« 新豊橋駅移設 | トップページ | 新名神経由 »

2008年10月28日 (火)

まるよしに凡百の質問 下

 では、に続いて、さらに深まっていく凡百質問、後半です。

Q51.将棋は好きか。
A51.好きではない。王将が取られたらゲームが終わるのが納得できない。本当のドラマは王が殺された後に始まるはずだ。最後の一兵まで戦え。

Q52.「醤油」と漢字で書けるか。
A52.これなら書ける。「醤」の字は理に適った形声文字なので、覚えやすい。

Q53.将来、芸能人になるのが夢だ。何かアドバイスを。
A53.諦めなさい。

Q54.職場に我慢できないほどの不満があれば、やはり辞表をたたきつけるか。

A54.たたきつけない。その不満を取り除いて自分が働きやすい職場に変える。そういう性格なので。

Q55.女子がこの学校で生活していくうえで、不利なことはないか。
A55.男も女もなく教育しているので、特にない。昔は男の先生ばかりで、相談相手がいなかったが、現在は女の先生もかなり増えてきた。強いて言えば女子トイレが少ないことか。

Q56.自分を動物に譬えると何か。
A56.クリオネ。普段はクールな環境に安住するが、ここというときには残酷さを発揮する。

Q57.新校長より去年の校長の方がインパクトがあると思うが、どうか。
A57.校長というのは、インパクトがあればいいというものではない。

Q58.好きな女優を挙げよ。
A58.この前までは、水野真紀、と答えていたが、今は断然貫地谷しほり。

Q59.その黒板の右側の、何かが剥がれた痕のような所には、元々何があったのか。
A59.「帰るとき、最後の人は電気を消しましょう」という主旨の注意書きのプレート。

Q60.体育祭で、最もエキサイトする種目は何か。
A60.竹取物語。

Q61.大学受験のセンター試験対策は、この授業を受けていればだいじょうぶか。
A61.だいじょうぶではない。センター試験に対応した内容では全くない。

Q62.宝くじが当たったら、どうするか。
A62.本校に何百万か寄付し、後は貯金する。

Q63.地球のために何かしていることはあるか。
A63.特にないが、強いて言えば、クルマに乗らないことくらいか。

Q64.中学校は学級崩壊やいじめで荒れているが、どうすれば解決できるか。
A64.中学校をなくせばよい(後述)。

Q65.鉄道車輌で一番好きなものは。
A65.国鉄80系電車。と言っても分からないと思うが。

Q66.鉄道に関する知識はどれくらいあるのか。
A66.日本の鉄道には全て乗ったので、鉄道の通じている所に関してはまあ詳しい。が、理系ではないので、メカの部分は弱い。ダイヤと沿線の地勢には強い。ただ、『TVチャンピオン』の「鉄道王選手権」の回を観ていたところ、優勝者よりもわたしの方が正解率が高かったので、ひと通りの知識はあると思う。

Q67.鉄道の全線に乗ったそうだが、最も印象深い線は。
A67.富山ライトレール。地方の鉄道の、あるべき将来像を具現化している。

Q68.電車というものに乗ったことがない。乗り方を教えてほしい。
A68.基本的にバスと同じ。後ろの扉から乗る時に整理券を取り、降りる時は前に表示されている料金表と整理券番号を照合して釣銭の要らぬようお金を用意し、運賃箱に投入して前扉から降りる。ただし、駅員さんのいる駅では、駅で事前に切符を買うこともできる。細かいことは車内放送の案内に従えばよい。

Q69.どうしてこんなに女子が少ないのか。
A69.いつもこんなものだ。男女比はパンフレットにも書いてあるし、意外に思うとすれば、君たちのリサーチ不足。

Q70.同性愛についてどう思うか。
A70.別にどうも思わない。趣味・趣向の一つだ。

Q71.なぜこの学校の赤点は60点なのか。
A71.60点は赤点ではない。

Q72.何のために今の仕事をしているのか。
A72.祖国の発展のため。

Q73.『ちりとてちん』の福井弁は不自然だと思うがどうか。
A73.あれは小浜の方言だ。嶺北と嶺南とでは方言はまるっきり違う。

Q74.日本人の宗教観はあまりにいい加減ではないか。
A74.真面目に宗教観をぶつけ合ったら、殺し合いになる。仏教やキリスト教の弾圧という歴史的な経験から、日本人が得た生活の知恵が、現在のようなええかげんな宗教観だ。

Q75.日本の景気はどうすればもっとよくなるか。
A75.消費税を上げればよい。消費税はどうせゆくゆくは20%ぐらいまで上げないと福祉がたちいかなくなるのだから、半年毎に1%ずつ上げていく。そうするとその度に駆け込み消費が発生するし、看板の掛け替え、レジの買い換えなども発生する。それが何度か繰り返されると、国民にも、買いたいものは買いたいときにすぐ買わないと損、という意識が根づき、消費行動が活性化する。

Q76.白衣はどこで売っているか。
A76.知らんちゅうねん。

Q77.パチンコは好きか。
A77.好きではない。昔、旅行先で列車待ちの時間にパチンコ屋しか行くところがない、という時に何度か行ったことがあるが、トータルでは勝っている。勝ったまま生涯を終えたいので、もうやらない。

