« サッコさん春のお仕事 | トップページ | くらぶHey Say 3新出発カラオケ会 »

2009年5月26日 (火)

看板つっこみ(11)~ 悩むな

 鉄道の駅というのは、もちろん名前を確定してから営業を始めるものだ。と思っていたら、列車も既に発着しているのというのに、未だ自分の名前を決めかねて、駅名標がはてなマークのままの駅があるのに驚く。いったいここは何駅なの?
 遠くに見える駅名標、確かにはてなマークだ。

83241353_2

 ぼやけてよく見えないので、もう少し近づいてみよう。

83241351

 合成じゃないですよ。もう分かる人は分かったと思います。JRになっても、このネタが使えたのがちょっと嬉しかった。ん? 分からない? もうちょっと見ますか?
 別の位置にある駅名標を見ても、やっぱりはてな。

83241371

 もうちょっと大きくしてみる?

 

 

 

83241375

 まだ分からない?

 

 

 

83241362

 分かりましたね。

83241352

 こういう駅名は、何かと見慣れないので。大きく写してみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

83241390

※ これ、大昔欽ちゃんの番組か何かで紹介されてたネタだと思うので、はい、認めます。パクリです。でも、あの時は国鉄時代で、今と標示の形態も違っていたから、改めて紹介してもいいだろう。

 なお、この駅は近鉄も乗り入れているのだが、近鉄の方は、漢字で表示されているので、上のようなことは起きない。

83241310

 おまけ。この駅で、なかなかつっこみに困るダジャレを使ったポスターを見つけ、笑えたので、最後にご紹介しておこう。
83241383

※ このカテゴリーの記事のように、まるよしの楽しい日本語の話を満載した本、ぜひお手に取ってお読みくださいね。

 『まるごと とれたて 日本語談義 -ラジオ番組『高専ライブ』で語ることばの話-』
 桐島周 2016 勝木書店 定価1500円(税込)
 
ISBN: 978-4-906485-09-3 
 (桐島周は、まるよしのペンネームです)

 勝木書店のホームページでご注文いただくのがご便利かと思います。
  http://www.katsuki-books.jp/ (書籍検索から)
 Amazon・楽天などでは購入できません。

167071880

|

« サッコさん春のお仕事 | トップページ | くらぶHey Say 3新出発カラオケ会 »

5.2.2   看板つっこみ」カテゴリの記事

コメント

一枚目の写真で即わかりました。
♪ようこそ三重へ津っ津津っ津~

熊野古道愛好家としては、もちろんこのポスター見たことあります。
また近々行こうと思っています。

投稿: プリンゼ幸夫 | 2009年5月26日 (火) 21時05分

 鉄道愛好家か地元の方ならすぐにぴんとくると思いますが。知らない方に、はてなマークだ、と先入観を与えて写真を見せると、はてなマークにしか見えないんですよね。

投稿: まるよし | 2009年5月26日 (火) 21時09分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129332/16164806

この記事へのトラックバック一覧です: 看板つっこみ(11)~ 悩むな:

« サッコさん春のお仕事 | トップページ | くらぶHey Say 3新出発カラオケ会 »