« サッコでもピカソ | トップページ | 学園祭シーズン総括 »

2008年10月18日 (土)

まるよしに凡百の質問 上

 わたしは、初めて授業にいくクラスでは、新年度最初の週に必ず質問大会をやる。何でもいいからわたしに質問を書かせる。何でもいいが、笑えそうなことを書け、こんな質問は他の人はしないだろう、というようなおかしな質問を書け、と要求する。それにわたしが即興で答える。これは、クラスの一次把握にもってこいなのだ。クラスの知的レベルも分かる。
 今年度の一年生は、各クラスとも一年生にしては捻った質問が多く、期待以上だ。ただ、捻ろう捻ろうとしても、どうしても同じ発想になるらしく、同じ質問が複数出ることがしばしばだ。そういう、なかなか自分を出そうとして出し切れない質問を、わたしの答とともに例示する。普段から考えていることを元に答えるので、当ブログの記事の内容と重なる部分もある。また、質問は五十音順に並べたので、内容はあちこちする。

Q1.ああほっとした、という気持ちになるのはどんな時か。
A1.今そういう気持ちだ。ぱらぱらと見たところ、ユニークな質問がたくさんあるようなので。

Q2.愛する人が死んだら、後を追うか。
A2.追わない。愛する人、愛してくれる人は一人ではないから。

Q3.相手の気持ちになって行動することなんて可能なのか。
A3.厳密には不可能。だが、不可能だからといって諦めるのもまた愚かだ。努力はするべき。

Q4.愛の存在を感じる時って、どんな時。
A4.卓球の試合を見る時。

Q5.あなたにとって「愛」とは。
A5.名詞。サ変動詞の語幹にもなる。

Q6.あわらから来ているが、鯖江の人とことばが通じない。なぜか。
A6.なぜかと言われても、方言というのはそういうものだ。特に福井県は地域による方言の違いが大きい県だが。

Q7.一番好きな歌を歌え。
A7.♪誰の~ために~咲いたの~ それは~あなたのためよ~

Q8.今、何問め。
A8.8問め。最初の方にこの質問が出てよかった。

Q9.今までに行った外国で、一番感動したところは。
A9.行ったことがある(空港の外に出た)外国は英国だけだが、国が違っても、人の思いや行動にそれほど違いがないことに、逆に感動した。

Q10.意味がないと思う物は。
Q10.福井駅前のスクランブル交差点。「福井にもスクランブル交差点がある」と言いたいためにあるとしか思えない。

Q11.宇宙人はいると思うか。
A11.人類のいる星がここに一つあるということは、広い大宇宙には同様の星が幾千万もあるはずで、当然いると思う。

Q12.「鬱」という漢字が書けるか。
A12.書けない。書いてるうちに鬱になりそうなので、覚える気にならない。

Q13.生まれかわったら何になりたいか。
A13.大竹しのぶ。

Q14.占いを信じるか。
A14.六星占術のように、根拠が明示されていて、しかもそれが科学的であるものなら、信じる。

Q15.沖縄の集団自決は、軍の責任だと思うか。
A15.指揮系統も崩壊していたので、各現場の判断に任されたかたちになっており、壕によっても事情が違う。捕虜になったら殺されるだの犯されるだの、いい加減な情報を流したりしたのは、今となっては過ちと言えるが、当時の最前線にいた軍人が、それが誤った情報だと知り得たかどうかは疑問で、責任は問いにくい。要するに、そういうでたらめで酷いことが数限りなく起きるのが戦争というものであり、だから戦争をしてはいけないのだ、という話。軍も悪かったかもしれんが、軍の台頭を許したのは当時の国民と政治家であり、日本をそういう状態に追い込んだのは連合諸国であり…、とどんどん遡っていけば、人類をこんなふうに造形した神が悪い、というとこまで行き着いてしまい、どうしようもない。結局、誰の責任かなんて特定しようがない。

Q16.男を愛したことがあるか。
A16.「愛する」の定義にもよる。両思いでステディな付き合いの経験はないが、強い信頼と尊敬の念とか、単なる性的魅力を感じるとか、そういう経験は何度かある。師弟愛などはいくらでも。

Q17.お笑い芸人のギャグで、気に入っているものをやれ。。
A17.ギャグなどというものは、ジャニーズ系のわたしには似合わない。…違うかー。

Q18.ガソリン税をどう思うか。
A18.地球環境を考えた政策をとるのは、先進国の義務だ。公共交通の事業者に卸すガソリンの税率はうんと下げ、自家用車に入れるガソリンはその分ぐんと上げるのがよい。

Q19.漢検は何級か。
Q19.漢検なんて受けたことはない。実際に日本語の現場で仕事をしていて、自分の実力も分かるし、世に貢献できているという実感もあるのに、今更他人にあんたは何級です、なんて認定してもらう必要がない。ただ、漢検に興味のある学生も多いので、問題集は研究室に備えてある。それを見たところでは、国語の教師をしている人間だったら、準一級くらいまでは軽く受かりそうだ。一級はかなりマニアの世界だから自信はないし、持っていたからといって、国語専門の者として自慢になるわけでもなさそうだ。

Q20.漢字をうまく覚えるコツを教えてほしい。
A20.わたしは、一度見た漢字はすっと頭に入ってしまう。それが素質というものだ。だから、どうやって覚えればいいか、分からない。むしろ、学生時代に漢字が苦手だった他教科の先生に訊いたほうがいい。

Q21.休日は何をしているか。
A21.休んでいる。

Q22.教師になっていなかったら、何になりたかったか。
A22.教師を教育する人。

Q23.クルマ社会に一言。
A23.いずれ破綻する。一人が移動するのに、道路の面積を大きくとりすぎだ。おじいちゃんの乗ってるバッテリーカーを時速100キロくらい出るようにして、みんなそれに乗ればよい。二人でドライブしたいときは横に二台連結して総括制御する。クラスで遠足に行くときは、横四台縦十台の四十台を連結して総括制御する。それくらいのことは今の技術でできるはずだ。

Q24.ケータイに今後付けてほしい機能は。
A24.いっぱいありすぎてとても言い切れない。が、とりあえず振ったら充電されるようにしてほしい。

Q25.現在使っているケータイに不満はあるか。
A25.機種変更する度に、どんどん大きく重くなっていくのが困る。そのうち携帯できなくなるだろう。

Q26.神戸出身だそうだが、神戸で最もレベルが高い観光地は。
A26.明石海峡大橋。「明石」という名前だが、本州側の付け根は神戸市なのだ。

Q27.神戸出身だそうだが、阪神淡路大震災のときは、無事だったか。
A27.無事だった。福井にいたから。

Q28.神戸に将来住みたいと思っているが、マスターしておくべき神戸弁は。
A28.進行の助動詞「よー」・完了の助動詞「とー」・尊敬の助動詞「てや」・疑問の終助詞「どいや」・「バカ」や「アホ」に相当する侮蔑の語「ダボ」。あとは、北を「山側」「上」・南を「浜側」「下」と言うこと。

Q29.国語の授業の最大の値打ちはどこにあるか。
A29.わたしに会えること。

Q30.国語の定期試験は難しいか。
A30.勉強しない人には難しい。 

Q31.国語の定期試験問題は、どのような形で出るのか。
A31.長方形。

Q32.小草若の真似をしてほしい。
A32.触んなブス。あ、間違った。ほないきますよ。アそーこーぬーけーに、しびれましたがなー。

Q33.古典を学習することに何の意味があるのか。
A33.実用的な意味はあまりない。とはいえ、古典語は現代の日本語によるコミュニケーションの中にも意外に使われているし、現代語の基礎をなすものだからので、ひと通りの知識は必要だ。また、自分の国の言語及び言語文化に関する教養は、高等教育を修めた者には要求される。

Q34.この学校で一番面白いと思う行事は何か。
A34.卒研発表会。何といっても高専生活の集大成だから、学生の全てが見える。

Q35.この学校で一番嫌いな先生は誰か。
A35.嫌いな人は一人もいない。いいかっこを言っているのではない。人を嫌うにもエネルギーがいる。そんなことにエネルギーを使うのは勿体ない。同じ使うなら、他人のいい所を見つけるのに使う方が、生産的だから、嫌いな人を作らないよう、心がけている。

Q36.この学校にいじめはあるか。
A36.教師のわたしがあるとかないとか断言できるなら、苦労はない。ただ、一般論として、中学や高校に比べて、いじめは少ないと思う。レポート書くのに忙しくて、ひとをいじめてる暇がないのだ。

Q37.この学校の先生になってよかったと思うことは。
A37.個性的な学生に出会えたこと。なかでも、自分のファンクラブまでできたことはとてもありがたい。

Q38.このクラスの第一印象は。
A38.どのクラスも同じに見える。

Q39.このクラスの担任は、いい先生か。
A39.全ての学生にとっていい先生はいないし、その逆もいない。相性もあるから、自分で見極めるべきだ。ただ、基本的な担任としてのサービスを怠るような先生は、一般科目にはいない。

Q40.この世から消えて無くなってほしいものを三つ挙げよ。
A40.チョコレート・跳び箱・態度のでかい女優

Q41.これだけは誰にも負けない、というものはあるか。
A41.言語感覚。

Q42.これまで教えた学生のなかに、男でもくらくらするような美少年はいたか。
A42.いた。このクラスにはいないようだが。

Q43.これまでの人生で最も後悔していることは。
A43.高校のとき、翌日の柔道の授業がなくなってほしくて家の神棚に祈ったら、翌朝柔道の先生が交通事故で病院に運ばれて柔道が自習になったこと。

Q44.これまでの人生で最も恥ずかしかったことは。
A44.小学校のとき、ブランコのチェーンが首に巻きついて動けなくなったこと。

Q45.コロッケはソースで食べるか、醤油で食べるか。
A45.塩で食べる。

Q46.サブプライムローンって何か。
A46.わたしも知らない。ニュースでよく聞くけど。「プライム」はちょっと上等、という意味で、「サブ」が付くからそれほど上等ではないのだろう。だから、「それほど上等でない相手に金を貸すこと」ではないかと思うが、自信がない。

Q47.三年生で退学してもよいか。
A47.退学は今すぐでもできるが、今から中退を前提に学校生活を送るのはどうかと思う。

Q48.竹刀はどこで買えばいいのか。
A48.知るか。

Q49.授業中学生が寝ている。あなたはどうするか。
A49.そんなことはマニュアル的には答えられない。その学生が寝るのは初めてなのか、いつもなのか。その学生はクラブをやっているのか。その学生の家族・友人関係は。その学生は叱られても軽く跳ね返せる性格か、またはひきずる性格か。いろんなことを普段から担任の先生と情報交換しておき、最も適切な対応をとる。

Q50.授業中ジュースを飲んではなぜいけないのか。
A50.わたしが飲んでいないからだ。

につづく)

|

« サッコでもピカソ | トップページ | 学園祭シーズン総括 »

9.8  わたしのかたち」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129332/42344733

この記事へのトラックバック一覧です: まるよしに凡百の質問 上 :

« サッコでもピカソ | トップページ | 学園祭シーズン総括 »