« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月の記事

2008年6月28日 (土)

ホテルパシフィック東京 お勧め 2

(当記事は、外食・宿泊記事専用ブログ『まるよし出歩く』に移転しました)

続きを読む "ホテルパシフィック東京 お勧め 2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

「ただいま修業中」第二期

 銀行での待ち時間に、普段は読むことのない女性誌をぱらぱら読んでいると、女性タレントの顔写真が見開きにばーんと載っていて、態度がデカい、身の程知らず、KYなどとよくあるゴシップ記事が載っている。誰のことかいな、と記事を読んでみて、ひっくりかえりそうになった。

続きを読む "「ただいま修業中」第二期"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

今後期待したいサッコナンバー

 私的解題もひと通り終わったところで、今後発売を期待したい、サッコさんの新境地の曲を大胆提案もしくは予測してみよう。サッコさんも、人生の新たなステップに踏み出したことであるし(笑)、この辺で新曲、いかがですか、社長さん。

 サッコさんというと、アイドルポップがその持ち歌・ヒット曲の多くを占めるし、後期の曲やカバー曲などは大人の愛欲を歌ったものが多い。そして復帰後は童謡にも力を注いでおられる。僅かながら、演歌にも挑戦している。
 まあ、歌唱力があるので、どんな歌でも歌いこなせるのはもちろんだが、そのなかでもわたしが期待するジャンルを挙げてみる。

続きを読む "今後期待したいサッコナンバー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

麺類ミリオンドリーム例会2008

 ジャンボ宝くじに合わせて開催する麺類部例会であるため、標題のような名称で先日挙行した。実のところ、わたしの病状が先月からあまり思わしくないため、どうしようかと思っていたのだが、結果的には開催してよかった。病状を好転させるところまではいかなかったが、少なくとも悪化はしなかったし、気分転換にもなった。

 しかし、そうなるまでには結構わたしの心の中では曲折があった。

続きを読む "麺類ミリオンドリーム例会2008"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

道路交通法改正と自転車

(当記事の本文は、鉄道趣味ブログ『まるよし電車区』に移転しました)

続きを読む "道路交通法改正と自転車"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

にんじんじゅーす

(当記事は、外食・宿泊記事専用ブログ『まるよし出歩く』に移転しました)

続きを読む "にんじんじゅーす"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

学校ディベートには肯否半ば

 所属校では、恒例の行事として、弁論大会を毎年10月に行っている。

 今どき弁論大会をやっている高専も少ないようである。これは日本語コミュニケーション能力を高める機会として、特に専攻科に国語関係の授業がない所属校としては貴重な機会である(もっとも、専攻科生がこの行事に積極的に参加するというわけではないが)。
 現在の弁論大会は、ディベートの試合を五試合行う、という形式になっている。ディベートについては国語の教科書にも載っているから、国語の教科内容であろうし、行事を盛り上げる意味で、わたしは弁論大会を自分の授業に採りこんでいる。

 ただ、ホンネを言えば、ディベートを授業に組み込むのは、あまり気が進まないことも事実なのだ。

続きを読む "学校ディベートには肯否半ば"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »