« 行先表示器復活 | トップページ | 大阪駅9・10番線 »

2007年5月18日 (金)

スポーツ選手のマナー

 先週行われた所属校の体育祭で、午後になって自分の出番が終わると、とっとと家路につく学生が散見されたことが気になった。朝と昼の二回点呼をとり、出席率も各チームの得点になるのだが、閉会式での点呼はない。また、帰らないまでも、自分の出ない競技の間は教室に戻ってゲームなどしている手合いもいる。
 こういうのは、教育的にはもちろん好ましくないのであるが、どうも強く指導できない事情がある。

 それは、一流の(国を代表するような)スポーツ選手が、まさにそういう態度で大会などに臨んでいるからである。
 スポーツの頂点たるオリンピックでも、開会式と閉会式の両方に出る選手は全体の何割くらいいるのであろうか。鳴り物入りで出場する選手ほど、自分の競技が終わったらさっさと帰ってくる、あるいは、後半の日程になっている競技の選手だと、オリンピックが開幕して何日も経ってから日本を出て現地に向かったりする。せっかく巨額の費用と国の威信をかけて用意してくれた選手村にも二~三泊しかしなかったりする。そういうことをする選手に限って期待したほどの成績をとってこない、などとは言わないが(笑)。
 それは、ぎりぎりまで慣れた環境で調整したいとか、早く次の大会の準備にかかりたいとか、いろいろな事情はあるのだろう。しかし、ある大会に最初から最後まできっちり参加する、ということに、スポーツの世界ではあまり価値を見いださないのであろうか。

 スポーツの愛好者に失礼を承知で言えば、スポーツとマナーというのは基本的に水と油だ、とわたしは思っている。「勝利の追求」と「他への配慮」とは相容れないからである。「勝利の追求」が強ければ強いほど、マナーが置き去りにされるのは必然である。だから、わたしはスポーツにマナーをあまり期待しない。とは言え、最低限の社会のルールには従ってほしい、と思う。
 国を代表するスポーツ選手のふるまいには、国民が注目している。意識無意識に関わらず、それを規範とする。それで、これだけが原因ではないにしても、冒頭のような学生の態度が現れるのであろう。スポーツとはそういうものなのだ、とされているのであれば、何も言うことはない。学校のスポーツ行事である体育祭も、それでいいのだろう。わたしはよく分からない。
 しかし、高校野球などは、一回戦の日程に関わらず、全出場校が開会式に出ているようである。終わった高校から帰っていくのは、トーナメント式だからしかたないのだろうが。あれはやはり、多少教育的な視点がはたらいているのか。

 もちろん中には、オリンピックで他の競技の応援に行く選手もいる。そういう姿は、わたしにはとても好ましく映るのだが、こういう見方はおかしいのだろうか。

|

« 行先表示器復活 | トップページ | 大阪駅9・10番線 »

6.1  教師業」カテゴリの記事

コメント

私も何度か遠征したからある程度事情はわかります。理想をいえば、閉会式までいれればいいんでしょうが、そこにいるまでの宿泊費がかさむのが1番大きいんじゃないでしょうか!?学校の体育祭などの小規模な大会では終わりまでいるべきだと私も思います。もちろんマナーはスポーツ選手であってもなくても守らなくてはならないはずです。

投稿: かなみ | 2007年5月19日 (土) 11時55分

 そう言っていただけると、今後は自信をもって指導できそうです(笑)。学生の遠征だと宿泊費が問題になるでしょうが、オリンピックならあんまり関係ない気もします。このへん、勝負とマナーをどこで線引きするか、微妙ですね。

投稿: まるよし | 2007年5月19日 (土) 15時27分

 体育祭は授業の一環ではないんでしょうか。いくら優秀な選手でもそれは閉会式まで残るのが常識でしょう。昔のことですが、私が参加した体育祭で途中で帰ったなんか聞いたことがありません。私なら竹刀でシバキます(笑)

投稿: プリンゼ幸夫 | 2007年5月20日 (日) 00時15分

●プリンゼ幸夫さん
 わたしの学校では、体育祭は学生会のイベントであって、授業ではないのです。ですから、体育の授業で体育祭の練習をする、といったこともありません。わたしたち教員は、あくまで一般的なマナーの観点から学生たちに助言することになります。
 とはいえ、やっぱり閉会式できちんと結果を聞いて、それを各自受け止めるのが大事ですよね。

投稿: まるよし | 2007年5月20日 (日) 10時16分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129332/15011281

この記事へのトラックバック一覧です: スポーツ選手のマナー:

« 行先表示器復活 | トップページ | 大阪駅9・10番線 »