« 垂水の懐かし安メニュー達 下 | トップページ | ニューアルバム »

2007年9月17日 (月)

看板つっこみ(6)~ 時間超限定

 今度は、職場から家に帰る途中に見える看板です。

070401_102205

 一日三十分しか営業しないスーパーです。もうお客は開店前から店の前で待ち構えていて、カウントダウンに合わせて掌に息をハーツと吹きかけ、シャッターが開くや一気になだれ込んで怒濤のごとく買い物して去ってゆきます。店員は三十分間の戦争ですが、考えてみればパートの時給も三十分分でいいのだから、なかなか賢いコストダウンですね。こうされると客の方も闘志が湧いて絶対買いに行ってやる、と思うから、もう毎日毎日、福井県民盛況!

 そうかと思えばこちらのお店は、一日中やってるんですかなぁ。そんなにこすったら、あ、かすり傷が 0081_11020073_1373

※ このカテゴリーの記事のように、まるよしの楽しい日本語の話を満載した本、ぜひお手に取ってお読みくださいね。

 『まるごと とれたて 日本語談義 -ラジオ番組『高専ライブ』で語ることばの話-』
 桐島周 2016 勝木書店 定価1500円(税込)
 
ISBN: 978-4-906485-09-3 
 (桐島周は、まるよしのペンネームです)

 勝木書店のホームページでご注文いただくのがご便利かと思います。
  http://www.katsuki-books.jp/ (書籍検索から)
 Amazon・楽天などでは購入できません。

167071880

|

« 垂水の懐かし安メニュー達 下 | トップページ | ニューアルバム »

5.2.2   看板つっこみ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129332/14672927

この記事へのトラックバック一覧です: 看板つっこみ(6)~ 時間超限定:

« 垂水の懐かし安メニュー達 下 | トップページ | ニューアルバム »