« 工学部の危機と学制再編 下 | トップページ | くらぶ福井支部例会 2008' »

2008年9月16日 (火)

「ただいま修業中」 第四期

 では、第四期の「ただいま修業中」を検討する。「ただいま修業中」のシリーズはこれが最後となる。

2月18日(月) スキーインストラクター/ 小草若、草々に弟子をとるよう勧める。草々が指導者の途を歩むはじめ。もちろん、スキーシーズン真っ只中。
2月19日(火) 越前万歳/ 木曽山、草々に弟子入り志願。ジャンルは違うが芸人の師弟誕生。
2月20日(水) 酢職人/ 木曽山、料理などの家事を完璧にこなす。料理の基本調味料の一つということ?
2月21日(木) しめ縄職人/ 神棚は草若邸にも魚屋食堂にもあるだろうが?
2月22日(金) 左官/ 
2月23日(土) 水仙農家/ 水仙は越前海岸の名産。

2月25日(月) 恐竜研究者/ 清海、恐竜博物館を訪れる。翌日には恐竜研究者に憧れていた(後に再び本気で目指すようになる)正平とそこで会う。
2月26日(火) 看護師/ 喜代美、病院に静の見舞いに行く。
2月27日(水) 茶道/ 草原、「はてなの茶碗」を高座で演じる。ストーリー解説劇中劇で茶金さん(秀臣)が茶碗をしげしげ見て「はてな?」。小草若もこのネタに挑戦したいと草原に申し出。ストーリー上も「はてなの茶碗」とシンクロした展開が始まる。
2月28日(木) しょうゆ職人/ 秀臣、「魚屋食堂」を訪れ、焼鯖を食べる孫の顔を見る。「魚屋食堂」のテーブルにはもちろんしょうゆ差しが。
2月29日(金) 神職/ 
3月1日(土) テーラー/ 草原、草々に新しいスーツをプレゼント。

3月3日(月) ひなあられ職人/ この日はひなまつり。
3月4日(火) 表具職人/ 
3月5日(水) ホテル業/ 正平が大阪の喜代美の所に家出してくる。ホテル代わりに使われてる?
3月6日(木) 石工/ 
3月7日(金) 華道/ この日は花粉症記念日だが、関係ないよね?
3月8日(土) 畳職人/ 木曽山、散髪屋の寄合の座敷で初高座。

3月10日(月) パン職人/ 二日後の12日(毎月)はパンの日
3月11日(火) 田楽能舞/ 
3月12日(水) 塗り箸木地/ 清海の発案で、巨大な塗り箸木地に模様付けをするというイベントを行うことになり、その巨大木地を囲んで正典・秀臣・竹谷らが話し合う。
3月13日(木) 若狭牡蠣養殖/ 小草若も食べていた魚屋食堂の焼鯖定食の付け合わせに若狭牡蠣があるのか? あるいは、小次郎が宝くじの番号を見ていた「寝床」のメニューにも牡蠣料理が?
3月14日(金) 和食調理人/ 前日からこの日にかけて、魚屋食堂と「寝床」の料理が多く画面に登場。
3月15日(土) 保育士/ 幼少時の小草若が回想シーンに登場。

3月17日(月) でっちようかん職人/ 前の週の放送で、正平がクラスの子供らを連れてきた時に、糸子がでっちようかんを切ろうとした。また、この日は復帰した小草若を先頭に、一門が鞍馬会長に挨拶に出向く。当然手土産は和菓子(おそらく栗ようかん)
3月18日(火) 勝山左義長/ 福井県を代表するイベントであり、恐竜博物館のある勝山で行われる。時期は2月下旬なので、もう少し前。
3月19日(水) 水菜農家/ 
3月20日(木) 一乗谷遺跡ガイド/ 福井県を代表する遺跡の一つ
3月21日(金) 大工/ この後、草若邸の「ひぐらし亭」への改装のため、大工さんが活躍するはず。
3月22日(土) 刀研ぎ師/ 

3月24日(月) こんにゃく職人/ 翌日の放送で熊五郎が試作した「ひぐらし亭」オープン記念弁当の中にこんにゃくも使われている。
3月25日(火) 学芸員/ この日の放送には出てこないが、この週の最終回で正平が念願の学芸員になる。
3月26日(水) 焼き鯖ずし職人/ やはり最終回で、友春が焼き鯖を持って喧嘩の仲裁をするようになる。焼き鯖の技術習得も一段落したということだろう。
3月27日(木) 提灯職人/ 「ひぐらし亭」いよいよオープン。玄関の上にはたくさんの提灯が飾られている。
3月28日(金) 写真師/ この日にはないが、いつも奈津子はカメラを持って喜代美を取材している(また、登場したのはこの「ただいま修業中」の写真を担当した写真師である)。
3月29日(土) 落語家/ 喜代美、落語家生活に区切り。そしてもちろん落語はドラマ全体を貫くモチーフとして、第一回の若狭塗り箸職人と一対をなすということで、最終回に相応しい(登場したのは女性落語家とその師匠)。

|

« 工学部の危機と学制再編 下 | トップページ | くらぶ福井支部例会 2008' »

7.2.5.2   『ちりとてちん』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129332/47213399

この記事へのトラックバック一覧です: 「ただいま修業中」 第四期:

« 工学部の危機と学制再編 下 | トップページ | くらぶ福井支部例会 2008' »