« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月の記事

2007年9月30日 (日)

諸告知(サッコ・前身掲示板)

※ まず、今度こそ確かなサッコ出演情報です。

  フジテレビ系 『僕らの音楽』 10/5(金)23:30~23:58
  「ひまわり娘」を一青窈さんと一緒に歌います。
  これは収録済なので、間違いありません。
 

(10月8日追記)↑上記は放送終了しました。デュエットの様子は例によってこちらで公開してくださっています。

※ 次に当ブログに関するお知らせ。

 このブログ『まるよし講読』は、元々まるよしの公式彩図の電子掲示板を母胎として開設したものですが、明日10月1日で正式開設二年を迎えます。この間の皆さんの閲覧・コメント・トラックバックその他の励ましのお言葉に感謝しています。
 ところで、前身である電子掲示板ですが、もはや本体は閉鎖し、公式彩図では過去ログのみ公開している状態になっています。その過去ログも、更新中止して二年を経ますと、内容が陳腐化するばかりでなく、本名明示を原則としていたりしたことで、現在のWeb状況と合わなくなってきた面もあります。そこで。

続きを読む "諸告知(サッコ・前身掲示板)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

書籍紹介~ 『渋滞学』 

 「渋滞学」という学問領域があるわけではないのだろうが、学者というのは学問領域を自ら作ってやる、というくらいの気概で研究するものである。それを成し遂げているとも言える本が『渋滞学』(西成活裕。2006 新潮選書)である。
 道路の渋滞のことはもちろんだが、世の中のいろんな事象を、「渋滞」という概念を窓口にして分析している。単なる交通に関する本ではないから、ますます面白い。

続きを読む "書籍紹介~ 『渋滞学』 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

麺類部オータム実習報告会

 連休を利用して、麺類部のオータム例会が行われたわけであるが、会員の4年生たちは、今月末の秋休みに開催される、実習報告会のプレゼンを控えている。要するに、夏休みのインターンシップで何をして何を学んできたか、ということを、パワーポイントを使って発表するのである。

 そこで、今回は初めてのプレゼンテーションの指南を兼ねた、特訓合宿を兼ねることとなった。

続きを読む "麺類部オータム実習報告会 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

ニューアルバム

 サッコの新しいベストアルバムが出たので、ご紹介です。ちょっと趣の異なるアルバムなので。
 「Essential Best エッセンシャル・ベスト」(伊藤咲子。EMIミュージック・ジャパン)を購入。昨年の『みんなで学ぼう~童謡なぞなぞ~』は別として、復帰後オリジナルCDは出ていないので、こうしたベストアルバムが出るたびにともかく買うことにはしている。
 で、どう趣が違うのかというと。

続きを読む "ニューアルバム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

看板つっこみ(6)~ 時間超限定

 今度は、職場から家に帰る途中に見える看板です。

続きを読む "看板つっこみ(6)~ 時間超限定"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

垂水の懐かし安メニュー達 下

 さて、前回に続いて垂水駅付近を食べ歩いてみよう。

 高架下にはわたしとわたしの仲間たちの、胃袋の青春ともいうべき店がある。思い入れが含まれることを承知でいうと、日本一の店である。

続きを読む "垂水の懐かし安メニュー達 下"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

垂水の懐かし安メニュー達 上

 正規の通学ルートではなかったものの、高校時代、学校の帰りに垂水にはよく立ち寄った。学校からまっすぐ丘を下れば垂水駅に出るからでもあり、そのあたりで成熟した「街」と言えば垂水しかなかった。通学コースであった舞子は、ダイエー以外にはまとまった店もなかったし、駅付近は鄙びた古い村はずれという感じで、松林の舞子公園がのどかだった。明石海峡大橋など影もない。高校生がだべって楽しむような所はなかったのである。市営地下鉄はまだ一部区間しか開通しておらず、学園都市あたりはまだ荒蕪地、名谷はちょっと遠い。
 それで、垂水の安く物が食べられる店には友人たちともども随分お世話になったものである。なかなか垂水をゆっくり訪れる機会もなかったが、春のある日、バス待ちの時間に垂水駅周辺を歩いてみた。
 震災と駅前再開発を経て、周囲の街並みは随分変わっているのが分かる。思い出を求めてまずは駅をうろつく。

続きを読む "垂水の懐かし安メニュー達 上"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

ややこしいTVとビデオ

 技術の学校で教えていながら、極度の機械音痴で恥ずかしい。
 機械の操作といえば、コンセントを挿すことと電源スイッチを入れることくらいしかできないので、機能が複雑化した昨今のAV機器など、まことに閉口である。素人に手出しできなくするために操作を複雑化しているのではないか、と邪推するほどだ。
 昔は、ラジカセ一つあれば、テープで音楽をかけるも声を録音するも簡単にできたのに、どんどん難しくなっている。MDプレーヤーにもついていけないのだから、i-podなど手にとるだに畏れおおい。

 さて今回、古くなって壊れたビデオレコーダを買い換えることにした。もうビデオテープの時代ではないので、DVDレコーダを買うことになるが、まだかけるべきビデオテープもたくさんあり、保存するものはDVDに移しかえたいので、DVDとVHS併用のレコーダを買わねばならない。
 それもソニーがよい。別に画質や音質にこだわるとかいうデリケートな神経で言っているのではなく、AV機器はずっとソニーを使ってきたので、使い勝手がいい、というだけだ。しかしこれがなかなか紆余曲折あった。

続きを読む "ややこしいTVとビデオ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

『笑っていいとも!』出演など

 現在(復帰後)の円熟したサッコの歌唱を聴きたいが、なかなかナマで聴く機会がない、という方へお知らせ。

 まずは、フジテレビ系森田一義アワー 笑っていいとも!』水曜日のコーナー「本日限定プラチナランチショー ~アルタの花道~」は、今週のゲストがサッコで、「ひまわり娘」を熱唱しました。これ、レギュラー陣が今日のゲストが誰かを当てる、というコーナーの性格上、われわれひまわり隊にも出演の事前予告なかったんですよね。だから観てない人も多いですが、とにかく見逃した(わたしも)方は、日曜の増刊号をぜひ観てみてくださいね(地方によって時間帯など違いますが)。

※9月9日追記・上のように書いたんですが、今週分の増刊号では「~アルタの花道~」のコーナーはなかったようです。ごめんなさい。

続きを読む "『笑っていいとも!』出演など"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

懐かし電チャリ8耐 第八日

(当記事は、鉄道趣味ブログ『まるよし電車区』に移転しました)

続きを読む "懐かし電チャリ8耐 第八日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

懐かし電チャリ8耐 第七日

(当記事は、鉄道趣味ブログ『まるよし電車区』に移転しました)

続きを読む "懐かし電チャリ8耐 第七日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

懐かし電チャリ8耐 第六日

(当記事は、鉄道趣味ブログ『まるよし電車区』に移転しました)

続きを読む "懐かし電チャリ8耐 第六日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

懐かし電チャリ8耐 第五日

(当記事は、鉄道趣味ブログ『まるよし電車区』に移転しました)

続きを読む "懐かし電チャリ8耐 第五日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »