« 大阪駅9・10番線 | トップページ | 私的解題(encore) 「乙女のワルツ」 »

2007年5月21日 (月)

麺類部 ドリーム例会

 麺類部の第二回例会が挙行された。

 麺類を食べるのとカラオケと、どっちが主なのか分からなくなってきたが、今回も学生たちの生態が面白い。

※この記事は、麺類部のブログ『ぐーるぐる麺類部』中の記事「麺類部合宿!!~夏に向けて」にトラックバックしています。

一日めはまるよし宅で麺類パーティーである。
 前回の教訓があるためか、買い出し組は、寿司などのご飯類の購入を見合わせ、麺類部らしく焼きそばに絞った模様である。前回よりは計画的に下ごしらえし、ホットプレートを使っているが、焼きそばに使う肉がどれなのか、共通認識ができておらず、美味しいからとどんどん肉を焼いて、ほとんどなくなってしまった。
 かくして、焼きそばは具が野菜ばかりのものになる。これはこれでヘルシーなのでいいかもしれない。もう腹一杯で焼きそばが入らない、と言って隣の部屋にいた者も、いざ焼きそばができ上がってみると、つられて食べ始める。
 下ごしらえや後片付けの分担はなかなか効率的になっている。

 食事後は三々五々分かれる。この辺がよく分からない。せいぜい六人や七人ならテーブルを囲んで皆で会話するのが普通だ、というのはわたしの世代の感覚らしい。ノートパソコンを開いてゲームを始める者、将棋を打ち始める者もいて、宴席でこんなことを始めたら、確実にしばかれたであろうが、時代は変わった。テーブルに残ったのは三人だけである。
 その三人と談笑するうち、わたしの就寝時刻の23時がきてしまった。前回は学生につきあって1時ごろまで起きていたら、あとあと体に堪えたので、今回は主治医の指導通りに就寝することとして、これで失礼させてもらう。それでも、学生がごそごそしているのが気になって何度か目を醒ましてトイレに行ったりはした。

 二日め、朝はまた学生たちが、買って来た材料で調理を始め、山菜冷やしつけ麺という珍妙なメニューが出てくる。麺類部オリジナルのメニューをこれから続々開発していくつもりなのかもしれない。山菜冷しつけ麺を皆が食べ終わるころ、また台所に立った学生が、山菜ラーメンを作って出す。山菜にこだわる理由はよく分からない。
 それにしても、学生たちの寝室・台所・居間の後片付けが徹底的なことには頭が下がる。来たときよりも美しくして帰ってくれた。これは従来の学生卒業生にはなかったことである。ありがとう。

 その後はまたカラオケに繰り出す。わたしは前回同様仕事がたてこんでいるので、午前中は高専へ行き、午後からカラオケに参加する。
 ここでも、学生たちはマイペースである。昨日の睡眠不足の疲れと、昼食後のけだるさ、それに部屋の蒸し暑さで、各々他人の歌も聴かずに昼寝を始める。それでも、自分の入れた歌のイントロが始まると、むくっと起き上がって歌いだす。そして次の曲を入れるとまた横になる。
 どうもよく分からないが、今どきの学生にとっては、これでも「一緒に遊んでいる」ことになるらしい。

メモ まるよし歌唱曲の記録
「青い鳥逃げても」伊藤咲子:最初なので景気のいい曲をと思ったが、あんまり声が出てなかったようだ。
「乙女のワルツ」伊藤咲子:今回も学生たちに動画をいっぱい撮られた。というか、そのために歌った。しかしそうやって学生がパパラチパパラチと撮った画像や動画をもらったためしがない。紙の写真よりよほど手軽に送ってこられるのに。

otome

「冬の星」伊藤咲子:おやつを広げて食べはじめたところにこの曲が入ったので、誰も聴いておらん。勝手に練習する。
「サウダージ」ポルノグラフィティ:学生の世代と唯一好みが合うアーチストがポルノグラフィティ。わたしの十八番だと知っている学生が、勝手に入れた。久しぶりに歌ったので、メロディを忘れた箇所があったが、まずは心地よく歌えた。
「ハネウマライダー」ポルノグラフィティ:これは学生が歌いはじめたのだが、あんまり酷いので横から参加。
「未来」KIYOSHI:学生が眠たくなってきた頃。わたしもあんまり力が入らない。
「きみ可愛いね」伊藤咲子:麺類部学生にもサッココールを覚えてもらうことにする。寝てる奴も叩き起こしてサッココールに唱和させた。
「呪い」山崎ハコ:最後はすっきり後味のいい曲を(笑)。の逆をいって、あまりに怖すぎて笑える曲でオチとする。

|

« 大阪駅9・10番線 | トップページ | 私的解題(encore) 「乙女のワルツ」 »

9.4  つるつる麺類部」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129332/15163966

この記事へのトラックバック一覧です: 麺類部 ドリーム例会:

» 麺類部合宿!! ~夏に向けて~ [ぐーるぐる麺類部]
先日、麺類部の合宿を行いました。場所は新年会同様、顧問のまるよしズホーム・・・前回より一人増えての突撃です!! 手始めに顧問から軍資金をいただいた僕たちは食料の買い出し。自分の懐から出ているお金じゃないので珍しい麺を買いほうだ~い(gt;_lt;)/ 殆ど衝動..... [続きを読む]

受信: 2007年6月13日 (水) 18時40分

« 大阪駅9・10番線 | トップページ | 私的解題(encore) 「乙女のワルツ」 »