« 不思議な共同運行 | トップページ | くらぶジュニア新歓カラオケ会 »

2008年12月10日 (水)

看板つっこみ(7)~ どこを見るの?

 鉄道マニアには有名なのかもしれないが、わたしは初めて目にした。
 某駅、と言っても、これまたマニアには分かってしまうだろうが。路線が分岐する駅なので、多数のホームからあっちこっちに向かう多種多様な列車が出る、ということで。
 表示盤の下の方に、気になる注意書き。

0081_1410

 ええーっ。TV観に行かなあかんの?

89221594  一私鉄の駅の乗換案内などをわざわざ番組にして放映しているテレビ局があるのか? いっぺん家に帰らんと… 

 

 と思ったら、「テレビ」というのはこれのことだった。

 0081_1432ちゃんと同じホームにありました。通路にも。89221534

 しかし、現代の語感でこれを「テレビ」というかねえ。まあ、地方の利用者にはこの方が分かりやすいのか。

 恐らく、この行先表示も、昔はブラウン管式のボブスレー、もとへ、ディスプレイだったんだろう。その時から表示は変えていないのだろうが。
 何か違和感があるんだがなあ。

※ このカテゴリーの記事のように、まるよしの楽しい日本語の話を満載した本、ぜひお手に取ってお読みくださいね。

 『まるごと とれたて 日本語談義 -ラジオ番組『高専ライブ』で語ることばの話-』
 桐島周 2016 勝木書店 定価1500円(税込)
 
ISBN: 978-4-906485-09-3 
 (桐島周は、まるよしのペンネームです)

 勝木書店のホームページでご注文いただくのがご便利かと思います。
  http://www.katsuki-books.jp/ (書籍検索から)
 Amazon・楽天などでは購入できません。

167071880

|

« 不思議な共同運行 | トップページ | くらぶジュニア新歓カラオケ会 »

5.2.2   看板つっこみ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129332/16164634

この記事へのトラックバック一覧です: 看板つっこみ(7)~ どこを見るの?:

« 不思議な共同運行 | トップページ | くらぶジュニア新歓カラオケ会 »