« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月の記事

2007年5月31日 (木)

教師七つ道具(4)~ アイシーテープ

 教師にとっては黒板は一つの舞台だが、黒板そのものを買う必要はあまりないので、今回は、黒板を飾りつける道具である。

 担任は、自分の教室の前黒板の隅に日直当番や掃除当番など、あるいは今日の目標や連絡事項などを書く欄を作ったりする。それがあってこそ、「教室」という感じだ。小学校あたりでは周到に準備しているのだと思うが、高専などではプレーンな黒板のまま学期が始まる。
 チョークで線を引いてそれらの欄を作っていても、授業の板書(特に数学など)に侵略されたり、当番が誤って線を消してしまったりする。そうでなくても、大掃除などで黒板を雑巾がけすると、消えざるを得ない。その度に書き直すのも手間だし、線の位置がずれていく。 きれいな直線を引くのもチョークだと難しいし、いちいち数学用の黒板定規を借りてくるのも大仰だ。

続きを読む "教師七つ道具(4)~ アイシーテープ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

看板つっこみ(2)~ 空白のみ

 通勤途上で見かけていつもつっこみたくなる看板二題。

続きを読む "看板つっこみ(2)~ 空白のみ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

肩までER

 この前の黄金連休後半は、Super! drama TVでわたしの大好きな米国ドラマ『ER』が正午から21時まで一日九時間の集中放送を行ったので、それをずっと観ていた。九時間もテレビの前にずっといるわけにはいかないので、パーフェクトに観つづけたわけではないが、八割方であろうか。
 3日~6日で第III・IVシーズンが全て放送された。一時間番組だが、途中のCMがカットされているので、九時間で十一話の放送で、二日で一シーズン全部観られる。

 この種の米国の職場ものドラマは、日本のそれにみられない手法でリアリティの追求をしている。

続きを読む "肩までER"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

ホテルエコノ福井駅前 お勧め

(当記事は、外食・宿泊記事専用ブログ『まるよし出歩く』に移転しました)

続きを読む "ホテルエコノ福井駅前 お勧め"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

私的解題(encore) 「乙女のワルツ」

 では、アンコールにお応えして(笑)、もう一回私的解題をやることにしよう。

 前回に続いて「乙女のワルツ」がタイトルに挙がっている。もう一つ別の曲を期待した読者には申し訳ないが、このシリーズは、私製MD『サッコ フェイバリット』に収録した曲をその順に紹介していく、というコンセプトになっている。このMDの最後には、「乙女のワルツ」が二回繰り返して入っているのである。いつもいつも「乙女のワルツ」を聴いた後、もの足りなくてもう一度聴きたくなるのが常であったため、最初から二回入れておくことにしたのである。

 以前の回で、サッコナンバーには有名な曲のアンサーソングと思われるものがある、と述べたことがあった。この「乙女のワルツ」がそれである。では元の曲は何か。

続きを読む "私的解題(encore) 「乙女のワルツ」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

麺類部 ドリーム例会

 麺類部の第二回例会が挙行された。

 麺類を食べるのとカラオケと、どっちが主なのか分からなくなってきたが、今回も学生たちの生態が面白い。

※この記事は、麺類部のブログ『ぐーるぐる麺類部』中の記事「麺類部合宿!!~夏に向けて」にトラックバックしています。

続きを読む "麺類部 ドリーム例会"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月20日 (日)

大阪駅9・10番線

(当記事は、鉄道趣味ブログ『まるよし電車区』に移転しました)

続きを読む "大阪駅9・10番線"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

スポーツ選手のマナー

 先週行われた所属校の体育祭で、午後になって自分の出番が終わると、とっとと家路につく学生が散見されたことが気になった。朝と昼の二回点呼をとり、出席率も各チームの得点になるのだが、閉会式での点呼はない。また、帰らないまでも、自分の出ない競技の間は教室に戻ってゲームなどしている手合いもいる。
 こういうのは、教育的にはもちろん好ましくないのであるが、どうも強く指導できない事情がある。

続きを読む "スポーツ選手のマナー"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

行先表示器復活

7057_1072  研究室の行先表示器が、長らくの修理期間を経て、遂に復活を果たしました。

 元々これを十三年前に作ってくれたのは、機械工学科当時一年のロボコン大好き学生2名であり、彼らはその三年後にロボコン大賞を受賞することになる。そういう学生の作品だけあって、なかなか丈夫に働いてくれたのだが、一年半ほど前に壊れて動かなくなってしまった。そこで、このブログなどで修理してくれる人を公募(笑)したのである。

続きを読む "行先表示器復活"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

越美北線復旧近し

(この記事は、鉄道趣味資料庫ブログ『まるよし電車区』に移転しました)

続きを読む "越美北線復旧近し"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

映画『歌謡曲だよ、人生は』

 今日は映画話題作の公開日でもあるのだが、標題の映画(アルタミラピクチャーズ)も首都圏を中心とした館で公開となった。

 これはオムニバス映画なのだが、一つ一つの話に昭和のヒット歌謡曲と同じタイトルがついていて、全十二話もある。全て異なる監督が制作している。映画は二時間くらいのものだろうから、一話は十分程度の短いものらしい。

※この記事は、KAZUKOさんのブログ『KAZUKOの部屋』中の記事「vol.112 ザ・公開 歌謡曲だよ、人生は」にトラックバックしています。

続きを読む "映画『歌謡曲だよ、人生は』"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月10日 (木)

私的解題(20) 「乙女のワルツ」

 2年生の授業の最初には、「歌」というテーマで原稿用紙2枚程度のエッセイを書いてもらうことにしている。返却時に学生に提示する模範文章を作るにあたって、この「乙女のワルツ」 をネタに使わせていただいている。以下のごとくである。

続きを読む "私的解題(20) 「乙女のワルツ」"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

大人の嘘

 嘘は悪いことらしいんだね。隠しごとをしてはいけなくて、全部さらけ出さんと、おじさんがテレビカメラに向かって並んで謝らんといかんらしい。ま、これは、子どもの教育としては正しいんだろうな。

 大学時代の後輩に、聞く度にお父さんの職業が違う奴がおった。ある時はファッションデザイナー、ある時はブルース歌手、ある時はマンションオーナー、という具合で。その後輩のクラスメートはそれを怒っていたもんだ。いい加減な口先だけの奴だ、と。
 しかしわたしは、そんなことで嘘を言って何が悪いんじゃ、と思うのみだった。何か真剣な人生相談でも受けている時にこんなことを言われたらそりゃ腹も立とうが、しょせんコンパかなんかの雑談のうえの話だ。そいつの話術を愉しんだらいいじゃないか。

 なんか、変なとこで真面目な人が多いんだよね。今の世の中。もう少し肩の力抜こうよ。

続きを読む "大人の嘘"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

青春18きっぷ映像

(当記事は、鉄道趣味ブログ『まるよし電車区』に移転しました)

続きを読む "青春18きっぷ映像"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

スポーツ特待生

 うーん、これは難しいね。是なのか非なのか。野球はだめで他の競技はいい、というのも変な話である。入試での優遇と入学後の奨学金の問題が複雑に絡んでくる。

 ただ、確かに言えることはある。

続きを読む "スポーツ特待生"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »