空港鉄道

 この記事は、鉄道趣味ブログ『まるよし電車区』に移しました。 

  http://railway.cocolog-nifty.com/denshaku/2007/04/post_53de.html

続きを読む "仙台空港鉄道"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

高校での教職科目

 やっぱり同じことを考える人はいるものだ。
 わたしは、教師教育はもっと早期に始めるべきだ、と考えてきた。教師という仕事に特別な適性というのはないと思うが、やはり目に見える部分と裏の部分とのギャップも大きいし、何よりも、数十人の子どもを前に数十分も一人で間をもたせる、という、お笑い芸人も顔負けの技術を必要とする。それでいて何かを学ばせないといけないのである。授業だけならまだしも、人間形成にまでつきあい、責任をもたねばならないのだから、なかなかハードな仕事なのだ。肉体的にも精神的にも。
 そういう仕事に臨むのには、早くから自覚と覚悟をもっておいた方がいいし、思ったような仕事でないのなら、早めに別の途を考えた方がいい。教師というのはそういう種類の仕事だと思う。大学の教育学部に入ってから、あるいは、教職に就いてから、これは違うぞ、と思っても、ツブシが利きにくいので、結局やる気を見いだせないまま、ずるずると教師稼業を続けてしまったりする。
 だから、わたしは「教育高専」を作るべきだ、などと冗談半分本気半分で主張してきたのだが、兵庫県立夢野台高校が、今年度から面白いことを始めた。 

続きを読む "高校での教職科目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木)

さくら夙川駅見

(当記事は、鉄道趣味ブログ『まるよし電車区』に移転しました)

続きを読む "さくら夙川駅見"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

大阪モノレール彩都線延長

(この記事は、趣味ブログ『まるよし電車区』に移しました

続きを読む "大阪モノレール彩都線延長"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »