« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の記事

2009年5月29日 (金)

くらぶHey Say 3新出発カラオケ会

 くらぶの現役組、と呼んでいたメンバーだが、中退者が出たためそう言えなくなり、平成生まれの三人ということでHey Say 3としておくことにするが、それらとのカラオケを催した。
 カラオケをするのに大義名分など要らないのであるが、一応二人の4年生は大学生の年齢になってクルマの運転もできるようになった(資格は取ったが技倆はどうか分からない)。また、中退生は新たな目標に向けて勉強を始めた、ということで、新出発を祝うカラオケということにしておこう。
 まあいろいろと興ざめなこともあったが、それは卒業生会員や麺類部の現役時代にもままあったことなので、目くじら立ててもしかたないのだろう。まるよしくらぶ生共通の属性は「空気読むの下手」であることだし、少しずつ助言していくしかない。

続きを読む "くらぶHey Say 3新出発カラオケ会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

看板つっこみ(11)~ 悩むな

 鉄道の駅というのは、もちろん名前を確定してから営業を始めるものだ。と思っていたら、列車も既に発着しているのというのに、未だ自分の名前を決めかねて、駅名標がはてなマークのままの駅があるのに驚く。いったいここは何駅なの?
 遠くに見える駅名標、確かにはてなマークだ。

83241353_2

 ぼやけてよく見えないので、もう少し近づいてみよう。

続きを読む "看板つっこみ(11)~ 悩むな"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

サッコさん春のお仕事

 この春のサッコさんは、たいへんお忙しかった。仕事の数だけでなく、幅も拡がった感じだ。復帰後の歩みは着実なものとなりつつある。

続きを読む "サッコさん春のお仕事"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

日本語学会春季大会は中止 

 2009年5月30・31日の両日に、武庫川女子大学(兵庫県西宮市)において開催予定の、日本語学会2009年度春季大会は、中止が決定されたとのことです。

 同大会には、面白そうなテーマの発表も予定されており、わたしも出席しようと思っていたのですが、残念なことです。
 大会の中止は前身(改称前)である国語学会時代を通じて初めてのことだそうで、中止の理由はご賢察どおりです。

続きを読む "日本語学会春季大会は中止 "

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

門司港レトロ観光線初乗り

(この記事は、鉄道趣味資料庫ブログ『まるよし電車区』に移転しました)

続きを読む "門司港レトロ観光線初乗り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

門司港レトロと鉄道記念館

(当記事は、鉄道趣味ブログ『まるよし電車区』に移転しました)

続きを読む "門司港レトロと鉄道記念館"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

博士の不可解な事情

 これは、時代の違いなのか領域の違いなのか、その両方なのか、定かでないけれど、いずれにしてもわたしにはよく分からんニュースである。

 『毎日jp』「東北大:院生自殺「指導に重大過失」 准教授、博士論文を連続不受理」
  http://mainichi.jp/life/edu/news/20090514ddm041040005000c.html 

続きを読む "博士の不可解な事情"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

今春の嵐山あたり

(当記事は、鉄道趣味ブログ『まるよし電車区』に移転しました)

続きを読む "今春の嵐山あたり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

まるよしくらぶの20年度

 今年も、前年度から今までのくらぶのあゆみをまとめておく。

続きを読む "まるよしくらぶの20年度"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

寿司を運ぶ新幹線

(当記事は、外食・宿泊記事専用ブログ『まるよし出歩く』に移転の後、削除しました)

続きを読む "寿司を運ぶ新幹線"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

生駒付近のバス迷路

 当記事は、鉄道趣味資料庫である姉妹ブログ『まるよし電車区』に移動しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

三重から奈良の桃花源へ

 当記事は、鉄道趣味資料庫である姉妹ブログ『まるよし電車区』に移動しました。

続きを読む "三重から奈良の桃花源へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

看板つっこみ(10)~ 早く開店してよ

 いや、これは実家からバスで少し行った所にあったショッピングセンターのテナントなんだが、わたしは子供の頃、この表示を見て、「いつになったらフォト(写真屋)が開店するのだろう」といつも思っていた。 子供のころの看板は、ちょっと体裁が違っていたように記憶しているが、文言は同じである。店自体は開いているようなので、写真屋はまだやってないが、別の物を売っているのだろう。

 とにかくいつまでたっても「まだ」と言っているので、いつからやるのかなあ、と不思議に思っていた。
 ところが、ある時友達に訊いたら、何とこの店で写真の現像をしてもらった、という奴がいるのである。ついにフォトを始めたか! わたしは慌ててその店の看板を確認に行った。ところが、看板はそのまま変わっていないではないか。「まだ」と表示しておいて、勝手に営業を始めていたとは。裏切り行為ではないか。
 わたしはこの↓看板を見てそう憤った。
 

続きを読む "看板つっこみ(10)~ 早く開店してよ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

ああ芝生は緑

 聞き慣れたなんでもない平凡な歌詞でも、改めて久しぶりに聴くと、雷にうたれるような衝撃で迫ってくることもあるものである。

続きを読む "ああ芝生は緑"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »