« 大笑の贖罪 | トップページ | 前記事へのコメント »

2008年4月25日 (金)

更新再開と病状

 諸事情により公開・更新を約半年の間休止しておりましたが、本日から再開いたします。今後ともまるよしと当『まるよし講読』をよろしくお願いします。

 まるよしは依然として当病中(闘病と書くべきなのだが、闘うというほど勇ましい気持ちでいるわけでもない。「逃病」と書こうかとも思ったが、逃げ回っているわけでもなく、ほどほどに付き合いながらやり過ごそうとしているので、この字が合っている)であり、そのことが休止の理由ではないのですが、結果的にはこの休止は病状にも影響しました。

 コメントやトラックバックへの対応をしなくても済み、クローズにした状態でゆっくりと記事を書いたり、修正したりできましたので、心が疲れることもなく、恰好の休養になってくれました。そのおかげで、病状もより落ち着いたのではないかと思います。
 幸い今後も、休止前に書いていたもの、休止中に書いた内容などで、相当な数の記事のストックがありますので、当分更新には困らずに済みます。無理のないペースでやっていこうと思っております(無理が出てきたら、また休止するかもしれませんが)。
 とりあえず当分の間、休止中個人日記に下書きしていた内容の記事と、休止前にストックしていた記事(特に中断した続きものの残りや時事的なものを優先的に)とを交互に投稿していきます。

 病状は、三歩進んで二歩下がる状態で、まだまだ寛解とはいきませんが、半年前と比べれば、確実に好転していると思います。
 今年度は何かと仕事も軽減していただいており、その分周囲の方に皺寄せがいっているわけですが、とにかく今は休むことが仕事と心得て、堪えて参ります。
 趣味についても、お医者さんと相談しながら、ゆったりと、できることだけやっていきます。

 Webを通じてのおつきあいが主になっている方には、長い間失礼をいたしまして、申し訳ありませんでした。改めてよろしくおつきあいください。

※ 姉妹ブログ『まるよし電車区』には、ブログパーツ「鉄道検索」と「駅弁検索」を付けました。「鉄道検索」に「さくら」と入れれば、歌や寅さんやさくら水産に関するページは出ずに、主に寝台特急「さくら」に関するページばかりが出る寸法です。よろしければお試しください。

|

« 大笑の贖罪 | トップページ | 前記事へのコメント »

9.6  傷病と生き方」カテゴリの記事

9.9  当『まるよし講読』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129332/16389058

この記事へのトラックバック一覧です: 更新再開と病状:

« 大笑の贖罪 | トップページ | 前記事へのコメント »