Q78.ひいきする先生は最低だと思うが、先生はひいきするか。
A78.君たちがひいきだと思っていることのほとんどはひいきではない。A49で述べたように、教師はその学生の個性や個別に抱えている事情に応じて、それぞれに適切な対応をしているのであり、同じ行為をしても子どもによって対応が異なる。優しく諭せば分かる子どももいれば、こっぴどく叱りつけねば懲りない子どももいる。きつく叱られたショックを受け止めてくれる家族や友人がいる子どもとそうでない子どもとがいる。それらを十把一絡げに同じ対応をする教師がいるとすれば、それこそ無能な教師だ。どの子どもにも、その個性に応じた対応をする、というのが真の意味の「公平」なのだ。

Q79.ひとを笑わせるような話をするにはどうすればよいか。
A79.ひとの予想を裏切り、しかも真実を衝いていることを言えばよい。

Q80.福井弁はマスターしたか。
A80.福井弁ひって難しいでぇ~、まだ覚えられんねやって。

Q81.北京オリンピックは本当に開催できるか心配だが、どう思うか。
A81.わたしは特に関心はない。知り合いが出ないので。

Q82.文法なんて知らなくても言葉は使えるのだから、勉強する必要はないのではないか。
A82.だったら、水の分子構造を知らなくても水を使いこなしているのだから、化学も勉強しなくてよろしい。

Q83.変な学生はこの学校に多いか。
A83.変でない学生を探す方が難しい。

Q84.ほかの先生のものまねをせよ。
A84.諸君おはよう。

Q85.ホンダにこの学校から就職できるか。
A85.できる。と言っても、何も努力せずに自動的にできる、という意味ではない。

Q86.麻雀はやるか。
A86.やらない。学生時代もほとんどやったことがない。この学校に来てからも、一度だけ環境都市の先生に教えられながらやったことがあるが、その道のエキスパートがいたのにわたしが勝ってしまった。多分勝たせてくれたのだと思う。が、その手にはのらない。麻雀に勝ったまま生涯を終えたいので、もうやらない。

Q87.ミステリーで一番面白かったものは。
A87.筒井康隆の「ロートレック荘事件」。もちろんトリックは明かせないが、トリックが分かった時、ものすごく感動するか、「こんなのありかー」と本を床に叩きつけるか、どっちかだと思う。わたしは前者だったが。

Q88.野球部に入りたいが、この学校の野球部は強いか。
A88.君が強くすればよい。

Q89.UFOの正体は何か。
A89.一般に宇宙人の乗り物と思われているが、それは違う。われわれ人類がここまで進化するのにこれだけの時間がかかっている。出発点は同じビッグバンなのだから、それは他の星でも同じはずだ。他の星の宇宙人も、未だ恒星間飛行ができるところまで科学は発展していないだろう。だいたい、宇宙人が地球に何の用があるのか。攻めてくるならとっとと攻めてくればよいし、友好のためならさっさと下りてくればよい。あれは、未来地球の高速に近い乗り物が、時空を超えてちょっと今の時代に姿を見せているだけだ。

Q90.雪は好きか。
A90.クルマに乗らないので、雪で困るようなこともなく、まあ好きだ。同じ気温でも、雪が積もっている方が湿気が多いので温かく感じるし。

Q91.夢はあるか。
A91.百年後の人に発掘されて、マニアックな関心を集めるような本を書くこと。

Q92.「読まずに書ける読書感想文」なんて彩図があるが、それを写して出しても大丈夫か。
A92.読書感想文など課さないので安心してほしい。

Q93.ヨン様に狂っている母に一言がつんと言ってやってほしい。
A93.一度お電話ください。

Q94.読んで愉しめる小説を紹介してほしい。
A94.筒井康隆の『銀齢の果て』。バトルロワイヤル老人版で、町内の爺さん婆さんがただ一人の生き残りを目指し、全員で殺し合いをするという、ドタバタ小説である。不謹慎なようでいて、そういう設定でないと提起できない問題が含まれていて、考えさせられる。

Q95.楽に2年生に進級できる方法はあるか。
A95.1年生をゆっくり二回やってから進級するのが楽だと思う。

Q96.連絡しても彼女が連絡を返してくれない。どうすればいいか。
A96.別れなさい。

Q97.6-3-3-4というわが国の学校制度の基本を崩して6-3-5-2とするこの学校をどう思うか。
A97.もっと崩したいのだが、中学校が邪魔になって崩せない。だから中学校をなくせ、と言ってるのだ。学校の切り方が発達段階と合っていない。

Q98.論理的な思考ができるようになるには、どうすればいいか。
A98.ものごと(常識など)を常に疑いの目で見るようにすること。

Q99.私の家で初めて犬を飼うことにした。名前を付けてほしい。
A99.一匹しかいないのなら、「イヌ」と呼べばよい。名前というのは他と区別するためにあるのだ。

Q100.われわれの知的レベルはどんなもんだったか。
A100.悪くはないが、今後の授業ではもっともっとはじけてほしい。

 こんな質問をこなしてきたころには、クラスは爆笑の連続となり、わたしも気持ちが通じ合って、スムースに内容に入れる、という寸法である。

|

« 新豊橋駅移設 | トップページ | 新名神経由 »

9.8  わたしのかたち」カテゴリの記事

コメント

 今年の1年生は(も?)面白い集団ですね(笑

投稿: ちゃいこふすきー | 2008年10月29日 (水) 22時29分

●ちゃいこふすきーさん いらっしゃいませ。

 それはもう。このなかからくらぶ生が出てくれるといいんですがねえ。

投稿: まるよし | 2008年10月29日 (水) 22時33分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129332/42762112

この記事へのトラックバック一覧です: まるよしに凡百の質問 下 :

« 新豊橋駅移設 | トップページ | 新名神経由 »