« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月の記事

2007年7月30日 (月)

舞台「モンテンルパの夜はふけて」鑑賞 上

 以前、 「歌の力」という記事で、渡辺はま子さんの「あヽモンテンルパの夜は更けて」に纏わる話を紹介した。
 今年の夏、この話が音楽劇として舞台にかかると聞いて、さっそく観劇に行くことにした。せっかく東京へ行くのだから、関東の大学に通っているまるよしくらぶの卒業生と食事でもしようと思って連絡をとり、この劇の話をすると、彼も観たいと言うので、ペアチケットを取りなおした。四日間一日二回公演で、千秋楽は白山丸入港日に合わせて7月22日となっている。

 実際観てみると、これは内容の感動もさることながら、なかなかいろんなことを考えさせられるものであり、またどこか異様な感じさえあった。

続きを読む "舞台「モンテンルパの夜はふけて」鑑賞 上"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

福井県での伊藤咲子ライブ決定!

※今回は、ひまわり隊福井支部長としての告知である。

 わたしが待ちに待った地元福井県でのサッコライブ、ついに実現の運びとなりました。福井県や近隣に住む昔からのファンの方、最近サッコを知った方、当ブログでサッコに興味をもった方、サッコは知らないけど暇があるので、という方、どんな方でも結構、一人でもたくさんの方にサッコさんの歌をお聴きいただければ嬉しく思います。ぜひお運びください。

 摘要は以下のとおりです。

続きを読む "福井県での伊藤咲子ライブ決定!"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

十津川特急 下

(当記事は、鉄道趣味ブログ『まるよし電車区』に移転しました)

続きを読む "十津川特急 下"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

十津川特急 上

(当記事は、鉄道趣味ブログ『まるよし電車区』に移転しました)

続きを読む "十津川特急 上"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

教師七つ道具(5)~ 天使の歌声

 教師の商売道具として、忘れてはならないのが自分の喉である。
 分かりやすく聴きとりやすい声を維持するのもまたプロ教師の心がけだろう。喉にくる風邪をひかないよう、健康管理をする必要もある。

 そうはいっても、心ならずも体調を崩したり、はりきり過ぎて声がかすれがちになったり、ということはままあることだ。喉のケアのための品物をお勧めしよう。

続きを読む "教師七つ道具(5)~ 天使の歌声"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

エコバッグ騒動

 有名なファッションブランドが作った布製のエコバッグが、世界中でなかなかの騒ぎになっているそうである。

 こういうニュースを聞くと、どうも胡散臭さが鼻についてしかたがない。

続きを読む "エコバッグ騒動"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

列車遅延と処理(3)

(当記事は、鉄道趣味ブログ『まるよし電車区』に移転しました)

続きを読む "列車遅延と処理(3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土)

目的特化した新検索が公開

 こうした検索システムが今後増えていくのだろうか。
 Webの検索システムというと、キーワードがヒットするページをとにかく全部かきあつめてくるロボット型が現在の主流である。これはこれで便利だし、表示順位も工夫されていると見うける。
 しかし、やはりもの足らなさを感じる人も少なくないだろう。求めようとする情報に行き着くには、どういうキーワードを入れればいいのか、難しい場合もある。要らないページばかりが上位にずらずらと並んでしまったりする。

 そういう問題の一つを解決しようという、新しいタイプの検索システムが公開された。

続きを読む "目的特化した新検索が公開"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

電車バス兼用レーン

(当記事は、鉄道趣味ブログ『まるよし電車区』に移転しました)

続きを読む "電車バス兼用レーン"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月10日 (火)

最終定理

 この頃、学歴を低く詐称して採用された公務員、という話がよく伝えられる。
 これが発覚したときの対応が、自治体によってさまざまで、厳しい所は即懲戒免職にしている。これに対し、先頃の大阪市は停職一カ月という処分で、やや甘いのではないか、という批判の声もあったようである。

続きを読む "最終定理"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

酔えない酒 下

(当記事は、外食・宿泊記事専用ブログ『まるよし出歩く』に移転しました)

続きを読む "酔えない酒 下"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

祝 降り尽くし

(当記事は、鉄道趣味ブログ『まるよし電車区』に移転しました)

続きを読む "祝 降り尽くし"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

看板つっこみ(4)~ 踏切パンダ

 これは福井の地元ではけっこう有名で、余所の土地から来た人は見てびっくりする看板である。以前は福鉄の各駅も似た文言だったが、おかしいと思ったのか、表現が書き換えられている。しかし、えちぜん鉄道の駅に残っていた。

続きを読む "看板つっこみ(4)~ 踏切パンダ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

三権分立なのか?

 この頃のニュースを観ていて、以前からずっと抱いていた疑問がまた頭をもたげてきている。それは、「どこが三権分立やねん」というものである。

 確かに、司法は一応独立している。しかし、立法と行政、分立してるか。何がおかしいと言って。

続きを読む "三権分立なのか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »